トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の記事

2005年4月30日 (土)

愛・地球博いつ行く?

 愛・地球博の予約をしようかな~と思って、サイトをチェックしてみたけど、5月中の予約は全然ダメでした、あ~ぁ。実は1度行ったんだけど、何の準備もせずに行き、ほとんど何にも見えなかった経験から、今度はバッチリ予約して行くぞ~と思ったんだけど、またまた出遅れたらしいです。段々暑くなってきたし、人手も増えてきてるから、ダンナは行く気が失せてるみたい。「でも折角チケットあるし、行こうよ~」と言ってるけど、私も人ごみはイヤだなぁ。

 今日も一日だるかったのでコートリルを一錠追加で服用、ダンナも昨日親知らずを抜いたためグロッキー、それで今日も2人でゴロゴロしちゃいました。夕餉はダンナが豚バラと長ネギと卵の煮物を作ってくれました。長期休暇にはレシピを増やすことを目標としているダンナは早くも目標達成。私はうーん、どうしよう。

 

<関連記事>

万博行って来ました♪(長文)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月29日 (金)

いわゆるゴーロネンウイークです。

 年年歳歳人付き合いが悪くなっていたのだけど、病気してさらに悪くなった私。もともと人付き合いの限りなく少ないダンナ。で、GWも2人で過ごすことになる予定。

 昨日私の両親が小一時間離れた実家からやってきて、いっぱいお土産をもらった、父が獲ってきたアサリ、これも父が採ってきた筍と蕨の煮物、乾燥ワカメのほか、肉屋に勤める母からは地元の和牛と豚バラ、私が頼んでおいたミネラルウォーター、ダンナにはお菓子を山ほど、などなど。お礼に足袋ックスを2足プレゼント、これはGWに実家へ行くときのお土産にしようと思っていたものなので、何か他のものを考えなきゃ。ダンナの実家が近くなので、アサリ、ワカメ、筍、蕨、蕗味噌を届けました。義母は電話すると私がわからなかったらしく、「どちらにお掛けですか?」とか言っている。まあ、ほとんど掛けないしね、お互い干渉しないところがいいところ。

 というわけで、夕餉はアサリの御御御付、筍と蕨の煮物、和牛ステーキ、美味しくできました。

 昨日両親が来るというので、頑張って掃除した上、深夜「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」を見ちゃったので、今日は疲れて結構寝て過ごしてしまいました。宵っ張りなので、深夜放送が好き、アニメも深夜に放送しているものについては結構見ます。最近見てるのは「エマ」「モンスター」「ふたつのスピカ」「鋼の錬金術師」などなど。「鋼錬」はダンナの趣味ですが、後は私かな。

 9のつく日はクレープの日でお値打ちなのでディッパーダンに食べに行ったところ、イチゴバナナチョコ生クリームを頼んだのだけど、間違えられたので作り直してもらう。本当によく間違えられる、何でだろう~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

あ~あ、やっぱりなぁ…

 職場にいるダンナからTEL、国民保険に加入するには、健康保険の被扶養者の認定の除外があったことを証明する書類「喪失連絡票」を市役所に提出しなければならないとのことで、その肝心の「喪失連絡票」がまだダンナの職場からもらえないので、つまりまだ国民保険の手続きかできないってこと。

 でも連休中無保険になるのは心配なので、市役所にTELすると今度は、健康保険の資格喪失から14日以内に届け出ないと、その間は給付制限つまりは無保険になると言われる。雇用保険の受給対象日が決定したのが26日(一昨日)で、受給対象日の初日は4月15日とわかる。健康保険の喪失の届出をダンナの職場にしたのが27日(昨日)でまだ「喪失連絡票」はもらえていない。だけど、4月15日から数えると今日はもう14日目、今日役所に届け出ないと15日から無保険だったことになっちゃう、しかも15日に病院に行ってしまった、あーもううんざりする。

 ダンナからの連絡待ちだけど、どうなることやら、15日の分自費になっちゃうのか?以前も会社の手続きミスで歯医者が自費になっちゃって、2万いくら払わされたことあるんだよね~。15日の領収書をみたら全額負担でも1,410円で、420円支払ってるからあと1,010円か、まあ軽症で済みそうなのでホッとしたよ。ホルモン量を調べるための血液検査や、MRIをやってたら大変だった、ホント良かった。

