« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の記事

2005年7月31日 (日)

何でも集める悪い癖

 昨日はダンナの片付け魂に火が付いて夜中まで働いてるのを尻目に、寝ちゃいましたw。1週間の疲れが出てね~。日記なので、なるべく毎日UPしたいけど、眠気は勝てないでいます。

 金曜の夜からコツコツと、訓練校の課題のWebページを作り続けてますが、自分のデザインに早くも飽きてしまって、隠しページを作って遊んでみたりしてます。ダンナは私がパソコンに噛り付いてるのが気に入らないらしいです。夫婦の相手への不満を調査したアンケートをテレビで見たんですが、「パソコンをやりすぎる」というのが男女とも上位に入っているらしいので、気を付けないといけない、でもどうしても学校だけでは追い付かないのでしばらくは我慢してもらわないとなー。

 昨日歯医者に行ったら、院長先生自らブリッジになってる被せ物を外してくれたんだけど、そこに3箇所!!も虫歯有り。手鏡で見せてもらったらシッカリ黒かった。文句ばっか言ってたよ、先生スマンかった…m(_ _)m。しかし、被せ物の下で出来た虫歯については、流石の優れもの音波歯ブラシも手に負えない。

 mango 帰りにMUJIで角型ハンガー(小)、コーヒーフィルター、いちごマシュマロ、マンゴープリンの素を購入、マンゴープリンは私の大好物で、寒天で固めるタイプだったので買って作ってみたんだけど、うーん、少々香料の味を感じるなぁ、294円と安いのが取り柄かな。

 ojaru 今日のお昼はマックでハッピーセット(笑)、おじゃるくんが好きなので思わず。子鬼くん達やツッキー、狛犬ツインズのおまけが可愛い。ホントは電ボちゃんが好きなのだけど、おまけはデカくてイマイチだったな。

 2週連続マン喫。もちろん目的はダンナ→鋼錬、私→20世紀少年。やっと読めました~19巻。ケンジ、カッコイイおじちゃんになっちゃって~。あんまりずるずる長く続かないで欲しいので、25巻くらいまでで完結してくれたら最高。ダンナの誕生日、鋼錬でもいいかも。前の巻までの話を忘れちゃうみたいだし。私はオートメール技師のウィンリィがあんまり好きじゃないんけどね。「ドラゴンボール」読めちゃたので、「ガラスの仮面」を読み始めました、この作品ももいい加減終わって欲しいよ。紅天女に入る前にやめてたら良かったのになぁ。

 antipast ココログプロにしてから、アクセス解析が出来るようになって、「ANTIPASTの靴下」で検索してくれた人いることを知った(1人だけど)。同好の士がいたか!とすごく嬉しい気持ち。UNITED ARROWSでもBEAMSでも品薄状態だったのだから、人気はあると思うんだけど。私の場合、高いし生地が薄くてもったいないのではけなくて、コレクション化しちゃってる。ディズニーとのコラボのバンビが入手できなかったのが残念。バンビって、素材集のサイトにもいっぱいある、金スマのキャラにもなってるし、人気あるんですね。

 明日はダンナが休み、万博のチケットあるんで行きたいけど、訓練校なるべく休みたくないので行けないでいる。土日に行くのもねぇ?と思うけど。

 あーっっ!!サッカー1点入れられたよーっ、Boooooooooo!!正座して応援することにします、じゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

英語のコメントスパムが来るようになっちゃいました。

 Webの世界の片隅で細々と運営しているこの日記ブログにも、英語のコメントスパムが送られてくるようになっちゃいました(苦笑)。まだ削除に手間取って困るほどではありませんが、送られてくる英語コメントスパムの中身がほぼURLということで、ブログの「表示設定」画面の「コメントのオプション設定」をちょっと変えてみました。

  • 「コメントでのHTML使用を許可する」チェックボックスをオフにする。
    オフに設定すると、コメント入力フィールドに入力されたHTMLタグは自動的に削除されるらしいです。
  • 「URLを自動リンクする」チェックボックスをオフにする。
    オフに設定すると、フィールドに入力されたURL をリンクとして表示しなくなるようです。

 これで少なくとも、間違ってURLをクリックするということがなくなる筈ですよね。アダルトブログや販売目的のブログなどからのトラックバックスパムも地道に削除してますが、知らずにクリックしちゃうとホント嫌な気持ちになります。ココログにはコメントスパムを排除する仕組みがあって対策されているということだけど、CGIの勉強を始めたら何か有効な対策を講じることができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

土用丑の日

 tumbler パソコンは、昨日の夜始めたスキャンディスクが、朝起きてもまだ動き続けていて、参った。仕方なくそのままにして訓練校へ。ほぼ毎朝行ってるスタバには、重いけどタンブラーを持参することにしました。20円引きになるし、何よりゴミが出ないのが良いので。氷もなかなかとけないので快適。

 課題製作2日目。隣の席の人とペアになり、お互いにクライアントとなって相手に「夏」をテーマにしたWebサイトを作ってもらうというもので、私は相手に「怖可愛いお化け屋敷」のサイトを作って欲しいとオーダー。しかし、インターネットの世界にはちゃーんと怖可愛いイラストをそろえた素材集なるものが存在していて、Webサイトを作るのは今回が初めてではないというお隣さんは、包帯を巻いテディ・ベアなどの画像を利用してなかなかいい感じに作ってくれている。

 一方、私がお隣さんからオーダーされたのは「熱中症」のサイト。私は仮想のクライアントとしてお医者さんを想定して、病院のサイトの病気についてのコラムのページを作ることにした。昨日はコンセプト・シート(設計図)を作って、素材を集めるのに終始、今日から実際に作り始めたんだけど、いや~、HTMLとCSSの知識だけで、タグをベタ打ちして作るのは大変ですな~。

 雑誌社で編集に携わっていたというようなDTP経験者は、画像処理ソフトやお絵描きソフトを駆使して作っているみたい。私も以前DTPを専門学校で習ったことがあって、一応使えることは使えるんだけど、プロと競ってもしょうがないってことで、私とお隣さんは、この課題の趣旨であるHTMLとCSSを使うということに重点を置いて作ってます。

 さて、今日は土用丑の日ということで、うな丼を買って帰ろうと思ったのだけれど、当然ながら長蛇の列でしたw。で、私の好きなおこわの「米八」でオカズの中にうなぎ一切れが入ってるうなぎおこわ弁当を買って帰りました。訓練校の主婦仲間も、好きじゃあないけど楽だから今日はうなぎ、って人がいましたが、私もうなぎはイマイチ。昔祖父が料理屋をやっていたころ、生簀でうなぎを飼っていて、さばくところから見て育ったからか、食べる気が起こらないんですよ。それでもこの暑い中、料理をしなくて済むのがイイトコロ。マスクメロン半個ずつと一緒に有り難く食べました。We had a bowl of rice topped with grilled eel for dinner.

 パソコンは何とか持ち直しました。本当に買い時なんですが、テレビチューナー付きのとか高いですよね?少々高い買い物なんで、通販する勇気が出ません。家電量販店は全然値下げしてないし。来年にはXPの次世代OSが出るみたいだし、うぅ迷う~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

パソコンかなりヤバいです…。

 課題制作をやろうと思ってスイッチを押したら、パソコンがセーフモードで立ち上がって来たんで(T_T)、久々にモブログです。新しいパソコン買うつもりで、狙ってるのがあるんですけど、インターネット上の価格と近くの大手家電量販店との価格差が10万以上違うんで、買えずにいます。
 昨日と今日の2日でCSSの授業が終わり、課題の制作。隣の席の人とペアになって、お互いに「夏」をテーマにしたWebサイトの制作を依頼し合うというもの。経験者と比べられちゃうし、パソコンも壊れてて辛いけど、全力投球です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

虹の彼方に

 CSSの授業2日目、色々なことが出来るようになって楽しいけれど、ホームページ作成ソフトを使わず手入力でやってるので大変なのと、先生がますます間違えるようになって、ン(?_?)と思うことが多々あるんで疲れぎみ。初心者の私でもオカシイなと思うわけで、半ばプロ級の人達は鋭い突っ込みを入れている。中山忍を天然ボケにしたような可愛い系の講師なので結構許されてるみたいだけど、身に付いてないことを生徒に見透かされてちゃダメだよね~?

