« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の記事

2005年5月31日 (火)

ハローワークへ2往復

 2回目の失業の認定日。私は教育訓練給付の対象訓練である英会話のコースを受講しているので、求職活動実績は問われないけれど、認定日には必ず公共職業安定所(ハローワーク)に出向いて失業の状態にあることを認定してもらう必要があります。これで初めて求職者手当を受給できるわけです。

 今朝起きたら胃が痛くて、ハローワークに行けるかな?と思いつつ寝込んでいたら、ダンナが駅から戻ってきてくれたよ~。ダンナは仕事を休んで車で送ってくれると言う、ええダンナじゃのう。

 ハローワークへ行って認定を待つ間、ダンナと2人で公共職業訓練について会話。これは雇用保険を受給中の者が条件を満たせば、受けることができるというもの。例えば私の場合、90日間の給付を受けることが決まっていて、まだその受給期間が満了していないので、この公共職業訓練を受けることが可能。ダンナが「受けた方がいいんじゃない?」と言ってくれたので、自宅に帰って雇用・能力開発機構のサイトを調べてみました。

 英語は教育給付制度を利用して勉強中なので、パソコンかな~思って検討することに。初級シスアドとMOUSのEXCEL・WORD上級は持っているので、第1希望をWEB、第2希望CADをチョイスして受講することに決めました。それでダンナにハローワークまでもう一度送ってもらっちゃいました、すまんのう~。窓口で申し込み完了、後は受講決定通知を待つだけです。

 

<関連記事>

試験なんて、何年振り!?

手続きとは実に面倒ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

お取り寄せスウィーツ

 I did the laundly this moning. It started raining... 洗濯をするも雨降り。独身で実家にいる時も、自分のものを毎週洗っていて、家事の中で洗濯だけは、まあ好きな方。斜めドラムの洗濯乾燥機を使っているので、もちろん乾燥もできるけど、基本的には外で日光消毒しております。

 

 ところで、ふわふわのタオルを使いたいけど、どうやったら外干しで柔らかく仕上げられるのでしょう?乾燥機にかければふわふわだけど?柔軟剤はもちろん柔軟剤入りの洗剤や酢を使ったりしてますが、ゴワゴワです。やっぱり乾燥機にかけるしかない?

 

 さて、久しぶりに体重を量ってみたら、1キロ痩せてましたょ~\(^o^)/。ヨガ効果?それとも、昨日9の日だったのにクレープを食べに行かなかったから?

 

 それにつけても、相変わらず常にお腹を空かせているワタクシ。特に大好物のチョコレートに飢えてます。ダンナもチョコ好きなのに、私に食べさせまいとして、最近は買わないようにしてるみたい。

 

 あ~、PIERRE MARCOLINIのカフェのチョコレートシェイク、めちゃ旨だったな…。2月頃行った時は、2時前に行ったのにパフェは売り切れだったんですよ、真冬なのに!この時は、バレンタインに22個入り6,720円を購入、もち自分メインで食べるためでさぁヾ(´ε`*)ゝ。赤いハートのクール フランボワーズが、綺麗で美味しいので特に好きですね。ジャムやアイスクリームは未体験なので、痩せたら食べるぞ~。

 

 普段、食品でお取り寄せしてるのは、水と寒天のみなんですけど、妹の薦めでパンなどもたまに注文したりします。 秋元康さんも食べてるという麦工房シベールのラスクはなかなかでしたけど、ラスクは表面に砂糖が白く塗ってあるのが好きなので、個人的にはりんごのケーキのが美味しかったな。

 

 今はルセットの@ベリー2,250円を食べてみたいです。しかし、働かないとちょっと贅沢過ぎますね。

 

 我が家は、中華の出番が多いなーと思いつつ、今夜は、酢豚ならぬ酢鶏、パイナップルの芯を入れて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

白鳥が帰って来たー!!

 近所の川に数羽白鳥がいたんだけど、ここ半年くらい見かけなくて、雛の時から知ってるから心配していた、それが今2羽いるのを目撃。渡り鳥だからいなくなってもおかしくはないのだけど、やっぱり嬉しいです。よかったよかった。ここらには犬をけしかけるバカ者がいるので、白鳥くんたちには是非気をつけてもらいたい。ダンナは「水の中なら白鳥のが早いし、やつらは飛べるから大丈夫さ~」とか言ってるけど。

 お昼、無性にカレーうどんが食べたくなって近くのうどん屋さんへ。赤ちゃん連れが山ほどでファミレス以上の騒音。実家の近くのうどん屋さんは何故か大人しか来ないようなところだったので、軽いカルチャーショック。とにかく親が注意しないのに閉口する。子供は騒いでも仕方ないかもしれないけど、親が注意するのを見るから周りは我慢できるのでは?店員も頭悪そうだし、態度も悪ーい、採用基準かと思えるほど皆そう。無茶苦茶美味しいってほどでもないのに老舗だからか威張ってる。座布団も衝撃的に汚い、こんなものぐらい清潔なものに何時でも替えれるでしょ?とか思う。さらに、蕎麦みたいに香りを楽しまなきゃいけないものを食べさせる店が分煙ですらない?ふうぅー。

 その後またマン喫に行ってしまいました。ここも煙草が充満して目が痛いほどだけど、分煙のマン喫って行ったことない、あったら是非行きたい。ただここのドリンクバーのカフェオーレはなかなか美味しいので気に入ってます。1時間20分居て「ドラゴンボール」の20~25巻を読みました。ところで餃子は1度ドラゴンボールで生き返っていて、もう一度生き返らせることは出来ないって話だったと思うのだけど、神様が生き返ったから、やっぱり生き返れるのかな?

