« 母の日のプレゼント | トップページ | いかにして痩せるか? »

2005年5月 7日 (土)

国保加入しました。

 6日、GWの谷間の平日に手続きしてきました。私を被扶養者から外してもらったダンナの保険証と、ダンナの会社に書いてもらった国保の手続きが2週間以内にできなかったことに関する遅延証明書、雇用保険受給者資格者証の3つを持参しました。役所の受付で加入の申込書と被保険者でない世帯主に関する届出書を書いて発行してもらいました。

 とにかく、終わってホッとしたけど、加入を希望してるのに、ハローワーク、ダンナの会社、社会保険事務所、役所のそれぞれの都合に振り回されて、結局GWを無保険で過ごす羽目に陥ったのはおかしいと思う。入りたいと思ってる人が加入できないのに国民保険と言えるのか?

 これで失業手当の給付が終了したらまた、国民保険と国民年金から外れてダンナの被扶養者になる手続きをしなければならないんだけど、それもまたギリギリでやらされるんだよ、絶対…。

 

<関連記事>

あ~あ、やっぱりなぁ…

|

« 母の日のプレゼント | トップページ | いかにして痩せるか? »

お役所への届出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/4029658

この記事へのトラックバック一覧です: 国保加入しました。:

« 母の日のプレゼント | トップページ | いかにして痩せるか? »