 ここのところ、眠気覚ましのコーヒーを贅沢にも毎度スタバで調達。もうタンブラー持ってけって感じ。酸味の少ない苦いコーヒーが好みに合うし、グッズも好き。レモンケーキなどのスウィーツもなかなかイケる。でも、サンドなどのフードやチョコ、キャンディなどはまだまだと思うので、是非頑張ってもらいたいです。

 英会話スクールに着く頃には、疲労がピークに来ている。こういう時、英語のようなテンションの高さを要求される言語を使うのは辛いです。Lessonは、タクシーにわざと遠回りされたり、無理な割り込みをされたりして腹が立ったとか、そんな話などをとりとめもなく。

  rainbow1 スクールを出ると、台風がもたらした清浄な空気の中、雨上がりの空に二重の虹が大きく架かって、大人が皆うわーっとはしゃぎながら立ち止まって写メールしてて、この一瞬はすごく平和、心に染み入るような美しさ。Twe beautiful rainbows appeared in the eastern sky after the rain. rainbow2 宿直帰りで家にいるダンナに急いでTEL、写真を撮ってもらう。私は携帯で撮影。両方のカメラとも二重になってるところは撮れなかったし、この美しい雰囲気も勿論写せないけれど、二重の虹なんて10年振り。このブログを読んで下さっている方にも、素晴らしい一瞬が訪れますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹の20キロダイエット法

 昔は、蒸し暑いと夏痩せしたもんなんだけど、最近は、夏太りするようになってしまった・゜・(ノД`)・゜・。

 

 寒天ダイエットは、続けていて、ナンダカンダ言って4キロ痩せたのに、学校に通うようになって、かえってきちんと食べるんで、1キロリバウンド。今ヨガをやれば、必然的にホットヨガになるんだろうけど、パソコンの訓練校と英会話スクールの掛け持ちで体力を使い果たして、最近はサボっちゃってます。

 

 それに比べ、妹は20キロ痩せに成功してなお、ダイエットに励んでいるらしい。今はまだ何とか私のが軽いけれど、追い抜かれるのは、もはや時間の問題に。赤ちゃんの時からまるまるぽちゃぽちゃだった妹に、生まれてこの方一度も抜かれたことないのにです(T_T)。危機的状況が迫り来る中にあっても、ダイエットへの意欲が湧かないのは何故?

 

 私には、とてもとてもマネできないけれど、多少苦労しても、お金がかかっても、20キロ痩せたい人のために、妹のやっているダイエット法を紹介します。

  • 体重計…「ためしてガッテン」でやっていた、1日2回朝と夜に体重を量って記録していくというもの。グラフが減るとダイエットが楽しくなり継続できるという効果が期待できるようです。
  • 耳つぼ…耳には食欲を抑えるツボや、代謝をよくするツボがあるらしく、磁気マグネットのようなものを専門の施設で貼ってもらってるみたい。
  • ゲルマニウム温浴…ゲルマニウムを溶かした42~43度ほどの温水に手と足を入れて、発汗を促すもので、妹の場合は週に1・2回通ってるらしいです。そこで販売してるサプリメントも併用とのこと。
  • サプリメント…上記の他にDHCの「フォースリーン」を愛用。
  • グレープフルーツ…グレープフルーツには脂肪を燃焼する効果がある上、その匂いには食欲を減らす作用があるらしいとのことで、朝食は毎日グレープフルーツ半個と決めているらしい。
  • にがり…毎食数滴のにがりを味噌汁などに入れて、便秘を解消する。
  • 寒天…これは、私も4キロ痩せたので超オススメ!「あるあるII」によると、糖の吸収を抑えたり、コレステロールを減らしたり、脂肪燃焼させるなど、様々なダイエット効果のあるスーパー食材。オヤツとして食べる他にも、御飯を炊くときに入れたりなど料理にも活用できる。
  • スキムミルク…乳製品に入っているカルシウムが体脂肪を燃焼させるらしいが、牛乳そのものは脂質が多いので、牛乳から脂肪分を取り除いたスキムミルクで摂取する。
  • 発芽玄米…妹いわく、「発芽玄米食にしたら体重が加速度をつけて落ちていく」とのこと。漢方医の先生も玄米食はダイエットの基本と言ってました。
  • カロリー計算…ハイリスク・ハイリターンのダイエットの王道。妹の場合は三冊のカロリー成分表と電子スケールを持ち歩き、毎食食材を量って、カロリーを計算して食べてるようです。恐ろしいヤツ…。

 私が聞いているだけでも、これだけのことをしているみたい。常人には真似出来ないですよね?鬼気迫るものがあります。でも頑張れる人は、これだけやればきっと痩せますょ。

 

 Let's try!!

 

<関連記事>

いかにして痩せるか?

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2005年8月15日(月)追記:お盆で3ヶ月ぶりに妹に会ったら、23キロ痩せを達成していました。更に最近、心太を毎日朝・晩を食べ、1日20分のウォーキングを始めたらしいです。あと、青汁ね。いよいよ危うくなってきました、あと1・2ヶ月で私よりスリムになるのは間違いない(-_-;)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年7月25日 (月)

果報は寝て待て

 杉浦日向子さんが亡くなったそうで、驚きました。テレビになんて出てないで、またマンガを描いてくれないかな~と思っていたんですけど、それももう叶わなぬ願いになってしまいました。知人に貸したまま帰ってこないマンガの中に杉浦さんの作品も沢山あって、しばらく読んでいませんでしたが、上手いとは言えないけれど、情緒のある作風が好きでした。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 蒸し暑い中、1人。ダンナは事務屋なので基本的に夜勤はないんだけど、今日は台風が近づいてるため、the_sweet_dynasty 借り出されて今晩は戻れないと連絡があったので、帰りにお茶を飲んで帰ってきた。私は香港が好きで、結婚前に4度行ってるんだけど、その時食べに行った「糖朝」が日本で食べられる幸せ。写真は携帯で撮ったのでブレブレですが、チャーシューマンは美味しかった、美味しかったけど、熱々でキッチリ火傷しました。お土産に買ったマンゴープリンは、さっき食べて見たんだけど、う~ん、正直高いわりにイマイチで残念。今度はピータン入りのお粥を食べてみるつもり、香港では毎朝のように食べたけど、どうでしょう。

 今週からWebの勉強はCSS(スタイルシート)に入りました。HTMLでは設定できない細かなことも出来そうでワクワクしますね。2日でリタイアしたと思われた人が、今日から復帰で全員そろいました。でも確実に内容が高度になってきたんで、先生も時々とちってる、私も含めて脱落者が出ないといいですけど。

 ところで、昨日喫茶店で読んだ「anan」にスピルチュアルカウンセラーの江原啓之先生がコラムを書いていらして、色々と思い当たることがあって興味深かったです。人生で起こることはすべて必然、例えば私は、デジタルの時計の数字が11:11などのようにゾロ目でそろうところをよく目撃するんだけど、これは良い兆しで、インスピレーションが高まり、エネルギーがアップしていて、一歩前進できる時。反対に、電車の中で変なオッサンがしょっちゅう横に座ってくるなーと思ったら、それは悪い兆し、悪い運気を引き寄せてしまっているのだ。そんな時、運気の改善に最も有効なのは、何と睡眠とのこと。土日のどちらか1日は、朝から晩まで寝ててちょうどいいくらいだそうです、すばらしい!至言!今度からどうどうと昼まで寝られます、合掌。Everything comes to those who wait.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

オタクな2DAYS

 おニューのUSBメモリーを使って、学校でHTMLタグだけを使って作った自己紹介サイトを自宅に持ち帰って、morikoro ちょっとずつ更新しています。学校にも自宅パソコンにも本格的なお絵描きソフトがなく、授業でもペイントで絵を描くように指示され、モリコロを描いてみましたが、線が震えちゃいました。まだ新しいパソコンを買えずにいるのですが、一緒に画像処理ソフトとお絵描きソフトは買うべきかな。

 録りためていた深夜アニメのビデオ5本を見る鑑賞会。「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」は首相暗殺計画の実行犯クゼの過去の話だったけど、全然わかんなかったな。「攻殻S2」は本当に難しいけど、何回も見る度に発見があってスルメ的に楽しめます。

 「鋼の錬金術師」は2本、ダンナがハマってて、本放送でも見てたんだけど、また見てます。スカーがエド・アルの兄弟を襲って、アルが魂だけの存在であることが軍の人々にバレたところ。アルは最初、エプロンみたいなのをしてるし、兜にポニーテールみたいなのも付いてて、「うる星」に出てくるあすかちゃんとかいう鎧の女の子のイメージが重なって、女の子かな?と思ってました。

 「モンスター」はこれも再放送で見るのは2度目ですが、好きでまた見てる。ドクターテンマとニナのしゃべりがすごく不自然に思えて、気になってしょうがないんですけどね。親子丼が好評なテンマ、天才外科医で料理も上手、女の趣味が悪いという弱点があるところも好き。

 最後は「ガラスの仮面」。アニメだと北島マヤや姫川あゆみさんの演技力が伝わって来ないんで、イマイチなんだけど、一応見届けるつもり。今は「嵐が丘」の稽古中。「女海賊ビアンカ」と「ふたりの王女」が好きなので、ナンダカンダ言って楽しみ。

 今日は、ダンナは「鋼錬」11巻、私は「20世紀少年」19巻を読むためにをマン喫に行ったのですが、両方とも貸し出し中で読めず、ダンナは「あずみ」私は「ドラゴンボール」を読むことに。「ドラゴンボール」は2時間で残り7冊を読み切りました。1番好きなのはピッコロ。鳥さのマンガは短編のが好きで、1番好きなのは「サンドランド」、またあんなマンガを描いてくれるのを心待ちにしてる。田舎のマン喫はパーテーションで区切られているだけなので、煙草で喉はガラガラ、服や髪が臭くなるのが大問題だけど、目的のものが読めていないのでまた近々行きたいと思います。I have a sore throat because of too much cigarette smoke.

 土日2日ともダンナが食事の用意をしてくれた、有り難や~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

jsファイルを見る方法

  昨日は深夜までWebサイトのリンクを探すゲームを4時間以上やっていて、最後まで到達した時点で力尽きて寝ちゃいました。途中、次のページのアドレスを探すためにサイトのjsファイルを見なければならなくなったんですが、JavaScriptってまだ勉強していないので、解決するためにGoogleの検索で調べて一苦労。ゲームのおかげで勉強させてもらいました。で、参考までにjsファイルを見る方法ですが、やり方は色々あるようです。私はWindows環境で、以下の手順で見ることができました。

  1. サイトを表示した状態でメニューバーの「表示」メニューから「ソース」を選択。
  2. 出てきたソースの記述中の「〇〇.js」という箇所をコピー。
  3. それをアドレスバーに表示されているフォルダ名の下の階層にペーストしEnter。
  4. 「ファイルのダウンロード」のダイアログボックスが表示されたら、一旦デスクトップに保存。
  5. jsファイルがデスクトップ上に作成されるので、右クリックし、メニューの「アプリケーションから開く」をポイントし、「Notepad」をクリック。
  6. メモ帳が起動し、中を見ることができる。

 現役Webデザイナーの方から学ぶ授業の2日目。一昨日グループで作った企画書をもとにWebサイトのを設計図を作るワークショップや、テキストを使った講義があったりしたけど、金曜日だからかダル~い雰囲気。帰り際また飲みに行く話が煮えているようだったケド、英会話スクールへ。来週から土曜日に行くことになってしまった、しかももう1人の生徒は男らしいが…。変なオッサンだったら嫌だけど、多分そう、人生ってそういうもの。

 夕餉は初めての高菜チャーハン。クラスの主婦仲間に教えてもらって作ったところ、出来は65点くらいだったんだけど、ダンナは新メニューに挑戦する姿勢が好きなので、機嫌が良くなり、やっと平常時に戻った。作った甲斐があるというものです。The new menu puts my husband back into a good humor.

 今日は2人と歯医者の日。ダンナは午前中、私は午後、それぞれ別の歯医者へ。今日は塩辛い水を使った着色汚れの掃除、舌や唇が痛いほどしょっぱい。若くて結構イケメンの院長先生(但しマスクマン)が何故か新しい虫歯を2本も発見、ますます治療期間が延長されてしまいました。他の2人先生の目が節穴なのか、金儲けのためなのか、どちらにしても最初の治療の説明の時には指摘されなかった虫歯が後々出てくるのというのは、印象が極めて悪いものですよね。

 IMG_0619 帰りがけ、スーパーでトマト寒天を購入。寒天ダイエットだけは継続中で、以前手作りしたものはダンナに不評だったので、出来合いのものを食べて研究するため。食べてみるとトマトの味は微かにするのみだった。これならダンナでも食べれるかもだけど、甘すぎて料理には使えない感じ。トマト寒天の良さって、100%のトマトジュースで作って、トマト代わりに使うことだと思うんだけどな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

赤い月

 JR福知山線脱線事故の後、我が家の近くの電車はよく遅れるようになった気がする。ダイヤに無理があるんでしょうね。ラッシュ時の電車で訓練校まで通ってるんですけど、毎日病気で体がだるくても見かけ上はわからない障害のため、勿論席は譲ってもらえないので、失業中の身の上で贅沢ながら、追加料金を払って特急に乗ってます。ところで、特急車両の席にも映画館みたく、女性専用席が出来ませんかね~?追加料金払って、朝から大股開きの新聞ガサガサオヤジの隣になると、大変気分悪いです。

 

 今日は現役活躍中のフリーWebデザイナーの方がおみえになり、フリーならではの苦労話などを聞かせていただいた。フリーになりたいらしい生徒がちらほらいて、根掘り葉掘り質問をぶつけたけれど、丁寧に返事をされていた。営業や講師の経験がある方はやっぱりしゃべりが上手いです。「簿記などの経理や確定申告などの税務、ワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトなどの勉強も必要」などと言ったアドバイスも。授業の中でワークショップもやりましたよ、仮想ユーザー像をグループで話し合って作り出し、ターゲットを絞った商業用サイトの企画を練るというものだったんですが、これがやってみると案外面白かったです。良いサイトを作るためには、この企画作りがとても重要ということらしいです。

 

 学校帰りに美容院に寄って、東の空に赤い月を見ながら帰宅すると、まだ多少ご機嫌斜めなダンナが御飯を炊き、チキンの味噌焼きを作って待っていてくれた…。そう、今思い出したけど、マザコンである一点を除けば、結構いいダンナなんだった。 he is not at all independent of his mother spiritually. 軽く鬱気味のせいもあり、普段にも増して口数が少ないので、流石に申し訳ない気持ちです。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2005年8月6日(土)追記:「赤い月」を見たと気軽に書いてたけど、これは赤化現象という地震の前兆らしいです。この2日後に関東で震度5強の地震が起こってて、驚愕。ちょっと怖いような雰囲気が好きだったのだけど、本当に怖いものだったとは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

キスチョコの味

 学校帰りに駅で偶然ダンナに遭遇したこともあって、長引いた喧嘩もおかげさまで一段落した感じ…多分。ベターハーフって夫が妻に言う台詞みたいですが、義母のことさえなければ、まあ、いい伴侶なのなダンナなので、出来る限り仲良くやっていきたいが…。

 さて訓練校ですが、覚えたたてのHTMLの知識だけを駆使して、5時間で自己紹介のサイトを作りました。私は以前勤めていた職場で、社外講師の方にWebの基礎を習ったことがあり、その時のことを思い出して、とにかく袋小路にならないよう、すべてのページにリンクを張るのが精一杯でした。訓練校のイントラの中でだけですが、全員のサイトを見ることが出来て、興味深かったです。サイトメンバーの中にはDTPを仕事にしていた人や、人気ブログの運営者の人もいて、そういう人のサイトはあたかも企業のサイトのように美しくセンスよくまとめられていますし、初心者は不思議と一目で個人のサイトとわかるような作りになってますね。パッと見の印象だけで言えば、慣れている人は1ページの中の余白が少なく情報量がすごく多いって感じかなぁ。講師の先生が「Webデザイナーを目指す者にとってはネットサーフィンも勉強です」とよく言ってるんだけど、実感。こればかりは、センスの良いサイトを沢山見るより他に修行の方法がないと思う。

 英会話スクールでは、またトラブル。3人以下の少人数制と聞いていたのに、5人のクラスに入れられたのだ。「話が違う」という類のことが、数え切れないほどあり本当にウンザリ。これじゃあ潰れる筈だよな~。怒りに震える私に、他のクラスの外国人講師が呑気にハーシーのキスチョコをくれたんで、悔し泣きせずに済んだ、有り難かった。いつも以上に美味しく和む味でした。He has done me a kindness.

 「オーラの泉」は宇梶さんの前編。スペシャルでも見たけど、普段は終始にこにことしていらっしゃる江原啓之先生のお顔が、段々苦悶の表情になっていき、まさに憑かれたように饒舌に宇梶さんの前世の話をされた時には、拝見しているこちらの両腕までずーんと重くなるような緊迫した雰囲気。国分太一君も初めて見せる表情。宇梶さんとは20年来のお付き合いという美輪さんだけが落ち着いていて、真言?と言うのかな、御祓いの言葉を唱えて江原先生のお手伝いをされていた。宇梶さんは恐山に行くのか趣味らしいんだけど、絶対おやめになるべきですね。あー、緊張したー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

犬も喰わないもの

 今日でHTMLの授業が終了。基礎的なものを時間をかけて練習した感じ。明日1日かけて自己紹介のサイトを作るらしい。自己紹介ファイルって最初に作ったじゃーん、2回も出来んぞ~。今週から英会話スクールも週4回!になったんで、覚えることが多すぎて何がなんだかわからんくなってまいりました。この講座が終わるまでに新しいブログを立ち上げるのと、講座終了後はWebサイトを作るのが目標ですが、まだ8日目でどこから手をつけていいやら漠然としてます。

 英会話スクールの方は、学校が統廃合される前に授業を消化する必要があって、無理やり週4回にしているので、本来まだレベルアップ出来ない英語力なのに難しいテキストを使う羽目になり、身に付かない気がしてる。何だかもったいないぞー。Lessonは今日でまるっと3ヶ月目、先生が初めて彼氏の話をして、結構盛り上がった。うちのダンナは女友達なんて多分いないと思うけど、先生の彼氏は女友達が一杯いて、その人達と飲みに行ってるということらしい。私だったらダンナの首に手がかかってると思うけど、先生はOKOK、何て言ってる。ホントにええのか~ええのんか~?

