« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005年8月31日 (水)

未知の世界へ

 MSNのメッセンジャーとWindowsメッセンジャーは別物なんですね、当たり前か。

 職業訓練校に通っている場合、認定日にハローワークに行かなくてもよく、代わりに学校が代行して手続きをしてくれる。月末に失業手当を受給するのに必要な書類に記入・捺印するだけ。この手続きは全員分を一緒に提出しないと、例えば誰かの提出が遅れると皆の手当の振込みが遅れるというものなので、今日ばかりは全員が顔を揃えた。

 さて、訓練校では、今日からJavaScriptの授業です。楽しみにしてたんだけど、眠いね~。何とか寝ずに済んでるけど、数学の授業のようなものですもんね。この次に来るFlashの授業のために皆、旨いサイトを探してるので、私も演算の問題を解きつつ、検索。で、ティム・バートン監督の新しいアニメ映画発見!知らんかった~。「チャーリーとチョコレート工場」は既にすごく話題になってるけど、「コープス ブライド」の方はまだ、日本語の公式サイトも準備中なのね。この両方ともティム・バートン監督とジョニー・デップのコンビ。私はこの2人の「スリーピー ホロー」と言う作品が大好きなので、とっても楽しみです。とは言っても、最近はめっきりDVDの発売待ちなんですけどね。学生時代は、映画研究会に所属してたのにね。Do you like movies?

 帰宅後は、Windowsメッセンジャーで質問しつつ、韓国系オンラインゲームの世界をちょっとだけ覗いてきました。ゲームは好きだけど、オンラインで知らない人とやるのもなあ…と思ってたんですけど、知ってる人と始めるならとっつきやすいし、面白いかも。案内人がいいので、結構楽しめそうな予感。

 

*オススメサイトへのリンクです*

映画「チャーリーとチョコレート工場」公式サイト

映画「コープス ブライド」公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

しゃべり担当

 そう言えば、昨日楽天のラッキーくじ当たったんだった。5ポイント(=5円)だけど。「アタリ」のメッセージが出ればやっぱり嬉しいけど、5円はないよな~と思う。三木谷社長ー、何とかしてくだせぇ。

 職業訓練校の課題制作が終わり、今日は発表でした。デザイン褒められたりパクられたり(笑)したんで、結構自信あったんだけど、講師の先生のコメントは「プレゼンテーションがうまい」だと…。え~と、確認致しますが、私はここにWebデザインを習いに来てるんだったよね?

 今日の英会話でも万博の話題。先生は、スタンプラリーにチャレンジしてるらしく、もう1回行きたいそうだ。私も話題のパビリオンにほとんど行ってないし、また行けたらいいなとは思うけど、行ったところで人気のパビリオンは見るのに根性いるから、私らの場合、まあ見えないだろうしね。5時起きして行ったよって言ったら、先生はアーユークレイジ~とか言ってました、ほっとけ。Leave me alone.

 ところで、訓練校にいると、ほんと色々なことにチャレンジすることになるよ。mixiに引き続き、MSNのメッセンジャーに挑戦。と言うのも、クラスのメンバーにオンラインゲームジャンキーの人がいて、ゲームに誘われたので、そのついでにメッセンジャーもやることになったと言う訳。メッセンジャーって、XPからプレインストールなんですかね?気が付いたらタスクバーとかあちこちにいたよ。入力は速くないからよろしくね、と一言ことわって始めたけど、いや~面白いですね(遅)。しゃべるより楽しいし、何故か電話より面倒くさくないんだね。不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

まねしり○○○。

 職業訓練校の課題制作5日目。案の定多くの人は家で作り込んで来てる。まあ、私は忙しかったんで仕方ないから、それはいいんだけど、残念なことが2つありました。1つは、初日からこつこつと作ったGif アニメ付きのロールオーバーボタンが、Dreamweaverが書き出す、少々丁寧すぎるJavaScriptが重すぎるらしく、パーツを沢山作ったら動かなくなってしまったこと。5日間のうち3日くらいはこれに取り組んでいたので、本当にガックリ。講師の先生は、JavaScriptはまだ講義していないという理由で、軽くする方法を教えてくれないし。ふ~。

 そしてもう一つは、作ったサイトを見せて欲しいと言ってきた人に、デザインの肝の部分をパクられたと思われること。ナビゲーション・バーに写真を並べたところと、ロゴ。しかも私はその人の後ろの席なので、私がパクったと思われるに違いない…。ダンナがいいぶうのデザインが上手く出来てる証拠だよ、と言ってくれたのでちょっと救われたけど。しかし、う~ん、もしいいなと思ってくれたんだっら、「私もそういう感じにしよっかな」とか言ってくれればいいのに…、あくまで課題制作は練習なんだからさぁ。ブツブツ。You are familiar with the copyright law, I presume?

 

 今日はダンナが休みで駅まで歩いて送ってくれた上、洗濯と夕餉の支度をしておいてくれた。私が休みなら、当然やってあげることとは言え、有り難いと思う。しかも、レシピを開拓するのが好きなダンナが、新聞を見て作ったという「鶏のロール蒸し」は、なかなか美味しかったので、だいぶ気分が持ち直しました。以下がそれ。

  1. 鶏のもも肉300gはフォークで穴を空けて、酒大さじ1、しょうゆ大さじ2をまぶす。
  2. 葱の青い部分を10cmと、生姜ひとかけらの薄切りを10分程乗せて、味をなじませる。
  3. 皮を内側にして巻き、タコ糸(注)でしばる。
  4. 耐熱皿に鶏肉とつけ汁を入れラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。
  5. 裏返して、追加で2分加熱する。
  6. そのまま冷ましたら、タコ糸をはずし薄く切る。
  7. キュウリと青じその千切り、練りがらしを添えてできあがり。

 ダンナいわく、暑い日に火を使わないで楽にできるし、油も使わないからヘルシー、いいぶうにピッタリ、だそうです。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 (注)…ダンナいわく、「タコ糸はなくてもできる」とのこと。しかし、帰宅したらダンナが開口一番「タコ糸ない?」ときた時にゃ、驚いたぜぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

万博行って来ました♪(長文)

 職業訓練校の課題制作そっちのけで、愛・地球博へ繰り出しました。

 

 5時起きで臨み、8時前には到着してたのですが、もう何万人かいる感じでしたよ…。若武者を飲み飲み待ち、8時半に開場、我々が入れたのは9時で、既にトヨタ館と日立館の整理券は配布終了。私の目的のシャチハタ館もアウト。以前春先に来たときには、まだシャチハタ館は悠々だったのになぁ。で、もう一つの目的だった夢みる山めざめの箱舟へ。ここは比較的余裕で整理券を取れて、一安心してお買い物。ここで本日2本目のペットボトル、伊右衛門購入。雨も降ってないのにレインコートと傘。話題のピンクキッコロピンは、デザインが変わり、スタンダードポーズじゃなくなっていてガックリしつつも、一応押さえで購入。後は、ピンズをもう1個と光るストラップ、携帯スクリーンプロテクト。ダンナは光触媒の鉢に入ったサボテンと海洋堂のフィギアを買ったのだけど、「天狗とキッコロ」バージョンでかなり落ち込んでいた。

 次は、グローバル・ハウスへ。ブルーホールの整理券を配っていたのでもらったけど、めざめの箱舟とバッティングしてしまい、マンモスラボ単独コースへ。マンモスって、何であんな大きな丸まった牙があるんでしょうかね?あのマンモスは永久凍土が溶けて出て来てしまったんだよね、すごく気の毒。地球温暖化、深刻だよ。

 

 morizohat 朝早かったので、小腹がすいて、ダンナが西エントランスのフェスティバル・フードコートでロコモコ(ハンバーグバージョン)とコーラを注文。私は台湾のマンゴーミルクティー。腹ごしらえをしてテンションが上がってしまい、オフィシャルカートでモリゾーハットとミニ風鈴(写真に入れるの忘れました)を2個購入。ダンナに笑われてもめげずにモリゾーハットをかぶって、更にテンションアーップ!!

