« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の記事

2005年6月30日 (木)

酸っぱいチョコと霊能者

 一昨日からひどい肩凝り、アンメルツヨコヨコを塗りつつやり過ごそうとしてますが、こういうときの家事は辛いよ~。ダンナは多分軽度の鬱だと思うのだけど、疲労困憊しているみたい、とても手伝ってと言い出せない。昨日は寝込んでしまいました。パソコンのやり過ぎかなぁ?でも寒天だけは必死で作って食べてますよ~。

 

 ダンナが同僚の新婚旅行土産をもらって帰ってきた。スイスのリンツというチョコで、味は酸っぱい感じかな、チョコレート久々なのにあんまし口に合わない…。lindt スイスならヘフティが好き。ダンナのこの同僚は私も知り合いなんだけど、私たちの結婚の時はお祝いをくれなかったんですよ。でもダンナはこの人にお祝いをあげた、結局家計から出したんだけど、3人で1万円ということで1人3,330円出したんです。でお返しがこのチョコなんだけど、これせいぜい800円くらいですよね?私は母からお祝いは半返しが常識と言われて、お祝いをくれたすべての方に半額程度のお返しをしたのに、半額で返してくれる人ってほとんどいない。しかも何か酸っぱいしサ。「オーラの泉」の木村藤子さんの回をビデオに録って3回見直し、「魂を磨かなきゃー」とか思ってますが、こういう礼を欠く態度をとられるのってすごく嫌で、我慢ならない。人付き合いってホント疲れる。

 

 この木村藤子さんという霊能者の方は「むつの神様」と言われる方で、すごく優しそうな普通のおばちゃん。でもこういう方が本物って感じします。江原啓之先生もおしゃってたけど、本物は普通の人を脅さないんだって。木村さんは江原先生以上に慈愛に満ち満ちた感じが伝わってくる。神様からの使命を身を削って果たしている感じで、お金にまみれていないご様子。沖縄とか東北ってこういう方が神様の息吹を感じるような場所ですよね。私は両方行ったことない。

 

 霊的な場所と言えば、熊野良かったですよ。世界遺産に登録される直前に行ったんだけど、まさに霊験あらたかっていう雰囲気。熊野那智大社でいただいた大吉のおみくじの病気の欄に「重けれども信仰により全快すべし」とあって、2ヶ月後に脳腫瘍が発覚したんですよ。勿論今でも大事に祀ってありますとも。

 

 an_air_conditioner 今朝はお昼近くなって晴れてきて、すっかり洗濯日和、ついでにエアコンも掃除、消臭用&シックハウス対策の光触媒のフィルターカバーも新しいのを貼って準備万端。すごく暑くて座ってパソコンに向かってても汗が流れてくるくらいだけど、一応7月の声を聞くまでは冷房は使わないと決めてるんですが、準備だけはね。

 

 勢いに乗って社会保険事務所へ。職業訓練校に合格したので、失業給付の受給期間が3ヶ月間延長していただけることになり、それに伴ってダンナの扶養からは引き続き外れている状態になるので、国民年金を納めに行ったわけです。9月分まで3か月分納めたんですが、もし途中で就職したり、職業訓練をリタイアしたりするようなことがあった場合、厚生年金に入ったり、ダンナの配偶者として国民年金の第3号被保険者に変更したりという手続きをすることになりますが、納めすぎた分は返金されるということなので安心です。

 

<関連記事>

異能者な人々

衝撃

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

オールシーズンつけたままのエアコンフィルターカバー!光触媒消臭エアコンフィルターカバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

ボージョボー人形予約しちゃいました。

 baby_doll 「ザ!世界仰天ニュース」で見た恋が叶うというボージョボー人形を、楽天のショップで予約しちゃいました(^^ゞ。恋愛は成就し、結婚生活もまずまずなんですが、この手のラッキー・アイテムが大好物なんです。YSLのミニベビードールも結婚してから購入しました。これも以前は飛行機の機内販売で、しかもアジア便に限られて販売されていたりしたみたいですが、近年は毎年限定発売されてるみたいですね。私は去年買ったんですけど、発売日が入院中だったため、デパートのカウンターで予約して実家に郵送してもらいました(苦笑)。

 このボージョボー人形は、お金が欲しいという俗なお願いも叶えてくれるみたいなんですよ。私はダンナを転職させてあげたいので、その資金をGetしたくて買ったわけです。本当はサイパンに行って買うのがいいんだろうけど、ダイビングのライセンスを取得後受け取りに行ってもいない私がサイパン?って感じ、多分行く機会がない。予約販売で8月末からの発送みたい、待ち遠しーい。

 眉唾って思ってるそこのあなたには、ワイルド・ストロベリーがオススメです。なぜなら私の元同僚も、ワイルド・ストロベリーが実ったら39歳で結婚できたため。この人、武家の苗字を持っているため(真贋は不明)妙に気位が高く傍若無人でドケチなんで、皆に嫌われてるようなヤツ、勿論誰もこいつが結婚できるとは思ってなかったの。それがワイルド・ストロベリーをGetしたら結婚決まったっていうんで、空恐ろしいほどのパワーを感じたというわけ。しかも、こいつ「絶対公務員と結婚する!」って宣言してて、それがまたムカついてたんだけど、きっちり市役所職員と結婚したんですよ。さらに、このケチ女がどこでお相手を見つけたのかというと、公共の結婚紹介所、女性は無料だったらしい。さらにさらに、相手は長男さんなのに苗字を自分のに代わってもらった上、自分の家は昔の長屋で超オンボロなので相手の家に同居してる、つまりマスオさんの女版ですね、我儘し放題の結婚なんすよ。私たちが結婚した式場にいちゃもんをつけておいて、結局私らと同じ式場で挙式するような心底下衆なヤツでも、こんな結婚ができるんですよ!?ラッキー・アイテムのパワー、侮れませんよ。

 さて、悪口はほどほどにして、我々も幸せになってやろうではありませんか。

 

<関連記事>

来ましたボージョボー

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

◆お届け早いです!◆サイパンから先行入荷の本物♪『ボージョボー人形』※9月14日出荷分

ワイルドストロベリー栽培セット(赤実、白実)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

初ペーパークラフトの行方

 最近これがないと始まらないと言えば、ココログでしょう。6月は今までのところ毎日アップしてるもんね。でも、相変わらず新着記事一覧に載らず、結果ココログ全文検索に引っ掛からないということが続いているので、是非大至急精度をあげてもらいたいものです。自助努力の方法としては、【トラックバック野郎】に記事のアップロードと同時に投稿すること。こうすると、新着記事一覧から漏れにくいのではないかと思って。

 一方英会話スクールのお題は家事の分担について。先生は独身女性だからか、この手の話題が多いんだよな。今どき何にもやらない人って何様?って感じだけどなぁ、先生だって日本では何もやってくれない人しか周囲にいないなら、海外で探せばいいんだよ?親しい人が忙しそうにしていたら、手伝おうか?って言うのは人として当たり前のことですよね?May I help you ?

 wings 汗みずくになって、「ハウルの動く城」作ってます。今日で2日目。2人で1時間半工作したけど、やっぱり部品シート2枚が精一杯みたい。と言うことは、最短でも13日かかる計算。ダンナは既に戦意喪失ぎみだけど、ハッパをかけてやってます。今日のパーツは翼の骨組みの部分がすごく細かくて、切るのも大変だけど、丸めて糊付けするのがさらに難しかった。映画を見てないので出来上がりのイメージが湧かないのがちと辛い。それにしても手仕事って楽しい。祖父は大工と料理人、祖母と伯母は仕立て屋という職人家系の血が騒ぐぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッド・テープって?

 職安の失業認定日、職業訓練の担当の方に通所(通学)手当の経路について質問。昨日、雇用・能力開発機構の方はハローワークがいいと言う経路でって言ったのだけど、ここでも煮え切らない返事。仕方なく帰ってから訓練校にかけて聞くと、どう考えてもこんなルートで普通こないだろっ!って感じの経路で、理由は1番安いから。でも、通常ルートと比較していくら安いのかというと1ヶ月定期で比較して30円。3ヶ月通っても90円しか違わない。経済的な経路で通わなければいけないのはわかるけど、3ヶ月でたった90円安いがためにわざわざ時間をかけて2回乗り換えて通わないですよね、普通?納得いかないので、ハローワークにTEL。すると電話に出た2人の方々は「認定できるとは明言はできないが、あなたの仰るルートが一般的なルートと思われ、通常そのルートで認定できると思われます。私の名前を訓練校に言ってもらって結構です」とのこと。ふぅ~っ。たったこれだけの言葉を引き出すためにひどい労力。経路とは経済的且つ合理的でなければならないのだ。This is a typical example of red tape. こんなに手間をかけたけど、まだこの経路で認定されると決まったわけではない。再度、訓練校の担当者と交渉しなければならない。

 ところで、パソコンスクールの女性ってどうしてこう威張ってるヤツがいるのかなあ?マイクロソフトのインストラクター養成コースの先生もめちゃ威張ってたよ。「私の言うことが聞けないなら、仕事を紹介しません!」とか言っちゃってさ。すんごく腹が立って受付の人に「ここには勉強に来てるんで、職業の斡旋をしてもらいに来てるわけじゃないのに、なんであの先生にあんなに威張られなければならないのか?」と強く抗議したんだけど、今度はその先生「受付に告げ口するのはやめてなさい!」って言ってた。電話の対応から推測するに、今回もちょっと思いやられるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

空飛ぶハウルの動く城

 ダンナが休みだったので、朝からマン喫へ。「ドラゴンボール」は悟空が死んで、生き返らなくてよいと宣言したところまで読めた。ここで終わってたらすっきりしてるのに~。鳥さは、これ以降の話も本当に書きたかったのかなぁ?