 ダンナとは辛うじて昨日よりはマシになったという感じ。2人暮らしでいつまでも冷戦状態じゃ気詰まりで仕方ないんだけど、ダンナはまだまだ不機嫌くんで、自分からは話しかけてこない。He was in a bad mood. どうも義母がらみの喧嘩は長引いてイカン、でもここで譲るわけにはいかないっていう一線なんだよね~。英会話の先生にも訓練校のメンバーにも「ダンナさん子供っぽいね」って言われたけど、やっぱり世間的にもそうなんだと思って、ちょっとホッとしました。うちのダンナも含め、男性は痴話喧嘩した後、他人にジャッジを求めないでしょう?だから成長がないんだよね~。女は同性の友達という辛口の批評家に判断を委ねるから、ちょっとは賢くなっていくのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

ストレスでチョコとポテチを食べちゃった。

 とにかく、ダンナとは似たもの同士で気も合うのだけど、私より親のが大事なマザコン男で、親が出てくるとそれを優先するから、それが主な喧嘩の原因になるんですよねー。親が大事なのは誰だって同じだけど、配偶者より優先するなんてナンセンスと私は思う。親が元気な今でさえ深刻な喧嘩になるのに、将来は結婚生活の維持が難しいほどのものに発展しはしないか心配になっちょります。義父は、次男のうちのダンナを"跡継ぎ"と公言。義父は次男のサラリーマンで、後をとらねばならない家系じゃないんすよ、つまり"跡継ぎ"とは墓と親の面倒を見ろって意味。病気持ちの私にさぁ。自分の体調と折り合いをつけて生きていかなきゃなんないし、私は長女なんで、自分の親の事だってあるのだ。それに、他人に命令されるのが何より嫌だーっ。訓練所で知り合った人の中に、ダンナ選びの時、親と仲が悪い点が決め手だったって言ってた人がいた、早まったかなぁ?職業訓練でスキルを身につけて、収入を得ることが出来るようにすることは、もしものことを考えたら主婦でも必要ってことですね。

 ダンナは明日の朝のパンを買いに誘っても行かないし、好物のギョーザを焼いたけど食べずに海苔で食ってます、ハンストのつもりらしいよ。私からは仲直りのキッカケをあげたから、もういいや。結局三連休はオジャン。ハウルの城を仕上げる予定だったんだけどな。病気があっても楽しく生きていくのが術後のテーマなのに、義父母に足を引っ張られてうんざりだべ。喧嘩中は家事をしたくない私ですが、そう言えば、洗濯だけは好きなんでします。この3日間、コタツ布団とか沢山洗えたんだった。ちょっとは収穫があったわけだ、よし。

 さて気をとりなおして、またまたアニメの話で恐縮なんですが、今朝暇だったんで「雪の女王」の1話から5話の再放送を見ました。アンデルセンの童話を子供の頃読んだときもハテ?という読後感だったんですけど、今回見たら疑問が解けました。何かあの話ってちょっと飛躍しちゃうかもですが、恋人を年上美女に取られた女が取り返しに行くって感じじゃないですか?あのゲルダの未練タラタラ、自分の思い込みだけでガーッと動く感じが嫌なんだよな~、とか言いつつしっかり見ちゃいましたが(^^ゞ。昔のアニメのようなタッチで、見やすかったんで思わず。しかし、何ゆえ「雪の女王」ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

いよいよ断食か?

 今朝実家から電話があり、昼頃来ると言う。私はダンナと違って親離れしてるんで、正直来てくれなくていいんだけど、敵もさるもの、ちゃ-んと心得ていてお土産をどっさり持って来るので拒めないんだよね~これが。今日のお土産は以下の通り。

  • presents 日田天領水2リットルを6本、トマトジュース1リットル1本、タンポポコーヒー1リットル1本、青森土産の林檎ジュース1リットル2本、1本1,000円以上する有機三河みりん、海苔2缶、コレステロールを下げる油2本、マスクメロン1個、ブロッコリーのスプラウト1パック、ダンナの土産としてスナック菓子を4袋とチョコ1箱、自家製野菜のオクラ・ナス・苦瓜などなど。

 写真には海苔と油を入れ忘れちゃいました。で、ダンナが今日呼びつけられて行ってきた(もち私は欠)ダンナの実家からの戦利品は以下の通り。

  • マスクメロン1個、200ミリリットルの缶ジュース4本。

 この温度差が伝わりますでしょうか?呼びつけておいて、お中元の残りカスかよって感じだ。

 さて、私の実家の両親がやってきて、昼御飯を食べに行こうと言うので、喧嘩中のダンナも誘ってあげて近所のうどん屋へ。会えばほぼご馳走してくれる両親の奢りでダンナは特上天ざるうどん、私はカレーうどんをいただく。働いている時分は人付き合いを一切しなかった父は、リタイアしてから精力的に遊びまわるようになり、すごく活き活きしている幸せな人。愛・地球博にもお友達と行ったそうで、ちょっと信じられない。私が人付き合いが悪いのは、まあ病気のせいで人生観が変わったところもあるんだけど、基本的には父に似たのだと思ってたんだがなぁ。私も、それにダンナも、年取ると人が変わったように自開的になって趣味やボランティアに忙しく動き回るんだろうか?

 父は万博で、天皇皇后両陛下の車を目撃して、ご尊顔を拝見しようと駆け寄ると、警備の方に見事に制止されたらしい。ロンドンでテロがあったばかりだからか、折角のチャンスだったのに残念そうだった。一方私の知人は両陛下のお泊りになったホテルの前で待って、旗を振って歓迎したらしく、しっかり写メールを見せてくれた。日本に生まれたからには、一度くらいお会いしてみたいもの、万博ももうちょい寛容にしてくれてればと思う。

 ダンナは私が付いて行かなかったのが、勿論気に入らない、私の機嫌より自分の親の機嫌をとるのだから、当たり前だけど。私は愛猫がいる自分の実家にさえ滅多に帰らないのに、義父母以外にもニートとフリーターの小姑兄弟がいる家になんて行かんでしょ?親離れしない母と息子ってホント見苦しい、自然の摂理に反してますって。私は自分の親には結婚前から「私はダンナと新しい1つの独立した家庭を作るんで、ダンナを1番大事にするし、親とダンナならダンナをとるからそう心得るように」と男らしく宣言したもんなんだけど。あー、こんな当然のことすら、親に言えんダンナをもらっちゃって、前途多難。ダンナは今悔し紛れに掃除しちょります(笑)。私は腹立つと家事をボイコットするんで、この点については、ダンナのが偉いっていうか、役に立ちますね。2日連続愚痴愚痴になっちゃって、連休が台無しですわ、明日は切り替えて仲直りしたいと思います。

 ところで、妹はとうとう20キロ!痩せたそうです、我が妹ながら恐ろしいヤツめ。She has lost a lot of weight. マジでヤバイ、もうすぐ人生で始めて体重の重さで妹より重くなってしまいます。ひえぇ~。一年発起して、月一デトックスをやろうか検討中です。しかし断食かぁ、うーん、まいったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

初めて「赤太字大」を使ってみました。

 歯医者、今日が最後と思ってたら、まだだって。ダマサレタ。というわけで、あと2・3回行くことになりそう。┐(´д`)┌ヤレヤレだ。でも、歯科衛生士の人に「歯茎は健康です」って言われて、気分が持ち直す。虫歯より歯周病のが怖いですもんね。音波歯ブラシで磨いて、原状維持しますよ!

 

 帰宅して、楽しく「オーラの泉」のスペシャルを見てたら、ダンナの実家から明日来いって呼びつけるTEL…。サ・イ・ア・ク

 

 ダンナの父親は、小さな会社の役員をしてたんだけど、今月辞めたらしく、退職祝いをやるんだと…。私のダンナは、結構なマザコンなので、私に聞きもせず、その電話に「行く」と即答です(#`皿´)。鬼嫁と言われようが何だろうが、私は行かねー。だって先月は、父の日、先々月は、母の日で行ったんだモン。もう盆までは、何があっても梃子でも行かないョ。

 

 繰り返しますが、ダンナはマザコンなんで、義母と喧嘩になっても中立で、私の味方にはなりません。だけど、それだとダンナの家には私の味方は誰もいないってことになりますよね!?そういうバカな男をそうとも知らず好きになっちまった私も悪いけどよぉ。義母とは結婚前から確執があるのですが、ダンナは何の役にも立ちませんから、本当は、正月だけ行くってことにしたいんですよねー。

 

 ダンナのマザコン振りと義父母の悪口を語るとキリがないんですが、例えば結婚前、ダンナは2年ほど1人暮らしをしてたのに洗濯機を持ってなくて、義母が洗濯物を持って帰って洗ってたんですよ。

 

 そのダンナの1人暮らしの部屋に結婚して私が入ることになったんですが、ダンナは、お義母さんが気分を害するからって理由で私に合鍵をくれなかったんです、結婚式の1週間前まで。結婚式直前まで働いていた私は、何一つ荷物を運べなかったんです。

 

 賢明な貴方は、うちのダンナのどこがマザコンか、もうお分かりですよね?あ~、今思い出しても、ついさっき起こったことのように腹立つゼ。

 

