« 解散総選挙かぁ | トップページ | スキムミルクの簡単レシピ »

2005年8月 9日 (火)

Webもブログも王道はない…と思う。

 世間の社会人の方々は、そろそろお盆休みの方もいらっしゃるのでは。 What are you going to do during the summer vacation? 英語の先生に聞いたら、富士登山だそうで、盆シーズンは山にも霊界から帰ってきた人々が一杯いるかもだから怖い、とか言ってる。そうなの(?_?)?私達夫婦は予定はまだないけれど、私的には私の実家に帰りたいトコロ。我が家の場合、私の休みが15日(月)のみなので、ただの3連休です。つまり職業訓練校には休みがないってことです、ハイ(T_T)。

 

 Webデザインの会社って、実際にはDTPの会社が一緒にWebのデザインもやってるところが多いと訓練校で聞いた。だから、Webを勉強しようという失業者の集まりにDTPの経験のある人達が複数いるわけだ、納得。今私たちはDreamweaverとFireworksというソフトを勉強してるけど、DTPの現場だとPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使って素材を作るんだろうから、その知識も必要となる筈。私は大学卒業後に専門学校でDTPの勉強をしたことがあって、PhotoshopもIllustratorもその時かじったので、ちょっとはわかるんだけど、デザイン系のソフトが全く初めての人は、覚えるソフトが多過ぎて、すごく大変そう。どう考えてもDTP畑出身の人のが有利で、卒業後1週間で正社員の仕事を見つけてくる人もいるらしい。

 

 DTP経験者に、訓練校で習わないソフトの講習会をやってと頼む人々が、「今勉強してるWeb作成のソフトを使いこなせるようになって、更に必要となったら勉強した方がいいよ」などとあしらわれている。プロがいるのであわよくばって気持ちもわかるけど、ガツガツしても基礎が無いところにいきなり城は建たんて…。

 

 同様に、Yahoo!登録ブロガーにブログのノウハウを聞いて、ブログを始める人あり。これについても、その人がブログを始めて2ヶ月足らずでYahoo!に登録されたのは、誰もが納得の理由があるからなんだよ~と教えてあげたい。スタート直後からトップを独走する人ばかりじゃないってば~。ブログは、書くことが好きだから始める、私のような馬の骨主婦でも続けられているのは、この1点に尽きる気がします。

 

 ところで、ディスカバリー号無事に帰ってきて良かったですね。断熱材がはがれ落ちて来たとか言ってたから、おいおい大丈夫かよ~と思ったけど。宇宙飛行士の方って、賢いし、語学は堪能だし、虫歯は無いし、性格もイイって人々でしょう。そういう人が事故で亡くなるのは人類の損失なんで、壊れかけの宇宙船で見切り発射するのは、止めて欲しいですよね。

|

« 解散総選挙かぁ | トップページ | スキムミルクの簡単レシピ »

Webマスターへの道」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/5385445

この記事へのトラックバック一覧です: Webもブログも王道はない…と思う。:

« 解散総選挙かぁ | トップページ | スキムミルクの簡単レシピ »