 

<関連記事>

国保加入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

たーらこーたーらこー♪

 結婚しして一番変わったことは、お菓子を食べる習慣がついてしまったこと(´;ω;`)。

 

 ダンナは次男(但し"跡継ぎ"らしい…)で、成長過程において、あまり手をかけらてないなという感じの人。好き嫌いが激しく、特に魚を食べないことと、間食が問題なんだけど、私もこの悪食に巻き込まれてしまいました。

 

 ただ、大きく違う点は、ダンナはあまり健康に関心がないけれど、私は健康志向なところ。特に、脳下垂体に腫瘍が出来て、その腫瘍の中で出血が起こっていて結構危険な状況であったと知ってからは、より気にするようになりました。

 

 で、最近よく摂っているのが寒天。話題になってるようなダイエット効果は、今のところ無く、さっぱり痩せませんが、美味しいですw。

 

 ダンナが早く帰ってきたので、2人で買い物へ。夕餉は、明太子スパを作ってもらって大満足。ところで、キユーピーのたらこスパのCM、無茶可愛い~。キュピコレより、たらこコスプレのキユーピーをプレゼントして欲しいなぁ。赤いモジモジ君って感じだ、たらこキユーピー!

 

 「愛エプ」に加藤貴子さんが出てる、今日は、峰竜太さんの番組でもお見かけしました。自炊してすごくよく食べる、焼肉屋にもよく行くなどと話していらっしゃる。最近、わりに気になる女優さんです。私も一人で買い物をしたり、食べ物屋さんにも行くので、ちょっと嬉しくなりました。

 

<関連記事>

勝手に祝い酒

グッド・ニュース☆グッド・タイミング

赤ちゃんかぁ、むむむ。

たらこキューピーとハナコアラ

薔薇とたらこキューピー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

手続きとは実に面倒ですね。

 頑張りすぎて、昨日の夜はホルモン切れでダウン、今朝も引き続きだるいので、とうとうお昼にコートリルを一錠追加して服用、今日は雇用保険受給のための認定日だったため、重い腰をあげてハローワークへ。出かける段になって一天にわかにかき曇り…ざあざあ降りに。雹まで降ったところもあったらしい。いわゆる雨女ではないつもりだけど、かぶった帽子を傘に替えて出発。

 

 英会話スクールで教育対象講座を受講中のなので、スクールで作ってもらった証明書を失業認定申告書とともに提出して、受給資格を得るために必要な就職活動を免除してもらいました。と、たったこれだけのことのために、2ヶ所のハローワークに電話して確認、スクールに説明、と本当に大変でした。今度は、ダンナの扶養から抜ける手続きをしなければならず、扶養に入るときも手間だったのに~という感じ。だけどこういう税金や年金なんかの手続きってわかりにくい上、プロ意識の低い担当者ばかりで、本当に閉口するよね!

 

 帰りがけショッピングモールに立ち寄り買い物。ここはバスでしかこれない位置にあるので、基本的にペーパードライバーな私は、結婚してこの地に越してきて依頼初めて一人できたことになり、だるさを忘れて色々と買い込む。スタバでストロベリークリームフラペチーノを飲んでから、MUJIでトムヤムビーフンとバナナショコラ、レモンマシュマロ、いちごマシュマロ、ソニプラでプリングルスのソルト&ビネガー、お菓子ばっかりのようですが、夕餉の食材やタンクトップ2枚も買いましたー。

 

 書店では「プルートウ」の2巻を発見するも、豪華版は売り切れで残念!仕方なく廉価版を購入して読みました。2巻現在、浦沢版アトムは大好きだけど、ウランは手塚版のが好きかな。途中イラク戦争を彷彿とさせるところがあり、ここからどう膨らんでいくのか楽しみ。浦沢マンガではモンスターが1番、今深夜の再放送も見てま~す。

 

<関連記事>

試験なんて、何年振り!?