 Do you have a stiff neck?  「あるある大事典II」で肩こりを取り上げてる、脳腫瘍の手術後、肩こりとそれに伴う頭痛と吐き気が激減!これは非常にラッキーでしたね。一方、術後困ったことは、薬の副作用によるだろう肥満と、身体に障害があることがはたからはわからないということ。太ってますます健康そうに見える私は、ダンナや実の母にもこの常にあるだるさを理解してもらえない。もちろん電車で席なんて譲ってもらえませんよ。しかし、この一病な体で生きていくしかないのダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

父の日のプレゼント

 今年初の虫刺され2箇所が痒いです。蚊なんかに刺されると虫の毒にかぶれてひどく腫れ上がってくるし、ウナなどのスーっとする痒み止めの薬にもかぶれる上、刺されやすいのでとっても辛い季節の到来です。

 もらいもののパイナップルを切って食べてみました。ダンナはパイナップル丸々一個を切って食べるのは初めてらしい。私は子供の頃結構食べてたんだけど、自分で切って食べるのは初めて。まず上下を切ってから縦に4等分にして、皮をむき芯をとって食べました。完食は無理なので残りは冷凍に。ダンナは冷凍パインも食べたことがないみたい。私は給食のときによく出たんだけどな?

 今日はダンナと色違いのBRANIFFのTシャツを着て、父の日のプレゼントを買いに繰り出しました。ドトールでランチ、会計の子はいつもマニュアルどおりで、「アイスティーのM」って言ってるのに「サイズは?」と毎回聞き返して来て、毎回ムカつく。一方ホールの子は長蛇の列を無視して席取りをするオバチャンや順番を待てないバアチャンをたしなめていて、これは感心。金鯱の前では子供をたしなめてる警備員の人も目撃したし、こういうのって胸がスカッとするー。

 そう、落ち込んでるダンナのため金鯱を触わりにわざわざ行っちゃったわけなんですよ。運気が上がるといいなあと思って。いや~ド派手でしたよ。そして、確かに天守閣の上には何も乗ってませんでした。写真を撮りたかったけど撮影禁止でした。

 結局ダンナの父には予定通り焼酎を購入。宮崎サミットのお土産になったという姫泉酒造の「天保二年」。私の父にはPapasでシャツを購入、DERJEELING DAYSのシャツは高すぎて断念。父の日に3万いくらも出せません。「世界バリバリ・バリュー」でやってた香港のお嬢様は、1千万円以上するナンバープレートをベントレーにつけてお父様にプレゼントしてたけど。Papasも21,000円したので、妹にワリカンをお願いするメール。私は自分のお土産にまたANTIPASTのミッキー柄タンクトップとドナルド柄・アリス柄などのソックス4足を買ってしまった。ダンナには何も買ってあげられなくて申し訳ない気持ち。ダンナは気に入ったものと値段がなかなか折り合わない人、且つ物欲が無い。

 資生堂パーラーってご飯をおかわり出来るって知ってました?ダンナは今日もハッシュ・ド・ビーフを頼んでご飯をおかわりしてました。私はここのラッキョウが好き、瓶詰めにして売って欲しいです。

 1日中動き過ぎて帰宅してからコートリルを1錠服用。夜飲むと眠れなくなるかも知れないからなるべく飲まないように言われてるんだけど、まあ仕方ないです。I am dead tired.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

ダージリン・デイズ

 母の日が終わったと思ったら、すぐに父の日ですよね。昨日の朝日新聞にDERJEELING DAYSの記事が載ってたんだけど、UNITED ARROWSの姉妹店なんですね。顧客対象は団塊の世代とのことなので、父用にも遠慮なく買えそう。父は若い頃からおしゃれだったみたいだけど、気に入った服がなかなかないみたいなのでDERJEELING DAYSには結構期待。ダンナの父にはワンパターンですが焼酎かなぁ。ダンナの家族は全員B型で未婚で無職(!)の兄と弟がいるので、O型の私としてはダンナの実家には本当に足が向かないのだ…。まあ、私の実家の方にも猫に会いに行ってるようなもんだけど。

 今日のLessonは前回に引き続き過去形だったのだけど、マンツーマンで安心してたら特別ゲストでNew Yorker講師がやって来た。日本で外国の人としゃぺるのってどうしてこうも緊張するかね?質問したところ料理や掃除はするけれど、TVは見ないとのこと。ってことは、日本語しゃべれないのかも。

 今英会話スクールからの電話があって、レッスンの曜日変更の申し入れ。これで2回目。こちらの要望も聞いてもらえるのでいいけど。融通が利くしアットホーム、弱小スクールにもいいところはあります。

 昨日はケンタロウさんのレシピでニンジンご飯を作ったけど、すごく薄味だった。ケンタロウさんのレシピは簡単そうなんだけど実はかなりコツがいるみたいで、なかなか上手くいかない。料理屋の孫なので、わりに得意な方と思んだけどなー。さて今日はどうしょうか?あーダンナが帰ってきちゃった、Have a nice weekend!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜也くんと萬斎さん友達なんだ…

 新聞で「笑っていいとも」に藤原竜也くんが出ると知り、見ました~。「身毒丸」から好きで見てますが、三谷ファンなので「新選組!」の沖田役は嬉しかった。大河を始めて全回見ましたもん。2006年の正月に続編を放送するみたいだけど、回想シーン中で逢えることを期待してます。ところで、竜也くんと萬斎さんって飲み友達なんですね、知らなかったよ…。二人がツーショットって飲んでるなんてすごく恐れ多い。萬斎さんも大学の講義で狂言をちょっとだけ勉強したときから注目してたんだけど、悪い癖で結婚されちゃうと結構冷めちゃうんですよね。竜也くんも出来ることならあと10年くらいは独身でいて欲しいものです。一人のものにならないで~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

ココログの検索に引っ掛からない?

