« たーらこーたーらこー♪ | トップページ | いわゆるゴーロネンウイークです。 »

2005年4月28日 (木)

あ~あ、やっぱりなぁ…

 職場にいるダンナからTEL、国民保険に加入するには、健康保険の被扶養者の認定の除外があったことを証明する書類「喪失連絡票」を市役所に提出しなければならないとのことで、その肝心の「喪失連絡票」がまだダンナの職場からもらえないので、つまりまだ国民保険の手続きかできないってこと。

 でも連休中無保険になるのは心配なので、市役所にTELすると今度は、健康保険の資格喪失から14日以内に届け出ないと、その間は給付制限つまりは無保険になると言われる。雇用保険の受給対象日が決定したのが26日(一昨日)で、受給対象日の初日は4月15日とわかる。健康保険の喪失の届出をダンナの職場にしたのが27日(昨日)でまだ「喪失連絡票」はもらえていない。だけど、4月15日から数えると今日はもう14日目、今日役所に届け出ないと15日から無保険だったことになっちゃう、しかも15日に病院に行ってしまった、あーもううんざりする。

 ダンナからの連絡待ちだけど、どうなることやら、15日の分自費になっちゃうのか?以前も会社の手続きミスで歯医者が自費になっちゃって、2万いくら払わされたことあるんだよね~。15日の領収書をみたら全額負担でも1,410円で、420円支払ってるからあと1,010円か、まあ軽症で済みそうなのでホッとしたよ。ホルモン量を調べるための血液検査や、MRIをやってたら大変だった、ホント良かった。

 

<関連記事>

国保加入しました。

|

« たーらこーたーらこー♪ | トップページ | いわゆるゴーロネンウイークです。 »

お役所への届出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/3894214

この記事へのトラックバック一覧です: あ~あ、やっぱりなぁ…:

« たーらこーたーらこー♪ | トップページ | いわゆるゴーロネンウイークです。 »