 昼はあまりに暑くて、ダンナがひやむぎを茹でてくれた。じっと座ってパソコンに向かっているだけでも汗が文字通り流れてくる、でもまだ冷房は入れないぞと誓い合う二人。7月の声を聞くまでは自然の風で頑張りたい。節約兼、温暖化対策ってことで。ダンナの会社もクール・ビズということでノーネクタイで出勤してよくなったみたい。水害にあったことがあるので、オランダとかツバルとか水に沈みつつある国の話なんかも、人事じゃない。

 夜は寿司を買ってきて食べることにした。暑いから火を使いたくないし、今日は合格祝いさ。何だかんだ言ってダンナの3連休の間に4回外食して最後はお持ち帰り寿司、ちょっと怠けすぎと思いつつ、梅酒を買って乾杯。Cheers to passing !  久々に美酒に酔いました。

 料理は大分怠けてますが、寒天づくりは習慣になりつつあります。今日は高校の調理実習で作った牛乳かんを思い出し思い出し作ってみたけど、イマイチだった。敗因は低脂肪乳、それとも羅漢果で出来た甘味料?

 all_of_the_parts ところで、「ハウルの動く城」のペーパークラフトの型紙をEPSONのホームぺージからダウンロードできるってご存知でしたか?ダンナが新聞で読んで作りたがっていたので、今日から取り組んでみることにしました。一括ダウンロードするだけで、小1時間かかっちゃったので、小分けにしてダウンロードしたほうがいいです。更に厚紙に印刷するのに1時間。部品シートがA4で26枚、組み立てガイドがA4で9枚、部品総数は237点。実は映画を見てないのにこれを作り続けることができるかなー?などと言いながらも、台座の部分から作り始めました。a_pedestal 切ったり貼ったり2人がかりで45分、A4の部品シート2枚分、2個のパーツを作って今日は終了。これは長く楽しめそうですよ~。山折谷折が結構難しくて写真に撮ると粗が目立つ、図工・美術は得意だった2人としてはちょっと不満ですが、完成させるのを目標に頑張ります。

 そうそう、今日とうとうブログやってることをダンナに宣言しました。読まれると恥ずかしいんで誤魔化してたけど、薄々気付いてるようなので、言っちゃいました。このブログのトップページをお気に入りに追加してたんですけど、それは削除しました。言うには言ったけど、恥ずかしいから読まれたくないし。お義母さんの悪口とか、書きたい時もあるしね。

 

*オススメサイトへのリンクです*

EPSON 公式サイト

ハウルの動く城 ペーパークラフトBOOK

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Webマスターへの道

 職業訓練校、合格しました(*^^)v。多分数人しか落ちてないと思うけど、イヤ~良かった。今日からWebマスター目指してばく進します(笑)。パソコンを学校で勉強するのはこれで3回目。最初はMacでPhotoshopやIllustratorなどを使った総合デザインで、色彩能力検定2級とCG検定3級を取得。2回目はWindowsのインストラクター養成講座で、この時にマイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト(所謂MOUS)のExcel、Word上級と初級システムアドミニストレータを取得しています。今回はWebについて学べるということで、このブログにも生かしていきたいです。私と同様Web見習いの皆様、一緒にスキルアップして参りましょう。

 今回は職業訓練ということで、テキスト代以外の受講料は無料、失業手当の基礎手当に加え受講手当1日500円と通所(通学)手当が支給されます。勿論今まで保険料を払った実績があるからいただけるわけだけど、本当に有り難い。でも、もらえる立場の私からみても、ちょっと手厚すぎるかなと思える。訓練コースが昼間だけなのが問題なんで、夜間のコースを作って働きながらでも受講できるようにし、手当の支給はやめるなどの改革をしてもいいような気がする。

 その通所手当のことで、雇用・能力開発機構に問合せの電話をしてみたけど、要領を得なかった。お役所に何かを聞きたい場合、相手を変えて2回は聞かないとはっきりわからない。私が物分りが悪いだけなんだろうか?一応、大学卒業時には答辞を読ませていただいた私なのではありますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

損する体

  昨日歯医者に行って、シーラントというプラスチックを歯の溝の部分に流し込んで埋めてもらった。シーラントにはフッ素も含まれていて虫歯予防になるし、保険もきくみたい。歯と同一の色じゃないけど白なんで、銀の詰め物よりよっぼどましで一安心。神経に障りがあると麻酔が切れた後で痛みが来るかもと脅されてたけど、大丈夫だった。ただ、写真を撮るときに器具が上あごに当たってすごく痛かった、何で写真撮影なんかで痛くなるわけ?この歯医者さんに先生が複数人いるのに、このぶきっちょそうでちょっと足りなさそうな先生はやっぱりハズレっぽい。

 昨日買ったジーンズ、今朝早速履いてみると若干ゆるい。This jeans are too big for me around the waist. 午後に買うと足がむくんでるんで、こういうことが起こるんだけど、久々に買ったので疎くなってたみたい。履き易くて柔らかい生地だし、もう1サイズ下を買っておけばよかったなー。

 今日は通販で買ったものが2つ届いた、待ってたよ~。1つはベルメゾンで買った消臭グリーン、2個セットで3,980円。妹も一緒に買ったんだけど、彼女は3個購入。fake_greens 消臭って聞くとついつい買っちゃう、トイレマットも消臭する繊維で織られたものを使ってるし、エアコンにも光触媒加工のエアコンフィルターカバーを付けてる。この消臭グリーンは光が当たらなくてもアンモニア臭などを分解するCT触媒加工がされていて、抗菌作用やアセトアルデヒドを低減させる効果もあるらしい。テレビの上とトイレに置くと、ダンナは本物の観葉植物と間違えてた。うちは2人とも目が悪いので、ちょっと離れたところから見たらフェイクとは思えない。特にトイレは照明も暗めなので益々本物みたい。

 もう1つはミネラル・ウォーター。ダイエット・ウォーターとして名高いコントレックスとは学生時代からの付き合いで、当時は輸入代理店から取り寄せないと手に入らなかったけど、今はスーパーやドラッグストアで購入できるようになって便利になりました。でも、1ケースで買うとめちゃ重いので、やっぱり取り寄せてます。去年入院した時、暇なんだけど脳の手術なんで難しい本は読む気になれず、お取り寄せを特集した雑誌を読み漁ったんですよ。その時「BRUTUS」で見つけた日田天領水をずっと取り寄せてます。この水もTVで紹介されたみたいだからご存知の方も多いと思うけど、活性酸素を除去するという奇跡の水。深刻な病気をした者に優しい水で、しかもすごく美味しい。活性酸素は身体を老化させるから、これを除去するということは病気だけでなく美容にもいいということ。この水が沸いている大分に引っ越したいくらい。脳腫瘍、脳梗塞、脳出血とトリプルで発病したから、ちょっとは気をつけないとね。伯母もくも膜下出血で死んだんだけど、この病気、発病し易い体質があるということで、私もすごく危ない。実家の近所の人々に言わせると、我が家の家系は脳の病気で死んでいる確立が高いらしいし。それで朝起きてすぐと、入浴の前後には必ず水を飲むようにしてて、この2種類の水を交互に飲んでいて、切らしたことはないです。ミネラル・ウォーターを備蓄するのは防災にもなって、まさに一石二鳥。

 ところで「あるある大事典II」でまた怖い話を聞いた。体が硬いと痩せにくいって。私の場合は下半身が硬くて痩せにくい。ダンナは上半身が硬く疲れ易い、まさにそのとおり。ああストレッチって本当に重要。買ったばっかりのジーンズがユルユルになっちゃってもいいからとにかく痩せたい!

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

【楽天野球団】【人工樹木】CT触媒  パキラ造花売れ筋ランキング第1位に輝きました!

コントレックス(1.5L x 12本)

日田天領水ペットボトルタイプ(2リットル×10本)【送料無料・代引き手数料無料】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっちゃりの利点は胸のデカさか?

 昨日は、ブラが当たったので、買い物に行きがてら取りに行くことに。お昼は麻布ダノイで食べたんだけど、何と50分待ち。1番安いランチで1,900円もするのに何でこないに混むんじゃ~。ダンナは有機野菜のフリット、アスパラとソーセージのクリームソースのパスタ。私は色とりどりのカナッペと、からすみと水菜のパスタで、味は言うこと無し、デザートもバニラアイスクリームの甘さと杏のタルトの酸っぱさのよく合っていて美味しかった。azabudanoi だいたい、私の場合バケットにオリーブオイルをつけて食べさせてくれる店に非っ常ーに弱いので、イチコロだったんですけどね。ここのは勿論エクストラ・バージン・オリーブオイルで、サルバニーニョというイタリア産の比較的安価な上美味しいオススメの品。花のような匂いのサルバニーニョに岩塩をほんの少し入れて、パンにつけて食べると絶品です。別の店で食べた時も美味しいと思って聞いたらこのサルバニーニョだったのですが、名前がちょっとややこしいのか、定員さんも間違えて覚えていて、1件目ではサルバーノ、今回の麻布ダノイではサルバーニョと言われたため、インターネット検索に少々苦心しましたが、楽天にありました。ホント何でもあるなー楽天。

 jeans 最近上着を買ってなくて、毎日Gジャンの着たきり雀な私、ダンナが見かねて何か買ってくれると言う。お言葉に甘えてデパートをハシゴするも、ダンナのおめがねにかなうものがなくて、結局私が選んだのはGジャンとジーパンの上下。「またGジャンかよ~」と渋るダンナの反対を押し切って購入。かなり長い間文句を言われるに違いないが満足じゃ~。特にジーパンの方は仕事をしてた時は全く履いてなかったなぁ、超久々に履くよ、嬉しーい。SONIA RYKIELって初めて買った、ちょっとババクサイかなぁという偏見があったんですが、尻ポケットの唇に撃沈。

 しかし、良く考えたら、来週からバーゲンじゃん!!

∑( ̄ロ ̄;)!!If I must buy one, I'll choose the cheaper.

 a_bra 気を取り直して肝心のブラを取りに行く。フィッティングをするために呼ばれたと思いきや、「プレゼント品なので試着はできません」とのこと。なんじゃい。普段下着を買うときは、ブラとパンツをセットで買うんで、この当選品のTシャツブラとセットのパンツを買ってあげようかな~などと思いつつ受け取りに来たわけですが、全っ然可愛くなかったのでやめた。だって美しくない下着ってオンナ度を下げるんだもん。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

EXヴァージンオイル 250ml/ サルバニーニョ ヌオーボ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

記憶のチカラII

 脳の病気をして以来、脳のメカニズムに対する興味を持つようになったんで、「記憶のチカラII」も見てみました。去年11月の「記憶のチカラ」で森山直太朗さんの「さくら」を1度聞いただけで完璧に歌ってた男の子をもう1度見たかったんだけど、前回今回ともに出てきたのは、1度見ただけで絵を描くスティーブン・ウィルシャーさん。自閉症の人には特殊な才能が開花することがあるみたいですね、「レインマン」みたいな。ただ、そうでなくても優れた才能を発揮してる人も。ルービックキューブの神様って言われてる牧すみ君(漢字すら覚えられんかった、情けな~)なんて、2分50秒程で目隠ししたまま6面完成するんだよ!?私は昔流行したとき2面くらいしか出来なかった気がする…。彼はアインシュタインみたいになりたいそうだけど、未来のノーベル賞学者を見た感じ、怖いぞ15歳。歴代大統領の演説を暗記してる6際のアビーちゃんも、可愛らしいけど唖然とする。

 

 そう言えば、社会人になってすぐくらいの時に、記憶術の資料を軽い気持ちで請求したことがあったんだけど、その値段が確か130万円(!)。そんなお金ないんでそのままにしておいたら、勧誘の電話がかかってきたから、「資料拝見したけど、お金ないんで無理です」って言ったんですよ。そしたら「アンタが請求したんだろ、失礼だ!」って脅されました。まあ、130万出してルービックキューブを2分で解けるようになったら安いかも(?)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月24日 (金)

おしゃべりな猫

 昨日の「ためしてガッテン」見ましたか?クッキーの美味しい作り方ということで、そのコツを3つ紹介していました。

  • バターを光るマヨネーズ状になるまで溶かす。
  • 切るようにして混ぜてから、練る。
  • 150度に温めたオーブンで20分焼く。

 しばらく作ってないけど、3つともやってない気がする。手作りクッキーって好き、でもこのシーズンに作ったり食べたりするにはちょっと暑いですよね。

 ところで、お菓子研究家のいがらし ろみさんのブログが始まりましたね、イラストも可愛い。一応ダイエット中の身ではあるものの、ジャムって大好き、お取り寄せの方に興味あるなぁと思ってサイトも拝見しましたが、ジャムの写真って無いですよね?美味しそうな写真が載ってた方がいいような気がする。あと、無農薬のフルーツで作られてたら言うこと無しですが、どうなのでしょう?