 ブログって検索エンジンに引っ掛かりやすいものみたいですね。ところでココログ検索窓を設置したので興味のあることなど検索してみたところ、自分の書いた記事が引っ掛からないことがあるような?たらこキユーピーとか。何でだろう?HTML言語がうまくいってない?引っ掛かったり引っ掛からなかったりなので、設定の不備ではないように思えるけどなぁ。

 最近悩んでるもう一つのことは、写真の掲載。携帯のカメラは粒子が粗すぎるので、デジカメで撮った写真を載せたいな~とは思うのですけど、結婚のドサクサでパソコンとカメラをつなぐUSBケーブルを失くしたらしい…。どうしたものやら。この際新しいカメラを買うべき?

 

<関連記事>

ココログ検索連敗中。

サポートセンターからの返事その2

サポートセンターからの返事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

通販寒天生活

 通販で注文していた寒天が、どどっと届きました。昔から寒天は好きで、最近は、ダイエットの友として購入しております。これで痩せればお店も宣伝になるんだろうけど、痩せん

 

 ダンナも私も、寒天プリンと寒天紅茶がお気に入り。あとは、ご飯に入れて炊いても美味しいし、ここのお店は、ゼリーの素(13個分)や杏仁豆腐の素(8個分)などの試供品を3品ほど同封してくれるので、得した気分w。今回は、更に黒酢味の寒天ドリンクゼリー(キムタクがCMしてるウイダーin状のもの)も5個付いてました。常にお腹が空いて仕方ない私としては、寒天は、強い見方のはず…、でも痩せん

 

 多分この空腹感は、服用してる苦ーい薬コートリルの副作用もあるのだろうけれど、咀嚼が足りないというのもかなりあるはず。原因はわかってる、気が付いたときは噛むようにしてる、でも習慣化しないんだよね~ヾ(´ε`*)ゝ。やっぱり、気を付けるより他に方法は無いのでしょうかね?

 

 ちょっとでも噛むようにするため、ご飯は玄米か雑穀米にしていますが、これは漢方の先生やマクロビオティックを実践している人からも勧められた方法。3食マクロビオティックにするのは、かなり気合がいると思うし、ダンナの協力も不可欠になるけど、夜だけなら何とかなるものです。とはいえ痩せてない私が言っても全く説得力はないですね。

 

 あとは、ヨガ。モチベーションを高めるためスマステ4のヨガ特集のビデオを見直す。レニー・ゼルウィガーもブリジット・ジョーンズ役の後ヨガでダイエットに成功したらしいし、何より私の好きなニコール・キッドマンもヨガをしているという。すぐ結果が出ないと投げ出したくなるけれど、急には痩せないのだと自分に言い聞かせてやってます。身体はまだまだ硬いままだけど。It's important to stretch your body everyday.

 

 結果が出ないのは英語も同じ、でもまあ、こちらは楽しみながらやってます。先日とうとう辞書の表紙が取れちゃいましたが、これも頑張ってる証拠なのだ(*^^)v。毎日20分以上は必ずやるようにしてますが、TOEICを受けるためには足りないよね、やっぱり。久々にテストなんて受けちゃうワケだけど、2時間も集中力が持続するかしら?でも資格を取るのって好きなんですよ、若干マニアかも。フフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

たらこキユーピーとハナコアラ

 たらこキユーピーって本名だったのね、知ってました?キユーピーの公式サイトを見に行ってみたところ、CMも見えるし、新しい情報も満載。ちなみに、太鼓の上でバンバン跳ねてるのは『からし明太子キユーピー』だそうです。たらこ たっぷりたらこ~♪たらこ たらこ たっぷりたらこがやってくる~♪の着メロも、この公式サイトからGetして、早速メールの着信音にしましたよぉ\(^o^)/。

 

 ついでに、前から気になっていた、そんぽ24のサイトにも行ってみると、こちらは壁紙のダウンロードはあるものの、あの見直そう見直そう♪の着メロは、有料らしいので止めました(-_-;)ゞ。是非とも、無料で配布して欲しいものです。あの、鼻の部分が外れて携帯になるコアラは、ハナコアラというらしいです。CDまで出るんだって。

 

 ダイエットは、遅々として進まず。伯母の葬儀の時もらって来た色々なフルーツをお昼にしたりしてますが、効果があるのか自分でも疑問。マンゴー、葡萄、枇杷、マスクメロン、バイナップル、グレープフルーツ、夏みかん、日向夏、オレンジ、キュウイ、林檎、バナナなどなどたっぷり。

 

 しかし、とにかくお腹が空く。英会話スクールで、New Yorkerの男性講師が3歳くらいの男の子にコアラのマーチをあげているのを見て、涎が出そうになっちゃうが、ダメダメ。No,thank you. I am on a diet! いつのまにかチョコレートが大好きになってるのは、ストレスから?とにかく、出来るだけ我慢して、見事痩せたあかつきには、まだ食べたことのないジャン=ポール・エヴァンをお取り寄せしたい。

 

 今日の英会話のLessonは過去形だったのだけど、週末何してたのかと聞かれてもとっさに思い出せない。NINTENDO DSを買って頭の体操をした方がいいかも。工夫して料理をするのも頭にはいいみたい、夕餉は、ポトフと、あとはどうしよっかなぁ。

 

 おっと、ダンナからの帰るメールだ、着信音は、もちろんたらこたらこ♪です!

 

<関連記事>

勝手に祝い酒

グッド・ニュース☆グッド・タイミング

赤ちゃんかぁ、むむむ。

薔薇とたらこキューピー

たーらこーたーらこー♪

 

*オススメサイトへのリンクです*

キューピーホームページ

ハナコアラ『ウェブの家』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

無事アクセスカウンターを設置できました。

 おかげさまでアクセスカウンターを設置できました。最初設置しようとしたとき、枠だけが表示され数字が出て来ない状態でしたが、アクセスカウンターの初期値である0を設定してみたらきちんと表示されました。以前仕事で必要となり、勉強しなきゃならなくなってホームページ作成ソフトも持ってるんですけれど、@niftyユーザーなので、@homepageを利用しました。実際にやってみた結果、上記のように初期値0の設定した後は、アクセスカウンターを表示させたい場所に@homeageの「使い方手順」ページ上のタグをコピー&ペーストしてから指示どおり修正するだけでした。これで一応体裁だけはブログらしくなったかも?

