« スキムミルクの簡単レシピ | トップページ | 盆・盆・盆 »

2005年8月11日 (木)

白醤油GETだぜ!

 お盆ということで、ダンナの実家から呼び出し。特に用もないのに呼ぶなっ!!て思うけど、お盆だから仕方ないよね…。こっちの都合を全く聞かず、勝手に日にちを決めて来るのも腹が立つ。約束って、お互いの都合を聞いて決めるものでは?私の実家の方はお盆の行事があるのだ、そっちが優先じゃ!!His parents are so selfish!!

 ふーっっ、すっきり。結婚すると、盆正の休みは全っ然楽しみじゃあなくなりますね。

 

 訓練校の毎週飲みに行く面子には、子持ちのお父さん達が含まれてるんだけど、私が彼らの配偶者だったら、絶対喧嘩。「失業者の分際で毎週飲みに行くか?オイ…(゜Д゜)」とか言っちゃうね。彼らの奥さん達は寛容なんだなぁ。

 "飲みに行かない仲間"に聞いたレシピで夕餉を作るため、デパート巡り。昨日買えなかった白醤油とナメタケの瓶詰めを購入。ついでにオーガニックのダージリン・ティーも。書店でWeb関係の本もチェック。授業でやったドット絵にちょっとハマって、色々やってみてるところ。でもドット絵で個性を出すのは難しいですね。歩き疲れて、Afternoon Teaでお茶。チャイアイスが入ってるチャイクリームフロートと、パイナップル・マンゴー・レモンのゼリーがトッピングされたサマーフルーツのショートケーキ。ダブル甘な注文になっちゃった、ストレス?私も今日は失業者の分際で贅沢し過ぎた感じ、ダイエットも台無し、美味しかったけど罪悪感。すごくスマートになってるであろう妹に会うのが怖い。

 沢山歩いた甲斐あって、教えてもらったレシピがなかなか上手くできたので、書いておくことにします。

 

 『ナメタケとツナの炊き込みご飯』

  1. お米3合を研いで、いつもの水加減で水を入れる。
  2. ナメタケ1瓶と軽く油を切ったツナ1缶を入れて、いつもどおり炊飯する。

 『ニラとタマネギの和え物』

  1. ニラとタマネギは、サッと茹でる。
  2. 白醤油、胡麻油、みりんを一回しずつかけて和える。
  3. 豆板醤をちょっぴり入れて味を整える。
  4. ひねり胡麻をかけて出来上がり。

 私は炊き込みご飯が意外にサッパリと仕上がって美味しかったけど、ダンナには和え物が好評でしたよ。

 

 サラリーマンのダンナは、「痛快社会派コント・サラリーマンNEO」にハマってる。Googleの社食がタダって本当なんでしょうか?あと、「ファンタジー営業部」って実在すんの?コントなのかルポなのか、境目がワカラン、そこも面白いけど。今私が見たいのは「SAMURAI7」。BS無いんで見られない…。

 そう言えば、昨日の「ザ!世界仰天ニュース」、あの誰の声でもないという声はナンだったの?やらせでしょうかね?

|

« スキムミルクの簡単レシピ | トップページ | 盆・盆・盆 »

Webマスターへの道」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/5424255

この記事へのトラックバック一覧です: 白醤油GETだぜ!:

» 寒天 [懸賞日記:風水で懸賞生活体験記]
今日は、健康と美容の配達人エルピスさんから粉寒天のすらっと寒天というものが当選... [続きを読む]

受信: 2005年8月12日 (金) 23時24分

« スキムミルクの簡単レシピ | トップページ | 盆・盆・盆 »