 英語のLessonでも写真の話になって、ブログに掲載する話をしたので、先生もやりたくなってきているみたい。私の主治医の外科医の先生もやりたいみたいだし。こういう人々は書くことが豊富にあるだろうし、何より読まれる記事をかけると思うのでお勧めしております。

 a_talking_cat 学校へ行きがけに人懐っこい猫が遠くの方からにゃーにゃー言いながらやって来たので、撫ぜてやったのだけど、すっかり写真を撮るのを忘れて、ガックリ。が、帰りにもちゃんといました!本当は猫ブログをやりたいほど猫好きなんですが、今住んでるマンションでは飼えないし、近所にほとんど野良がいないので出来ないんですよね…。手ぶらで呼ぶのも悪いなと思いながらじーっと見ると、こっちに来る気はないものの、またにゃーにゃーとしゃべりかけてきたので、若干遠いなぁと思いつつ1枚撮らせてもらいました。それにしてもおしゃべりなヤツだ。What a talkative cat he is !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづく幸せ

 結婚して苗字が変わって以来、さっぱり懸賞に当たらなくなった私。やっぱり姓名って人生に影響を与えるんでしょうか、言霊っていうし、それまでと全く違う呼ばれ方をするんですもんね。これまで、2度占い師の方に観ていただいたことがありますが、その御両人ともに「他人のトラブルに巻き込まれ易い」と仰ったのが印象に残ってます。今日からココログで4人の占い師の先生方のブログが始まるということで、とても楽しみ。個別に占っていただくチャンスにめぐり合えなくても、運気を上げる方法を教えてもらえるはず。

 lucky さてその懸賞ですが、この1週間で2つのものに立て続けに当選しました(^^♪。1つはトリンプのTシャツブラ、5,880円也。買い物をしたら応募ハガキをくれたので、ブラは花柄が好みなんだけどな~と思いつつ、とりあえず出した気楽さが功を奏したのか、Get!これはフィッティングのためお店に出向かなければならないのが面倒ですが、ブラって高いわりにすぐ傷んでくるから結構嬉しい。そしてもう1つが「つづく幸せ~♪」のネスカフェ季節の鉢花×12ヶ月(!)のプレゼント。これは、もう随分前から何年も出し続けて、やっと当たった努力の結晶のような当選品。実家では庭や家庭菜園で育ててたんで、花の絶えない毎日だったけど、結婚してからお高くて記念日くらいしか買えなかった花が、毎月届くなんて、ラッキー!!ダンナは「いつ引っ越すつもり!?」と文句言ってましたが、大丈夫、引っ越してもちゃーんと引っ越し先に届けてくれるんだもんね。I won two prizes.

 ひょっとしたら、当たる波に乗っているのかも、よーし応募するぞー!!あ、そうだ、懸賞に当たりやすくなる風水とかあるんでしょうか、先生方?もしかすると、ブログの背景が黄色なのが良かったか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月23日 (木)

「オーラの泉」相変わらず見てます。

 「オーラの泉」のゲストは南野陽子さんで、プレの回からすべて見てますが一番笑いました、YOUさんもそうとう面白かったけど、南野さんは「タイツを履けとは言わないが王子が好き」などと仰って、表現力というか例え話がすごく上手くて、レギュラーのお三方もよく笑ってたし、特に江原啓之先生はいつも慎重に言葉を選んでらっしゃるのに今日は結構率直な表現をされていて見ごたえがありました。美輪さん(前に記事を書いたときお名前を間違えて記述しました。今は修正済みです、すみませんでした)のお言葉もいつも以上によく伝わって来ました。「男は災難から逃げたいもの」とか、「保護本能をそそるタイプの女ほど強い」とか、頷きながら見ちゃいましたよ。この番組放送されてない地域があるみたいで、番組のサイトの掲示板に全国放送にして欲しいとの要望がいっぱい書き込んでありました。ゴールデン進出の希望もあったけど、深夜見るからこその有難味もあると思うのですが。深夜番組がゴールデンに行くと大体最初持ってた強烈な個性が薄まるので、個人的には深夜のままであの独特なムードを保ってほしいですけどね。

 「愛・地球博 夢みる山 感動シアター 人気の映像空間を解く」も見ました。押井守監督のインタビューが随所にちりばめられていて楽しめました。押井監督はやっぱり職人技が好きなんだなぁとしみじみ感じたられたし、「言葉に出来ないことを映像化することに意味がある。分かる、分からないという評価は必要としていない」というようなことを仰っていてすごく納得。パビリオンの天井から吊り下げられている人形の「汎」が元々の構想では戦車で、吊り下げると決まった瞬間に自動的に人形となったという話もすごく面白い。「汎」の模型がすごくかっこよかったけど、あれは誰が作られたんでしょう?万博会場で見られるといいんだけど。

 ところで、万博会場の一部を残す話が出てるみたいですね、特に「サツキとメイの家」は色んな候補地が名乗りをあげているみたいだけど、三鷹の森ジブリ美術館か、現在ある長久手会場に残すのがいいと個人的には思います。ジブリ美術館ならぴったりだし、あの家は愛知で行われた万博の記念碑となるものなのだから、地域活性ためとは言え、全く関係の無いところへ持っていくのはちょっと強引に思えるなぁ。

 「はなまるマーケット」に出てる藤原竜也君も見ました。好きな俳優さんが出てる恋愛ドラマって正視できない性分なので「赤い疑惑」は見てないんだけど、おかげで最近ちょくちょくテレビに出てて嬉しいです。内山君と友達なんだ~意外。足ツボでよがっててもカッコイイです。見てて一番良かったのは、「新選組!」で一緒だった香取君や山本君を今でも「局長、副長」と呼んでるとこ。ハムレットにしても、沖田にしても、実際に年若い役をその年に近い若い人がやることが、自然であり重要と思うので、これからもチャレンジして欲しいです。ジジイのハムレットや沖田なんて興ざめと思いません?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年6月22日 (水)

テレビっ子

 stars 昨日と一昨日、2日連続で毛布を洗った、今日も朝少し降っただけ、雨もちょっとは降らないと心配ですね。台風とか強い雨は嫌いだし濡れるのも嫌だけど、一時的にしっとりと降る雨って嫌いじゃない、家にいても雨宿り的な楽しさあって好き。しかし、湿気はヤですね、カビも生えるし。

 英語のLessonは時間の表現だったのだけど、2日間パソコンに齧り付いていたので、ちょっと疲れが出て身が入らなかったな。先生も生徒がいっぱい(?)いるからか、なかなか私の話したことを覚えていられないみたいで、同じ話を2度3度話す羽目になると面白くない。彼女は1日8時間は寝るらしく、起きている間はほとんど眠たくならないそうだ。それで何で記憶できないの??I feel sleepy every day.

 今朝も眠くて、だらだらとビデオを見ることにする。本来は宵っ張りなんだけど、毎朝7時にダンナを送って駅まで歩くので、深夜番組をオンタイムで見るのを我慢して、昼間ビデオで見るようになったんです。時間があるということが子無しの主婦の最大のメリットですね。

 深夜アニメの「ふたつのスピカ」と「エマ」が終わったんだけど、連載中のマンガをアニメ化するのは難しいのかな、両方とも消化不良な終わり方で物足りなかったです。「スピカ」のマリカちゃんはクローンなんですよね?匂わせただけで終わっちゃったけど。あと、ライオンさんって成仏しちゃったんでしょうか?「エマ」はハキムが結構気に入ってたので残念。二人が離れ離れになった場面で終わるのはちょっと可哀想だなぁ。妹がコミックを買っているので、借りて読もうっと。

 どうも、ココログの新着記事一覧に掲載されない記事が多いようなので、できるだけ検索に引っ掛かるようにするため長い記事は自粛して、記事を小分けにしてみることにします。では、また明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

イギリスバンザイ

 新婚旅行先のロンドンでは、野良犬や野良猫を全く見なかった。年間何十万匹もの犬や猫が殺されている我が国とは違い、100年余り前から手厚く保護されているからだ。 そのかわりにこの美しい街では、沢山の鳥や馬などに出会うことができる。a_squirrel 特に公園にいる大型のリス達は驚くほど人懐っこく、呼ぶと足元まで飛んで来る。まさか本当に来るとは思わなかった、何もあげる物を持っていないのに呼びつけてごめんよ。両手を広げて見せると、慌てて元いた樹まで走り戻ってこっちを見ていました。きっと手ぶらで呼ぶ人はいないのでしょう、本当に恥ずかしい、今度会うときには、塩気の無いナッツを持って来るからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google検索窓修正しました。

 Googleの検索窓の設置方法は、Google AdSenseのページでは難しくてわからなかったんですけど、Googleのサイトにちゃんと書いてあり、こっちの方がわかり易かったです。センタリングの除去や背景色の変更などは自由とのことで、センタリングを外し、背景色のを指定せずに透明にし、サイト内検索も無事設定できました。あとは、タグのエンコードの部分をシフトJISからUnicodeに変更して動作確認。やってみるとカスタマイズもOKでかなり自由度が高いとわかりました。@homepageのサイト内検索は有料なので、つけていませんでしたが、フリーで設定出来てかなり嬉しいです。やったね!

 

<関連記事>

Google検索窓設置しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google検索窓設置しました。

 Googleのインターネット検索窓設置を設置したのですが、サイト内検索窓と同時に設定する方法がわからないし、私の使ってるブログのフォームの関係上、野暮ったくなっちゃったので、もうちょい研究が必要ですね…。背景色を透明に出来たりするといいんですが。Googleの広告も付いていたので掲載してみましたが、検索窓が中央に表示されているのに広告は左寄りで、これまたむずむずしてくるようなレイアウト。ところで、この広告自分でクリックするのは厳禁らしいですけど、何か忘れてクリックしちゃいそうです。

 

<関連記事>

Google検索窓修正しました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ココログ検索連敗中。

 夜、繋がりにくくなってるのに無理やりアップすると、新着記事として認識されないとわかってるけど、日記ブログって1日の終わりに書きますよね?というわけで、最近連続して新着記事一覧から漏れて、ココログ全文検索に引っ掛からない状態が続いているみたい。ダンナに撮ってもらいつつも、内緒で掲載した尻ショットとか、せっかくなんで見てもらいたかったんだけどな~。あ、「尻だこ」で検索したら出た、でも誰も検索しないか。

 

<関連記事>

サポートセンターからの返事その2

サポートセンターからの返事

ココログの検索に引っ掛からない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

瞬!ワード付き@nifty検索窓設置、いやぁ苦労しました。

 @niftyのインターネット検索に瞬!ワードが付いている検索窓をサイドバーに設定しました。最初@homepageのタグをコピペして表示させようとしたのですが、このやり方ではダメでした。ちょっとインターバルを置いてから再度挑戦することにして、@niftyBOOKSで買い物をしようとすると、今度はiREGiが使えず四苦八苦。サポートセンターにメールするも、不明瞭な返事だったので電話して聞いたところ、1人目の人からは結局2つの疑問とも回答を得られませんでした。で、iREGiについては、使い方をよく読むと、近日出版予定の予約分については使えないだけのことでした。サポートセンターの1人目は「お客様のパソコンの設定の問題で、こちらとしましてはどうしようもございません」とか言ってたのにさ。検索窓の方は、もう1度サポートセンターに電話してしつこく聞くと、2人目は調べてくれて、結局瞬!ワードのサイトからタグをコピペすればOKとのこと。ホームページ用とブログ用でタグの内容が微妙に違うみたいです。

 サービスセンターの人も全能ではないということはわかるけど、わからない場合の対応の仕方は人によって差がでますね。昼頃から始めて2つの疑問が解消されるのに9時過ぎまでかかりました。やれやれ~。

 

<関連記事>

e-wordsを設置しました。

無事アクセスカウンターを設置できました。

ココログ公式検索窓設置しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

e-wordsを設置しました。

 Webの勉強を始めるにあたり、IT関連用語をパッと調べたいなと思って、e-wordsをサイドバーに設置してみました。ちょっと表示される用語の数が多すぎるけど、今のところ上限を設定できないようです。職業訓練校の選考試験の合否がわからないのに気が早いんですけどね。

 

<関連記事>

さよならe-words

瞬!ワード付き@nifty検索窓設置、いやぁ苦労しました。

無事アクセスカウンターを設置できました。

ココログの公式検索窓設置しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

激写!尻ショット!!

 the_incredibles 「Mr.インクレディブル」のDVDを購入して見ました、面白くなくはないって感じかなぁ、Disney×PIXARの作品はずっと購入しているんですけど、今のところ「トイ・ストーリー」が一番。DVDはプレーステーション2で見てますが、DISK2を読み取れず、ノートパソコンでも試したけど、音声が出なかった。ひょっとしてディスク側の問題?
 shiridako_desu 蚊に刺されて相変わらずかぶれてる皮膚が弱めの私ですが、今日お尻を触ってきたダンナが「いいぶうのケツ、両側にザラザラなとこがある!!」などとふざけたことを申すので、ナニ~ッと怒りつつも恐る恐る触ってみると、あ~ザラザラ(ToT)。これって、ま、まさか尻だこ!?I get calluses on my hips. あの猿の尻にあるヤツ?調べてみると猿の尻には生まれたときから先天的にあるものらしいです、とうとう退化っつうか猿化!!ひいぃぃっ。慌てて顔用の化粧水とオリーブオイルを臀部の患部に塗り、パソコン用の椅子が硬すぎるかもと思って、今クッションを敷きました、ボディ用のスクラブ買わねば…_| ̄|○。

 

<関連記事>

1ポイントの幸せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

マジうまチーズオムレット

 いいお天気ですね、空梅雨?さてさて朝っぱらからマンションの排水の点検、昨日までにわか勉強をしてたんで、早起きして掃除。点検業者が汚して帰ったんで、また掃除。そして外出直前、私の実家からTel、枇杷を持ってくるというが、歯医者が予約してあるのでそのまま出掛ける。

 ネットで調べて初めて来た歯医者、先生が3人いるが一番不器用そうな人でガックリするも、前歯の裏は虫歯ではなく着色汚れだそうで一安心。毎日カフェオーレを2杯ずつ飲んでるからですね。煙草嫌いもいいとこなのに「煙草のヤニでは?」と言われてかなりムッとする、そう言えば、昨日も美容院で隣のネエチャンが煙草を吸ってきて、喉はガラガラ目は痛いということがあったな、思い出してまたムカつく。そこへ歯科衛生士がやって来て、私の頭に先の尖ったプラークを除去する道具を突き刺してきたんで、地獄の底から響いてくる声で「何か突き刺さりましたけど…」と言って脅す。ついて来てくれたダンナには「何でいいぶうにはそういう面白いことが起こるワケ?」と聞いてくる、うるさいなぁ、何故かしらトラブルに巻き込まれやすいんですよねぇ、マッタク。

 cheese_omelette 帰りがけ、偶然特別招待会を開催中のスーパーにカード会員でもないのにもぐり込み、ペイストリー スナッフルスのチーズオムレットをGet!初めて買えたよ!!これは「CREA eats」で女優の有森也実さんがお取り寄せの逸品として紹介してて、是非食べてみたかったもの。北海道物産展で、何度も売り切れてるのを見て涙を呑んでいたけれど、とうとうやった!牛乳ソフトクリームも半額で買えて大満足のところへ、両親から到着したとのTel。ちょっと待ってもらって、急いで帰宅。

 

Eriobotryae_1

 

 家で作ってるジャガイモやダンナにお土産のスナック菓子とともに、ダンボール1杯重さ6キロの枇杷の山が到来ヾ(-_-;)ってオイ。色々くれるのは有り難いが買いすぎなんだってば。両親の他にも実家の近所の奥さん方2人も一緒に来ていて待たせてしまったので、申し訳なく、貴重なチーズオムレットを1個ずつおすそわけする。父の日のプレゼントも本人に手渡せて良かった、Papasのシャツ、Tシャツの生地で気持ち良さそうです。

 お昼にたこ焼きを食べひと息ついているところへ、妹からダイエットの成果の報告が。13キロ痩せから寒天ダイエットで更に5キロ落としたとのこと。オイオイたこ焼き食ってる場合じゃないゼ、慌てて寒天ゼリーを作る。このまま行くとマジに妹より重くなってしまう、まいったな~。

 父の日のプレゼントの焼酎と枇杷を半分もってダンナの実家へ。枇杷は毎年キロ単位で持って来ていて今年で3回目だが、ダンナを始めとして誰も覚えていない。これだからB型一家はヨォ。とは言え、タイガーのヨーグルトメーカーを戦利品でGet出来た、いくらダンナが以前ボーリングの景品で手に入れたものとは言え、手ぶらで行ってもらって帰るのは気が引けていたけど、流石に今日はいいでしょう。

 帰宅して結局チーズオムレットを食べてしまう、う、うま~。有森さんは1度に3個は食べちゃうらしい、ふわふわでとろける美味しさ。ちゃんと先に寒天を食べましたが、これじゃあ痩せんよね~。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

皆さん、本当に美味しいチーズケーキを食べたことがありますか?スナッフルスのチーズオムレット

簡単ヨーグルトメーカー(0.5L・1.0L)タイガー CHD-C100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

「坊ちゃん」との類似点

 職業訓練を受けるための選考試験当日。蒸暑い中、一応スーツを着て行ったのだけど、多くの人がカジュアル、スーツ着用の人は2割くらい。遅刻者1人、欠席1人で試験開始。問題及び面接は、以下のとおり。私の場合は2冊勉強したSPIも焼け石に水といった感じでしたね~。

  • 数学…小数、分数の計算、速さ、図形の角度、割合。
  • 社会…民主主義政治について。
  • 国語…反対語、難読漢字、ことわざ。
  • 面接…この講座を選んだ理由、興味のある授業、就職先の希望。

 2ページを30分で解かねばならず、ちょっと焦ったけどなんとか全部埋めることができました。自信はないですが…。I'm not confident enough. 面接も型どおりのもので、どうやって差を付けるのかわかりませんが、スクールの人は結構厳しい口調で「ペーパー試験の成績が悪い人は定員に満たなくなっても落とす」と言っていました。ようするに授業のレベルが高いためついて来れないんだとか。途中で挫折しちゃう人もかなりいるみたい、「最後まで続けるのが無理っぽい人は、最初から辞退してやる気のある人に譲って」というようなことも言ってたな。

 終わったことをくよくよ考えても仕方ないので、Afternoon Teaにランチを食べに行ったところ、会計でまたまた間違えて多くとられた。しかも「これ間違ってませんか?」と聞くと、何と「すみません、間違えましたので差額をお支払い下さい」と言われる始末。ハァ~?本日は367円の被害でした。よっぽど気を付けて生きないと、夏目漱石の「坊ちゃん」みたく、損ばかりすることになりそうだ。

 美容院でカットとカラーをしてもらう。オージーのカップルもカットに来てて、スタッフと陽気に万博の話などしている様子。担当は香取信吾と中田英寿を足して2で割った感じのハンサムさん。気分良く帰宅。

 toilet_rolls 英会話スクール今日のLessonは"shopping"だったけど、最近はちょっと慣れてきて常に雑談が多めで、かなり楽しくなってきました。もうすぐ受けるTOEICも楽しめるといいんだけど。スクールの先生達は皆スコア900点以上らしい、採用の条件なんだそうで。 買い物と言っても失業中なんであまり出来ないけど、これだけはというこだわりのものがトイレットペーパー。再生紙でいいんだけど、香りと色付きのダブルのものが好み。今回は初めて花柄を買った、単純に安売りしてたんです。本当はテディベアのチーキーが欲しいところを(←全然違う物)これで我慢、我慢、我慢だぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス数について考える。