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2005年7月24(日)追記:ご質問があったので、@homepageのサイトを確認したところ、ちょっと手直しされたようです。ただコツは変わらないと思われるので、一応書いて置きますね。

  • タグは直に修正しなければならない場合、1字多くても少なくても表示されないので、注意して行ってください。
  • 初期設定値0(ゼロ)を入力欄に記入しないと動作しないようです、お忘れなく。
  • どうしても動かなくてイライラする場合は、一旦休憩を入れ、再度落ち着いて行うと上手くいくことがあります。諦めず、お茶でも飲んで一息入れてから、是非リトライしてみてください。
  • それでもダメな時は、まれに@homepage側に問題がある場合もあるようなので、ちょっと面倒ですが、@homepageに直接質問するのも1つの手です。メールだと返ってくる回答が的外れなことがあるので、電話で聞くのがオススメです。向こうもパソコンの前に座って一緒に動作確認してくれるので、よりわかり易いと思われます。

 

<関連記事>

瞬!ワード付き@nifty検索窓設置、いやぁ苦労しました。

e-wordsを設置しました。

ココログ公式検索窓設置しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ココログ公式検索窓設置しました。

 ページが何となく寂しいので、色々な機能をつけてみることにしました。とりあえず、ココログ公式検索窓と、アフィリエイトの設定(@nifty.BOOKS)を利用して最近読んでいる本のリストを表示することに成功!アフィリエイトによる収入には期待がもてないので興味がなかったのですけれど、本の表紙がサイドバーに表示されるとページの見た目の印象がかなり変わるのがわかります。今自分が注目していることが可視化されるんです。@niftyBOOKSかなりオススメ也。

 これを機にアクセスカウンターも設置しちゃおっかな~と思ってやってみたけれど、これは失敗みたい。枠らしきものは表示されるんだけど、肝心の数字がでてこない。何でだろう?まあ、こつこつと作っていけばいいか。うん。

 

   ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2007年2月28日(水)追記:ココログの検索ページが移動して、検索窓が機能しなくなったので、一時、削除することにしました。

 

 2007年4月5日(木)追記:ココログ検索窓は、左サイドバー下方の「ココログからのお知らせ」の中にありますので、ご利用下さいませ。

 

 2007年4月10日(火)追記:サイドバーの「BOOKS」内の表示を@niftyBOOKS→Amazon.co.jp→楽天ブックスと変更しました。

 

<関連記事>

今日から"プロ"に変更しました。

瞬!ワード付き@nifty検索窓設置、いやぁ苦労しました。

e-wordsを設置しました。

無事アクセスカウンターを設置できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

薔薇とたらこキユーピー

 ベッキーって爬虫類好きなんですね。私もかなり好きな方。飼いたいとまでは思わないけど。私の中でベッキーの好感度がまたアップした感じ。

 

 peace 雨の中、近くの自然公園の薔薇園に行ってみることに。ご多分に漏れず、薔薇好きな私は園芸の通販で購入したりして楽しんでいて、珍しいものが好き。最近はブルーヘブンを買って育ててる。ここの薔薇はオーソドックスなものばかりで新しい発見はなかったものの、今が盛りで雨に濡れ、とても美しかったです。庭園で蛙も鳴いてて、抹茶を飲んだりしてる人もいる。中にある売店の五平餅もとても美味しくて満足。

 帰りがけトリイの閉店セールに立ち寄って、ダンナのサマースーツを2着購入。半額だったので奮発しちゃったよ。店内はむちゃくちゃ混んでました。でも行ってよかった、ダンナはなかなか買い物ができない人なので、こういう時じゃないと買えないから。

 夕刻お腹が空いて、喫茶店でサンドイッチを食べて帰る。雨に降られて寒かったけれど、ホットココアが暖かい、生クリームもバニラの味が濃くて美味しい。ここは店の名前に"コーヒー"が付くのにコーヒーがすごく不味いんです、我が家では泥水コーヒーと呼んでます。ただ、ここのコーヒーを好きという人も結構多いの。酸っぱくて深みの無い味だと思うんだけどなぁ?あと、分煙にしてほしいです。

 

  golden_tarako_kewpie いつもたらこスパは栗原はるみ先生のレシピで作ってるのだけど、たらこキユーピーのストラップが欲しくて「あえるパスタソース」を購入。「金のたらこキユーピーがはいっているかも?」と書いてあり、見事(?)金のたらこキユーピーをGet!CMの赤いヤツの方が可愛いけど、当たった感じがして嬉しいです。次は普通バージョンを入手したい。

 

<関連記事>

勝手に祝い酒

グッド・ニュース☆グッド・タイミング

赤ちゃんかぁ、むむむ。

たらこキューピーとハナコアラ

たーらこーたーらこー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

夏の風物詩…

 もうゴキが出た!!う~。ゴキ団子も仕掛けてあるのに最悪!まだ5月だよ、ちょっと早すぎないかい?

 英語の振り替え授業、今日のテーマはbe going toを使った未来の予定。言いたいことが色々出てくるけど単語がわからない、万博のオススメパビリオンは何とか、説明できないのでもどかしい。

 ダンナは悲しいから嫌いなはずなのに「グリーンマイル」を見ています。私はトム・ハンクスは好きじゃないけど、原作を読んで、サーカスねずみのミスター・ジングルスとジョン・コーフィーを好きになって、劇場でも見たし、TVでも、もう何度も見ました。スティーブン・キング原作の映画の中では「ショーシャンクの空に」が好き、ラストの青い空と海のように晴れ晴れとした気持ちになるから。どちらの映画も、ものすごーく嫌な奴が出てきて、いい人が死んじゃうのは辛いけれど。最後は未来への希望が感じられる作品が好きです。

 ダイエットは実家への帰省でほとんど無に帰すといった感じです。あ~ぁ。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

グリーン・マイル(1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語とパソコン

 初級シスアドの私ですが、パソコンについては精進が足りないようです。失業してからは特に…。気を付けたい。

 

 英語については、まだ翻訳ソフトを買うところまでは到っていないのですが、よいソフトがあるならいずれ買ってもいいなぁと思います。「英辞郎」検討します。実家から持ってきたTOEIC対策のソフトをパソコンにインストールして、今日から本格的に勉強するつもりでいます。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2006年5月7日(日)追記:これは、TBして頂いた方のブログに、上手くコメントが送信出来なかったため、記事にしてTBしたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2泊3日の小旅行

 水曜日、伯母の通夜に行くために11時に家を出て電車に乗ったのだけど、途中母から着信ありだったのでコールバックすると、お通夜が明日に延期になったとのこと。あら~。喪服や何かですごい荷物ではあるものの、そのまま美容院と買い物へ。ANTIPAST&ディズニーのコラボのソックスを捜索。すべてミッキー柄で、Changes UNITED ARROWSでホワイトとグレーの2足、BEAMSでブルーを1足Get!嬉しくて、キルフェボンで、宮古島産完熟マンゴーのタルトを食べてしまった、有機栽培のダージリンとで2,520円也!←ちなみに紅茶は630円だったので1ピース何と1,890円。宮古島のマンゴーは硫黄臭が無くて、代わりに花のような芳香、delicious!

 

 最近はラッピングされたバスや電車をよく見るけど、今日はスタバ。酸味の少ない焦げ臭いコーヒーが好きなので、以前はスタバにすごくはまってたけど、最近あんまり行ってないなぁ。

 

 ダンナと合流して実家へ向かう。両親が迎えに来てくれたので、近所の中華を食べて帰ることに。先日食べた高級中華より安いけど、4人で美味しくたらふく食べて大満足。スモーカーのいない家族なので、全館禁煙のこの店はとても有り難いのデス。

 

 木曜日、ダンナは仕事へ。私はお通夜の始まる夕方までは時間があるので、実家を掃除してから近所の喫茶店へ。ここはマン喫ではないもののなかなか充実。「20世紀少年」を1から読み直す。

 

 I have been at my aunt's funeral. 6時にダンナと合流して両親と4人で斎場に行き、現地で妹と合流、助六を食べてから私は従兄弟3人と受付を担当しました。亡くなった伯母の娘3人と私たち姉妹以外に、男の従兄弟が6人、女の従姉妹が1人いるのだけれど、男が3人女が1人来ていない。聞くと明日は男の従兄弟は全員来ないと言ってる、そんなの有りですか!?通夜に来てない男3人はお葬式にも来ないつもりらしいと知り、すごく腹が立つ。うちのダンナはちゃんと出てくれたぞ!!伯母が亡くなったというのに、この薄情ぶりは何なんだ。私は自分の親が仮に亡くなった時には、皆に集まってもらいたいので、妹と2人通夜にもお葬式にも出席しますよ、あ~自分の縁者ながら、恥ずかしい、ほんとムカつく。

 

 さらに野球延長の被害にまたまた遭ってしまい、携帯電話での遠隔操作ができないので、とうとう「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」を録りそこなう。妹に頼んで、DVDに録画してもらうことにしたので一安心だけれど、今までの苦労を思うと結構ショック。

 

 金曜日、11時に斎場へつくと、結局男の従兄弟は全員来ず、私と妹、女の従姉妹1人しかいないので、その3人で受付をしました。両日出席したのは私と妹だけ。世間もこんなものなのだろうか?他人はともかく甥や姪が来ないなんて伯母さんが可哀想、と思うとうるっときてしまう。告別式を済ませて12時に火葬場に移動。昼は精進料理。お骨を拾ってまた斎場へもどると初七日。その後折り詰めやお供えのフルーツ・花、香典返しなどをもらって帰りました。ふうっ。

 

 明日はダンナは歯医者、私は英会話スクールの授業を振り替えてもらったため帰ることにします。また会おう、福ちゃんよ(実家の猫です)!

 

<関連記事>

何でも集める悪い癖

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月18日 (水)

早朝の電話

 伯母が亡くなったという連絡があったので、これから支度して夕方までには実家に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

sheとsee、発音出来ますか?

 昨日は、掃除を頑張り過ぎてすごくだるかったのですが、今日は、よく寝たので随分いい感じ。頭痛は、多少残っているけれど、ウキウキと洗濯です。冬物もこつこつと洗ってますよぉ。ドライクリーニングは、高いし、先日カシミヤのマフラーを出したら、風合いがものすごく悪くなって大ショックΣ(´ロ`;。型崩れするもの以外は、自分で洗った方がいいと思います…。

 

 体重は、依然停滞していて、我慢我慢の日々が続く。昨日から「ためしてガッテン」のホームページのグラフを印刷して、体重を付け始めました。それと英会話スクールの先生にダイエットしていると宣言。人に言うと、引っ込みがつかなくなって長続きするかもということで。

 

 今日は、sheとseeの発音練習。先生の発音を聞いただけでは、自分で発音することが出来ない。クラスメートは出来ているみたいなので、ちょっと焦るなぁ~。注文したTOEICのテキストがまだ届かないので、先生にお借りして、今日からヒアリングの勉強をするつもり。まあ所詮付け焼刃なんだけど(´ε`*)ゞ、やらないよりはましな筈。

 

 さて、本日より日傘を導入しました。この夏は、愛・地球博の待ち時間を考えて、UVの帽子と上着を買いたいですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

ウイルス注意報

 「価格.com」のホームページにウイルスが仕掛けられたみたいですね。私はめったに利用しないのに、最近電子辞書の価格を見るためにアクセスしてしまったよ…。ウイルスバスターも大丈夫か?というような事件があったところなので、アップデートしてなかったのだけど、仕方なくやりました。ダンナのIBMも壊れたし、「S & THE CITY」のキャリーのMacも壊れてた、しかも二人ともバックアップしてないし。私は今からUSBメモリーに保存することにします。

 ダンナのパソコンはいよいよ今日、エコゆうパックでリサイクルに出します。重いので取りに来てもらうつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月15日 (日)

喧嘩の理由はナンだっけ?

 またダンナと喧嘩だよ~(# ゚Д゚) 、理由はお金だ。

 

 ダンナにクリーニングの支払いなんかを立て替えてもらってて、払うから計算してって言ってるのに、レシートを失くしたとか言って大雑把な数字で答えるから、ついつい腹が立たっちゃってサァ。私は、過不足無く払いたいので、電卓叩いてきっちり計算してって毎回言ってるっての!で、ダンナは面倒なので適当に言うから、計算するまで払わないでいると、ちっとも払ってくれんって言うんだよ、人聞きの悪いヽ(`Д´)/。

 

 ダンナに払ってもらうと色んな意味で損するから、止めよう止めようと思うんだけど、あまり現金を持ち歩かないので、たまにやむを得ずお願いすることになっちゃうんだよね~。ホント、気を付けたい。

 

 今日は、ダンスの練習をするベッキーを「@サプリ」で見ました。彼女を初めて見た時は、単にハーフってだけという印象だったのに、ちょくちょく見ているうちに段々好感度が上がって、「ウリナリ社交ダンス部」での頑張りとダンスの美しさを見て、結構好きになってしまった。東山さんも「君がいないと、こんなに寂しい」というようなコメントをしていらして、ホントそうだろうなあと思う。勝又さんには悪いけど、もう少し若くてかっこいい人と躍らせてあげたいゼ。男性陣は、どうしてもお笑い系の人じゃないとダメなのかな?元仮面ライダーの人とかいいと思うんだけど。

  

 ダイエットは一応継続中なのに、体重は停滞期に入ったみたい。妹はコーヒーと甘いものは断ってるらしいですが、私は両方とも止められないでいる、今日も飲んじゃったし食べちゃったさ。これらのものは、身体を冷やすからダメらしいのです。ヨガと玄米食は続けられていて、体重は、毎日量ってます。グラフをつけるといいみたいだから、やろうかな。

 

 英語の先生に、発音もしてくれる電子辞書を進められたけど、まだ超初心者なので何を買えばいいのかよくわからないし、分不相応かもと思う。それに機械の発音より、DVDとかを見て練習したほうがいい気がする。

 

 働いてないと、買い物の優先順位は、食べ物になっちゃうなぁ。通販も割りに好きで、有名な通販雑誌でそれこそ何十点も買ってる私だけれど、失業してからは買ってないし。

 

 少し節約しなきゃと思いつつ、ダンナと仲直りしてマン喫行きたいな~(´ε`*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

とろ~り卵のオムライス

 野球の交流試合って、どうして今までやらなかったのでしょうね?

 

 それにしても、いい加減に放送時間を延長するのをやめてくれないものか?我が家のハードディスクビデオは、SONYの初期のものをSONYマニアの妹からお下がりでもらったものなので、延長に対応仕切れないのです。まあ、買い換える財力がない者の愚痴なんですけど(○`ε´○)。「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」を完録したいので、すごく気を使うんですょ。「攻殻SAC2」は、何度も見返さないと難しいから…。

 

 昨夜、初めて「ガラスの仮面」の放送に気が付いて見てみたら、劇団月影の人々や桜小路君の顔がすごく現代風に可愛く&かっこ良くなってて、驚きました~。マンガのほうは、紅天女のダブルキャストが決まった辺まででリタイアして、続きを読んでいないのですが、アニメは、まだ始まったばかりのようなので、ちょっと見てみようかな。

 

 夕餉は、オムライス。昨日の「はなまるマーケット」でコツを見たら、ささみやマッシュルームなどの具材や作り方の手順が、いつもの自分の作り方と大体同じだったので、気を良くしたという訳です(=´Д`=)ゞ。ただ、卵にマヨネーズを入れるのは知らなかったのと、うちのは、チキンライスを包まないとろ~り卵なところがちょっと違うけど。食べたら卵がすごく甘く感じられました。マヨネーズは、無しでもいいかも。

 

 不摂生してたので、ダイエットしてすぐ2キロ落ちたけど、昨日と今日の高カロリーで、またもどっちゃったかな(´;ω;`)。

 

 妹は、ゲルマニウム温浴や針治療なんかもやってるみたい、独身で親の近くに住んでるから、自分のことにお金をつぎ込めて、ちょっと羨ましいけど、まあ主婦なりにコツコツやっていくしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

久々のタイ料理

 暇なので英語の勉強に励む。先生はいつもhomeworkを見てくれないのだけど、一応真面目に取り組んでます。

 昨夜遅くに先生から電話があって、明日の授業が今日に振り替えられたので、小雨の中出かけました。今日は部屋の中にある色々なものについて。暖炉"fireplace"とか出てくるけど、使う時あるかなぁ?クラスメートは来ていない、彼女は勤め人なので、別の日になったのかも。途中携帯が鳴って申し訳なかった。ダンナからの帰るコールでした(*^^)v。

 授業が終わってからダンナに電話を掛けなおして、駅前の書店で待ち合わせ。ご飯は炊いて出てきたのだけど、タイ料理を食べて帰ることにする。謎のジンマシンが出たのが1月30日だから、約3ヶ月半ぶり。チキンの唐揚げ、パイナップルカレー、スープの無いラーメンにウィルキンソンのジンジャーエール。It was very good. 前回は入浴中にジンマシンが出たけれど、今日はどうだろう?今も少し手足が腫れぼったくて痒みがある。何のアレルギーかなぁ、魚醤?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車税払いましたか?

 昨日ダンナの車の納税通知書が届いたので、今日早速銀行の窓口で支払ってきました。我が家の場合、低燃費車で且つ、平成17年基準排出ガス75%低減レベル達成車ということらしく、25%ほど減税されていました。

 帰ってきたら、今度は私の車の納税通知書がポストに。私の車の税金は実家に置いてあるため、実家=「主たる定置場」のあるところ役所に収めていますが、毎年自分の現住所のあるところの役所に支払うようにという通知が届きます。昨年は実家のあるところの役所に電話をして、もう変更の通知をよこさないで欲しいと訴えました(2回)が、今年も結局届きました。これをお役所仕事と言わず何と言う?

 私の住んでいる地方はまだコンビニで納税することが出来ないので、不便。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

ダイエット3日目

 「オーラの泉」欠かさず見ております。国分君羨ましい…。毎回あのスタジオに居るだけで運気が上がりそうな感じがする。10年くらい前、ホテルのロビーで美輪さんをお見かけしたことがあったけど、あの黄色の髪に赤い帽子、毛皮のロングコートで黒服の人に挟まれて玄関から入ってこられた時、初めてオーラというのを見た感じがしたっけ。国生さゆりさんが昔の恋人からのプレゼントとか、悪い想念の籠ったものは片付けなさいと言われてる。江原啓之先生にオーラが見えにくくなってると言われたゲストは初。私も物が全く捨てられないタイプなので、人事ではない。人にもらった物は特に。江原先生の御本を買って正しく片付けたい。

 昨日は絶好調だったのに今日はだるくて仕方が無い。妹に影響されて始めたダイエット、3日坊主とは言われたくないので、頑張りたいけれど、身体がだるいと逃避したくなります。とはいえ、英語の先生からもすすめられたヨガに励む。

 クラスメートはオーストラリアに留学するらしい、私はダンナが海外勤務になることを祈るしか今のところ手が無いので、日本で勉強するしかない。

 夕餉は豚キムチとあとは何にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火)

祝!手塚治虫文化賞マンガ大賞

 「プルートウ」がマンガ大賞を受賞しましたね、浦沢先生はこれで2回目の受賞です、嬉しくなって、思わず1・2巻と手塚版を読み返しました。西原先生の「毎日かあさん」は新聞で会社の新聞で読んでましたが、ちょっと驚き。こうの先生は妹から「こっこさん」を借りて読んだところ、受賞作はまだ読んでいませんが、読むべきだな。

 今日は家事がはかどって満足、掃除、洗濯、料理、英語の予習もバッチリ。恩師からのEnglish letterも辞書を引き引き読みましたよ。手紙の主は元高校教師、英検1級の通訳、現在は退職して中国語を勉強するため度々北京にショートステイしてるパワフル爺。私が英語の勉強をする前からずっと手紙は英文なのだ。対日デモにもへこたれずにまた訪中してるみたい。この人も含め私の周りには英語がすごーく出来る人が沢山いる。私もTOEICのスコア600を目指したい。

 英会話スクールは、久々にクラスメートが出てきたので少人数レッスンになりました。内容はbe動詞、do、doesの疑問文と簡単なんだけど、英作文のネタ切れに苦しむ。

 従兄の結婚披露宴の引出物が流行のカタログギフトだったらしく、先日実家に帰ったときに母からカタログをもらったので、大倉陶園のブルーローズのペアカップをもらうことにしたんだけど、それがもう届いた。葉書を出してから1週間たってないので感心。このメーカーは皇室御用達ということもあるけど、「CREA」という雑誌の情報で、韓国のあるカフェでヨン様専用として使用されているのがこの大倉陶園のカップだということを知って、もらってみたんです(^^ゞ。青いバラの模様が上品でとても美しい品でしたよ。

 夕餉はヒジキの煮物、棒々鶏、玉葱とエンドウの御御御付、パセリの手作りフリカケ、そして苺。食後も英語のお勉強です。See you!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

まだ最後まで読めてませんが…

トラックバックありがとうございました。まだ20巻までしか読んでないので、ジャンプだから爆死した餃子とかは生き返るのかな?とか思ってます。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2006年5月7日(日)追記:TB頂いた方のブログに、コメントが上手く送信出来なかったため、記事にしてTBしたものです。話の内容は、「ドラゴンボール」についてですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

いかにして痩せるか?

 4日から6日まで、私の実家へ帰ってきました。4日の夜は、有名な歌手のお姉さんご夫婦のやってる焼肉屋さんで、たらふく食べてしまいました。ダンナは、ここの豚ホルモンがお気に入りなので、実家に帰りたい時には、いい口実になって助かってます( ´艸`)。

 

 焼く肉屋へは、両親と妹とダンナと一緒に行ったのですが、妹はカロリー計算ダイエットの真っ最中。カロリー計算の本を3冊と計算機を常に持ち歩いて、3ヶ月で13キロ痩せたらしい。焼肉屋にいるのに肉をほとんど食べず、豆腐サラダとナムルと焼き野菜を食べてます。バランスよく食べているみたいで、顔色も以前よりいい感じ。羨ましい。だけど、1日1,200kcalって、すんごく少ない…。しかも計算がムチャ面倒なんだよなあ~。う~ん、と悩みつつ、流行のロールケーキを食べてしまった。また太るぅ。I gain weight easily...