ハローワークへ2往復

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

働き者な一日

 何だか落ち着かず、午後は家事に精を出してしまいました。まず、布団を干しておいて掃除機をかけ、フローリングにワックスがけ。集めているこまごまとしたものなどを片付けたり、イチゴ味の寒天を作ったり、先延ばしにしていた事などが色々と片付きました。

 英語も結構はかどったなぁ。一番好きなのはヒアリングしながらメモをとること。尾崎哲夫さんの「私の英単語帳を公開します!」のような賢いやり方ではなく、ノートに見聞きしたことをどんどん書いていくだけのものです。赤ボールペンでメモを取る癖があるので、三色ボールペンの齋藤孝先生に叱られそうな真っ赤っかなノート。I just started learning English.

 肉じゃが、胡瓜とジャコの酢の物などといった夕餉の支度をしつつ、母の日のプレゼントについて考えをめぐらすけれど、還暦を迎える義母に差し上げる赤いものについて、全く思いつかない。自分の母には一応洋服と決めていて、妹と折半して少し良い「余所行き」にできそうなものをあげるつもり。

 母と言えば、またラジオショッピングで買い物をしたらしい。何とデジカメ。妹からの怒りのメールによって知るところとなり、本当にムカついております。以前からこちらが頼んでもいないものをラジオショッピングで購入しては、「アンタにいいと思って」とか押し付けがましく言ってくる母のやり口には閉口しているのだけれど、デジカメはどうやら自分で使っているらしい。あゆが宣伝してるヤツね。今使ってるIXYデジタルの画素数か物足りなくなってきたので買い換えて、お古を両親のおもちゃにあげようと思ってた当方の目論見は見事に外れました。

 今、尼崎の友人から返事のメールが!お家から来るまで5分ほどのところだそうで、ヘリや救急車のサイレンの音で、大変騒然としているらしいです。友人は無事だった、一安心…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尼崎の友人にメール

 JRの列車事故、ニュースを見る度に被害が増えていっていて、恐ろしい気持ちになり、尼崎の友人にメールし、今返事を待っている。ヒューマンエラーなのだろうか?私は車の運転が得意でなく、普段の移動手段はほぼ徒歩か電車なので、とても怖いです。ダンナも電車通勤で、全く人事ではない。閉じ込められている人々を一刻も早く助けてあげて欲しい。また、亡くなった方々には心からご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

散歩、散歩

 歩いて二十分ほどの近所の公園は、桜の名所でもあるけれど、藤棚も楽しめるので、昨日ダンナと出かけてみました。

 curry_with_rice 途中にある喫茶店は週末しか開いてない、お金持ちの道楽的なところなんだけど、カレーが絶品なのでここでランチ、久々に食べたけど相変わらず美味しい。サラダにかかってるドレッシングもノンオイルみたいで、ものすごくサッパリしてて甘酸っぱく美味。そろそろボロマンションから脱したいけど、ここにこれなくなるのは寂しいかも。

 近くの神社では神前婚に遭遇。今月は結婚式を3度目撃したので、ダンナが「何かいいことあるかなぁ…」と言っていて、転勤先で四苦八苦しているダンナにいいことがあるように、思わず祈る。藤は五分咲きだったけど、満天星や花水木が美しいので満足しました。

 夕餉は天丼。最近ちょっと天丼は舌に脂っこさが残って重たい感じ。唐揚げのがカロリー低いみたいだし、衣は剥がして食べるべきなんだろうけど、流石に味気なくて出来ないでいる。

 太りつつある私をちょっとでも歩かせるため、今日も散歩に。但し行き先はマン喫。今月2回目。今読んでるのは「あずみ」で、今日は18巻の後半から28巻の半ばまで、2時間で10冊也。1冊12分?かなり斜め読みですね。10分30円×2人分=60円を余分に取られたことを帰りの道すがら気付いたけど、何でこんなにレジで間違えられるのかな~?たった60円だけど、結構へこむ。

 帰ってからお風呂を大掃除してスッキリしたのに、夕餉のオムライスはご飯がパラパラにならないし、テフロンのフライパンが最近焦げ付くので、卵もトロふわにならなくて失敗、ものすごく機嫌が悪くなる私。その後、「あるある大事典」でやってたボールペンを足の指でつかむテストが出来たので、やったーという気分。ダンナが出来ずにぐれていて肝心の診断結果を見逃したので、番組のページで調べたけど、まだ更新されてないみたい。

 古田選手が2000本安打達成してインタビューを受けてる、古田選手は記念のボールをファンにあげてしまうなど、努力家のうえ人格も優れていて、特に野球ファンでもない私も、昨日今日と遊んでしまったので今からちょっと英語の予習をしなければ、という気にさせられる。和田あき子さんも英語を勉強してるらしいけど、さぼっててキアヌのインタビューはキャンセルされたとか「アッコにおまかせ!」でやってた、やっぱ、さぼってていいことは訪れない、まさに等価交換です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土)

英会話スクール2日目

 ダンナを駅まで送ってから、あまりに眠くて、寝たら寝すぎて、起きたら2時半。遅い昼餉は、最近自分の中でブームのMUJIのトムヤムビーフン。久々にタイ料理を食べに行きたいけど、この間行ったとき謎のジンマシンが出たので、やめといた方がいいかも。

 その後ちょっとだけ予習して英会話スクールへ。homeworkは結局やり忘れたのだけど、チェックもされず、なぁんだという感じ。今日のテーマは”can”。Can you fly an airplane?とか。少人数クラスの唯一のクラスメートが欠席で、プライベートレッスンに。いっぱい喋れていいけど、やっぱり2人きりって少し間が持たないような気もする。そして、canで表現できる自分のあまりの少なさよ…。特技って思いつかない。片手で目薬をさせるって特技でしょうか。

 帰ってから夕餉の支度。昼も辛かったのにうっかり豚キムチにしてしまいました。ポテサラに入れるハムがないのでダンナに帰りがけにコンビニで買ってきてくれるようtel。あとは有機栽培の味噌がまろやかでとても美味しく、バージョンアップした御御御付。この味噌は岸朝子さんのお取り寄せの本も載っていて、漢方薬局の調剤師の先生もオススメの逸品。

 食後の話題はHiromi Goの離婚。わりと結婚に向かない人なのかなと思えるのだけど。バラード三部作とか結構好きな楽曲があるので歌は続けて欲しい。新曲もわりに好き。TVに出てくると思わず見てしまうのは私だけ?デビューの裏にジャニーさんとの関わりがあるとは知らなかった、V6オタクの妹にはバカにされたけどね。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

【#】有機無添加赤だし味噌 (カップ)500g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

新しい生活が動き始めました。

 失業して1ヶ月も経たないのだけれど、主婦業はほどほどにして、英語の勉強を始めることに。元手は失業給付。さらに、4年と6ヶ月の間雇用保険を支払っていたので、教育訓練給付金が支給されるため、英会話スクールの該当のコースに申し込み。1年後申請すると受講料の20%が戻ってくるので、続けることが出来る。はず。

 

 19日(火)に初回の授業がスタート。以前nativeの先生に教わったことがあるので、今回は担任制の日本人講師(女性)を選択。弱小スクールなのか、自分のレベルが低いからか、少人数レッスンのクラスメートは1人(女性)。自己紹介から始まって、発音練習、レッスンのテーマは”present”。日本人女性3人での英会話、意外と羞恥心は無いです(*^_^*)ゞ。

 

 レッスン自体は面白く終わったけれど、帰宅するとホルモン切れでくたくた。コートリルの服用を4月1日から1錠に減らしたのでかなぁ?昨日も引き続きしんどかったけど、今日はかなりマシな状態。下垂体の腫瘍を切除する手術を受けて以来のこの症状も、8ヶ月経ち仕事も辞めた今は随分楽になっている。普通の人の下垂体の大きさが7mmのところ、私の下垂体は2.5~3cmになっていた、つまり腫瘍が大きかったので、下垂体の再生は難しいらしく、コートリルというこの薬とは一生の付き合いになる。

 

 これからhomeworkのcardを作ろうと思いつつも、昨日の新法王選出を受けて、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」をパラパラめくることに。「ダ・ヴィンチ・コード」は、有名になったけど、私的には「天使と悪魔」の方が好き。ヴァチカンという舞台装置も魅力的だし、秘密結社よりは身近で、結末も現実的に思えた。オススメですよ~。

 

 平日の外出が、朝ダンナを駅まで送って歩くのと、週二回の英会話スクールまでの往復、あとはハローワークへ行くくらいのものでほとんど運動量が無いのに、薬の副作用か無性にお腹が空いて、太って仕方がない。中性脂肪とコレステロールもやや高めらしいので、夜ちょっとだけやっている体操をもう少し増やそうか…。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

天使と悪魔(上)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »