« 「あるある」見ましたか? | トップページ | 入梅晴れ »

2005年6月13日 (月)

ケンタロウさんのレシピ

 ケンタロウさんのブログが更新されていて、話題は崎陽軒のシュウマイ弁当、私も出張で駅に行くときはいつもコレでした。

 結婚前からケンタロウさんの料理本は集めていて、花嫁道具の中にも「ケンタロウの和食ムズカシイことぬき!」とかを持参。しかし、ほとんど上手くいったためしがないです。多分簡単そうに見えて、コツがいるんだと思う、そして恐らくそれは手際。「ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん」のポトフだけが唯一、一発で美味しくできた。私の実家は昔料理屋だったので、さほど下手ではないと思うのだけど、ケンタロウさんのレシピを上手く作るにはちょっと練習が必要と思われます。

 最近気に入ってるのはにんじんの炊き込みご飯と厚揚げ玉子丼。特ににんじんの炊き込みご飯は、余ったにんじんを使えるし、すりおろしの色がとても綺麗、その上ダンナの嫌いなツナを1缶入れてもほとんど気にならない味、あとは固形スープ1個と胡椒少々のみのシンプルレシピで、これぞまさにケンタロウレシピという感じ、オススメです。これからも懲りずに挑戦します。

|

« 「あるある」見ましたか? | トップページ | 入梅晴れ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/4534382

この記事へのトラックバック一覧です: ケンタロウさんのレシピ:

« 「あるある」見ましたか? | トップページ | 入梅晴れ »