 

 5日・6日には、実家近くのマン喫でモーニング。トースト、サラダ、ゆで卵とアイスオーレで420円也。「あずみ」は、全巻読めたので、次は「ドラゴンボール」を読み始めましたょ。今、サイヤ人が出てきたところ。

 

 6日、帰宅後ランチにイタリアンを食べに行ってから、久々に英会話スクールへ。GW中は、休みだったのです。またクラスメートが欠席して、プライベートレッスンになってしまったので、疲れたー。それに、先生に誘われて、TOEICを受けることになっちゃいましただ。今受けても、全く歯が立たないと思うけど、まあ1年後に受けて点数を比較するのもいいと思って。初めて受けるんだけど、何点くらい取れるものなんだろう、300くらいか?知り合いの帰国子女は、姉のスコアが925、弟が880と言ってたな。

 

 7日、発芽玄米が作れる炊飯器が折角あるので、作ってみることに。妹が「発芽玄米にしたら、体重が落ちた」とアドバイスしてくれたので。生まれてこのかた1度も妹より重くなったことがないので、負けられないゼ。けど、カロリー計算は、面倒臭い。

 

<関連記事>

妹の20キロダイエット法

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月 7日 (土)

国保加入しました。

 6日、GWの谷間の平日に手続きしてきました。私を被扶養者から外してもらったダンナの保険証と、ダンナの会社に書いてもらった国保の手続きが2週間以内にできなかったことに関する遅延証明書、雇用保険受給者資格者証の3つを持参しました。役所の受付で加入の申込書と被保険者でない世帯主に関する届出書を書いて発行してもらいました。

 とにかく、終わってホッとしたけど、加入を希望してるのに、ハローワーク、ダンナの会社、社会保険事務所、役所のそれぞれの都合に振り回されて、結局GWを無保険で過ごす羽目に陥ったのはおかしいと思う。入りたいと思ってる人が加入できないのに国民保険と言えるのか?

 これで失業手当の給付が終了したらまた、国民保険と国民年金から外れてダンナの被扶養者になる手続きをしなければならないんだけど、それもまたギリギリでやらされるんだよ、絶対…。

 

<関連記事>

あ~あ、やっぱりなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水)

母の日のプレゼント

 昨日は2人の母のための母の日のプレゼントを買いに出かけました。ランチに入った店で2人掛けの席が空いてるのに大きなテーブルに案内されて相席、「ここに座って食え」という感じで本当に腹が立つ。効率重視で席を指定してくる店が本当に多いけど、全く客の感情について考えてないように思える。自分の好きな席に座って食べたくないですか?

 デパートでは「美の巨人たち」で取り上げられた絵を原寸大で印刷した展示会が行われていて、フェルメールの「デルフトの眺望」などの絵葉書をいただいて気分が持ち直す。池田あきこさんの展覧会を見てから本格的にプレゼント探し。

 デパート3軒ハシゴした結果、私の母には着物の破布をコラージュしたTシャツとロクシタンンのラベンダーのインセンススティック。ダンナの母にはMARKS&WEBの赤い帆布のバックとロクシタンのラベンダーのシャンプー&コンディショナーをチョイス。ふぅ~っ。

 ディナーに入った中華の店はサービス料入れて6,380円もする割りに、前菜と春巻きとラーメンだけ、味もイマイチ。昼夜で2連敗です…。

 今日はこれから2人で私の実家に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月)

秘密のくま日記

 ブログを始めたことはダンナには内緒なのだけど、彼のパソコンが壊れたため私のパソコンを使う頻度が増えるはず、見つかっちゃうかもな、とちょっとドキドキしながら書いてます。日記をつけるのは中学以来。

 

 食パンがないので朝食は抜き、食べないと動けないのでダンナを送って行きがてらの散歩もサボってのんびり、午後から洗濯したり掃除したり寒天を作ったりしてたらたらと過ごす。「ハッピーくまライフ」のくまみたいな生活。高橋和枝さんの作品は必ずチエックしているのですけど、「ハッピーくまライフ」が最高、ダンナは「いいぶうそっくり」とか言ってます、すごく共感できるので、SOHOの人とか主婦で子供が今のところいない人に是非読んでもらいたいです。

 

 先日チャイムに居留守をつかったら、玄関の新聞受けをガチャガチャやられたので、ふと外に出て新聞受けから中を覗いてみたら、部屋の中が丸見え。ものすごく怖くなって、慌ててダンボールで目隠しを作りましたよ。ダンナは何と!この事実を知っていたらしい、何で教えてくれんの~!?マンションの同じ階の中で我が家だけがセカンドキーをつけてて、防犯はバッチリと思ってただけに大ショック。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

「ハッピーくまライフ」高橋和枝(著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

夫婦喧嘩?

 昨夜ダンナのパソコンが壊れるとともに、ダンナもぶっ壊れて物を投げたりしてる。最初は慰めてた私も次第に腹が立ってきて、さっさと寝ました。私や物にあたったところで、失われたデータは戻りません。常日頃からデータはハードディスク以外のところにも保存するよう助言してたのにさ。まさに自業自得。ダンナはパソコンを捨てるため引き取りを依頼したらしい。今は捨てるにもお金がかかるんだよね、3,150円だそうです。

 今朝は食パンが切れているし、ダンナは引き続き機嫌が悪いので、仕方なくハンストに付き合うものの、流石に夕餉は食べないと、ただでさえホルモン切れでだるいのに~と思いつつずるずるとチャーハンを作る。うだうだと作ったわりに上々の出来にダンナの機嫌も直ったので、まあよかった。

 英会話スクールから封筒が届いていたので、何かと思えば受付の子が辞めたらしく、弱小スクールには電話番がいなくなってしまったようだ。つぶれないでくれよ~、まだ2回しか行ってないんだからさー。

 テレビの韓国語講座、冬ソナのRyuさんがでてるみたいね、英会話の講座にも誰か出てくれないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »