« 赤い月 | トップページ | オタクな2DAYS »

2005年7月23日 (土)

jsファイルを見る方法

  昨日は深夜までWebサイトのリンクを探すゲームを4時間以上やっていて、最後まで到達した時点で力尽きて寝ちゃいました。途中、次のページのアドレスを探すためにサイトのjsファイルを見なければならなくなったんですが、JavaScriptってまだ勉強していないので、解決するためにGoogleの検索で調べて一苦労。ゲームのおかげで勉強させてもらいました。で、参考までにjsファイルを見る方法ですが、やり方は色々あるようです。私はWindows環境で、以下の手順で見ることができました。

  1. サイトを表示した状態でメニューバーの「表示」メニューから「ソース」を選択。
  2. 出てきたソースの記述中の「〇〇.js」という箇所をコピー。
  3. それをアドレスバーに表示されているフォルダ名の下の階層にペーストしEnter。
  4. 「ファイルのダウンロード」のダイアログボックスが表示されたら、一旦デスクトップに保存。
  5. jsファイルがデスクトップ上に作成されるので、右クリックし、メニューの「アプリケーションから開く」をポイントし、「Notepad」をクリック。
  6. メモ帳が起動し、中を見ることができる。

 現役Webデザイナーの方から学ぶ授業の2日目。一昨日グループで作った企画書をもとにWebサイトのを設計図を作るワークショップや、テキストを使った講義があったりしたけど、金曜日だからかダル~い雰囲気。帰り際また飲みに行く話が煮えているようだったケド、英会話スクールへ。来週から土曜日に行くことになってしまった、しかももう1人の生徒は男らしいが…。変なオッサンだったら嫌だけど、多分そう、人生ってそういうもの。

 夕餉は初めての高菜チャーハン。クラスの主婦仲間に教えてもらって作ったところ、出来は65点くらいだったんだけど、ダンナは新メニューに挑戦する姿勢が好きなので、機嫌が良くなり、やっと平常時に戻った。作った甲斐があるというものです。The new menu puts my husband back into a good humor.

 今日は2人と歯医者の日。ダンナは午前中、私は午後、それぞれ別の歯医者へ。今日は塩辛い水を使った着色汚れの掃除、舌や唇が痛いほどしょっぱい。若くて結構イケメンの院長先生(但しマスクマン)が何故か新しい虫歯を2本も発見、ますます治療期間が延長されてしまいました。他の2人先生の目が節穴なのか、金儲けのためなのか、どちらにしても最初の治療の説明の時には指摘されなかった虫歯が後々出てくるのというのは、印象が極めて悪いものですよね。

 IMG_0619 帰りがけ、スーパーでトマト寒天を購入。寒天ダイエットだけは継続中で、以前手作りしたものはダンナに不評だったので、出来合いのものを食べて研究するため。食べてみるとトマトの味は微かにするのみだった。これならダンナでも食べれるかもだけど、甘すぎて料理には使えない感じ。トマト寒天の良さって、100%のトマトジュースで作って、トマト代わりに使うことだと思うんだけどな?

|

« 赤い月 | トップページ | オタクな2DAYS »

Webマスターへの道」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

医療・健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

お返事ありがとうございました☆
出来ました\(^o^)/
マジうれしいっす(^^ゞ
いいぶうさんのブログ結構、好きです
でも内容が私には高度ですが・・・
また、教えて下さい☆

投稿: ゆゆ | 2005年7月24日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/5119144

この記事へのトラックバック一覧です: jsファイルを見る方法:

« 赤い月 | トップページ | オタクな2DAYS »