« パソコンかなりヤバいです…。 | トップページ | 英語のコメントスパムが来るようになっちゃいました。 »

2005年7月28日 (木)

土用丑の日

 tumbler パソコンは、昨日の夜始めたスキャンディスクが、朝起きてもまだ動き続けていて、参った。仕方なくそのままにして訓練校へ。ほぼ毎朝行ってるスタバには、重いけどタンブラーを持参することにしました。20円引きになるし、何よりゴミが出ないのが良いので。氷もなかなかとけないので快適。

 課題製作2日目。隣の席の人とペアになり、お互いにクライアントとなって相手に「夏」をテーマにしたWebサイトを作ってもらうというもので、私は相手に「怖可愛いお化け屋敷」のサイトを作って欲しいとオーダー。しかし、インターネットの世界にはちゃーんと怖可愛いイラストをそろえた素材集なるものが存在していて、Webサイトを作るのは今回が初めてではないというお隣さんは、包帯を巻いテディ・ベアなどの画像を利用してなかなかいい感じに作ってくれている。

 一方、私がお隣さんからオーダーされたのは「熱中症」のサイト。私は仮想のクライアントとしてお医者さんを想定して、病院のサイトの病気についてのコラムのページを作ることにした。昨日はコンセプト・シート(設計図)を作って、素材を集めるのに終始、今日から実際に作り始めたんだけど、いや~、HTMLとCSSの知識だけで、タグをベタ打ちして作るのは大変ですな~。

 雑誌社で編集に携わっていたというようなDTP経験者は、画像処理ソフトやお絵描きソフトを駆使して作っているみたい。私も以前DTPを専門学校で習ったことがあって、一応使えることは使えるんだけど、プロと競ってもしょうがないってことで、私とお隣さんは、この課題の趣旨であるHTMLとCSSを使うということに重点を置いて作ってます。

 さて、今日は土用丑の日ということで、うな丼を買って帰ろうと思ったのだけれど、当然ながら長蛇の列でしたw。で、私の好きなおこわの「米八」でオカズの中にうなぎ一切れが入ってるうなぎおこわ弁当を買って帰りました。訓練校の主婦仲間も、好きじゃあないけど楽だから今日はうなぎ、って人がいましたが、私もうなぎはイマイチ。昔祖父が料理屋をやっていたころ、生簀でうなぎを飼っていて、さばくところから見て育ったからか、食べる気が起こらないんですよ。それでもこの暑い中、料理をしなくて済むのがイイトコロ。マスクメロン半個ずつと一緒に有り難く食べました。We had a bowl of rice topped with grilled eel for dinner.

 パソコンは何とか持ち直しました。本当に買い時なんですが、テレビチューナー付きのとか高いですよね?少々高い買い物なんで、通販する勇気が出ません。家電量販店は全然値下げしてないし。来年にはXPの次世代OSが出るみたいだし、うぅ迷う~。

|

« パソコンかなりヤバいです…。 | トップページ | 英語のコメントスパムが来るようになっちゃいました。 »

Webマスターへの道」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/5207463

この記事へのトラックバック一覧です: 土用丑の日:

« パソコンかなりヤバいです…。 | トップページ | 英語のコメントスパムが来るようになっちゃいました。 »