 今、ダンナは「女王の教室」を見てます。賛否両論、侃々諤々みたいですね~。嫌な先生の嫌な部分を集めたような感じで、昔の嫌な思い出とか蘇ってきて夢に出てきそう。私は、辛くてちょっと見てられないです。

 

 気を取り直して「オーラの泉」について。デビ婦人の弟さんのお話、以前も他の番組で話してらっしゃるのを拝見したことがあるんですが、今回は美輪明宏さんや国分太一君が目を潤ませ、声を震わせて、元気付ける言葉を語りかけていて、心を打たれました。私はと言えば、杉田かおるさんの辺りからもう泣いちゃってました。

 

 江原啓之先生も、今日は、奥菜恵さんの守護霊さんである彼女の亡くなった伯母さんの名前を言い当てていて、一段と凄かった。江原先生、「えぐら開運堂」の時より凄みを感じます。宇梶剛士さんの回で江原先生の顔色がみるみるうちに悪くなっていって、美輪さんが御祓いをするところも鬼気迫るものがありましたね(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)//。宇梶さん怖かっただろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづく幸せやってきたその1

 久々に1週間、人間の生活を営んだ疲れがドドッと出て、昨晩は不覚にも日記をつけずに寝てしまいました。目のために食べてる毎朝のブルーベリージャムトーストも、いきなり6時間のタグ打ちには耐え切れんかったようだ。訓練校には最初の2日だけ来て、もう来なくなっちゃった人もいる。かと思えば、第1週から毎週金曜に飲み会を企画してるヤツや、すでにクラスのメンバー専用の掲示板を作って参加を呼びかけてるヤツもいたりする。1つ共通してるのは、昼休みに同じ面子でしゃべるネタが尽きたということ。多くの人が、休み時間は寝るかネットサーフィンに興じることにしたようだ。

 私は夜の部は参加せず、英会話スクールに行っている。来週からはすべての授業を消化するために何と週4回!学校の統廃合でトラブルもあったし、ちょっと予習復習が追い付かなくなって来たけど、勉強への意欲は思ったより落ちてない。「英語でしゃべらナイト8月号」に英語で2行日記を書くってのが載ってて、おぉ~って感じ、私は1行だけどやってて良かった!Lessonでは、スターウォーズの話。エピソード3の上映を前に、テレビで他の5作品をやってたけど、ご覧になりました?とかね。

 エピソード6の【ネタバレ】になっちゃいますが、死んだダースベーダーがアナキンにもどってヨーダとオビワンと一緒に出てくるラストシーン、ヘイデン・クリステンセンのアナキンに変わりましたよね、あれってどうなの~?私は若き日のアナキンはくそ生意気で嫌いなので、正直がっかりしましたが、初期からのファンの方はどうなんだろう?暗黒面に落ちる前の姿にもどったということなんだろうけど、憑き物が落ち好々爺になった姿で現れた古いバージョンのが、ルークとレイアの父な感じが出てて好きだったなぁ。

 夜はビデオで「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」と「ガラスの仮面」を見ました。「攻殻S2」第15話「機械たちの午後 PAT.」は9体のタチコマが、「個別の11人」事件や自分達にゴーストが宿るかなどといった話を賑やかに語り合ってすごく楽しい。バトーさんってタチコマのことが好きなんだなぁ。タチコマ本「攻殻機動隊STANDALONECOMPLEX特別版TACHIKOMAFILE 」の発売も楽しみです。一方「ガラスの仮面」ですが、これは断然マンガのが面白いです。北島マヤや姫川あゆみさんの演技の上手さが、アニメだと全く伝わって来ないんですよ。マンガの方がより想像力で補い易いからかな。32巻くらいまで買って読んでたんだけど、紫のバラの人の正体がバレちゃったり、紅天女の稽古が始まったりして興味が失せて人にあげちゃったんですよねー。マン喫で読もっかな。

 american_blue ところで今朝、つづく幸せの季節の花が届きました!ハンギングでよく見かけるアメリカンブルーです。懸賞に当たったものが届くって、何とも言えず嬉しいものですが、今回は当選品が花なので一層の悦びがあります。それが12ヶ月続くとは!夏の日差しに強いらしいので、べランダに置いて楽しむことにしました(^^♪。I water flowers at once. 青い花が涼しげで大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

1ポイントの幸せ

 今日はWeb講座の前期のテキストの販売日。職業訓練とは、無料で受講できる上、失業手当(基本手当、受講手当、通所手当)も支給されるし、履歴書に職歴として書けるみたいなので、失業者には大変有り難い制度。唯一テキスト代だけは自己負担ですが、これは手元に残るものですしね。市販の教材が3冊、学校のオリジナルが4冊で計7冊、10,000円かかりました。I bought some computer manuals for 10,000 yen. 市販のものはフルカラーで一安心、こういうものって、白黒だと読む気しませんから。メンバーの中に、領収書を「自分の名前じゃない名前」で発行するよう要求する人がいて、驚き。講師の方に「これは経費では落とせませんよ」とたしなめられていたご様子。そりゃそうでしょう。失業してんのに何の経費じゃい。ねぇ?

 楽しみにしてたHTMLの授業がやっと始まって、Webの講座らしくなってまいりました。私は入力のスピードが速くないというか遅いので、結構必死ですけど楽しいです。お昼も昨日はイジケてましたが、今日は有益な情報をGetできてホクホクだった、それは何かと言いますと、「賃貸マンションの礼金と家賃は値切れる」という成功談。ちょっとすごくないですか(笑)?どうやらツワモノぞろいのクラスのようで、素直に人の言いなりになって生きてきた私としてはかなりカルチャーショックでした。今度引っ越す時は是非チャレンジしてみるとしましょう。

 body_scrub ところで、以前にカミングアウトした「尻だこ」用に、やっとボディスクラブを買いました~。なぜなら、昨日ダンナに「尻だこ」チェックを受け、全然治ってないと罵られたため。フェイス用の角質除去剤で拭いてるくらいではあかんかったみたいです…。THE BODY SHOPのマンゴー。これは本当はボディバターが売れてるらしいんですが、それはまあ、尻がきれいになってから買うとしますよ。しかし、私って皮膚が弱いんでしょうかね?座りすぎなら普通は痔だと思うが。マンゴー臭のスクラブで美尻になったあかつきにはババーンと公開するかも(未定)。

 そう言えば、楽天のラッキーくじって引いたことありますか?最高10,000ポイントが毎日10,000人に当たるということで、ここのところ10日くらいかな、毎日引きに行ってたんですけどw(←w初使用)、昨日初めて当たりました!1ポイント。で、今日見に行ったらちゃーんとついてましたよ、1ポイント。アタリって表示されると、か・な・り、テンションが上がります、お試しあれ。但し、直後に1ポイントでテンションが下がっても責任は持てませんが…。

 

<関連記事>

激写!尻ショット!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月13日 (水)

このブログの記事も100になりました。

 雑誌に載っていたデビット・リンチのサイン入りテーブルを衝動買いしたことがある。インターネットなんてまだ無い時代で、値段は確か23万くらいしたと思う。当時「ツイン・ピークス」がすごく流行ってて、レーザーディスクBOXも買った私は、本物のサインが手に入るなら高くないし、テーブルだから使えるぜぃ、と思って買ったんだけど、届いてみたらおままごとのテーブルくらいの大きさだったんす。余りに使えないので、今は実家で埃を被っとります。衝動買いって楽しいけど、まあ、1万円くらいにしといた方が無難ですよね。

 今日のWeb講座は、ネチケットやセキュリティなどについてだったんだけど、昔習ったのに忘れて使ってましたよ、機種依存文字。これは読んで字の如く、機種やOSに依存する文字で、Windowsでは読める丸付き文字やローマ数字も、Macで読んでいただいてた方には読めなかったり文字化けしてたりした筈、大変失礼しました。早速修正しました。

 3ヶ月間半ば引きこもっていたのに、多くの人たちとの会話に付き合って疲れ切ってたら、この講座を最後まで続けることができないと判断して、お昼はさっさと切り上げ、自分の席で素材探しをしたり、「部屋が女のたまり場になっている」を読んだりすることにしたら、気分爽快。死にかけた私にとって、今の人生は余生なのだから、無理しない無理しない。Take it easy !

 summer_sale_2005 帰りにPAULでパン・ド・ミとクロワッサンを買って帰る。この店のパンはフランスに留学中の知人のオススメの店で、パリで店員さんがすごく感じ良かったんで、日本でも時々買ってます。シュー・ア・ラ・クレームも絶品、今日は残念ながら売り切れてましたけど。

 そして今日は、も1つおまけの衝動買い、バーゲンでT-シャツ3枚。収入があって、外出できるって幸せだなぁ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

マズイ、ほんとにヤんなってきたぞ~。

 訓練校4日目、空気が停滞している、Webページの製作やDTPを仕事にしていた人もいるメンバーなので、あまりに基礎的な授業に辟易している感じ。ところでこの訓練、時には60代の人もいるというのを講師の方から聞いたのだけど、公的な援助を受けて就職を前提とした訓練であるのは勿論、Webページの作成を生業にするのが最終目標であるこの講座を、定年退職した方が受けるのはいかがなものか?幸い、今回の面子にはそこまでお年を召した方はいないけれど、嫌味なというか威張りんぼなヤツとかはしっかりいて、苦痛。こういう時には、「オーラの泉」の美輪明宏さんのお言葉を思い出し、「この世は地獄なんだから、こういう奴がいるのが当たり前なんだ」と思ってやり過ごそうと努力中。せっかく受かったんだから、絶対にやり通すぞ~!!I'll stick it out !

 訓練校の帰りに英会話スクールへ。予習がちょっと疎かになりつつある。訓練校への通所の道すがら英語を聞きたいけれど、CDウォークマンがかなり重いので、iPod欲しくなってきました。

 今日はダンナが休みだったので、家に帰ると夕餉の支度がしてあって、すごく嬉しい。ところで、小栗左多里さんの新刊「母に習えばウマウマごはん」売れてるようだけど、私は買うのはやめましちゃいました。というのは、私は料理屋の孫娘なので、料理の腕にはちょっち自信があって保守的、料理本は大好きだけど、「きょうの料理」の講師陣のようなプロのレシピからしか教えを請うつもりはないんで。トニーさんから語学の秘訣を伺うのは意味があると思うが、小栗さんのおっかさんに料理を習う気になれないのだ。レシピも含めて全部漫画だったら買ったかもだけど。ファンなので、小栗さんには是非、面白い漫画を描くことに専念してもらいたい。結婚本でブレイク後、「あたしンち」という大ヒット作品を世に送り出した、けらえいこさんのようになってもらいたいと思う。

 今日の「オーラの泉」は阿川佐和子さん。マルシアさんもそうだったけど、ご本人はいつも面白い方なのに意外と面白くない。2人とも江原啓之先生の前で、可愛らしいお嬢さんになっちゃってたようだった。この番組はゲストの知らない一面を確実に見られるという魅力もあるんだね。阿川さんは前世で恋人と入水自殺したと言われていたけど、この方はそういう影も持っているんだと思ってハッとする。私は魂を磨けているだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

気分が落ちた日には…。

 訓練校3日目で既に気分がかなり落ちている。3ヶ月ほとんど人と会ってなかったから、11人も集まってお昼を食べるのは正直シンドイっす。映画とか最近全く見てないんで、話について行けんかったりとかするのも、ちと辛い。

 自己紹介の続きがあったんだけど、その中に失業してから始めたニッチ系ブログで成功し、Yahoo!に登録されたという人がいた。Yahoo!は審査が厳しいって聞いてるんで、かなり驚いたけど、我々失業者はブログに時間をかけることも可能だから、得意分野を磨けばチャンスはあるんだろうなぁ…。

 授業の方は、インターネットの世界の話になり、実際に検索したりして終了。知っていることが中心なので、余計疲れる。空調もきき過ぎで、気管支の弱い私はのどがガラガラ。つまらないので、お隣さんに教えてもらった2チャンネルの「部屋が女の溜まり場になっている」を暇な授業の合間に読む。2チャンネルってだけで怖いイメージがあって、「電車男」すら読んでない私には、オカルトはかなり厳しいんだけど、日中人が沢山いて明るい教室の中なんで、読む気になったんです。夜1人ではとても読めない、普段でも電気を消して眠れないのにさー。怖くて肩が凝ってくるし、後ろからアシスタントの人に注意を受けそうなイラスト入りだったけど、楽しみが出来ました。それと、前から気になってた文章末尾の"w"が、"(笑)"の略ってことを初めて知った~。でも、慣れないので"w"を見ても笑ってる感じがまだしないですけどね。

 検索の授業の途中、プロレスラーの橋本真也さんが亡くなられたことを知った。ダンナが格闘系番組を見てるのを横目でちらっと眺める程度の私だけど、お顔を知っていたのと、亡くなられた原因が脳内出血という私にも起こった病気だったので、人事でなく、すごく同情の気持ちが湧いてきた。心からご冥福をお祈りし、自分も更に気を付けていこうと思う。I pray his soul may rest in peace.

 気分が益々落ちて、どうしようもなく、大好きな米八のおこわとFAUCHONのパンを買って帰りました。こういう時は、旨い物を食べるのが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

久々にデートです。

 a_sailing_boat 結婚するまで知らなかったことに、ダンナの帆船好きがある。愛・地球博に合わせて復元されたビクトリア号の朝日新聞の特別見学会に応募したところ当選、見に行って来ました。We go out on a date. 普段も入場無料で一般公開されてるみたいだけど、今日はクルーに説明を受けることが出来、お土産付き。晴れたので良かった、しっかし風はすごくて、いや~揺れました~。帽子も飛ばされそうなので、かぶってなかったら日焼けでヒリヒリ。船酔いになってる人もいた。ダンナは嬉しそうにしてた、帆が張られていなかったのは残念だったみたい。クルーの人と写真を撮りたかったけど、a_flag ダンナが恥ずかしがったので、クルーの人のみの写真を撮らせてもらった。写真をe-mailで送ってと言われている人もいたのに、私は何故か言われませんでした、ま、いいけど。

 お昼は近くのイタリア村へ行って見たら、むちゃくちゃ混んでました。でもセルフのパニーニの店はガラガラ、ボボリというサンドイッチはイマイチだったけど、パンナコッタとカフェオーレは美味しかった。イタリアのコーヒーってホント美味しいですね。イタリア村は繁忙期に入場するには1人1,000円のクーポン券を購入しなければならないということで、2人で2,000円分購入したため、そのクーポン券を使ってお土産を買うことに。ちょうどバーゲン中で色々と安くなっていたけれど、結局有機栽培のエクストラバージンオリーブオイル、アンチョビ、ウエハースを購入。ジェラードも初めて食べました、アイスクリームより乳成分が少ない感じ?

 souvenirs 夕飯にはちと早かったのでパソコンショップへ。ダンナのボーナスで買いたいパソコンがあるのだけど、その店"B"は定価で販売してる、全くお話になんない。訓練校からデータを持ち帰るためにUSBメモリーを購入。今家で使ってるのは、道端で拾った(笑)ものなんです。スターウォーズのも売ってた、R2-D2のを買えばよかったかな~。

 dessert 夜は資生堂パーラーで食べて帰る。私はここの洋食がすごく好きなんだけど、一番好きなのはらっきょう。ダンナは決まってハッシュドビーフで、ライスをおかわりします。今日はキャンペーンでディナーセットのデザートが超豪華版。あー、今日は甘いものを食べ過ぎちゃった。寒天ダイエットでいつの間にか4キロほど痩せてたのにー。明日からまた頑張るぞと。

 ところで、帰りがけ、勝った阪神ファンの人たちをいっぱいお見かけしました。私は野球ファンでないので見た目の印象だけだけど、中日ファンも頑張らないと気合が違う感じでしたよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

食べたくなるなるケンタッキー

 歯医者も4回目です。1回目でプラーク除去、2回目で下の虫歯治療、3回目で上の銀の詰め物を2本分取って型取り、今日は4回目にして若くて結構イケてる院長先生登場、新しい詰め物が出来てきて治療終了。次回はホワイトニングをしてもらう予定。今まで行ったどの歯医者よりスムーズで大変結構。

 ダンナの愛車の12ヶ月点検があり、ケンタッキーで時間を潰す。結婚前我が家では、ファーストフードと言えばモスかケンタッキーだったものだけど、ダンナの実家では、マクドナルドかロッテリアだったらしく、今はダンナの好みに合わせて大抵マックに行っている。私の実家では「マック~!?」と皆で馬鹿にしてるけど、私はピクルスが好きなのですっかり慣れてしまった。ケンタッキーに行くのは結婚後2回目。ダンナは私と行ったのが初めてだったようで、人生で2回目。ここは何故か外国人の方が多い店で、小銭を落としたアフリカ系の男性がいたので拾ってあげたりした。We had fried chikens, French fries, and Oolong tea at KFC for lunch.

 帰宅後、通販で敷布団の上に敷く吸汗・消臭マットを注文。先日購入した消臭毛布袋と同じ繊維で作られていて、光触媒反応で消臭してくれる上、湿気センサーも付いていて干し時を知らせてくれる優れもの。勿論洗濯機で洗えます。この時期は消臭剤がすごく売れるらしいけど、臭いの分子を分解して元を断つのが1番。「ためしてガッテン」で拭き掃除が効果的って言ってた、消臭剤で誤魔化してもダメ。この夏はサラッと涼しい上、臭わない夜を過ごせまっせv(^^)v。

 学校へ行くようになったので、深夜放送はビデオで見るしかないんだけど、ロンドンのテロのため「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」が10分ずれることに直前に気付いて、危うく難を逃れた。今のところ妹にDVD録画してもらった分を入れて完録。ふう~良かった。テロは思いがけないところにも影響する。

 「攻殻S2」第14話「左眼に気をつけろ POKER FACE」は今までの中で1番面白かった。第11話「草迷宮 affection」も少佐の過去が垣間見れたけど、今回は少佐、バトーさん、イシカワ、サイトーの出会いが描かれていて、bush_clover 少佐がサイトーを勧誘するシーンで爆笑してしまった。今度サウンドトラックが発売になるようなんで、買うつもり。しっかりハマってまーす。

 ところで、萩って5月頃から咲く種類があるんですね。

 あと、画家の金子國義先生ってほんと面白いよね、モンキッキーさんと絡んでる番組も面白く見たけど、「99サイズ」で岡村さんと絡んでるのも笑えた。金子先生がデザインした着物を中村獅童さんが時代劇で着てるのを見て、カッコイイな~と思ってたんだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年7月 8日 (金)

そして通販は続く

 職業訓練2日目。1日がかりで、ペイントで絵を描きワードパッドで紹介文を書いてそれをプロジェクターで映して自己紹介するという授業。10分以上語る人が多数いて全員に回りきらない。ブログをやってるとカミングアウトした人も2~3人いました。あと、何故か猫好きが5~6人いたのに対し、犬好きは今のところ2人。Webをやりたい人は猫好きの傾向ありなんでしょうかね?

 金曜なので、早速飲みに行く人たちもいる、私はまっすぐ帰り英会話スクールへ。短い期間にすべて消化するために週4行くことになりそう。もう既にちょい疲れ気味。担任の先生は結構好きなんだけど、先生に擦り寄ってくタイプでないのと、統廃合のごたごたもあり、仲良くなり切れない感じ。ちょっと仲良くなりたい気がする相手にも近づかなくなってる自分がいる。私の場合、病気による人生観の変化は内側へと閉じていってる。I want to make friends with my teacher.

 通販でしか買えなかった時から、ずっと買い続けているものにコントレックスというミネラルウォーターがあるんだけど、その他にDHC。サプリメント、基礎化粧品、エクストラバージンオリーブオイルを買ってます。supplement 最近はコンビニやスーパーでも買えるようになったので、通販してなかったのだけど、久々に通販で買ってみました。久々すぎて会員の登録が抹消されていて、オペレーターに初めてのお客様扱いにさせていただきますと言われつつも、サプリを5種購入。フォースリーン、香酢、ナットウキナーゼ、バラの花エキス、ビタミンBミックス。フォースリーンとビタミンBミックスは20キロ近く痩せた妹のオススメの品。香酢は疲れが取れるし、ナットウキナーゼは血液がさらさらになるかと思って。バラの花エキスは、何か、美肌になりそうでしょ?

 初めての購入だと、DHCについての小冊子が7冊(!)も付いてきて、さらに300円引きですごくお得。さらに感心したのは、無料の肌診断セットというのが付いていて、同封されているシールに角質を貼り付けてアンケートとともに郵送(これも無料)すると、肌質を診断してくれるらしいので、明日にでもやってみるつもり。SKIIでは21歳の肌って言われましたが、どうでしょう、楽しみだー、イヒヒ。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

フォースリーン 30日分(パウチ入) icon

ビタミンBミックス 30日分(パウチ入)【栄養機能食品(ビタミンB12・葉酸)】 icon

香酢(こうず) 30日分(パウチ入) icon

ナットウキナーゼ 30日分(パウチ入) icon

バラの花エキス 30日分(パウチ入) icon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

千里の道も一歩から

 いよいよWebマスターに続くいばらの道(多分)への第一歩を踏み出しました。入所式ということで一応ジャケットを羽織っていきましたが、スーツ姿は1人もいなかったです。皆Tシャツにジーンズというような感じ。不合格なのか辞退なのかは不明ですが、試験の時と比べると3人減ってる。以前通っていた2ヶ所のパソコンスクールの人たちとは、いかにもお義理なその時限りのお付き合いだったけど、今回は皆大体同じくらいの年齢層で、目指す道も同じ、全員失業中という共通点もあり、初日からなかなか面白かったです。

 午前中はほとんど事務手続きで終わり。午後から授業が始まりましたが、メンバーの中にはMac使いの人も含まれているので、暫くはwindowsの基礎をやるらしい。勉強した筈なんだけど忘れてることもあるし、好きなことを学ぶのはやっぱり楽しいですね。仲間も見つかるし、無料だし(テキスト代は必要)、手当ももらえるし(基本手当・受講手当・通所手当)、学ばにゃ損って感じだ。

 ココログのコースも"プロ"に変更したことだし、新しいブログを作って、追々授業内容を記事にしていくつもりなので、Web初心者の方、一緒に勉強して行きましょう。

 ところで、クラスメートの中に自己都合で退職したにも係わらず、上司の計らいで会社の都合で退職したことにしてもらったという人がいるらしく、びっくり。そんな手厚くしてくれる所があるんだ~。私なんて真逆で、最初に失業した時、離職票に「会社の勧奨による退職」つまりはリストラだったのに、「自己都合」って書かれたもんね。ハローワークの人に泣きながら切々と訴えたもん、「クビになった上こんな仕打ちを受けるなんて~」って言ってさぁ。 

 さて、うっとおしいことに通所手当の経路の関係で、訓練校、雇用・能力開発機構、ハローワークで話が違って、1ヶ月30円高いか安いかでもめていたんですが、結局支払いがハローワークなので、ハローワークの指示する経路でOKということに落ち着きました。

 a_rift_in_the_clouds 帰宅後、これまた面倒なことになっている教育訓練給付の件で、待てど暮らせど連絡して来ない英会話スクールの事務局にムカつきつつTELしたところ、これも学校が統廃合されるまでにすべての授業を消化できるように取り計らってくれるということで話がつき、一件落着。あ~さっぱりした、すごく清々しい。今日からまた英語を楽しむことが出来そうです。Two questions are settled !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

憤怒と緊張で疲労

 2 明日からいよいよ職業訓練、今日は事前の受講指示を受けるためハローワークヘ。基本的には、前回の認定日から今日までの基本手当の受給処理、小一時間待つように指示があり、「三谷幸喜のありふれた生活」を読みながら待つ。エッセイが好きで、三谷さんの本も何度も読んでるけど、また読み返す。before それと職業訓練を受講する際の簡単な説明が20分程度、新しい情報は特になかった。忙しい毎日が始まるというのに、英会話スクールの問題が解決ぜず煩わしいし少し緊張してる。三谷さんも色々な目にあっているみたい、誰でも時にはこういう嫌な目にあってそれを黙々とこなしているんだよね…。美輪さんも「オーラの泉」で人生は最後は帳尻が合うと仰ってたし、挫けず頑張るぞ~。my_husbands_hands

 ところで、ハウルのペーパークラフトは2人で1日1時間~2時間ほどちょこちょことやってますが、どうしても歪みが出るし、after 組み立てガイドは写真中心、説明はちょっと少なめで手こずってます。 夏休みにやるなら親御さんが手伝わないと難しいかも。羽根の部分が動く筈なんだけど、かなりぎこちないというか、動かすとバラバラになりそう。勉強も始まるので、ますますスローペースになりそうだけど、最後までやりまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"G"に気をつけろ!!

 昨日はあまりのショックで久々にココログを休んでしまいました。それと言うのも英会話スクール"G"が統廃合をするせい、まさに"G"ショック。悔しいと泣けてくる私は号泣しながら、消費者センターやハローワーク、労働基準局にTEL。ともかく学校と交渉するようアドバイスされて、学校に電話するも担当者不在。夕方電話すると言うので10時過ぎまで待ちましたがかかって来ませんでした。不誠実な"G"には気をつけろ!!

 腹が立ちまぎれに、TOEICをキャンセル、こんな気分では全く受ける気にならない。しかし学校には行かざるを得ないので出掛ける。授業中もムカついてきて、また号泣。先生のせいではないので申し訳ないけれど、怒りをコントロールできない。I am very angry.

 prinia 帰ると電動歯ブラシが届く。ショッピングっていいよね、気分が晴れる。早速使ってみると、すごく柔らかタッチ、自分がいかに力を入れて磨いていたかよくわかる。ちょっとジージー音がするんで真夜中に磨くのには向かないかも。しばらくは物足りないかもしれないけど、歯茎にはとても優しい感じ、気持ちいいです。

 次に狙っているのは防災用品。最近またあちこちで地震があるように感じるので、思い立って防災用品のチェック。我が家の非常用持出袋には以下のものが入っておりました。

  • 軍手、ロープ、懐中電灯、給水袋、雨具、保温シート、レジャーシート、救急セット、ホイッスル、固形燃料。

 追加で入れたものは以下のとおり。

  • 薬、ラジオ、筆記用具、ティッシュ、下着、生理用品、マッチ、懐炉、ポリ袋、タオル、マスク。

 be_prepared_for_an_emergency ラップも入れたかったけど、サイズが大きい、今度小さめのを買って入れようっと。これだとまだ食器とか、保存食が足りないし、雨具や保温シートは1人分しかない。もう1袋準備した方がいいと思ってダンナに相談すると、任せると言う。こういうものにはなかなか手が回りませんよね?一応、ミネラル・ウオーターは常備してるんで、水は大丈夫だけど。英会話スクールのせいでストレスが溜まってるし、買っちゃおうかな~。

 

 ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2005年8月22日(月)追記:電動歯ブラシを購入した際、パッケージに歯磨き粉の入ってないものをチョイスしてしまったのですが、取扱説明書によると、「研磨剤を多く含む歯みがき材は、歯を研磨する作用が大きく、本体やブラシの破損の原因にもなるため、使用しないでください」と記載されていたので、私は研磨剤無配合の液状歯磨きを買いました。プリニア以外の電動歯ブラシを使用中の方や、プリニアに付属の歯磨き粉が無くなった方は、出来るだけ研磨剤の含有量が少ないものか、無配合のものを使った方がいいですよ。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

株式会社ジーシー(松下電工株式会社製) 「PRINIA」 プリニア(リニア振動音波ハブラシ)【即納...

