« 犬も喰わないもの | トップページ | 赤い月 »

2005年7月20日 (水)

キスチョコの味

 学校帰りに駅で偶然ダンナに遭遇したこともあって、長引いた喧嘩もおかげさまで一段落した感じ…多分。ベターハーフって夫が妻に言う台詞みたいですが、義母のことさえなければ、まあ、いい伴侶なのなダンナなので、出来る限り仲良くやっていきたいが…。

 さて訓練校ですが、覚えたたてのHTMLの知識だけを駆使して、5時間で自己紹介のサイトを作りました。私は以前勤めていた職場で、社外講師の方にWebの基礎を習ったことがあり、その時のことを思い出して、とにかく袋小路にならないよう、すべてのページにリンクを張るのが精一杯でした。訓練校のイントラの中でだけですが、全員のサイトを見ることが出来て、興味深かったです。サイトメンバーの中にはDTPを仕事にしていた人や、人気ブログの運営者の人もいて、そういう人のサイトはあたかも企業のサイトのように美しくセンスよくまとめられていますし、初心者は不思議と一目で個人のサイトとわかるような作りになってますね。パッと見の印象だけで言えば、慣れている人は1ページの中の余白が少なく情報量がすごく多いって感じかなぁ。講師の先生が「Webデザイナーを目指す者にとってはネットサーフィンも勉強です」とよく言ってるんだけど、実感。こればかりは、センスの良いサイトを沢山見るより他に修行の方法がないと思う。

 英会話スクールでは、またトラブル。3人以下の少人数制と聞いていたのに、5人のクラスに入れられたのだ。「話が違う」という類のことが、数え切れないほどあり本当にウンザリ。これじゃあ潰れる筈だよな~。怒りに震える私に、他のクラスの外国人講師が呑気にハーシーのキスチョコをくれたんで、悔し泣きせずに済んだ、有り難かった。いつも以上に美味しく和む味でした。He has done me a kindness.

 「オーラの泉」は宇梶さんの前編。スペシャルでも見たけど、普段は終始にこにことしていらっしゃる江原啓之先生のお顔が、段々苦悶の表情になっていき、まさに憑かれたように饒舌に宇梶さんの前世の話をされた時には、拝見しているこちらの両腕までずーんと重くなるような緊迫した雰囲気。国分太一君も初めて見せる表情。宇梶さんとは20年来のお付き合いという美輪さんだけが落ち着いていて、真言?と言うのかな、御祓いの言葉を唱えて江原先生のお手伝いをされていた。宇梶さんは恐山に行くのか趣味らしいんだけど、絶対おやめになるべきですね。あー、緊張したー。

|

« 犬も喰わないもの | トップページ | 赤い月 »

Webマスターへの道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/5071431

この記事へのトラックバック一覧です: キスチョコの味:

« 犬も喰わないもの | トップページ | 赤い月 »