 アクセスカウンターが減ることについて、サービスセンターに質問したところ、どうやらシステムトラブルで数値が戻ってたらしいです。現在は復旧したとのこと。「アクセスカウンターの設定/変更」ページで、アクセスカウンターの数字を変更してくれとのことでしたが、どんな理由にせよ自分で数字をいじる気にはなれないので、ほっとくことにしました。

 ところで、ブロガーの人と話す機会があったんですけど、このお方、日記ブログを4月に始めたばかりというのに1日に数千~数万(!!)のアクセスがあると軽~く仰るので、思わず「どうして!?」と伺うと、画像付きのアダルトブログなんだって。ナットク。但し、画像は自身ではなく、どこかのサイトから勝手にコピペしてるみたいですが。御本人はピンクの電話のミヤちゃんがちょっと不機嫌になったような感じの方なんですが、現在や過去の体験を赤裸々に語っているそうです。4月当初から1,000以上のアクセスがあったとのこと、ひょっとすると2ヶ月半で100万アクセスくらいいってるのかも。エッチと容姿は関係ないのかもしれないけど、う~ん…。

 で、羨ましいというかやる気を無くすというか、複雑な心持ながら、アクセス数を伸ばすために自分の性生活を赤裸々に語れるだろうかと考えてみましたが、やっぱり無理ですね(笑)。理由その1、淡白な方なので、過激な体験が無い。理由その2、SにもMにも極端に傾いてない。理由その3、不倫願望などの浮気な気持ちとかが今のところ無い。理由その4、もし書いたものをダンナを始めとして知り合いに読まれたら無茶苦茶恥ずかしい。つまり、書くこともないけど、書きたい気持ちもないってことですね。でも、流石にその人も顔見知りには読まれたくないみたいで、どこのプロバイダで書いてるのかは教えてもらえなかったです。まあ、聞いても生々しくて読めないケド。

 ということで、私のような面白みのない性生活を営んでいる者は、せいぜい「S○○ & THE CITY」の感想を書くのが関の山、ブログ世界の片隅で細々とやっていくしかない。しかしエログってすごいね!

 

<関連記事>

カウンターが減る!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

カウンターが減る!?

 @homepageの無料のカウンターを使ってるせいか、カウンターが50くらい減ったりするので、ちょっとがっかりする。今朝、やっと1,000を超えて喜んでいたのもつかの間、3桁に逆戻りです(苦笑)。すごーくアクセス数があれば、それも気にならないのだろうけど。まあ増えてることもあるのかも知れないですね。

 

<関連記事>

アクセス数について考える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真鍋さんとサロンパス

 パソコンがバッテリーの残量を感知しないのは、バッテリーの問題なのか、本体の問題なのか?人のボーナスを当てにして悪いが、ダンナのボーナスの使い道はやっぱりパソコンにしたいな~。オススメのパソコンってありますか?英語の先生はMacを買いたいと言っていた。Macは1995年くらいに妹が買って持ってたな、結構気に入ってたんだけど、働くようになってからはWindowsを使ったほうが勝手が良いので離れてたけど、う~ん、どうしよう?

 明日は試験だと言うのにひどい肩こりと頭痛で、すっかりサロンパス女、でも真鍋さんとオソロイと思うと随分マシな心持(^^;)。真鍋さんってショートヘアも似合ってたけど、ロングヘアになってグッと女っぽくなりましたよね。島田紳助さんが「謎を解け!まさかのミステリー」で賢いのにバカっぽく見えるところがいいと言ってたけど、賢くて可愛いっていいよね。私も学生時代、教授に「見かけと書く文章が全く違う」とか言われたなぁ、私の場合賢くないのにそう言われるわけで、どんなにバカに見えるわけ!?とか思ったもんだけど。真鍋さんは別にバカに見えるわけじゃない、才色兼備ってこと、羨ましがってばかりもいられない、もうちょっと痩せないと太っててバカに見えるって救いがたい。でも寒天だけではイマイチ痩せないんだよなぁ。

 macrobiotic 残念ながらベジタリアンでない我が家では、マクロビオティックは無理だけど、玄米御飯か雑穀米にはしてます。ダンナも慣れて白い御飯がいいと言わなくなりましたけど、毎日だとちょっと申し訳なくて、2回に1回は5穀米にしてます。5穀米だと白い御飯にすごく近い色なので、ちょっと抵抗のある人でもオススメです。私たちは2人ともあまり米の味がわからないからかもしれないですけど。御飯を炊くのはいいけど、オカズを考えるの面倒~。ここはやっぱり昨日のケンタロウさんのにら豚キムチかなぁ。

 さあ、もうちょっと勉強しないとね。I still have a lot of things to learn. そういえば、ダンナのヤツ「スーツ着てみたー?」とか言ってたな、ま、着れるものを来て行くしか仕方ないよね。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

一日一膳・雑穀米シリーズ有機雑穀米

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

サマーシャンボどうでした?

 hydrangeas_and_raindrops 梅雨らしい天気になりましたね。家で勉強する分には涼しくていい感じ、紫陽花は雨に濡れたの方がより美しいです、燕がベランダで翼を休めたりしています。うちのベランダは鳩よけネットが張ってあるので引っ掛からないように気を付けて欲しいけれど、とても可愛らしい。私が子供の頃、実家に燕が巣をかけたことがあったらしいんだけど、うちのバカ母が巣の中に手を入れて卵を触ったため、親燕は卵を温めずに何処かへ行っちゃったんだって。うちの母は鳥に対してもデリカシーがありません。それ以来何十何年も、燕はうちの実家に巣をかけません。鳥の世界にも口コミがあるのでしょう。賢明なことです。

 

 数学の勉強は1問解くのにすごく時間がかかりますが、何とかやってます。先日から頭を悩ませている柴犬とあひるの問題は、何と、中学入試の問題で、かなりへこんでます。パソコンは着々と崩壊し、ドリームジャンボ宝くじはハズレですが、試験には合格したい。I won 3,900 yen in the public lotteiy. そしてもし宝くじが当たったら、何はともあれ、ダンナに「会社を辞めていいよ」って言ってあげたい、今の私には逆立ちしても言えない台詞です。

 

 今夜はちょっと早く帰ってきたダンナ、朝に比べると気分も良さそうで一安心。新しいメニューにチャレンジすると喜ぶので、夕餉は栗原はるみ先生のレシピで麻婆春雨。ダンナは段々料理人になってきて、「今日の料理」でケンタロウさんを見ている。私は実家の池でうなぎを飼っていたことがあり、うなぎの寿司はパスですが、にら豚キムチは美味しそうだったのでメモしましたφ(.. )。

 

 英語の勉強はちょっと小休止してるけど、「英語でしゃべらナイト」は"ダーリン"が出てたのでビデオに録って見ました。結婚前、「ゼクシィ」で読んで以来、"ダーリン"のファンですが、実際のトニー・ラズロさんって気難しそうな人だ…。私は気難しい人が嫌いでないので興味深く拝見したけれど、「ダーリンは外国人」が面白いのは、小栗左多里さんの語り口なんだなと感じた。書き方って大事…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログに挑戦

 パソコンが日に日に弱っていくので、モブログにトライ。
 ダンナを送って雨の中駅まで歩く。貴重な運動だからということもあるけれど、毎日「仕事に行きたくない」と言うダンナが心配でならないからだ。
 仕事で理系の部署に飛ばされ「泣いてもいい?」が口癖になってしまったダンナは、おとなしく、腹を割って話すのが苦手、案外男っぽく職場で弱音を吐けないでいるみたい…。本当に泣ければ楽になるんだろうけど、じっと我慢してる。
 「大丈夫、いいぶうがついてるよ」最近の私の口癖だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

柴犬とあひるの問題

 orange_kanten 食前に寒天続けてますか?オレンジ寒天を10個作ったけど、ダンナは「プリンのがいい~」とか言うので、1人で食べてます。今回はオレンジ寒天の素を使いましたが、100%のジュースか、牛乳で作るのがやっぱり美味しいみたいです。

 何だか毎日数学のサイトを見てます。「柴犬が3歩であるく距離をあひるは4歩で歩きます、柴犬が4歩歩く間にあひるは5歩歩きます、柴犬が30分で歩く距離をあひるは何分で歩くでしょう?」という歩数の問題に苦戦してます、わかります?Do you have any good ideas? 今ダンナが唸りながら考えてくれてます。柴犬とあひる、想像すると可愛く微笑ましいですが、思いのほか難しく、解答を見てもよくわからないんですよ。広告の裏を使って頑張ってますが、もうあと3日しかない、1冊やるとか偉そうなことを考えてましたが、ヤマをはって臨む方がいいかも…。

 今日英会話スクールで試験やパソコン、先生のiPod miniのことなどを話す。45分の授業で30分くらい(^^)。この先生、口癖は"blah-blah-blah"、日本語だと何とかかんとか、みたいな感じでしょうか。私はiPodを持っていないので、どっちがいいか聞いてみると、液晶がついてる方がいいのでiPod shuffleよりいいと思って買ったとのことでした。私は働いてる時分、CDウォークマンで英語を勉強してましたが、CDからのインストールも簡単みたいだし、就職できたら買おうかな。って、就職できたら買いたいものの山が出来そうだ。

 私は買いたいものだらけなのに、物欲のほとんど無いダンナは仙人のよう、少ないお小遣いの中からコツコツと貯めて、1年8ヶ月で既に20万円を超えた模様。フロリダのディズニーワールドに行きたい私はすごく羨ましい。「いいぶうを置いて1人で行ける」となどと言っていて悔しいです。

 テレビに「実録鬼嫁日記」のカズマさんが出てました、勿論顔は隠れてましたよ。宝島社の「このブログがすごい!」でちょこっと読んだことがあるだけなんだけど、随分と虐げられていらっしゃるみたいでお気の毒ということもあるけど、一応嫁という立場の者からすると「鬼」と言う呼称が人事ながら痛くて笑えないです。私も義母に言われてるかも知れないし。本当は、こういう広く読まれてるブログから技を盗むべきなんでしょうけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

入梅晴れ

 梅雨入りが嘘のようないいお天気、気持ち良く洗濯、その後オレンジ寒天を作る。昨日の「あるあるII」で薦めていたトマト寒天は私は美味しいと思うのだけど、ダンナに絶不評だったので最近作ってないです。寒天はあっという間に作れるので、すごく重宝なおやつですよね。しかし、心太はちょっぴり苦手。特に黒蜜のやつは京都の清水寺で初めて食べた時、いつもの味とあまりに違うので噴出しそうになったっけ。でも、ダイエットには心太のがいいはず、糖分が少ないですもんね。

