« テレビっ子 | トップページ | つづく幸せ »

2005年6月23日 (木)

「オーラの泉」相変わらず見てます。

 「オーラの泉」のゲストは南野陽子さんで、プレの回からすべて見てますが一番笑いました、YOUさんもそうとう面白かったけど、南野さんは「タイツを履けとは言わないが王子が好き」などと仰って、表現力というか例え話がすごく上手くて、レギュラーのお三方もよく笑ってたし、特に江原啓之先生はいつも慎重に言葉を選んでらっしゃるのに今日は結構率直な表現をされていて見ごたえがありました。美輪さん(前に記事を書いたときお名前を間違えて記述しました。今は修正済みです、すみませんでした)のお言葉もいつも以上によく伝わって来ました。「男は災難から逃げたいもの」とか、「保護本能をそそるタイプの女ほど強い」とか、頷きながら見ちゃいましたよ。この番組放送されてない地域があるみたいで、番組のサイトの掲示板に全国放送にして欲しいとの要望がいっぱい書き込んでありました。ゴールデン進出の希望もあったけど、深夜見るからこその有難味もあると思うのですが。深夜番組がゴールデンに行くと大体最初持ってた強烈な個性が薄まるので、個人的には深夜のままであの独特なムードを保ってほしいですけどね。

 「愛・地球博 夢みる山 感動シアター 人気の映像空間を解く」も見ました。押井守監督のインタビューが随所にちりばめられていて楽しめました。押井監督はやっぱり職人技が好きなんだなぁとしみじみ感じたられたし、「言葉に出来ないことを映像化することに意味がある。分かる、分からないという評価は必要としていない」というようなことを仰っていてすごく納得。パビリオンの天井から吊り下げられている人形の「汎」が元々の構想では戦車で、吊り下げると決まった瞬間に自動的に人形となったという話もすごく面白い。「汎」の模型がすごくかっこよかったけど、あれは誰が作られたんでしょう?万博会場で見られるといいんだけど。

 ところで、万博会場の一部を残す話が出てるみたいですね、特に「サツキとメイの家」は色んな候補地が名乗りをあげているみたいだけど、三鷹の森ジブリ美術館か、現在ある長久手会場に残すのがいいと個人的には思います。ジブリ美術館ならぴったりだし、あの家は愛知で行われた万博の記念碑となるものなのだから、地域活性ためとは言え、全く関係の無いところへ持っていくのはちょっと強引に思えるなぁ。

 「はなまるマーケット」に出てる藤原竜也君も見ました。好きな俳優さんが出てる恋愛ドラマって正視できない性分なので「赤い疑惑」は見てないんだけど、おかげで最近ちょくちょくテレビに出てて嬉しいです。内山君と友達なんだ~意外。足ツボでよがっててもカッコイイです。見てて一番良かったのは、「新選組!」で一緒だった香取君や山本君を今でも「局長、副長」と呼んでるとこ。ハムレットにしても、沖田にしても、実際に年若い役をその年に近い若い人がやることが、自然であり重要と思うので、これからもチャレンジして欲しいです。ジジイのハムレットや沖田なんて興ざめと思いません?

|

« テレビっ子 | トップページ | つづく幸せ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/4672964

この記事へのトラックバック一覧です: 「オーラの泉」相変わらず見てます。:

» 南野陽子(Keyword Search) [キーワードサーチ]
gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「南野陽子」でこちらの記事が977件中、上位 17位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 14時07分

» 南野陽子 [GoodsRSS-有名人最新情報]
沢山の人々からのリクエストにお応えして南野陽子のティッカーを作成しました。 南野... [続きを読む]

受信: 2005年7月14日 (木) 14時23分

« テレビっ子 | トップページ | つづく幸せ »