« 土用丑の日 | トップページ | 何でも集める悪い癖 »

2005年7月29日 (金)

英語のコメントスパムが来るようになっちゃいました。

 Webの世界の片隅で細々と運営しているこの日記ブログにも、英語のコメントスパムが送られてくるようになっちゃいました(苦笑)。まだ削除に手間取って困るほどではありませんが、送られてくる英語コメントスパムの中身がほぼURLということで、ブログの「表示設定」画面の「コメントのオプション設定」をちょっと変えてみました。

  • 「コメントでのHTML使用を許可する」チェックボックスをオフにする。
    オフに設定すると、コメント入力フィールドに入力されたHTMLタグは自動的に削除されるらしいです。
  • 「URLを自動リンクする」チェックボックスをオフにする。
    オフに設定すると、フィールドに入力されたURL をリンクとして表示しなくなるようです。

 これで少なくとも、間違ってURLをクリックするということがなくなる筈ですよね。アダルトブログや販売目的のブログなどからのトラックバックスパムも地道に削除してますが、知らずにクリックしちゃうとホント嫌な気持ちになります。ココログにはコメントスパムを排除する仕組みがあって対策されているということだけど、CGIの勉強を始めたら何か有効な対策を講じることができるかな?

|

« 土用丑の日 | トップページ | 何でも集める悪い癖 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/5221756

この記事へのトラックバック一覧です: 英語のコメントスパムが来るようになっちゃいました。:

« 土用丑の日 | トップページ | 何でも集める悪い癖 »