« キスチョコの味 | トップページ | jsファイルを見る方法 »

2005年7月21日 (木)

赤い月

 JR福知山線脱線事故の後、我が家の近くの電車はよく遅れるようになった気がする。ダイヤに無理があるんでしょうね。ラッシュ時の電車で訓練校まで通ってるんですけど、毎日病気で体がだるくても見かけ上はわからない障害のため、勿論席は譲ってもらえないので、失業中の身の上で贅沢ながら、追加料金を払って特急に乗ってます。ところで、特急車両の席にも映画館みたく、女性専用席が出来ませんかね~?追加料金払って、朝から大股開きの新聞ガサガサオヤジの隣になると、大変気分悪いです。

 

 今日は現役活躍中のフリーWebデザイナーの方がおみえになり、フリーならではの苦労話などを聞かせていただいた。フリーになりたいらしい生徒がちらほらいて、根掘り葉掘り質問をぶつけたけれど、丁寧に返事をされていた。営業や講師の経験がある方はやっぱりしゃべりが上手いです。「簿記などの経理や確定申告などの税務、ワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトなどの勉強も必要」などと言ったアドバイスも。授業の中でワークショップもやりましたよ、仮想ユーザー像をグループで話し合って作り出し、ターゲットを絞った商業用サイトの企画を練るというものだったんですが、これがやってみると案外面白かったです。良いサイトを作るためには、この企画作りがとても重要ということらしいです。

 

 学校帰りに美容院に寄って、東の空に赤い月を見ながら帰宅すると、まだ多少ご機嫌斜めなダンナが御飯を炊き、チキンの味噌焼きを作って待っていてくれた…。そう、今思い出したけど、マザコンである一点を除けば、結構いいダンナなんだった。 he is not at all independent of his mother spiritually. 軽く鬱気味のせいもあり、普段にも増して口数が少ないので、流石に申し訳ない気持ちです。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2005年8月6日(土)追記:「赤い月」を見たと気軽に書いてたけど、これは赤化現象という地震の前兆らしいです。この2日後に関東で震度5強の地震が起こってて、驚愕。ちょっと怖いような雰囲気が好きだったのだけど、本当に怖いものだったとは…。

|

« キスチョコの味 | トップページ | jsファイルを見る方法 »

Webマスターへの道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/5082849

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い月:

« キスチョコの味 | トップページ | jsファイルを見る方法 »