電動ハブラシのためのキシリデント70ml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

英会話スクール潰れる!?

 弱小英会話スクールの地元校が潰れ、他の決して近くない場所にあるスクールに統廃合されることに!!こういう時、どうしたらいいんでしょうか?他の場所には、交通費がかかるため(多分1日千円以上)通いたくないのですが?学校側はもし退学する場合、残ってる授業分を返金すると言っています。教育給付制度を利用しようと始めた英会話でしたが…。軽くパニック状態です。誰か助けてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索窓も5つ目になりました。

 楽天のサイトがから検索窓を見つけて設置、これで5つ目。以前よく人に言われて大嫌いだったのが、その人が言ったトリビアをこっちが知ってときにその人が吐く「何で知ってるの?」という台詞。雑学なんて、誰が知っててもおかしくないじゃん、アンタだけが知ってると思うなんてバッカじゃないの!?と思ってました(笑)。いまじゃこのバカ台詞、ほとんど聞かなくなった、だって検索窓があるんだもん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

光触媒大好き

 毎週土曜日は歯医者の日、ダンナは私を送ってから違う歯医者へ(笑)。ダンナの通ってるところは3週間に1回しかやってくれないので、私は付き合いきれないんです。3回目にして先生が変わったけど、やっぱりちょっと不器用のようで、型取りに失敗。ここのいいところはさっさとやってくれることと、説明が丁寧なところ。銀の詰め物を2本いっぺんに外して治療してくれた。

 帰りにデパートに寄ってダンナの服を買う。シャツ1枚と(TAKEO KIKUCHI)、Tシャツ1枚(LACOSTE)。Tシャツ(LACOSTE)は私の分も買ってもらう(^^♪。一目でそのブランドとわかるものは滅多に買わないのだけど、ワニが可愛くて思わず買っちゃいました。森山直太朗さんのベスト版もGet!音楽ファンにはほど遠く、ベスト版とトリビュートアルバムばかり買う私。そして初回限定に滅法弱い、森山さんのベストにもボーナスディスクが付いてます。

 帰ってから、ダンナの許可を得て電動歯ブラシを通販で注文。I will brush my teeth with an electric toothbrush. 2人とも虫歯になっちゃって、手磨きにちょっと限界を感じてるので。これは音波で磨くらしく、歯周ポケットを磨くのに適しているみたい。届くのが楽しみ。

 

 blankets_in_a_bag 今日は注文していた消臭毛布袋が届いた、また買っちゃいました光触媒消臭グッズ。毛布って、物置に直入れしてたんだけど、これで清潔。しかもコレ、消臭もしてくれる優れもの。布団を夏用の綿毛布に変えたのを機に毛布を洗ったので、前から欲しかった消臭毛布袋を買ったんですよ。2枚組みだったので、片方に毛布2枚もう片方に布団を1枚しまう。シングルの毛布なら3枚入るようです。

 結婚して1年半余りになるけど、まだまだ色んなものがないのでこつこつと買ってます。しっかし、買い物ってホント楽しいですよね~。

 

<関連記事>

"G"に気をつけろ!!

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

光消臭 毛布収納袋 (2枚入り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonの検索窓設置しました。

 一昨日からAmazon.co.jpの検索窓を設置するため、悪戦苦闘していましたが、やっと設置できました(苦笑)。何度も問合せをしてやり直した結果、アソシエイトIDをスムーズに取得するためには少々コツが要るようです。アソシエイト・プログラムからの回答を読んだ結果、以下の点などに注意して行うといいようです。

  • 事前に重要なデータをバックアップし、ブラウザのcookieを削除する。
  • 郵便番号の入力の際、ハイフンを入れること。
  • 口座の名義人名は、半角カタカナで入力する。
  • セキュリティレベルが高すぎると登録できない場合があるので、最終手段として、セキュリティソフトをオフにしてから登録する。

 私の場合は、何度やっても送信エラーのメッセージが表示されていたのですが、cookieを削除してリトライしたところ登録できました。それにしても、電話やメールで質問するって難しいですね。どこに質問しても、帰ってくる答えが微妙にずれていたりしませんか?最近特区とやらで、英語のみで授業を行う小学校が出てきてるみたいですが、大人になって海外に移住するとしても、私達の殆どが何代遡っても日本人な人なんだから、やっぱり最も重要な言語は日本語と思うのですが…。英語を勉強すること、私にとってはホビーだなぁ。

 

<関連記事>

今日から"プロ"に変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

バーゲンに行きまっしょい。

 昨日は職業訓練が始まる前に医者に行っておく必要があり、出掛けました。8月で手術後丸1年になるのでMRIの撮影の予約をしてあるのですが、職業訓練中は休めないのでキャンセルして予約し直さなければならないし、薬を3ヶ月分もらわなきゃ。主治医は去年入院した総合病院の脳外科の先生で、週に1回しか外来がないので、いっつも混んでる。ダイエットしてるんだけど、ちっとも痩せないと訴える。毎日1錠服用しているコートリルという薬の副作用で食欲が出て太りやすくなっているためなので、ちょっとでも飲む量を減らすように工夫してと言われる。例えば1週間に7錠飲むところを土日半錠にして6錠に抑えるとかね。痩せるためなので、ちょっとだるくても我慢しないとダメなんだけど、訓練校に行き始めたら1錠でも足りないかもな。

 この先生、以前からホームページを作りたがっているので、ブログを薦めたら「本を買ったけど、よくわからない」とか「Webのお勉強頑張っておりこうさんになってね~」とか言ってる。とにかく始めてみればいいのに~。脳外科医のページってだけで読まれると思うし、私ら患者は主治医の先生のブログから最新情報を入手できる。もう一押しするためにかもめーるを買って暑中見舞はがきを出すことにしようっと。

 trophies_of_sale ところで、バーゲンが始まりましたね!!A lot of stores are having a bargain sale on summer goods. 私も医者帰りにデパート巡りをして、ダンナの指示どおり上着を買ってウキウキと店を出たところ、店員が追いかけてきて、「あの、それセール除外品でした!」だってさ…_| ̄|○。先週に引き続きまたプロパーで買ってまった。しかも、店員らは自分達が間違えたのに盗人扱いの如き感じの悪さ。もう買ってやらん、M〇〇〇 〇〇〇〇〇〇!

 雪辱を晴らすべくデパートを移動、結局戦利品として、靴下4足(RALPH LAUREN、cK、ふくすけ)、ハンカチ2枚(CELINE、内1枚は定価(ToT))、Tシャツ1枚(ARMANI COLLEZIONI)、セーター1枚(trict COMME des GARCONS)、上着1枚(上記参照)、ハンドバック1個(FURLA)をGet!ダンナにもお土産でハンカチを1枚(笑)。満足じゃ~。ふくすけの靴下は今回初めて購入、藤巻兄弟のファンで、弟さんが社長になってから注目してたので。足の裏の部分に滑り止めが付いていて、しかもそれが花柄なのが心憎い。

 英会話スクールでもセールの成果を報告。来週はTOEICだけど、大丈夫?とか聞かれる。もともと1ヶ月ちょっとしか準備期間がなかったのに、職業訓練校の選考試験が間に挟まったんで、英語はサボりぎみなんだよね。もう何回も受けててスコア900点を超えてる先生に言わせると、コツがあるらしいけど、初回なんでまあ参加することに意義があるってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 1日 (金)

今日から"プロ"に変更しました。

 Webのお勉強を始めるにあたって、ココログの利用プランを"プロ"に変更しました。HTMLを使ってブログをカスタマイズできるようになるぞ~。

 まず今使っているスペシャルテンプレートをカスタマイズと思ったのですが、これは出来ないようです。な~んだ。100%ORANGEさんのファンなので、まあ、当分このテンプレートでいきますが、自由度が低いので勉強が進んだら別のブログを作って色々試したいです。

 次にAmazon.co.jpをサイドバーに表示と思ったのですが、登録が上手く出来ず、只今問合せ中。@niftyBOOKSでももちろんいいのですが、Amazonの場合は本以外の品も沢山あるので、乗り換えようと思ってるんです。

 というわけで、トライしようと思っていたことが2つとも失敗。Webマスターへの道は険しい。

 

    ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2007年4月10日(火)追記:サイドバーの「BOOKS」内のリンク先を、Amazon.co.jpから楽天ブックスに変更しました。

 

<関連記事>

Amazonの検索窓設置しました。

ココログ公式検索窓設置しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »