« サイト内リンクは大変だ。 | トップページ | ロボット天使 »

2005年6月 3日 (金)

スキムミルクヨーグルトの作り方

 昨日の炊き込みご飯は、鮭が不評(○`ε´○)。ダンナは魚嫌いだからなぁ。ちょっぴりやる気を無くしたので、今日の夕餉は、簡単に焼きうどんにすることにして、のんびりと過ごす。

 

 ところで、いつの間にか3キロのダイエットに成功したんですょ!週3~6の25分間ウォーキングと、寝る前の簡単なヨガの効果かな?1日の食品摂取量は、意識的に控えてるのと、寒天をよく食べてますね、あと甘いものを出来るだけ少なめに。

 

 気分がいいので、冷蔵庫の掃除をしてみました。ちょっと前に読んだ上大岡トメさんの「キッパリ!」という本にも、冷蔵庫を片付ける話が載ってましたけど、普段ごちゃごちゃしているところを片付けると、本当に気分がさっぱりしますよね~。

 

 我が家の冷蔵庫には、去年の10月に買ったプレーンヨーグルトがあり、これは恐る恐る食べてみたけれど、何ともなかったですヾ(´ε`*)ゝ。賞味期限は、消費期限ではないので、見た目と香りが悪くなかったら、何でも味見して捨てるかどうか決めてます。結局飲みかけのジュースを3本捨てて、すごーくスッキリ。

 

 ヨーグルトと言えば、最近流行らしいスキムミルクヨーグルトの作り方をTVで紹介してました。レシピは以下のとおり。

  • ぬるま湯500ccにスキムミルク100gをだまにならないようよく混ぜる。
  • 種菌にするプレーンヨーグルト40gを入れてさらに混ぜる。
  • ヨーグルトメーカーなどの40℃の温度に保てる状況に6時間置く。

 ヨーグルトメーカーは1,000円程度とのことなので、この際買ってもいいかも。

 

 3ヶ月で13キロ痩せた妹は、牛乳の代わりにスキムミルクを使ってて、「これでプリンなんかも作るけど、普通に美味しい」と言ってました。乳製品に入っているカルシウムが、体脂肪を燃焼させるみたいですね。但し牛乳そのものは脂質が多いので、私は今、低脂肪乳を使用してて、カフェオレを作ったりシリアルにかけたりしてます。スキムミルクヨーグルトもやってみるつもり。

 

 英会話スクールは図らずも、今回からプライベートレッスンになりました。先に入校してた唯一のクラスメイトが、レベルアップしたため。これも弱小スクールの良さというものです。

 

 Lesson内容は、電話の表現。英語の電話経験は、以前に一度香港に行った時、ホテルのフロントにモーニングコールを頼んだことがあるだけ。それも、会話集を片手に。I'd like a wake-up call, please. プライベートレッスンだと、自分のことを沢山しゃべることになるのがメリットかなぁ。

 

 欲を言えば、間違っているところは逐一直してもらいたいけど、まあ、すごく間違っているのでしょう、少ししか直されない。

 

 しかし英語の勉強はまあ楽しんでるんだけど、TOEICのための勉強となると進まないのは何故でしょう(?_?)?

 

<関連記事>

スキムミルクの簡単レシピ

ダンナを待つ風景

|

« サイト内リンクは大変だ。 | トップページ | ロボット天使 »

ダイエット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/4394980

この記事へのトラックバック一覧です: スキムミルクヨーグルトの作り方:

» スキムミルク ヨーグルト ダイエット byてくてく探検隊! [てくてく探検隊!]
スキムミルク ヨーグルト で ダイエット というのがテレビで放送されて以来、効果があるとのことで大人気。 スキムミルク とは脱脂粉乳のことです。「脱脂粉乳とは生乳、牛乳の乳脂肪分を除去したものから、ほとんどすべての水分を除去し、粉末状にしたものをいう」と定義されています。スキムミルク は脂肪分がほとんどなく、カルシウムやタンパク質などを豊富に含んでいます。... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 05時14分

« サイト内リンクは大変だ。 | トップページ | ロボット天使 »