トップページ | 英会話スクール2日目 »

2005年4月21日 (木)

新しい生活が動き始めました。

 失業して1ヶ月も経たないのだけれど、主婦業はほどほどにして、英語の勉強を始めることに。元手は失業給付。さらに、4年と6ヶ月の間雇用保険を支払っていたので、教育訓練給付金が支給されるため、英会話スクールの該当のコースに申し込み。1年後申請すると受講料の20%が戻ってくるので、続けることが出来る。はず。

 

 19日(火)に初回の授業がスタート。以前nativeの先生に教わったことがあるので、今回は担任制の日本人講師(女性)を選択。弱小スクールなのか、自分のレベルが低いからか、少人数レッスンのクラスメートは1人(女性)。自己紹介から始まって、発音練習、レッスンのテーマは”present”。日本人女性3人での英会話、意外と羞恥心は無いです(*^_^*)ゞ。

 

 レッスン自体は面白く終わったけれど、帰宅するとホルモン切れでくたくた。コートリルの服用を4月1日から1錠に減らしたのでかなぁ?昨日も引き続きしんどかったけど、今日はかなりマシな状態。下垂体の腫瘍を切除する手術を受けて以来のこの症状も、8ヶ月経ち仕事も辞めた今は随分楽になっている。普通の人の下垂体の大きさが7mmのところ、私の下垂体は2.5~3cmになっていた、つまり腫瘍が大きかったので、下垂体の再生は難しいらしく、コートリルというこの薬とは一生の付き合いになる。

 

 これからhomeworkのcardを作ろうと思いつつも、昨日の新法王選出を受けて、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」をパラパラめくることに。「ダ・ヴィンチ・コード」は、有名になったけど、私的には「天使と悪魔」の方が好き。ヴァチカンという舞台装置も魅力的だし、秘密結社よりは身近で、結末も現実的に思えた。オススメですよ~。

 

 平日の外出が、朝ダンナを駅まで送って歩くのと、週二回の英会話スクールまでの往復、あとはハローワークへ行くくらいのものでほとんど運動量が無いのに、薬の副作用か無性にお腹が空いて、太って仕方がない。中性脂肪とコレステロールもやや高めらしいので、夜ちょっとだけやっている体操をもう少し増やそうか…。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

天使と悪魔(上)

|

トップページ | 英会話スクール2日目 »

お取り寄せ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

医療・健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/3793861

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい生活が動き始めました。:

トップページ | 英会話スクール2日目 »