« アクセス数について考える。 | トップページ | マジうまチーズオムレット »

2005年6月17日 (金)

「坊ちゃん」との類似点

 職業訓練を受けるための選考試験当日。蒸暑い中、一応スーツを着て行ったのだけど、多くの人がカジュアル、スーツ着用の人は2割くらい。遅刻者1人、欠席1人で試験開始。問題及び面接は、以下のとおり。私の場合は2冊勉強したSPIも焼け石に水といった感じでしたね~。

  • 数学…小数、分数の計算、速さ、図形の角度、割合。
  • 社会…民主主義政治について。
  • 国語…反対語、難読漢字、ことわざ。
  • 面接…この講座を選んだ理由、興味のある授業、就職先の希望。

 2ページを30分で解かねばならず、ちょっと焦ったけどなんとか全部埋めることができました。自信はないですが…。I'm not confident enough. 面接も型どおりのもので、どうやって差を付けるのかわかりませんが、スクールの人は結構厳しい口調で「ペーパー試験の成績が悪い人は定員に満たなくなっても落とす」と言っていました。ようするに授業のレベルが高いためついて来れないんだとか。途中で挫折しちゃう人もかなりいるみたい、「最後まで続けるのが無理っぽい人は、最初から辞退してやる気のある人に譲って」というようなことも言ってたな。

 終わったことをくよくよ考えても仕方ないので、Afternoon Teaにランチを食べに行ったところ、会計でまたまた間違えて多くとられた。しかも「これ間違ってませんか?」と聞くと、何と「すみません、間違えましたので差額をお支払い下さい」と言われる始末。ハァ~?本日は367円の被害でした。よっぽど気を付けて生きないと、夏目漱石の「坊ちゃん」みたく、損ばかりすることになりそうだ。

 美容院でカットとカラーをしてもらう。オージーのカップルもカットに来てて、スタッフと陽気に万博の話などしている様子。担当は香取信吾と中田英寿を足して2で割った感じのハンサムさん。気分良く帰宅。

 toilet_rolls 英会話スクール今日のLessonは"shopping"だったけど、最近はちょっと慣れてきて常に雑談が多めで、かなり楽しくなってきました。もうすぐ受けるTOEICも楽しめるといいんだけど。スクールの先生達は皆スコア900点以上らしい、採用の条件なんだそうで。 買い物と言っても失業中なんであまり出来ないけど、これだけはというこだわりのものがトイレットペーパー。再生紙でいいんだけど、香りと色付きのダブルのものが好み。今回は初めて花柄を買った、単純に安売りしてたんです。本当はテディベアのチーキーが欲しいところを(←全然違う物)これで我慢、我慢、我慢だぁ~。

|

« アクセス数について考える。 | トップページ | マジうまチーズオムレット »

お出かけ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/4596776

この記事へのトラックバック一覧です: 「坊ちゃん」との類似点:

« アクセス数について考える。 | トップページ | マジうまチーズオムレット »