« 損する体 | トップページ | 空飛ぶハウルの動く城 »

2005年6月27日 (月)

Webマスターへの道

 職業訓練校、合格しました(*^^)v。多分数人しか落ちてないと思うけど、イヤ~良かった。今日からWebマスター目指してばく進します(笑)。パソコンを学校で勉強するのはこれで3回目。最初はMacでPhotoshopやIllustratorなどを使った総合デザインで、色彩能力検定2級とCG検定3級を取得。2回目はWindowsのインストラクター養成講座で、この時にマイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト(所謂MOUS)のExcel、Word上級と初級システムアドミニストレータを取得しています。今回はWebについて学べるということで、このブログにも生かしていきたいです。私と同様Web見習いの皆様、一緒にスキルアップして参りましょう。

 今回は職業訓練ということで、テキスト代以外の受講料は無料、失業手当の基礎手当に加え受講手当1日500円と通所(通学)手当が支給されます。勿論今まで保険料を払った実績があるからいただけるわけだけど、本当に有り難い。でも、もらえる立場の私からみても、ちょっと手厚すぎるかなと思える。訓練コースが昼間だけなのが問題なんで、夜間のコースを作って働きながらでも受講できるようにし、手当の支給はやめるなどの改革をしてもいいような気がする。

 その通所手当のことで、雇用・能力開発機構に問合せの電話をしてみたけど、要領を得なかった。お役所に何かを聞きたい場合、相手を変えて2回は聞かないとはっきりわからない。私が物分りが悪いだけなんだろうか?一応、大学卒業時には答辞を読ませていただいた私なのではありますが…。

|

« 損する体 | トップページ | 空飛ぶハウルの動く城 »

Webマスターへの道」カテゴリの記事

お役所への届出」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/4736054

この記事へのトラックバック一覧です: Webマスターへの道:

« 損する体 | トップページ | 空飛ぶハウルの動く城 »