« 早朝の電話 | トップページ | 英語とパソコン »

2005年5月21日 (土)

2泊3日の小旅行

 水曜日、伯母の通夜に行くために11時に家を出て電車に乗ったのだけど、途中母から着信ありだったのでコールバックすると、お通夜が明日に延期になったとのこと。あら~。喪服や何かですごい荷物ではあるものの、そのまま美容院と買い物へ。ANTIPAST&ディズニーのコラボのソックスを捜索。すべてミッキー柄で、Changes UNITED ARROWSでホワイトとグレーの2足、BEAMSでブルーを1足Get!嬉しくて、キルフェボンで、宮古島産完熟マンゴーのタルトを食べてしまった、有機栽培のダージリンとで2,520円也!←ちなみに紅茶は630円だったので1ピース何と1,890円。宮古島のマンゴーは硫黄臭が無くて、代わりに花のような芳香、delicious!

 

 最近はラッピングされたバスや電車をよく見るけど、今日はスタバ。酸味の少ない焦げ臭いコーヒーが好きなので、以前はスタバにすごくはまってたけど、最近あんまり行ってないなぁ。

 

 ダンナと合流して実家へ向かう。両親が迎えに来てくれたので、近所の中華を食べて帰ることに。先日食べた高級中華より安いけど、4人で美味しくたらふく食べて大満足。スモーカーのいない家族なので、全館禁煙のこの店はとても有り難いのデス。

 

 木曜日、ダンナは仕事へ。私はお通夜の始まる夕方までは時間があるので、実家を掃除してから近所の喫茶店へ。ここはマン喫ではないもののなかなか充実。「20世紀少年」を1から読み直す。

 

 I have been at my aunt's funeral. 6時にダンナと合流して両親と4人で斎場に行き、現地で妹と合流、助六を食べてから私は従兄弟3人と受付を担当しました。亡くなった伯母の娘3人と私たち姉妹以外に、男の従兄弟が6人、女の従姉妹が1人いるのだけれど、男が3人女が1人来ていない。聞くと明日は男の従兄弟は全員来ないと言ってる、そんなの有りですか!?通夜に来てない男3人はお葬式にも来ないつもりらしいと知り、すごく腹が立つ。うちのダンナはちゃんと出てくれたぞ!!伯母が亡くなったというのに、この薄情ぶりは何なんだ。私は自分の親が仮に亡くなった時には、皆に集まってもらいたいので、妹と2人通夜にもお葬式にも出席しますよ、あ~自分の縁者ながら、恥ずかしい、ほんとムカつく。

 

 さらに野球延長の被害にまたまた遭ってしまい、携帯電話での遠隔操作ができないので、とうとう「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」を録りそこなう。妹に頼んで、DVDに録画してもらうことにしたので一安心だけれど、今までの苦労を思うと結構ショック。

 

 金曜日、11時に斎場へつくと、結局男の従兄弟は全員来ず、私と妹、女の従姉妹1人しかいないので、その3人で受付をしました。両日出席したのは私と妹だけ。世間もこんなものなのだろうか?他人はともかく甥や姪が来ないなんて伯母さんが可哀想、と思うとうるっときてしまう。告別式を済ませて12時に火葬場に移動。昼は精進料理。お骨を拾ってまた斎場へもどると初七日。その後折り詰めやお供えのフルーツ・花、香典返しなどをもらって帰りました。ふうっ。

 

 明日はダンナは歯医者、私は英会話スクールの授業を振り替えてもらったため帰ることにします。また会おう、福ちゃんよ(実家の猫です)!

 

<関連記事>

何でも集める悪い癖

|

« 早朝の電話 | トップページ | 英語とパソコン »

お出かけ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/4213619

この記事へのトラックバック一覧です: 2泊3日の小旅行:

» UNITED ARROWS 好き 主婦 [みサ 〜the 通販!〜]
いや〜すっかり停止していました、このブログ! なぜなら アフィリエイトが難しいからです! 赤子がかわいいからです! 疲労が疲れて危険が危ないからです!!!! どうストレスを解消すべきか。 今一番何がしたいか。 それは ゆっくり寝たい。 その次は 夫とベタベタし..... [続きを読む]

受信: 2005年5月26日 (木) 17時06分

« 早朝の電話 | トップページ | 英語とパソコン »