« お取り寄せスウィーツ | トップページ | ダンナにバレてました。 »

2005年5月31日 (火)

ハローワークへ2往復

 2回目の失業の認定日。私は教育訓練給付の対象訓練である英会話のコースを受講しているので、求職活動実績は問われないけれど、認定日には必ず公共職業安定所(ハローワーク)に出向いて失業の状態にあることを認定してもらう必要があります。これで初めて求職者手当を受給できるわけです。

 今朝起きたら胃が痛くて、ハローワークに行けるかな?と思いつつ寝込んでいたら、ダンナが駅から戻ってきてくれたよ~。ダンナは仕事を休んで車で送ってくれると言う、ええダンナじゃのう。

 ハローワークへ行って認定を待つ間、ダンナと2人で公共職業訓練について会話。これは雇用保険を受給中の者が条件を満たせば、受けることができるというもの。例えば私の場合、90日間の給付を受けることが決まっていて、まだその受給期間が満了していないので、この公共職業訓練を受けることが可能。ダンナが「受けた方がいいんじゃない?」と言ってくれたので、自宅に帰って雇用・能力開発機構のサイトを調べてみました。

 英語は教育給付制度を利用して勉強中なので、パソコンかな~思って検討することに。初級シスアドとMOUSのEXCEL・WORD上級は持っているので、第1希望をWEB、第2希望CADをチョイスして受講することに決めました。それでダンナにハローワークまでもう一度送ってもらっちゃいました、すまんのう~。窓口で申し込み完了、後は受講決定通知を待つだけです。

 

<関連記事>

試験なんて、何年振り!?

手続きとは実に面倒ですね。

|

« お取り寄せスウィーツ | トップページ | ダンナにバレてました。 »

お役所への届出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/4357502

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワークへ2往復:

« お取り寄せスウィーツ | トップページ | ダンナにバレてました。 »