« 虫歯のない猫に育てたい。 | トップページ | ダンナを待つ風景 »

2005年6月 7日 (火)

虫歯になったらしい…

 前歯の裏側がちょっと痛む。猫の心配より自分の心配をしなければならないことになったみたいです。ダンナは地元なので、昔から知ってる歯医者さんに行ってるけど、私はどこに行こう?何しろ前歯なんで、今時ガーガー削って銀の詰め物をしてくるようなところは嫌だしなぁ。最低でもレーザー治療のあるところに決めたい。

 妹からメール、父の日に合わせて帰ってくるか聞いてきた。妹と2人でシャツをあげる予定で、プレゼントを私が買って持ってるので、本当は帰るべきなんだけど、母と喧嘩をしていて全く帰る気がしない。

 うちの母にとっては、もう結婚している娘でも自分の所有物に限りなく近い存在なので、先日も、私の昔の会社の知り合いにわざわざ挨拶に行ってあげた、と自慢げに電話をしてきて、受話器を持つ手がまさに怒りで震えましたね。いい大人が親に挨拶してもらって嬉しいか!?しかももう退職した会社!!その挨拶した相手というのも、お世話になった上司とかならまだしも、たいして仲良くもしてない年下の女!!心底腹立つ。また妹のメールも喧嘩両成敗的なムカつく書き方で、火に油。私はストレスを受けてもホルモンが減る難儀な体なので、当分帰らないつもり。

 それにしても、母は昔から自分の交友関係を私ら姉妹や父に強要するところが多々あった、友達の友達は皆友達タイプで、他人の世話を過剰に焼き、家事に支障をきたす日々。私は母のようにはなりたくないので、他人の手をできるだけ煩わせないようにするし、誰かの知り合いに本人に断りもなくわざわざ挨拶に行くようなことはしない。私はダンナと新しい1つの家庭を築いているのだから、双方の実家の人間関係にむやみに巻き込まれたくないし、口出しもしない。私やダンナの意思を確認もせず、勝手に何かを決められたりすることは我慢ならない、どちらの親であれ許さない。私とダンナの人付き合いや将来は自分達で話し合って決める、そんなこと言うまでもなく当たり前のことのはずなのに、私にとっては声高に主張せねば獲得できない権利なのだ…。I want to sit in the driving seat of my life!

 歯が疼くからか、ヒートしてしまいました、ハハ。

 ところで台風4号が接近してきてますね。【トラックバック野郎】のお題も「雨の思い出」ということですが、私は昔、大雨で氾濫した川の横の道に知らずに進入して車を水没させたことがあります。たまたま車検に出していて代車を運転してたため、自分の車は無事だったのですが、その超オンボロの代車の弁償金を10万払わされた苦い思い出です。それ以来、代車を借りるときは車両保険に入っているか必ず確認してます。

|

« 虫歯のない猫に育てたい。 | トップページ | ダンナを待つ風景 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/4454450

この記事へのトラックバック一覧です: 虫歯になったらしい…:

« 虫歯のない猫に育てたい。 | トップページ | ダンナを待つ風景 »