 ダンナが午後休で帰ってきて、タイ料理の店にランチを食べに行きたいと言う、でも月曜休みなんだよね~、2回連続の空振りでショックを受けている様子。近くにグリーンモスが出来たので、そっちにする。グリーンモスってちょっとメニューが違いますかね?モス自体久々なのでよくわからない。赤ちゃん連ればかり5組、うち3組が泣いていてこっちも泣きそう。This store is full of noise. あの超音波な泣き声が偏頭痛を引き起こす。そして赤ちゃんが泣いててもほったらかしの親にまた腹が立ちます。まあ、ファーストフードだし、仕方ないか。

 ところで定番メニューってありますか、私は高校生の頃からモスではいつもスパイシーモスチーズバーガーです。私が定番メニューにするものは無くなる傾向にあるようなんですが、モスでは生き残ってて有り難い。Afternoon Teaのスパゲティボロネーゼとか、FOUCHONのクラブハウスサンドウイッチとか、美味しかったんだけどなぁ。Afternoon Teaのサイトにはカフェのレシピが載ってるのですけど、ボロネーズは無いみたい。

 hydrangea 国民年金保険料の納付書が届いたので3ヶ月分払いました。職業訓練が受けられれば、雇用保険の受給期間が延長されるので、9月までは国民年金保険料と国民健康保険料を納めることになります。無職でも払うことばっかり、住民税もそろそろですよね、紫陽花のブルーが目に沁みる…。

 ついでに買い物にいったところ、またレジで金額違いが発覚。月に1回くらいは見つけてる感じです。特に1日~1ヶ月限定の普段と値段が違うお買い得品などはよく間違ってるので、気を付けた方がいいですよ。今日は350円のものが470円になってました。

 夕餉はダンナとピーマンの肉詰めを作った、今日は挽肉デーだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ケンタロウさんのレシピ

 ケンタロウさんのブログが更新されていて、話題は崎陽軒のシュウマイ弁当、私も出張で駅に行くときはいつもコレでした。

 結婚前からケンタロウさんの料理本は集めていて、花嫁道具の中にも「ケンタロウの和食ムズカシイことぬき!」とかを持参。しかし、ほとんど上手くいったためしがないです。多分簡単そうに見えて、コツがいるんだと思う、そして恐らくそれは手際。「ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん」のポトフだけが唯一、一発で美味しくできた。私の実家は昔料理屋だったので、さほど下手ではないと思うのだけど、ケンタロウさんのレシピを上手く作るにはちょっと練習が必要と思われます。

 最近気に入ってるのはにんじんの炊き込みご飯と厚揚げ玉子丼。特ににんじんの炊き込みご飯は、余ったにんじんを使えるし、すりおろしの色がとても綺麗、その上ダンナの嫌いなツナを1缶入れてもほとんど気にならない味、あとは固形スープ1個と胡椒少々のみのシンプルレシピで、これぞまさにケンタロウレシピという感じ、オススメです。これからも懲りずに挑戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

「あるある」見ましたか?

 昨日の昼は、チヂミ、夜は、焼きそばを作ってくれたダンナ。今日のランチも喫茶店でサンドウイッチ、そして夜は夜で喧嘩になっちゃって作らず。2日間ひどい妻だったな、ゴメンねダンナ…(´;ω;`)。今彼は、お菓子を食べていて、申し訳無い。私は、林檎と寒天紅茶。

 

 ランチの後、マン喫に行って、「ドラゴンボール」26~30巻を読む。餃子は、ナメック星のドラゴンボールでなら生き返ることが出来る訳だ、納得ぅ。今は、人造人間16~18号やトランクスが出て来てます。ダンナは私の薦めで「あずみ」を読み始めて、あまりに皆死ぬので、ちょっと沈んでました。

 

 夜、喧嘩になったのは、今週末、マンションの水道の点検があるんで、流しの下を掃除するから手伝ってぇと頼んだら、ダンナが不満げなので、私が切れたから(# ゚Д゚) 。

 

 確かに私は、専業主婦ですから家事をやらなければなりませんが、土日は、私も休みたいし、試験も控えてるし、今回のような突発的な大仕事は、手伝って欲しいょ。しかし、流石に食事を作らなさ過ぎだね、この2日。これは悪かったと思います、ホントに。

 

  ところで「発掘!あるある大事典II」見ましたか?寒天ダイエット、食前に食べるんですね~。私は、御飯を炊く時や御御御付を作る時に入れたり、寒天紅茶、寒天ゼリーなどを食べてますが、あのように毎食前に欠かさず食べたりはしていなかったので、参考になりました。スキムミルクヨーグルトもいいけど、私は寒天の方が好きなので、明日からは食前に摂取しますよ!

 

 マン喫に行ったりしてちょっと遊んでしまいましたが、勉強は、こつこつとやってます、10問解くと2問ほど解らないのがあるけれど、8割正解なら筆記はまずまずかな?明日は、ダンナが午後休なので遊びに行きたいのですが、グッと我慢して勉強します。問題集を1冊すべて片付けて、本番に臨みたい。We must learn something every day.

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2007年4月10日(火)追記:「あるあるII」の捏造問題には、驚き呆れましたが、寒天がいいことに変わりないので、これからも食べるつもり。我が家では、ご飯を焚く時に入れたり、スープ等に入れたりするのが、定着しました。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

ふわふわ粉寒天1キロ【送料無料】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月11日 (土)

試験なんて、何年振り!?

 雇用・能力開発機構の専修学校等委託訓練を受けるため、申し込みをしておいたのだけど、今日「入所選考会」のお知らせが届いた。ハローワークの人は、定員がオーバーしたら試験がありますと言っていたが、25人のところに28人申し込んだらしい。3人とは言え、落ちるものは落ちるので気が沈むが、へこんでばかりもいられない。高をくくっていて全く準備していないのに試験は17日(金)、慌てて就活用の問題集を買いに行きました。ダンナも仕事で中学数学・理科が必要になったと言うので、2冊購入。私は「新傾向!SPI完全版」、ダンナは「SPI・筆記試験 目玉の公式」。前者は問題集付きの参考書、後者は丸暗記用という感じかな。今日から1週間TOEICのお勉強は小休止して、やれるだけやってみます。面接もあるみたいで、ダンナには「専業主婦は無理なんじゃな~い」とか言われつつも、落ちたときにガックリしすぎないための気遣いと受け止め、頑張りますよー。

 

<関連記事>

ハローワークヘ2往復

手続きとは実に面倒ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

あの男、ストーカー?

 今日も英会話スクールへ。図らずもマンツーマンになってしまったので、英語でする雑談の時間が増えて結構大変。担任は日本人講師で、私の間違いを逐一直したりはしないので、適当に話す。先日栗原はるみ先生が「英語でしゃべらナイト」に出演されていて、「英語を勉強をすることになるとは思わなかった」というようなことをおっしゃっていた。料理界のアカデミー賞を受賞したことがキッカケとなって、英語の道に足を踏み入れたというわけですね。私は失業がキッカケ、随分スタートラインが異なるけど、私の方がうんと若いのだから頑張らなくては!料理の話となると次々と英語が出てくる栗原先生。私は今日のLessonで自分の病気のことを話しました。これは私にとって必ず説明できるようにならなければならないことの一つ。もし、海外で何かあったら薬を服用してるとか言えないと困るから。The doctor found that I had a brain tumor. 話すべきことがなければ、上達も遅いよね。

 milk_pudding お腹が空いて仕方がないので、寒天ミルクプリンを作りました、先日作ったスキムミルクヨーグルトは不味くはないけれど、チーズのような味で少しずつしか食べられないから。どうも3キロ減って以降、体重が小康状態。ダイエット日記をつけて、反省するといいらしいけど、私は反省してないのがいけないのかなぁ?

 そういえば、英会話のスクールへ行く道で、不審者を見ました…。自転車の女子高生を走って追いかけてる薄毛で長髪のサングラス男。徒歩と自転車ではスピードが違うし、携帯持ってるだろうから大丈夫だろうと思ったけど、帰りに駅の自転車置き場を見たら、その不審者がまだいた∑(゜ロ゜;)!!こういう時は警察に通報するべきなんだろうけど、以前あと1年で定年と言う警察官に「俺はあと少しで定年なんだ、変な通報してくるなっ!お前のうちの家族構成もわかってるんだぞ、今から家まで行ってやろうか!」と電話で脅されたことがあって、申し訳ないけど、通報する気になれない。警察官にもひどい奴はいます。女子高生の子達、立派な職業についてるからって助けてくれる人ばかりじゃないよ、肝に銘じて気を付けて欲しい。

 「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」でも、裁判で弁護士が検事とグルになってトグサくんを陥れようとしてたけど、しかしトグサくん、「犯人から拳銃を取り上げるのは捜査のセオリー」とか言いつつ、取り上げてなかったですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

ダンナのお土産

 swiss_roll 昨晩のダンナのお土産は、何でもいいよと言っておいたところ、ダンナの好物のTAMAGOYAのフルーツロールケーキでした。本当は苺のロールケーキが一番美味しいのだけど、シーズンが終わってしまったみたい。フルーツロールケーキはさっぱりとした味わい。お土産を買ってきてもらった上、夕餉まで作ってもらっては申し訳ないので自分で作りました。予定通りマロンちゃんレシピのアンチョビのパスタ。
 早く帰ってきたダンナとサッカー観戦。We watched soccer game between Japan and North Korea on TV. 勝ってワールドカップ行きを決めてくれて良かったですね!!私は「キャプ翼」連載時からのドイツチームファンなので、前回惜しくも準優勝に終わったドイツを優勝させてあげたい気持ちですが(^^ゞ、勿論日本にも善戦してもらいたいです。
 今日は振り替えLessonがあったのだけど、授業が始まる前に子連れのおばさんが私の先生に事務的な質問をしつこくしていて、とうとうスタートの時間が10分ほど遅れた。私は1分に約111円払っているので、あのおばさんに1,110円盗まれたような気持ち。未だに辞めた事務員の補充がなく、日本人の先生は事務仕事までやらされているのだ。あ~ムカつく。子連れなら何でも許されると思っているばばあども、滅べ!!バルス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

ダンナを待つ風景

 近頃、思い通りにならないことが次々と起こって、ストレス大щ(゚Д゚щ)。

 

 パソコンの調子も悪くて、今も、入力してた文章が消えてしまったところ。インターネットの接続ツールも、応答無し。再インストールしたり、スキャンディスクをかけてみたりしてるけど、やっぱり夏のボーナスで新しいのを買いたいゾ!ダンナは、引越し資金にしたいようだけど。

 

 ここは、ダンナの実家に近過ぎるので、引越しには反対しないけど、マンションの最上階で景色もいいし、駅からもまあ遠くないし、何より安いので、なかなか次が決まらない。

 

 歯医者の予約にしても、今日は8日でしょ、予約日は18日ですよヽ(`Д´)ノ!何でこんなに混んでるんでしょうかね?

 

 今の歯医者は、サイトで探して、レーザー治療と、セラミックやレジンなどの歯の色に近いかぶせ物をしてくれそうなところをチョイスしました。

 

 それにしても、私はあごが小さくて歯並びが良くないし、咀嚼も足りないし、歯のエナメル質が柔らかいらしくて、虫歯になり易いんです。それで、結婚前は半年ごとに歯の定期健診を受けていたのですが、引越しして、新しい歯医者を探さないうちに脳腫瘍が見つかって、手術ということになったんで、歯医者どころの騒ぎじゃなかったんですよね~。

 

 その脳腫瘍の手術の時、上あごを切開されて、しばらくの間上の歯を磨かないように言われてたことも、前歯に虫歯が出来ちゃった一因かも…。その後も、手術した上あごが痺れて突っ張るような感じがずっと続いていて、歯医者に行く気がしなかったのもあるし。ふうーっ。

 

 今日は、ダンナが出張で遅い出勤だったので、タイ料理の店にランチに行ったら、いつの間にか30分開店時間が遅くなっていてアウト_| ̄|○。すっかりタイカレーの口になっていたのだけど、やむを得ずマックに変更。

 

 上手くいかないサイクルを好転させるにはどうしたらいいの?

 

 ともかく、簡単にやれそうなことを成功させてテンションを上げるために、スキムミルクヨーグルトを作ることにする。といってもヨーグルトメーカーも入手できてないので、スキムミルクヨーグルトの他の作り方を探してみたら、「スパスパ人間学!」のサイトにありましたよ~。

  • 400gのプレーンヨーグルトに60gのスキムミルクを混ぜる。
  • 20~30度の室温に1~2時間置く。

 超簡単(*^_^*)。これならヨーグルトメーカーはいらないようなので、とりあえずこのやり方で作ってみることにします。やらないよりは、いいはず。7月までにあと3キロ落としたいのです。

 

 痩せたい、とは言え美味しいものも食べたいので、ルセットのメールに登録。一番食べたいのは@ベリーだけど、@バニラや@シナモンにも挑戦したい。但し、結婚してから、くじ運が無くなってしまったようなので、買えるかどうかわかりませんが。しかし、パンが3,000幾らもするってどうなの!?

 

 ストレス解消には、私の場合、美味しいものを食べるのにもまして、感動して泣くのが一番効くんだけど、昨晩の「ぴったんこカン・カン」では、行く先々でマツケンサンバIIを踊りまくって泣くマジーの涙にもらい泣き。安住さんも泣いて、「こんなに人々が暖かい対応をしてくれるロケって初めて」というようなことを言ってた。マジーって、本当に人が良さそう。しかし、ダンサーの方って面白い人多し。

 

 At_dark それにしても、心身ともに疲れて弱ってる感じがする。ダンナが直行直帰の今日のような日は、とても有り難い。きっと早く帰って来て、マロンちゃんのレシピの「アンチョビとジャガイモとキャベツのパスタ」を作ってくれることでしょう。I am waiting for my husband to return. おっと、帰るコールだ、お土産買ってきてくれるらしいよ、やったね!!

 

<関連記事>

スキムミルクの簡単レシピ

スキムミルクヨーグルトの作り方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

虫歯になったらしい…

 前歯の裏側がちょっと痛む。猫の心配より自分の心配をしなければならないことになったみたいです。ダンナは地元なので、昔から知ってる歯医者さんに行ってるけど、私はどこに行こう?何しろ前歯なんで、今時ガーガー削って銀の詰め物をしてくるようなところは嫌だしなぁ。最低でもレーザー治療のあるところに決めたい。

 妹からメール、父の日に合わせて帰ってくるか聞いてきた。妹と2人でシャツをあげる予定で、プレゼントを私が買って持ってるので、本当は帰るべきなんだけど、母と喧嘩をしていて全く帰る気がしない。

 うちの母にとっては、もう結婚している娘でも自分の所有物に限りなく近い存在なので、先日も、私の昔の会社の知り合いにわざわざ挨拶に行ってあげた、と自慢げに電話をしてきて、受話器を持つ手がまさに怒りで震えましたね。いい大人が親に挨拶してもらって嬉しいか!?しかももう退職した会社!!その挨拶した相手というのも、お世話になった上司とかならまだしも、たいして仲良くもしてない年下の女!!心底腹立つ。また妹のメールも喧嘩両成敗的なムカつく書き方で、火に油。私はストレスを受けてもホルモンが減る難儀な体なので、当分帰らないつもり。

 それにしても、母は昔から自分の交友関係を私ら姉妹や父に強要するところが多々あった、友達の友達は皆友達タイプで、他人の世話を過剰に焼き、家事に支障をきたす日々。私は母のようにはなりたくないので、他人の手をできるだけ煩わせないようにするし、誰かの知り合いに本人に断りもなくわざわざ挨拶に行くようなことはしない。私はダンナと新しい1つの家庭を築いているのだから、双方の実家の人間関係にむやみに巻き込まれたくないし、口出しもしない。私やダンナの意思を確認もせず、勝手に何かを決められたりすることは我慢ならない、どちらの親であれ許さない。私とダンナの人付き合いや将来は自分達で話し合って決める、そんなこと言うまでもなく当たり前のことのはずなのに、私にとっては声高に主張せねば獲得できない権利なのだ…。I want to sit in the driving seat of my life!

 歯が疼くからか、ヒートしてしまいました、ハハ。

 ところで台風4号が接近してきてますね。【トラックバック野郎】のお題も「雨の思い出」ということですが、私は昔、大雨で氾濫した川の横の道に知らずに進入して車を水没させたことがあります。たまたま車検に出していて代車を運転してたため、自分の車は無事だったのですが、その超オンボロの代車の弁償金を10万払わされた苦い思い出です。それ以来、代車を借りるときは車両保険に入っているか必ず確認してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

虫歯のない猫に育てたい。

 Fuku 境目朋子さんのイラストに魅かれて、獣医師の須崎恭彦先生のブログを拝見しました。私は現在実家で1匹猫を飼っています。以前飼っていた猫が虫歯になり、歯が折れてしまったという経験から、ドライフードで育てていますが、手作りの食事の記事に興味が湧きました。虫歯になりにくい食事や、ケアの方法などはあるのでしょうか?

 また、独身時代には捨て猫の里親探しのボランティアを個人的にしていて、今飼っている猫はその中でも特に泌尿器が弱いようだったので我が家で飼うことにした猫です。尿結石ができないようにマグネシュウムを含まないものを選んで与えていますが、手作りするにはどんなことに注意したらよいのでしょう?今後の記事を楽しみにしています。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2006年5月7日(日)追記:これは、ココログで獣医師の須崎恭彦先生がブログを始められた際に、TBするために書いた記事で、写真は、実家の猫「福」です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 5日 (日)

未確認…ではない飛行物体

 朝起きて昨日ドロドロになってしまった毛布を洗ってお出かけ。トリイにダンナのスーツ2着を取りに行ってから、喫茶店でランチにする。サンドウイッチとアイスココアは美味しかったし、分煙だったけど、何とレシートを発行しないという。法律上、レシートって発行しなくても良いものなんでしょうか、ジャーナルに印字されてさえいればいいの?こういう店は脱税してる気がする、勿論偏見だけど。レシートいらないって言う人が多いからかも。ゴミになって、環境に優しくないかもしれないけど、脱税を許すわけにはいかないので、必ずレシートはもらうようにしています。

 昨日の新聞で、6月中旬からエプソンのサイトで「ハウルの動く城」の紙模型の無料ダウンロードが始まると知り、早速厚手の紙を買いに行く。近所のギガスは完全閉店するらしく、ほとんどの商品が10%引きになっていて、以前から購入を考えていた「フラッシュメディアカードリーダー」を購入することに。これまで携帯サポートソフトの「携快電話」では私の携帯のカメラ画像をパソコンに読み込めなかったのだけど、見事読み込めました。これで、このブログも写真つきにバージョンアップ。画素数が少ないので粒子が粗いのがネックではありますが、やっぱり嬉しいです。

  an_airship と言うわけで、この写真は愛・地球博の宣伝用らしい飛行船を走る車中から携帯で写したものです。飛行船を見たのは小学校以来のことで、はしゃいでいるうちにどん遠くに行ってしまいシャッターチャンスを逃したのでした。でも撮れて良かったです。The picture came out nicely.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポートセンターからの返事その2

 サポートセンターからの丁寧ながら、特に何の解決にもならなかった返事を受けて、再度質問をしてみました。全文検索に引っ掛からない場合には複数のキーワードで再度検索をして欲しい、とのことでした。サポートセンターの方は私のブログの最新記事5件を検索してくださったらしく、その結果5件中2件が引っ掛からなかった、とのお返事でした。とすると、何と40%の確立でココログ全文検索に引っ掛からないということになります。いくら備忘録代わりの日記ブログとは言え、例えば「スキムミルクヨーグルト」や「たらこキューピー」などの最近自分が興味をもっていることについての話題などは、関心のある方には読んでもらえたらいいなと思うのが人情では?それが、40%の確立で検索に引っ掛からないでいるとなれば、アクセスが増えない原因の一つになりうるわけですよね?これは、大問題だと思うのですが、いかがでしょう。

 また、私は1つの記事に複数のカテゴリーを選択するようにしたのですが、この場合一番先頭のカテゴリーの新着一覧にだけ記事が掲載されるそうです。現在のところ、カテゴリーの順番を自分で並べ替えることはできないので、これについては、ご不便をお掛けしています、とのことでした。実際に問題があることは明らかなわけですから早急に対応してくださると良いのですが。何かココログに不便を感じていらっしゃる方、是非皆でココログに質問を出しましょう。きっとそれが環境改善への最短の道です。

 

<関連記事>

ココログ検索連敗中。

サポートセンターからの返事

ココログの検索に引っ掛からない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポートセンターからの返事

 昨日ココログの全文検索に引っ掛からないことについて、返事をもらったけれど、「公開用設定」の「更新通知」をするという「はい}のラジオボタンをクリックする、というような答えですごくガックリ。そんなこと、わかってるって。

 ココログ全文検索は、新着記事一覧を元にしているらしく、新着記事一覧に反映されなかった記事は検索対象にならないようです。そして、ココフラッシュに表示されるけど、新着記事一覧に表示されないということはあるみたいです。その改善方法は、結局混んでる時間を外して更新してください、と言うことらしいです。

 私はココログは無料のコースなので仕方ないかな、とちょっと思いますけど、有料コースの方、もっと怒ってやってくださいよ。ココログ全文検索は他のブログを見に行く際の大きな手がかりとなるものです。これに引っ掛からないってことはすごく損させられてるわけなんですよ!?

 私の場合日記ブログなので、1日の終わりに更新することになりますよね。それを、空いてる時間に更新しろって、どういうこと!!「ココログ全文検索の収集精度の改善は、今後の検討課題」とありましたが、今すぐ改善しろー!!ブーブー!!

 

<関連記事>

ココログ検索連敗中。

サポートセンターからの返事その2

ココログの検索に引っ掛からない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

ロボット天使

 どうも、ココログの全文検索に引っ掛からないようなので、@niftyに質問のメールを送ってみました。今、返事待ちです。ひょっとして無料のコースだと引っ掛かりにくいとか?HTMLは、ほんの少し齧った程度なので、今度職業訓練で勉強したらわかるようになるといいんだけど。

 

 「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」のビデオを見ていたら、コンピューター総合学園HALのCMにプロダクション IGの文字が…。HALのサイトを見に行ってみたら、やっぱりそうでした!ロボットの天使ですかね、これは(?_?)?

 

 「攻殻S2」本編の方は、やっと話の筋が見えてきました。ところで、仮想人格の合田と話している少佐の姿は変装?それともゴーストの形なのか、あるいは義体になる前の生身の体?

 

 昼餉は、ダンナが栗原はるみ先生のレシピで、ハッシュドブラウンポテトなるものを作ってくれた。とても美味しかったのですが、これだけだと物足りないので、伯母の葬儀でもらったマスクメロンを半分こして、贅沢に食べました。How many cantaloupes do you have? 我が家にはまだ1個、マスクメロンがあります(*^^)v。明日、食べれたら食べちゃおう.。

 

 伯母の葬儀と言えば、まだ喪服をクリーニングに出してなかったので、クリーニング店へ。お店のオバチャンは、着物の生地で仕立てたツーピースが気になるらしく、どこで作ったのか根掘り葉掘り聞かれたけど、作ってくれた伯母は昨年他界してるので、もう手に入らない代物なのです。少しポケットの形が不恰好な気がしていたので、褒められて嬉しかった。

 

 昨日TVで見たスキムミルクヨーグルトを作るため、電気屋さんにヨーグルトメーカーを買いに行くと、見事に売り切れ。店員さんは、「昨日は、平日なのに10個以上売れましたけど、TVで何かやったんですか?」と言ってました。「スキムミルクヨーグルト」と言うのは、ちょっと気恥ずかしく、誤魔化して立ち去る。

 

 TVでは1,000円程度と言っていたけど、その店では3,000円前後の品揃えのようでした。ヨーグルトメーカーは、意外に大きいみたいで、狭い台所に置くにはちょっと邪魔かも。タイガー製のものが小ぶりでタイマーも付いてて、牛乳パックを利用できるようなのでいい感じ。

 

 ダンナが「昔ビンゴの商品でもらったのが実家にあるかも」って言ってるけど、う~ん、ダンナの実家で物をもらうのは気が引けるなぁ。世話になりたくない気持ちがとても強い私だ。

 

 毛布をしまうため、洗濯をしてベランダに干したまま外出したら、ひどい夕立に降られて、帰宅したら、毛布が落下してぐちょぐちょになってました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。洗剤と水と電気の無駄に、力が抜ける。

 

 ショックを受けていると、ダンナの得意料理のハンバーグを夕餉のメインに作ってくれることに。私は、サイドメニューに温泉玉子とかいわれのサラダ、豆腐とワカメと葱の御御御付を作る。ダンナは、ハンバーグソースも作ってくれて本格的。すごく美味しく出来ていて気分も上々。食べると機嫌が直る、我ながらゲンキンなヤツです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

スキムミルクヨーグルトの作り方

 昨日の炊き込みご飯は、鮭が不評(○`ε´○)。ダンナは魚嫌いだからなぁ。ちょっぴりやる気を無くしたので、今日の夕餉は、簡単に焼きうどんにすることにして、のんびりと過ごす。

 

 ところで、いつの間にか3キロのダイエットに成功したんですょ!週3~6の25分間ウォーキングと、寝る前の簡単なヨガの効果かな?1日の食品摂取量は、意識的に控えてるのと、寒天をよく食べてますね、あと甘いものを出来るだけ少なめに。

 

 気分がいいので、冷蔵庫の掃除をしてみました。ちょっと前に読んだ上大岡トメさんの「キッパリ!」という本にも、冷蔵庫を片付ける話が載ってましたけど、普段ごちゃごちゃしているところを片付けると、本当に気分がさっぱりしますよね~。

 

 我が家の冷蔵庫には、去年の10月に買ったプレーンヨーグルトがあり、これは恐る恐る食べてみたけれど、何ともなかったですヾ(´ε`*)ゝ。賞味期限は、消費期限ではないので、見た目と香りが悪くなかったら、何でも味見して捨てるかどうか決めてます。結局飲みかけのジュースを3本捨てて、すごーくスッキリ。

 

 ヨーグルトと言えば、最近流行らしいスキムミルクヨーグルトの作り方をTVで紹介してました。レシピは以下のとおり。

  • ぬるま湯500ccにスキムミルク100gをだまにならないようよく混ぜる。
  • 種菌にするプレーンヨーグルト40gを入れてさらに混ぜる。
  • ヨーグルトメーカーなどの40℃の温度に保てる状況に6時間置く。

 ヨーグルトメーカーは1,000円程度とのことなので、この際買ってもいいかも。

 

 3ヶ月で13キロ痩せた妹は、牛乳の代わりにスキムミルクを使ってて、「これでプリンなんかも作るけど、普通に美味しい」と言ってました。乳製品に入っているカルシウムが、体脂肪を燃焼させるみたいですね。但し牛乳そのものは脂質が多いので、私は今、低脂肪乳を使用してて、カフェオレを作ったりシリアルにかけたりしてます。スキムミルクヨーグルトもやってみるつもり。

 

 英会話スクールは図らずも、今回からプライベートレッスンになりました。先に入校してた唯一のクラスメイトが、レベルアップしたため。これも弱小スクールの良さというものです。

 

 Lesson内容は、電話の表現。英語の電話経験は、以前に一度香港に行った時、ホテルのフロントにモーニングコールを頼んだことがあるだけ。それも、会話集を片手に。I'd like a wake-up call, please. プライベートレッスンだと、自分のことを沢山しゃべることになるのがメリットかなぁ。

 

 欲を言えば、間違っているところは逐一直してもらいたいけど、まあ、すごく間違っているのでしょう、少ししか直されない。

 

 しかし英語の勉強はまあ楽しんでるんだけど、TOEICのための勉強となると進まないのは何故でしょう(?_?)?

 

<関連記事>

スキムミルクの簡単レシピ

ダンナを待つ風景

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サイト内リンクは大変だ。

 カテゴリーの再仕分けに引き続き、ココログの新規投稿・記事の編集ページにある「リンクを挿入」ボタンを利用してサイト内リンクをやってみました。基本的に備忘録としての日記ブログなので、相互にリンクを貼るべき記事は少ないのですけど、失業に伴う手続きの記事なんかは、後から見返したい時便利かなと思って。

 やってみるとこれがなかなか大変。記事の末尾にリンクさせたい記事のタイトルを入力してそれをドラックして範囲選択、「リンクを挿入」ボタンをクリック、出て来たポップアップウインドウにリンク先のURLを入力するというのが流れ。この作業を相互にリンクさせたい記事の双方に行うことになるので、結構な手間なんです。ただサイト内リンクがあると、読みたい記事を探す手間は確実に少なくなることは実感しました。やるだけの価値はありそうです。

 

<関連記事>

カテゴリーを整理し直しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

カテゴリーを整理し直しました。

 今までカテゴリーは1つの記事につき1つにしていたのだけど、そうするとほとんどが「日記・コラム・つぶやき」に分類されてしまうので、1つの記事に複数のカテゴリーを選択することにしました。これでカテゴリーを見れば、どんなことを話題にしてるの以前よりはわかりやすくなったのでは。まだ2ヶ月分だけど、仕分けするのに1日ががりでした。しかも結構適当なのでコツコツと見直した方が良さそう。わりに凝る性格なので疲れました~。

 困るのは既存のユーザーカテゴリにあるものを使えない場合。微妙に違うとかね。例えば英語のカテゴリーは、私の趣味でつけるなら「English」なんですが、これは既存のユーザーカテゴリにはないみたい。それでまあ「英語」で妥協。また、買い物のカテゴリーは、私的には「ショッピング」にしたくて、既存の「買い物」は使わず「ショッピング」を作りました。既存のものを使ってココフラッシュに載ったほうがいいんだろうけど。

 

<関連記事>

サイト内リンクは大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

ダンナにバレてました。

 昨日はダンナが休んで車で送ってくれたので、ハローワークの帰りにショッピングセンターに行って、お礼に財布を買ってあげました。物持ちが良くすごく使い込むし、なかなか買う決断のできないダンナですが、今回はスムーズに決めてくれて私も嬉しいよ。TAKEO KIKUCHI、なかなか使いやすそうです。

 スタバでお茶してから、MUJIで買い物、その後書店で「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」9巻を購入。ダンナは大のガンダムファン、もちろんファーストガンダム。今まではTVをなぞっている印象だったのが、今回はシャーとセイラの幼少の頃が舞台で、知らなかった話が色々出て来て面白かったです。

 英語のLessonは"How many~?"で、先生に自由に話してと言われるとなかなか話せない2人。6月からは、先に入校していたクラスメートがレベルアップしたので、プライベートレッスンになることに。お得ですね。しかし、話題がないと英語も上手くならないだろうことがよくわかる。

 今朝は久々に本格的頭痛。I have a headache. 昼まで寝ても治らず、食欲も無い。ダンナは外で会議だったらしく、直帰してきてご飯を作ってくれました。おお、今日も良いダンナだ。献立はイタスパ、ケチャップ味は私の好物なので。一日食べてなくてがっついて食べました。私が時々寝込むため、料理の腕が着々と上がるダンナです。

 ところでこのブログ、ダンナには内緒でやっているつもりだったんですが、いつの間にかばれているみたい…。読んでるんたろうか?じゃあ言うけど、私らが結婚したときお祝いくれなかった人にお祝いあげるのやめてよね~。付き合いもあるんだろうけどさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »