« 万博行って来ました♪(長文) | トップページ | しゃべり担当 »

2005年8月29日 (月)

まねしり○○○。

 職業訓練校の課題制作5日目。案の定多くの人は家で作り込んで来てる。まあ、私は忙しかったんで仕方ないから、それはいいんだけど、残念なことが2つありました。1つは、初日からこつこつと作ったGif アニメ付きのロールオーバーボタンが、Dreamweaverが書き出す、少々丁寧すぎるJavaScriptが重すぎるらしく、パーツを沢山作ったら動かなくなってしまったこと。5日間のうち3日くらいはこれに取り組んでいたので、本当にガックリ。講師の先生は、JavaScriptはまだ講義していないという理由で、軽くする方法を教えてくれないし。ふ~。

 そしてもう一つは、作ったサイトを見せて欲しいと言ってきた人に、デザインの肝の部分をパクられたと思われること。ナビゲーション・バーに写真を並べたところと、ロゴ。しかも私はその人の後ろの席なので、私がパクったと思われるに違いない…。ダンナがいいぶうのデザインが上手く出来てる証拠だよ、と言ってくれたのでちょっと救われたけど。しかし、う~ん、もしいいなと思ってくれたんだっら、「私もそういう感じにしよっかな」とか言ってくれればいいのに…、あくまで課題制作は練習なんだからさぁ。ブツブツ。You are familiar with the copyright law, I presume?

 

 今日はダンナが休みで駅まで歩いて送ってくれた上、洗濯と夕餉の支度をしておいてくれた。私が休みなら、当然やってあげることとは言え、有り難いと思う。しかも、レシピを開拓するのが好きなダンナが、新聞を見て作ったという「鶏のロール蒸し」は、なかなか美味しかったので、だいぶ気分が持ち直しました。以下がそれ。

  1. 鶏のもも肉300gはフォークで穴を空けて、酒大さじ1、しょうゆ大さじ2をまぶす。
  2. 葱の青い部分を10cmと、生姜ひとかけらの薄切りを10分程乗せて、味をなじませる。
  3. 皮を内側にして巻き、タコ糸(注)でしばる。
  4. 耐熱皿に鶏肉とつけ汁を入れラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。
  5. 裏返して、追加で2分加熱する。
  6. そのまま冷ましたら、タコ糸をはずし薄く切る。
  7. キュウリと青じその千切り、練りがらしを添えてできあがり。

 ダンナいわく、暑い日に火を使わないで楽にできるし、油も使わないからヘルシー、いいぶうにピッタリ、だそうです。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 (注)…ダンナいわく、「タコ糸はなくてもできる」とのこと。しかし、帰宅したらダンナが開口一番「タコ糸ない?」ときた時にゃ、驚いたぜぃ。

|

« 万博行って来ました♪(長文) | トップページ | しゃべり担当 »

Webマスターへの道」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/5699339

この記事へのトラックバック一覧です: まねしり○○○。:

« 万博行って来ました♪(長文) | トップページ | しゃべり担当 »