 めざめの箱舟は押井守監督が総合演出を手がけているということで、メイキングもテレビで見ていた私はすごく楽しみにしてたパビリオン。黄緑の気泡が水面へ浮かんでいくような場面や、雪あるいは羽根のような白いものが舞い降りてくる場面などが素晴らしく、大変良かったです。よくわからんかったーというダンナの感想は黙殺して、公式パンフレットとメイキング付きDVDを購入。

 トヨタ館ではシアター横のショップでピンズを2個購入。トヨタ館に入れなくてもここでメインショーのダイジェスト版や未来の自動車・ロボットも見ることが出来ます。

 次は、超伝導リニア館を35分待ちで攻略。リニアの映像は同じものが多くて、眠くなっちゃった。入ったところで、立ったまま見せられた陸上交通の歴史の方が面白かったな。

 

 すごく暑いのでグローバル・コモン6にある「イラ・ファルモサ」で、どでかい台湾のマンゴー果実氷を15分ほど並んでGet!ダンナとドライ・ミストの下で涼しさを堪能。夏はやっぱりかき氷っすね~、これで生き返りました。2人で1個で十分満足な量でしたよ。グローバル・コモン6ではオーストラリア館、シンガポール館は込んでいて入れず、空いていたニュージーランド館で運が良くなるという巨大な翡翠を触って来ました。

 

Jordan_1

 

 グローバル・コモン3では、ヨルダンの死海に浮く人を見た後、お土産コーナーの片隅でアンニュイにニコリともせず仕事をしてる職人さんの手で、瞬く間に作られていく精巧なサンドアートを見て驚く。ここで本日3本目のペットボトル、ポカリスウエットを購入。

 

 turkey 遅いお昼を食べにダンナのたっての希望で北エントランスの「神楽坂 トルコレストラン ソフラ」へ。ダンナはケバブ、私はシシカバブのセットをチョイス。トマトスープもヨーグルト風味のドレッシングのかかったサラダも付け合せも私らの口に合って、美味しくいただきました。疲れてたので、トマトの酸味が体に染み渡るようでした。ここのお土産コーナーに欲しかった"神様の目玉"お守りを発見して嬉々としてGet!

 食後はグローバル・コモン2の国連館へ。マルチ画面の下に休憩コーナーがあって、休む人々。いい写真がたくさん展示してあった。国際赤十字館が話題になって大混雑してて入れなかったんだけど、グッズだけチェックしたら国連館のが良かったよ。

 メキシコのダンサーの踊りを見ながら座って休憩し、カップジュースを飲もうとするとダンナがひっくり返してくれた。あ~あ。ダンナは結構周り見えないタイプ(ちなみにB型)で日常茶飯事なのであきらめて、この日4本目のペットボトル、伊右衛門を購入。

 グローバル・コモン1で気になっていたサウジアラビア館へ。お金持ちの国のわりにあっさりした作り。出てきたところでカタールの剣舞に遭遇。一杯ひっかけて踊っているような調子の良さ。韓国間はもちろん大混雑してましたよ、ええ。

 24tv グローバル・コモン4まで戻ってアイルランド館へ。天井に流れる映像を見ずに寝る人々。こじんまりしてるけど、ハイクロスなどの展示物がいかにもケルトの芸術品という感じ、音楽もいいし、空いてるし、言うことない。その後ダンナがトイレに行っている間に24時間テレビの関係で会場を訪れていたと思われる「はなわ」さんが目の前に!!カメラと携帯はダンナが持っていて写真は撮れませんでしたが、結構好きなので嬉しかったです。I saw a famous TV comedian at Expo site.

 

 morikoro_goods 最後に春に来た時にも行ったイタリア館へ。ここはアテンダントの女性達がつーんとしている気がする、今日もちょっと嫌な感じがしたのだけど、「踊るサテュロス」は素晴らしいです。2階の「カフェ・トリノ」で私はアイス・カフェラテ、ダンナはブラッディオレンジシュースで締めて、引き上げ。本日5本目のペットボトル、「一(はじめ)」を購入して帰宅。

 

 お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいパソコンより愛を込めて…。

 金曜の夜に新しいパソコンが届いたため、私めは配線やら、内部の環境設定やらに1日勤しんでおりましたが、いかがお過ごしでしたか?

 Light ダンナは頭痛で寝込んじゃってて、歯医者に送っていってもらうつもりだったんだけど取りやめ。洗濯やら掃除やら家事も忙しく、更に楽天で購入したデジカメスタジオ、ライト大・小、専用のマットの四点がどでかいダンボールに入れられて届いたため、訓練校の課題制作に全くノータッチになってしまった。スタジオ初撮影は、購入したライトの小です。

 午後からは英会話もあって大忙し。沈みかけの船から、受付嬢がさっさと逃げていったんで、ずーと事務のスタッフが不在になっていたのだけど、金曜・土曜は応援が来ていた。2日連続で疲れ切っていて、頭が回らない。I was very tired and didn't feel like talking. 廃校になる前に詰め込みでLessonを受けてるのもたたってる。

 new しかし、新しいパソコンは画面が明る過ぎますな…。ユニバーサル・デザインの普及のおかげで、キーボードのアルファベットが大きいのはすばらしい、ついついキーボードを見ながら入力してしまう私としましては、大変有難いです。音が静かなのは感心。そして当たり前だけど、何をするにもスピードが速い!やったね!

 おっと、今朝は愛・地球博に行く予定なんで、この辺で。
チャオ!

 

<関連記事>

今週は、買い物三昧ですだよ。

やっとパソコン買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

パソコンキターッ!!

只今、設定中。インターネットにつながらない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

今週は、買い物三昧ですだよ。

 台風11号のルートからは幸い外れたようで、私の住んでいる辺りは雨・風ともにほとんど影響なかったです。職業訓練校は、大雨警報と暴風警報が同時に発令されると休講になるらしいんだけど、無事に1日終了。本日は課題製作の3日目、他の人々はDreamweaverでのサイト作成に取り掛かっている。私はと言いますと、Fireworksでのお絵描きにすっかりハマってしまい、簡略化した付近図なんかは手書きよりかよっぽど綺麗に描けるんで、面白くて、1日中、地図を描いとりましたw。このペースだと、発表までにサイト作成までいかないかも…。The deadline is almost here.

 訓練校つながりで、mixiという、イギリスの会員制クラブをネット上に構築したような、紹介が必要なコミュニティ・サイトに登録できた訳なんだけど、当初の予定通り、早くもリードオンリーメンバーと化している。書きたいことはこのブログでおおよそ書いてるし。しかし、日記をつけたり、他の人の日記にコメントしたりするのは、ブログよりも気軽に出来るかも。何か好きなことがあって、仲間を集めたいとか仲間に入りたいとかいう目的があれば、楽しめると思う。mixi上で知り合った相手にはアドレスを聞かなくてもメールを送ることが出来るので、これも気軽、今日休んだYahoo!登録ブロガーにメールしておいた。

 

 さてさて、ここんとこデジカメ、パソコンと買い物づいているいいぶうですが、今日は楽天ラッキーくじでGetした10,000円分のポイントを利用して、デジカメで小物を撮影するための簡易スタジオと、スポットライト大・小各1、専用の背景の4つを購入しました。デジカメも新しくしたし、ポイントのおかげで約半額で済みそうだったので。以前から欲しかったので嬉しいです、三木谷社長に再度敬礼!

 

お取り寄せサイトへのリンクです。↓

コクヨ キレイに撮り隊 デジカメスタジオ Lサイズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

やっとパソコン買いました。

 職業訓練校の課題製作2日目。5日間で1つのサイトを作らなければならないのだけど、今日はまだホームをFireworksで作っている段階で、すごく遅れてる。でもYahoo!登録ブロガーにロゴを褒められて、結構嬉しかった。デザインに対して苦手意識があるのだけれど、そう言えば美術の授業は好きだったな~。今日は久々に講師の先生が2人体制で、遅刻した生徒をチェックしてくれたので良かった。とにかくアンフェアな状況というのがすごく嫌なので、ある人は遅刻扱いにされ、ある人は不問に付すというのがどうにも許し難い。NHKの受信料や年金の保険料だって、すべての人から公平に徴収するシステムを考えないと、アンフェアな現状のままでは不払いは減らないよね。訓練校ではパソコンにプリンタがインストールされてないため、印刷が出来ない環境の中、先生にしつこく印刷を頼んでいる人がいて、先生が押し切られて「まあ、あなた1人なら…」という感じで特別に自分のパソコンで印刷してあげてるってことがあったんだけど、それもいけ好かない、モヤモヤした気持ちになる。A teather should be fair to each member of the class. 皆が同じ状況に置かれて我慢している時に、自分だけ得しようとしたりする奴って大嫌いさ~。

 最近、ほぼ訓練校と家の往復に終始してる。家ではテレビを見るばかり。今日は「爆笑問題・伝説の天才」で、久しぶりにボブロス画法を見ました。以前多分「世界まる見え!テレビ特捜部」か何かで見て、あまりの面白さに食い入るように見ちゃったんだけど、今回もカンニングの竹山さんとボビーの山の絵が驚くほど上手く描けていて凄かった。Amazonの検索かけたら、DVDが売ってた、買っちゃおうかしら?

 イカンイカン、今日はパソコンを買ったんだったよ。嫁入り道具で持ってきた愛用のパソコンが調子を崩すのを、なんとかなだめすかしてだましだまし使って来たけど、Fireworksなどのオーサリングソフトを購入してインストールするとなると、とてももたないと思われるのでとうとう買いました。NECのVALUESTAR。9月10月は、新製品が発売される時期なので、気持ち安くなっていました。訓練校のメンバーにも昨日VALUESTARを買った人という人がいた。私もその人もLaVieを使っていて、壊れにくかったからというのがNECリピーターの理由。2、3日で届くと思うので楽しみだー。

 さて、「オーラの泉」ですが、ゲストの山咲トオルさんは強い念力の持ち主らしく、人を恨むと恨まれた相手が不幸に見舞われるので、美輪明宏さんと江原啓之先生から人を恨んじゃいけないよ、と言われていた。美輪さんや江原先生は、力が強すぎて意識しなくても念が飛んでしまうらしく、美輪さんに意地悪をした人は、なんとお家が全焼したそうだ。また、山咲さんは日没後や雨降りにお墓参りに行ってしまう人らしく、2人に注意されていた。これは私のように霊力の無い者でも同じで、日没後と雨降りにはお墓参りはしない方がいいらしいですよ。それと、宇梶さんのようにパワーをもらうために出掛けていくのも本末転倒というものだそうです。お墓参りは本来、亡くなった方を励ますために行くものなのだって。なるほど。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

【送料無料】 新製品 2005年 夏モデル NEC VALUESTAR TX PC-VX700CD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

ポジティブか~い?イェ~イ!

 最近雑誌等で、ブログのポイントを達人が語る的な特集がよく組まれてますよね。ポジティブなことを書くようにする、とか。私は書いてるな~ネガティブなこと(苦笑)。私が気を付けてるのは、個人を特定できるように書いたり、落ち度の無い相手を一方的に攻撃したりしないようにすることかな。どこかの会社がアルバイトの人が勝手に書いたブログ内容の責任をとって謝罪したらしいし、何でも書いていい訳ではないよね。また、あるIT系企業に問合せのメールを送ったら、その返信に、許可なくホームページで公開したり、不特定多数の人にメールを転送したりしてはダメよってなことが書いてありました。そういった所謂ネチケットや、著作権を侵害しないように注意を払うことが、自分を守ることにもなりそうですね。

 coffee 今朝、従兄弟の新婚旅行土産のコーヒーを飲んでみたら、これがなかなか美味しかった、50周年に沸くフロリダのディズニーワールドに行っておきながら、これかい!と文句をつけてたんだけど。マカダミアナッツ味のフレーバーコーヒーで、甘い香りがして、スタバのキャラメルマキアートみたい。パッケージさえ50周年っぽいものだったら良かったのに。

 職業訓練校ではまたまた課題製作。今回は税理士事務所からのオーダーでWebページを作成するというテーマに取り組む。全員が同じ事務所のものを作るので、コンペみたいな感じですね。私は今日1日かけて、1個のロールオーバーボタンにGifアニメをくっつけてましたw。

 ここのところお昼には「浜ちゃんと」とファミマのコラボおにぎりとところてんを食べてます。おにぎりは韓国海苔が巻かれたチーズマヨで、キム兄のレシピ。キワモノっぽいけど、かなりイケます。心太は、3食かかざず食べることを自らに課して頑張っちょります。

 英会話のLessonでは近頃、テレビの内容やMr.小泉の政策について説明を求められるようになった。簡単な言葉だけで必死でしゃべってます。「英語でしゃべらナイト」でも、五感で語れ~って言ってた。

 ダンナと待ち合わせて帰ろうと思って、メール後、駅前の本屋で30分程待ったところで、ダンナから家に着いたというTel有り。むっとしたけど、メールが着かなかったのは携帯のせいでダンナが悪いわけじゃないとグッと言葉を飲み込むと、車で迎えに来てくれました。

 あ~パソコン非っ常~に重たいです。The machine broke down. これっぽっちの文章をアップするのに3時間くらいかかっちゃってます。もー買うゾウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ウーロン茶の夏

 職業訓練校の授業は、アクセシビリティ&ユーザビリティの2日目で、色覚シュミレーションソフトなどの新しい知識を得たりしたのだけれど、基本的に講義中心となるのであまり楽しくはなかった。講師の先生の咳払いの癖も気にならないほどノートをとらなきゃならなくて、忙しかったな。

 

 今日はサントリーウーロン茶のiPod miniのプレゼントのラストチャンス。世界最強の大熊猫に20回(ウーロン茶48本分の応募シール。最初の1回は10本分必要で、その次からは2本分)挑んで、20連敗_| ̄|○、;'.・。夏が終わった…。

 

 最近「相棒」の1st Season が再放送してて嬉しい。ダンナは遅れて見始めたので、このシリーズは見てないらしかったので、ビデオに録って一緒に見ております。連ドラってほとんど見ないんだけど、「相棒」は2時間ドラマで3回見て面白かったので、連ドラ化してからも欠かさず見てました。水谷豊さんは「熱中時代」以来あんまり好きな役が無かったんだけど、今回の杉下右京役がとても可笑しくてサイコー。とにかく寺脇康文さんとの掛け合いが面白いし、俳優陣も地味目で良いです。

 

 「ハイジ」も依然としてダンナの質問に答えつつ、見ております。I watched the cartoon "Heidi" on TV. ハイジを可愛く思うあまり、信条を曲げて、ペーターの家を直してあげるお祖父さんが気の毒で笑える。

 

 その後、ダンナがお勉強を始めたので、私も最近サボりぎみになってたまっちゃってた英語の勉強を少々片付けました。「3語脳」という本、英語初級で語彙の少ない私にはかなり面白く有り難いです。1つのイメージに3つの単語を関連付けて覚える効率の良さ。こんなにイラストが助けになる英語本って、他にないのでは?大高郁子さんの猫の絵、必見ですよ。

 

 ところで「あいのり」どうなるでしょうね?私はかよちゃんが好きだったんだけど、今はおまみちゃん。ヒデには幸せになって欲しいけど、う~ん。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

「3語脳」英単語記憶法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

IXYDIGITAL600買っちゃいましたw

  久々にしっかり雨降り。ダンナの車のHDDに「攻殻機動隊」のサントラをインストールしました。SO COOOOOOOOL!

 家電量販店へ行きデジカメを物色するも、お目当てのIXYDIGITAL600は、現品限りで売り切れちゃってました。失意のうちに遅いお昼を食べに喫茶店へ。いつものサンドイッチと、少し涼しいのでホットココアを注文。ここは美味しいけど、煙草がモクモクなので早々に退散。壊れたデジカメを持ってカメラ店へ。そしたら家電量販店よりカメラ店のが1,000円安く売ってるじゃぁあーりませんか!この店は、壊れたデジカメも2,000円で下取りしてくれるし、ポイントが2,107円分貯まってたんで、超ラッキー!実は今週にも愛・地球博に行きたいと思ってるんで、デジカメ無しじゃ辛い、速攻買いました~。ixydigital600 壊れたのはIXYDIGITAL200aだったんですが、残念ながらメディアがCFカードからSDカードに変わっちゃってました。SDカードのが薄いからかな、デジカメ本体が段々薄くなってますもんね、CFカードは若干厚いからな。私なんかは粗忽者だから、あんましペラペラじゃない方が壊れやすくなくていいと思うんだけど。ともかく、512MBのSDカードと液晶の保護フィルムを購入、CFカードは現像に出しました。印画紙の質感が好きなので、デジタルカメラで撮った写真も必ず現像に出してます。「尻だこ」も出しちゃいましたが、良かったか?

 ちなみに、おニューのカメラでの初撮影はパッケージの写真となりましたw。

 

 帰宅後はテレビ三昧。「トップランナー」にオダギリジョーさんが出てる。司会の山本太郎さんとは「新選組!」以来の顔合わせで嬉しい。「Fairry in method」とかいう自主制作映画が興味深かった。学生時代、映画研究会というサークルで、あんな作品を撮ってたなぁ。時代劇の格好で10時間も待たされると辛いという話、NHKじゃないですよ~って言ってたけど、三谷さんの台本待ちじゃなければいいけど。自分が世界一のオダギリファンというのも面白い。

 「あるある大事典II」では、ゴマが肝臓に働きかけて、体脂肪の分解を促進するとか言ってましたよ。炒ったゴマをすり潰して使うと効果が上がるとか。

 「世界ウルルン滞在記」のアマゾンのピンクイルカも良かった。ピンクイルカは有害な生き物という誤った認識が流布していて、人間になついてくるイルカを銃で撃ったり、モリでついて殺してしまう人がいるという話は衝撃的だった。友井雄亮さんも、結構ピンクイルカが怖いみたいだったから、怖さから殺してしまう人もいるのかもしれない。There seems to be some misunderstanding. しかし食べたり、身を守る目的以外で動物を殺すのは許しがたい。その大きな誤解を解くため、人形劇を通して現地の人々にアプローチするやり方はいいですよね。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2005年9月3日(土)追記:IXYDIGITAL600は、以前の200aに比べ解像度がすんごく高くなったため、600で撮影した写真はFireworksで少しファイルのサイズを小さくして掲載することにしています。

 

 2007年2月5日(月)追記:「あるあるII」のこの回を見てから、ご飯を食べる時は、必ずすり胡麻を振りかけて食べるようになりました。これも、ガセネタかもですが、胡麻が体にいいのは、間違いないと思うので、これからも、続ける予定です。

 

<関連記事>

品格

 

お取り寄せサイトへのリンクです。↓

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3

キヤノン デジタルカメラ イクシデジタル600 /Canon IXY DIGITAL 600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

デジカメ壊れました(泣)。

 金曜は定休日のように更新を休んじゃってます。昨日も「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」のビデオを必死で見て、倒れるように寝ました…。第19話「相対の連鎖 CHAIN REACTION」で、少佐はバトーさんに罵倒されてましたー。

 職業訓練校の授業は、Webページ作成において考慮すべきことを学ぶもので、特に検索エンジンにヒットされやすいページの作成を目指すSEO対策の授業は楽しみにしてたんだけど、割と通り一遍なものでちょっと残念。しかしながら収穫もありました。以前からココログの検索に引っ掛からないので、その対策に数回【トラックバック野郎】にチャレンジしてたら、「ダイエット奮闘記」の回で選ばれて、トラックバックもしてもらえたんだけど、そういった相互リンクがSEO対策に有効なんだって。トラックバックって個人の方のサイトにするのは苦手でほとんどやらないんだけど、@niftyのWebページになら気軽にやれるもんね。サイト内リンクも有効とのことなんで、なるべくやろうかな.。

 ホームページ・リーダーのお試し版で、音声ブラウザも初めて使いました。祖父は緑内障で失明し足も不自由でしたから、さぞかし辛い人生だった筈、こういうものが祖父の生きている時代にあったらと思って少々しんみり。お隣のYahoo!登録ブロガーさんのブログは、目の不自由な方のブログと相互リンクしているとのことでした。

 Googleのツールバーもインストールして「PageRank」という機能を使ってみました。これは「サイトの有用性」を0~10までの数字で評価してくれるというもので、このブログは評価3でした…_| ̄|○。これ結構面白いので是非やってみて。Yahoo!でも評価8です。また、「マウスオーバー辞書」という機能も付いていて、これが大変便利。英単語の上にマウスをポイントするだけで、その意味が表示されるというものです。Googleツールバー、オススメですよ。

 色々新しいことが経験できた日で、訓練校のコミュニティーを作るためということで、mixiという紹介者がいないと登録できないサイトに入れてもらうことができました。以前何かの検索にこのmixiというサイトが引っ掛かってきて、紹介者がいないので入れなかったということがあったので、垣間見ることが出来て嬉しかったです。ただ、私の場合、誰とでも仲良くやれる人間ではないので、登録するだけで満足という感じではありますが。

 金曜は恒例の飲み会で、就職で1抜けさんとリタイアさんの2人の送別会も兼ねて盛大に行われたらしいですが、もち不参加。1番喋り易く一緒に不参加を貫いていたおねいちゃんもとうとう参加、ブルータス~お前もかぁ~。それでも10人くらいは欠席だったみたいなので、ほっとしてます。一応、英会話に行くという大義名分があって良かった、社会生活に馴染みにくいことは周りの人には知られない方が生き易いです。

 

 土曜日は恒例の歯医者で、治療した歯がしみるので、イケメン院長に訴えたところ、しみるのを防ぐ薬を塗ってくれました。院長が鏡で歯の汚れをチェックして、「よし!」ってつぶやいてたのが嬉しかった。ありがとう、電動歯ブラシよ!音波で磨くので歯周ポケットにもいいらしいよ。今回は被せ物を外し、虫歯を削り型を取って約30分。思いのほか早く終わったので、最近毎食欠かさず食べている心太を買いに行けました。その後英会話へ。

 2日連続でLessonがあると喋る事がないので、先生は友達の悪口を言ってる。そう、先生と私が周囲の人の愚痴や悪口を言い合っても、言われた人に漏れ伝わることは無いので、お互いすごく言い易い。この教室で知りえた個人情報は外に持ち出さないというワケ。私にとってこのブログもそういう側面があるので、知り合いにはブログをやってることは決して言わないのです。I can keep my mouth shut.

 「世界・ふしぎ発見!」で西太后が70歳を過ぎても美容と健康のために母乳を飲んでいたと言ってる、母乳に含まれているラクトフェリンという成分がいいらしいですね。私は脳下垂体に腫瘍が出来た時、プロラクチンという母乳を出すホルモンが異常分泌して、出産してもいないのに母乳が出てたんですよ。ダンナが飲んどきゃ良かった~と言ってます(苦笑)。

 あ~今ところてんの山積み写真でも撮ろうかと思ったところ、デジカメが死んじゃったかも、さようならなのか、デジカメよ~(T_T)/~~~。しばらくテキストばっかのブログになっちゃいそうです。

 

<関連記事>

IXYDIGITAL600買っちゃいましたw

妹の20キロダイエット法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

楽天ラッキーくじ10,000ポイント当たりました!!

 「三木谷社長ありがとうございましただ~。私も日田天領水飲んでま~す。これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m」

 

 lucky 社長にお礼を申し上げたのは、そう、楽天ラッキーくじで10,000ポイント当たったんです!!イエ~イ\(^o^)/。1ポイント=1円なので、楽天でなんと10,000円分のお買い物ができるんです!西に飾った風水の黄色い鏡が良かったか?前回7月14日に当たった時は1ポイントだったんで、超ボヤッキーだった私…。でも今朝は、特急で隣に臭くてイビキかいてて大股開きのクソオヤジに座られても、DONQで釣銭を間違えられても、「正負の法則、正負の法則…」と唱えてやり過ごしましたよ。占いでも懸賞運良しだったの!やったね!明日ポイントが入るので、早速買い物するつもりどえす。

 

 しっかし、これだけ喜んで出掛けたものの、職業訓練校のワークショップは鬱陶しかった。折角作ったポップアップメニューも現役Webデザイナーの講師から、「テキストは英語ではなく日本語で」ってダメ出しくらいました、30個以上英単語調べたのに意味なし…。ふぅー。

 さらに、1抜けで就職する人に渡すための色紙が回ってきたんだけど、この方全っ然親しくないっていうか、苦手グループの一員なんスよ、こういうの困るよね~。贈る言葉なんて無いぜ。1抜けサンと仲良しの奴が、私がなかなか書かないので腹を立てて怒ってきたけど、そんなこと言われてもさ、名残惜しくないんだもんさ。向こうだって私の一言なんて要らんと思うぞ。親しい人たちはこれからも付き合っていくんだろうに何故に色紙?って感じだ。

 さらにさらに、訓練校でまあ1番しゃべりやすいなと思ってた毎日レシピを教えてくれるおねいちゃんが、これまた苦手グループの一員と最近仲良くしていて、昨日はおねいちゃんの家へ入ったらしいことを聞いて軽くショックを受けた。こういう場合、私はさっさとフェイドアウトしてこの人たちの前から消えます。私の大事な"余生"は、好きな人と好きなことをして楽しく生きていきたいので、嫌いな相手との接点は義父母だけで十分。友達は少なくていいんです、嫌な奴の近況とか耳にしたくもないもんね。I have strong likes and dislikes.

 朝すごくいいことがあったのに、帰る頃にはなんだかちょいブルー、やっぱり人生ってバランスがとれてる。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

日田天領水ペットボトルタイプ(2リットル×10本)【送料無料・代引き手数料無料】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

勝ち組負け組ってヤな言葉ですよね。

 職業訓練校はワークショップ2日目、今日は担当を決めてFireworksでパーツを作成しました。私はポップアップメニュー担当。メニューをすべて英語にしたため、スペルを調べるのが大変、本末転倒?

 1ヶ月半の折り返し地点で、とうとう訓練校をやめる人が2人。1人はいわゆる"勝ち組"で就職が決まって1抜け。超大手IT企業出身だからなぁ、次のトコも大企業のようです。もう1人は"家庭の事情"らしい。こちらは、就職以外の理由でやめられたら困るみたいで、先生が引き止めてた。

 今日は珍しくダンナが会社の暑気払いに出席、私はウキウキと髪を切りに。He is only a social drinker. 美容院へは、前回行ってから1ヶ月経ってないけど、まいっか。

 shiseido 夜は資生堂パーラーで食べて帰ることにして、夏野菜のカレーを注文。ここのカレーはちょっと焦げ臭いですね。素揚げにした野菜はどれも美味しかったです。

 ダンナにメールを入れて待ち合わせし、ドトールへ。コーヒーはスタバが好きなんだけど、軽食類はドトールのが美味しいです。でも今回トイレが汚かったので大きくマイナス。

 さて「オーラの泉」ですが、妹に番組のレポートは無断でコピペして使われるよーと言われました。妹はアイドルグループの追っかけをやっていて、散々やられているらしいです。私はそんなに詳細に書いてないから大丈夫だとは思うけど?そういう人は何のために自分のサイトを持つんだろう、自分で書くのが楽しいのに、人が書いたのをコピペしても楽しくないと思うけどなぁ?

 で、今回はL'Arc~en~Cielのtetsuさんがゲスト。正直この方が喋ってるところを初めて拝見しました。江原啓之先生に霊視拒絶タイプと言われたゲストは初。オーラに黒が混じってるって言われた人も初だ。ご本人はオーラの黒は薄々感づいていたと仰ってました。人に対する不信感って、私も少なからずあるので、結構シンパシーを感じました。美輪さんも江原先生も喝を入れていたけれど、すごく好意的で温かい目で見守っている感じだった。これを機会にtetsuさんの心が好転していくといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

ズルい女×2

 学生時代に、ゼミの自己紹介で、自分のことを「正義感が強い」と公言してる奴がいたけれど、そういうことを自分で言う人って何だかなぁ。そいつは秘密主義者で、いい情報を出し惜しみするような姑息な奴だったな。

 職業訓練校の今日の授業は、現役Webデザイナーの方から学ぶという企画の第2弾。第1弾の時も教えていただいた先生だけど、ワークショップなので、折角来ていただいても特に得るものが無いような?うちのグループは個性の強いリーダー格ばかり集まってる(いいぶうは除いてですよ)。その中の2人の女が昼休みを自主延長して、20分程遅れて帰ってきた。グループ学習に酒飲んで遅れてくるなんて神経を疑うな~と思っていると、グループ員の中のその2人と仲良しの男が、「遅刻の届け、出さなくてもイイっすよ」的なことを言っているのを聞いて、正義感というより、その種のズルさが大大大嫌いなので、怒りが爆発。本性を現して、シャーっと火を吐いて怒ってやった。人に迷惑かけといて、そりゃ無いでしょうよ。自分と自分の仲間さえ楽しくやれれば、他人はどうでもいい奴って最低。オラ好かね~だ。

 ちなみに自己紹介で長所をいうなら「長期的な目標に向かってコツコツと努力できること」かな。短所は「粗忽」です。

 ところで、茨城で大きな地震があったようですね。訓練校の入っているビルも少しですが揺れました。I felt the building shake from the earthquake. 地震続きで怖いです。

 a_cotton_rose 英会話の先生の盆休みは富士登山だったらしい。5合目からでも山頂まで10時間かかるんですね、ひぇ~。足の爪がはがれたりして疲れ切ったということだった。私の場合、義父母の趣味が登山なんだけど、酸素が薄くて気圧が低いところは脳に悪いからという言い訳で行ってないです。

 Lessonが終わって建物を出ると、ダンナが待っていてくれたので、一緒にタイ料理の店へ。実は去年の今日が下垂体腫瘍の手術日だったので、祝ってくれるつもりになったらしい。すごく嬉しい。お祝いって、こういう風に祝いたいと思ってくれたその気持ちが嬉しいんであって、義母のように、義父の退職祝いを私達夫婦持ちでやれって言ってくるのはやっぱりおかしいと思う。お祝いをしたいなら、「祝ってあげたいからお祝い会に来てくれない?」って誘うのが筋ってもんでしょう。そしたら私らだってお祝いを持って伺うし。60年も生きててそんなこともわからんって、悲しい人だよ。

 タイ料理の店では私の好きなものを注文してよいということで、ウィルキンソンのジンジャーエールと、スウィートチリソース付きの唐揚げ、スープ無しのタイらーめん、パイナップルと青パパイアのカレー。美味いっス。結婚って、色々煩わしいオプションがくっ付いて来るけれど、夫婦で1年頑張ったねって言い合えるっていいもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

今日だけ猫ブログ

 my_cat_1 いい週末をお過ごしでしたでしょうか?いいぶうです。I was home for the vacation. 土日月とダンナ連れで実家に行っておりました。主な目的は3ヶ月ぶりに飼い猫「福」に会うことだったのですが、暑かったのか、ほとんど相手にされませんでした(T_T)。いつ帰ってもウキウキと歓迎してくれたのに…。寂しー。それでも会えて嬉しかったけど。猫ブログに憧れているので、何とか可愛い写真を撮ろうと苦戦しましたが、う~ん。いかがでしょう?

 土曜日の夜は、某有名歌手の実家の焼肉屋へ。刺身で食べられるというロースが出てきたり、大盤振る舞いだったな。いつも牛タンは食べるのですが、値段が1.5倍に高騰していて諦めました。アメリカ産が入ってこないので、品薄なのだそうです。私は牛肉はあんまり好きじゃなく、吉牛とか食べたことないし、たまにしか食べないのに病気の牛に当たっちゃったりしたらたまらないので、しっかり全頭検査して輸入してくれよと思うけど、困ってる人もいるんだろうなって実感しました。でもやっぱりヤコブ病は怖いよ。

 

My_cat_2

 

 3ヶ月ぶりに会った妹は、23キロ痩せに成功していて、まだ私の方が辛うじて軽いのですが、見た目はほぼ同じになりました。くぅ~、もう私より軽くなるのは時間の問題。でも、頑張るダイエットはしたくなーい。と言う訳で、とりあえず妹の真似をして、朝晩、心太を食べることにしました。寒天は食べてたんだけど、心太のが糖分が少ないので。頑張りたくないけど、ちょっとは頑張るぞ~。

 日月の朝はマン喫でモーニング。和田慎二先生の「ピグマリオ」に取り掛かりました。妹は和田先生の大ファンで、「超少女明日香」のシリーズや「スケバン刑事」などほぼすべての作品を収集しているのに、何故か「ピグマリオ」は未購入なので、私も未読だったことに気が付いて。2日間で3時間、11巻まで読めました。

 日曜の昼は中華料理を食べに行って、その後帰る予定だったのですが、私がちょっと疲れてもう1泊。夕餉はひつまぶしなど。デザートは桃を1個ずつ、我が家では1人1個丸齧りなのですが、ダンナは結婚当初これがカルチャーショックだったらしいです。うちは祖母・父・妹が桃好きなので、桃は箱買いなんですよ。

 my_cat_3 今朝はマン喫後、相変わらず大量のお土産をもらって帰宅。日田天領水8本、お菓子6袋、味付け海苔5缶、沢庵、梅干、タンポポコーヒー、ところてん、温室みかん、野菜ジュース、林檎ジュース、のど飴、消臭剤などなど。私は有り難いし嬉しいんだけど、ひねくれもののダンナは、自分の親がケチでほとんど何もくれないのが目立つので、気に入らないみたい。

 そう、今日は嫌々ながらダンナの実家にも行きましたよ~。義母はまたしょっぱなから不機嫌。苦瓜の手土産がチープで気に入らなかったのか?寿司や出来合いのオカズしか用意してないんだから、別に大変だった訳じゃないだろーにと思ってたら、ダンナいわく「俺らがオヤジの退職に対してイベントをやらないから腹を立てている」とのこと。ハァ~(′A`)?勝手に期待して勝手に怒ってるって訳かい、勘弁してくれよ~。アンタ達がウチラに何をしてくれたんよ?盆正、父の日母の日だけじゃまだ足りんてか。あ~がめつい…。ダンナには一応、「おこずかい貯めてんだからそれで何かしてあげたら?」って言ってみたけど、それは嫌みたいね。私らだって、私が退院してから一度も旅行してないんよ。医療費だって掛かるんじゃけん。あ~もうこの義母と会う度、離婚の2文字が頭をヨギるよ。帰ってきて、あまりの胃の痛さに胃薬飲んで寝込んじゃいました。ダンナも疲れて軽く腹を立ててる。しかし、終わってよかったー。やれやれ。

 気分転換にハイジでも見まることにしますわ。ではでは~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

盆・盆・盆

 毎週金曜日は疲労との戦い。英会話でも必ず疲れてるみたいだけど大丈夫?って聞かれてる。へとへとなのにダンナも金曜は動こうとしない、仕方なく病気持ちの私が働くことに。この辺の力関係は稼ぎの差なのでやむを得ないです。サマージャンボもハズレましたし…_| ̄|○。夕餉はマロンちゃんこと坂井典夫さんのレシピで、ジャガイモとキャベツとアンチョビのパスタ、簡単なのに本格派、美味しいです。

 訓練校では、市販テキスト2冊を使ったDreamweaverとFireworksの授業が終了。簡単なGIFアニメも作れるようになった。これから勉強することになる、FLASHを使ったデカいWebアニメ作りってあんまり興味がないんだけど、小さいアイコンが邪魔にならない程度に動いてるくらいのものだったら、作っても面白いかも。

 「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」を見てると、少佐が綺麗に描かれてる時とそうでもない時がある気がする、アニメーターの方の違い?第18話「天使の詩 TRANS PARENT」の少佐はかなり綺麗で楽しめた。バトーさんは少佐に怒られつつも、やっぱり優しいところが出てしまってて、そんな2人のコンビネーションが面白い。雪のベルリンの風景も美しい。

 最近、もう何回見たかわからないほど見たのにまた見てる「ハイジ」。訓練校でもこれだけはビデオに録って見てるという人がいる。原作はいい話過ぎて、ン?(?_?)という感じになるけど、アニメは程よく、ほんとに良く出来てる。我が家はテレビが1台しかないので、付き合って見ているダンナの質問に答えつつ、楽しく見てます。

 

 さて、今は早起きして洗濯をしているところ。今日明日は、歯医者と英会話をキャンセルして、私の実家へ行って来ます。先日治した筈の歯が、治療前は痛まなかったのに、被せ物を詰めなおしてもらったらすごくしみる様になっちゃったので、ほんとは歯医者には行きたいけどね…。でも、久々に飼い猫の「福」に会えるから、ま、いいか。My cat cannot purr. ごろごろが出来ない愛想の無い猫なんですが、近所にほとんど野良猫がいないので、ものすごく猫に飢えてるんですよ、楽しみだー。

 では、よい夏休みを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

白醤油GETだぜ!

 お盆ということで、ダンナの実家から呼び出し。特に用もないのに呼ぶなっ!!て思うけど、お盆だから仕方ないよね…。こっちの都合を全く聞かず、勝手に日にちを決めて来るのも腹が立つ。約束って、お互いの都合を聞いて決めるものでは?私の実家の方はお盆の行事があるのだ、そっちが優先じゃ!!His parents are so selfish!!

 ふーっっ、すっきり。結婚すると、盆正の休みは全っ然楽しみじゃあなくなりますね。

 

 訓練校の毎週飲みに行く面子には、子持ちのお父さん達が含まれてるんだけど、私が彼らの配偶者だったら、絶対喧嘩。「失業者の分際で毎週飲みに行くか?オイ…(゜Д゜)」とか言っちゃうね。彼らの奥さん達は寛容なんだなぁ。

 "飲みに行かない仲間"に聞いたレシピで夕餉を作るため、デパート巡り。昨日買えなかった白醤油とナメタケの瓶詰めを購入。ついでにオーガニックのダージリン・ティーも。書店でWeb関係の本もチェック。授業でやったドット絵にちょっとハマって、色々やってみてるところ。でもドット絵で個性を出すのは難しいですね。歩き疲れて、Afternoon Teaでお茶。チャイアイスが入ってるチャイクリームフロートと、パイナップル・マンゴー・レモンのゼリーがトッピングされたサマーフルーツのショートケーキ。ダブル甘な注文になっちゃった、ストレス?私も今日は失業者の分際で贅沢し過ぎた感じ、ダイエットも台無し、美味しかったけど罪悪感。すごくスマートになってるであろう妹に会うのが怖い。

 沢山歩いた甲斐あって、教えてもらったレシピがなかなか上手くできたので、書いておくことにします。

 

 『ナメタケとツナの炊き込みご飯』

  1. お米3合を研いで、いつもの水加減で水を入れる。
  2. ナメタケ1瓶と軽く油を切ったツナ1缶を入れて、いつもどおり炊飯する。

 『ニラとタマネギの和え物』

  1. ニラとタマネギは、サッと茹でる。
  2. 白醤油、胡麻油、みりんを一回しずつかけて和える。
  3. 豆板醤をちょっぴり入れて味を整える。
  4. ひねり胡麻をかけて出来上がり。

 私は炊き込みご飯が意外にサッパリと仕上がって美味しかったけど、ダンナには和え物が好評でしたよ。

 

 サラリーマンのダンナは、「痛快社会派コント・サラリーマンNEO」にハマってる。Googleの社食がタダって本当なんでしょうか?あと、「ファンタジー営業部」って実在すんの?コントなのかルポなのか、境目がワカラン、そこも面白いけど。今私が見たいのは「SAMURAI7」。BS無いんで見られない…。

 そう言えば、昨日の「ザ!世界仰天ニュース」、あの誰の声でもないという声はナンだったの?やらせでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月10日 (水)

スキムミルクの簡単レシピ

 席替えをしてから、訓練校がちょい辛くて愚痴っぽくなっていたんだけど、「オーラの泉」で美輪さんが、「仕事とは、楽しむことではなく、嫌なことを我慢することで、それだからこそお金がもらえる。好きなこと、楽しいことばかりなら、逆にお金を払わなければならない」と仰って、ハッとする。

 

 そう、職業訓練はお金をもらえるし、どうやら履歴書の職歴にも書けるらしい、まさに「仕事」のカテゴリーに入るものであるのだ。嫌な相手と毎日顔を合わせたり、ツマラナイ講義を聞かなければならないのも、「我慢料」をもらっているのだから仕方ないか…。The lecture was quite tedious. こちらがお金を払ってサービスを受けているのに不快な気持ちにさせられたり、お金をもらってないのに嫌なことをさせられたりした時は、思い切り怒ろう、うん。

 

 また、美輪さんはゲストの奈美悦子さんに「あなたは病気の本を出すことによって、『人の為』のノルマを完遂することが出来たのよ」とも仰ってて、これも病気をした私には心に響く言葉だった。江原啓之先生も「病気という経験が、金色という英知の証であるオーラを作り上げた。人は苦しみの時こそ学べる」と指摘されたいた。

 

 私も金色のオーラを手に入れられただろうか?

 

 さて、高尚なお話はこれくらいに致しましてヾ(´ε`*)ゝ、次は煩悩の話。今日は、オフィスグリコのカエルの貯金箱170円(!)、モリコロの保冷バック2,000円、マニキュアの除光液525円を購入しました。

 

 moneybox このカエルの貯金箱自体は、オフィスグリコ専用に特別に作られている物でもないらしいですが、オフィスグリコでは、システムを利用している会社の方なら購入可能、販売センターに直接出向いた場合にもお売り下さるとのことだったので、出掛けて行きましたとも!!このお値段の安さは、察するに、プラスチック製ということと、あくまで壊れた時の予備の一部品という位置付けで作られているもので、営利目的で販売してないからではと思われます。

 

 また、モリコロのシルエットが入った保冷バックは、最近毎朝寄っているスタバにタンブラーを持って行くための袋として購入しました(*^^)v。紙袋だと水気ですぐ破れちゃうんです。デザインもスッキリしてて好ましいし、万博後にも使えそうな感じじゃないですか?お弁当入れにも良さそうです。色は、赤と黄色が有ります。

 

 マニキュアは、訓練校にネイリスト級の人がいて、パソコンやってるとよく爪が割れるので相談してみたところ、アンダーコートを塗るといいということで、結婚後、初めて塗りましたよ~。この人には、料理のレシピも色々教えてもらってて、その関係で白醤油も買いたかったんだけど、近所には売って無いですね、白醤油…。

 

 レシピと言えば、今日届いた千趣会の箱の中に、チラシが入っていて、そこに「スキムミルク入りヨーグルト人参ジュース」なるものが載ってました。スキムミルクヨーグルトは、40度の温度下なら6時間置かないといけないけれど、これは混ぜるだけなので簡単!2人分の作り方は以下の通りです。

  • スキムミルク大さじ8杯、ヨーグルト100g、人参ジュース300ccをボールに入れて、よく混ぜ、冷やす。

 すんごいお手軽w。時間をおかないので、発酵して乳酸菌が増えるということはないのですが、混ぜるだけでいいならそもそもヨーグルトに入ってる乳酸菌だけでいいや!という方は、お試しあれ~。

 

<関連記事>

おひとついかが?

ダンナを待つ風景

スキムミルクヨーグルトの作り方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

Webもブログも王道はない…と思う。

 世間の社会人の方々は、そろそろお盆休みの方もいらっしゃるのでは。 What are you going to do during the summer vacation? 英語の先生に聞いたら、富士登山だそうで、盆シーズンは山にも霊界から帰ってきた人々が一杯いるかもだから怖い、とか言ってる。そうなの(?_?)?私達夫婦は予定はまだないけれど、私的には私の実家に帰りたいトコロ。我が家の場合、私の休みが15日(月)のみなので、ただの3連休です。つまり職業訓練校には休みがないってことです、ハイ(T_T)。

 

 Webデザインの会社って、実際にはDTPの会社が一緒にWebのデザインもやってるところが多いと訓練校で聞いた。だから、Webを勉強しようという失業者の集まりにDTPの経験のある人達が複数いるわけだ、納得。今私たちはDreamweaverとFireworksというソフトを勉強してるけど、DTPの現場だとPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使って素材を作るんだろうから、その知識も必要となる筈。私は大学卒業後に専門学校でDTPの勉強をしたことがあって、PhotoshopもIllustratorもその時かじったので、ちょっとはわかるんだけど、デザイン系のソフトが全く初めての人は、覚えるソフトが多過ぎて、すごく大変そう。どう考えてもDTP畑出身の人のが有利で、卒業後1週間で正社員の仕事を見つけてくる人もいるらしい。

 

 DTP経験者に、訓練校で習わないソフトの講習会をやってと頼む人々が、「今勉強してるWeb作成のソフトを使いこなせるようになって、更に必要となったら勉強した方がいいよ」などとあしらわれている。プロがいるのであわよくばって気持ちもわかるけど、ガツガツしても基礎が無いところにいきなり城は建たんて…。

 

 同様に、Yahoo!登録ブロガーにブログのノウハウを聞いて、ブログを始める人あり。これについても、その人がブログを始めて2ヶ月足らずでYahoo!に登録されたのは、誰もが納得の理由があるからなんだよ~と教えてあげたい。スタート直後からトップを独走する人ばかりじゃないってば~。ブログは、書くことが好きだから始める、私のような馬の骨主婦でも続けられているのは、この1点に尽きる気がします。

 

 ところで、ディスカバリー号無事に帰ってきて良かったですね。断熱材がはがれ落ちて来たとか言ってたから、おいおい大丈夫かよ~と思ったけど。宇宙飛行士の方って、賢いし、語学は堪能だし、虫歯は無いし、性格もイイって人々でしょう。そういう人が事故で亡くなるのは人類の損失なんで、壊れかけの宇宙船で見切り発射するのは、止めて欲しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

解散総選挙かぁ

 残暑お見舞い申し上げます。立秋も過ぎましたが、連日の猛暑には閉口しますね。私は昨日からのだるさが今日も続いていて、久々に薬を追加して服用しました。それと、「ファスティング」注文しました(^^ゞ。月一のプチ断食で毒抜きする予定。

 訓練校では、毎週飲み会が行われているようですが、不参加です。ちょうど英会話の日に当たってるのもあるんだけど、ホントは飲み会って苦手なんス。宴の後って虚しい気持ちになりません?会話が途切れると気不味いんで、周りに気を使って、喋りたくもないのに無理に喋ったりとかしてる上に、その話を聞いてもらえなかったりすると自己嫌悪になるんスよね…。本当に気が合う人と3・4人でなら行きたいけど、さもなければ行きたくないなぁ。最近は専らダンナと軽く1杯飲むくらいになりました。飲むのは最近流行ってて嬉しい梅酒ですw。

 月曜はその金曜の飲み会の余波が残ってて、嫌な雰囲気。行くのも苦手なんだけど、行った人だけで盛り上がられるのもいい気持ちはしないですよね~?ま、勝手で行かないんだからしゃあないけど。苦手な飲み会に苦手なメンバー、う~ん、やっぱり行けないなー。まあ、半数の人は行ってないので、それが救い。失業者集団だからね、行かない人も多数いるんです。

 

 帰宅したら、政局が大混乱してる。A general election will take place within two months. 郵政民営化か~、郵便局が減ったり郵送料が高くなったりするのは嫌だけど、近所の郵便局ってカウンターの中に暇そうな人が大勢いるのに待たされるんですよね、あれ何とかなるかな?あ~、でも銀行も大差ないかも。田舎だからでしょうか?結婚して3度目の選挙ですが、1回目は住民になりたてで選挙権がなかった、2回目は入院中で、今回が現在の姓になって初めての投票となります。今まで理由なく選挙権を放棄したことはないので、今回も行きますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

来ましたボージョボー

 江原啓之先生の「運気を回復するには寝るのが1番」との教えを忠実に遂行し、ほぼ一日寝ておりましたいいぶうです。1時半に毎日服用してるコートリル錠を飲むためにいったん起きてすぐ2度寝、5時半まで寝ました\(^o^)/。水遣りが遅れたんで、アメリカンブルーの葉がタレンとしてました、可哀想なことした。

 

 職業訓練校でも、夏ばてで休む人が多数。私も連日のパソコン三昧に目がダウン。The summer heat has worn me down. 最近は寒天ダイエットもブルーベリー寒天にしたし、朝のトーストもブルーベリージャムにして対抗してたんだけどw。1日寝たら流石にかなり回復しました。宵っ張りで普段の睡眠時間が若干短めなのもよくないのかも。

 

 「あるある大事典II」でデトックスをやってたみたいですね、私はサッカーを見てて(勝ちました!)キュウリのとこしか見えませんでした。私も毒が溜まってる感じしてるんで、ファステイング(断食)にチャレンジしようと思うのですが、継続するために毎月届くのをお取り寄せしようかな。

 

 bojo_bo ところで、6月に注文したボージョボー人形がやっと届きました~。「ザ!世界仰天ニュース」で恋愛運や金運に効くというのを見て、独身の妹にあげる分と自分の分とで計2個注文。自分のは早速作法に従い、夫婦喧嘩対策に足を結び、お金に困らないように腕を後ろで結びました。お守りとかラッキーアイテムって大好き、香港に風水の鏡を買いに行っちゃったほど(笑)。財布ももち黄色です。でも、怪しいツボとか無茶苦茶高価なハンコのなんかの類はやめときましょう~。他力本願のみの人までは、神様は助けてくれないと思うぞ。

 

<関連記事>

ボージョボー人形予約しちゃいました。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

【後払OK★5250円以上で送料&代引無料】『ボージョボー人形』◆9月下旬発送予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

つづく幸せやってきたその2

 またもやパソコンがセーフモードで起動、命の火が尽きかけている…。

 昨日はDream WeaverとFireworksの3日目、色々出来るようになってきたので、ソフトを買っちゃおうかな~的ムードの中、講師の先生が、我々がアカデミックパックを買える立場であることを示唆。おぉ~。職業訓練とは、失業手当(基本手当、受講手当、通所手当)はもらえるし、8割出席して修了証がもらえるとどうやら履歴書の職歴欄に書けるらしいし、勉強中のソフト限定ではあるが、学生用の廉価版が購入できるという思わぬ特典もある、す、素晴らしい…。通常版の2分の1から3分の1程度の価格で買えるとあって、皆さらに買う気になっているみたい。もち、私も買いまっせ~。

 パソコンの方は、今年後半くらいからCPUが2個搭載されたデュアルコアタイプのパソコンが主流になっていくようなんで、また悩んでます。全くキリがない。

 lantana 今朝、ネスカフェのつづく幸せプレゼントの8月の花が届きました。花はランタナです。葉にハーブ系の匂いがある。同封の説明書きには「顕著な薬効があり、新大陸時代にはスペインからの入植者が煎じ薬を作ったり、お風呂に使用されたりした」とある。なるほど、そんな感じ。1本の株に色とりどりの花が付いていて、紫陽花のような感じですね。7月のアメリカンブルーは涼しげな花だったけど、ランタナは可愛いらしい。

 午前中に地方税を納めに行って来ました。失業給付を受けている場合、税金の減免があるらしいと聞いたので、地元の役所に確認したところ、私の住んでいる地域では以下の両方に該当した場合は減免されるとのことでした。参考までに書いておきますが、お住まいの市町村によって制度が異なりますのでご注意を。

  • 納税通知書に記載されている昨年の給与所得(給与収入から控除額を引いた額)が、150万円以下であること。
  • 今年の収入が去年の収入の2分の1以下であること。

 しかし、納税通知書にも役所のWebサイトにも、そんなことは書かれておらず、利用してもらう気のなさが感じられる。訓練校の他の受講生に聞いてみると、その人が住んでいる地域では、「昨年の給与所得が200万円以下且つ、失業手当を受給中の者」という条件だったそうだ。ちなみに私は上記の条件に該当しなかったため、納めて参りました。失業中の身にこたえます(T_T)。

 午後からは、歯医者へ。詰め物が出来て、若手のぶきっちょ先生がはめてくれたんだけど、麻酔なしでしみるしみる。しかも2週連続で高いし。歯は綺麗にしないと、心底痛い目に遭いますよ~。

 昨日と今日、近所でちょっとした夏祭りがあって、道路が歩行者天国になったり、花火大会も行われるんで、結構な人手。The fireworks display jammed up traffic. ダンナは真性の方向音痴病なので、帰りがけ、何故か普段通らない道を行き、祭りの中枢へ引き寄せられる。腹を立てる気にもなれないが、今日は昨日に引き続き英会話に行かねばならず、途中で降りて歩いて帰り、スクールへ。今日から新しいクラスメートと2人になる予定だったんだけど、夏祭りだからか来ませんでした。いつもどおりのマンツーマン。

 マンションのベランダからは、直径10cmくらいの大きさで花火が見えていて、音もすごい。しかしテレビっ子の私は「世界・ふしぎ発見!」を見ていたら(笑)、野々村真さんがナナナンとパーフェクト∑(゜ロ゜;)!!20年目の快挙に感涙する野々村さん。パーフェクト達成したら番組をやめろとか茶々を入れていた板東英二さんや黒柳徹子さんも、病気の兄に必ず取ると約束したという野々村さんの様子にジーンとしている。長くコツコツと続けて来たことが実を結ぶ奇跡的な瞬間を目にしたという、嬉しい気持ち。幸せを分けてもらったって、こういうことだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月 4日 (木)

美輪さん霊能者について大いに語る。

 Dream WeaverとFireworksの2日目。HTMLの手打ちですごく苦労したのはナンだったの…。Dream Weaverというソフト、プロ使用らしくきちんとタグを書いてくれるので、あっけなくページが出来て行きます。私もパソコンを買ったあかつきには、購入したいと思ってるけど、同じようにパソコンを買ってソフトも買おうとしている人多し。

 とは言え、HTMLを勉強したことで、このブログもソースをいじったりなんかはしてないんだけれど、入力欄にタグを直接書いて変更できる部分については、マイナーチェンジすることが以前よりスムーズに出来るようになったし、タグの勉強は必須だ。

 デザインについても、色々なサイトを見て研究してて、ラッキーなことに訓練校の席替えでYahoo!登録ブロガーの隣になれたので、ブログを見せてもらった。swans 見た目もすっきりと綺麗にまとめられてて、とても感じが良かったので、是非真似できるところは真似したいけれど、ココログのスペシャルテンプレートはちょっと融通が利かないからなぁ。あと、改行してスペースを入れたいところなんだけど、どうもレイアウトが崩れる感じがして入れられないでいる…、と言いつつ、試しにこの段落の下に一行スペースを入れてみましたが、どうでしょう?また、今回の記事はフォントの色をグレーにしてみたんですが、これはいかがですか?アクセスのことを考えたら、ほんとは自分の好みより、訪問してくださった方の読み易さを追求するべきなんだけど、このブログについては楽しんで続けたいので、デザインも含めこのまま行けるところまで行きたいなと思っております。が、このままだと利用可能なディスク容量である300MBが1年で一杯になっちゃう。300って少なすぎ、もうちょっと容量を増やして欲しいものです。

 

 さて、「オーラの泉」ですが、今週は宇梶さんの回の解説編。江原啓之先生はこの収録の時のことを「憑依が深すぎて覚えていない」とおっしゃっていた。そして美輪明宏さんが、自分の役割について詳しく語られた。

  • 霊能者には依代(ヨリダイ/ヨリシロ)と審神者(サニワ)がいる。
  • 依代とは、霊を自分の体に憑依させる役割を持つ霊能者である。
  • 審神者とは、依代に憑依した霊と語る役割を持つ霊能者である。
  • 美輪さんは審神者で、江原先生は依代と審神者を1人でやっている。

 宇梶さんは本人に自覚はないが、一種のヒーリングの力を持っていて、そのせいか恐山などのスポットへ行ってしまい、霊を抱え込んでしまう体質とのこと。江原先生は30数人の霊と対峙して、その許容量をオーバーしてしまったということらしい。宇梶さんは猛反省していたけれど、一方ですごく清清しいお顔をされてました。江原先生、お体に気を付けて…。Let's pray for the souls of the dead.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

清貧

 訓練校では今日、席替えがあった。といっても学校側に勝手に決められちゃうんでくじとかではないんだけど。典型的なB型って感じの人の隣、ダンナの家族が全員Bで常々苦しめられてるんでちと辛いかもだけど、とりあえず心機一転。今日からDream WeaverとFireworksの講義が始まった。DTP経験者はモテモテ、お昼にプチ講義を始めるらしい。でも、センスや経験は教えてもらえるものではないと思うぞ~。

 職業訓練を受けている人たちは、皆失業者だからなのか、お金を浮かすために通所手当の認定よりも一区間前で電車を降りて歩いて来たり、自転車で来たりしてる人がいるみたい。ある人は認定の届けを出すために、いったん定期を買ってコピーして直ぐに解約したなどと、悪びれずに言ってたけど、そこまでやるか?って感じ、大体それって詐欺行為では…。

 パソコンを買いたくて、デジタルチューナー内蔵のがいいかなと思ってたんだけど、ちっとも安くならないし、HDD・DVD・VHS一体型ビデオレコーダーも欲しいし、画像処理ソフトなんかも必要なんで、ちょっとターゲットを修正して安いのを買おうかな。悪事を働いてまでして節約する気は全くないけど、失業中の身の上でスタバにも通っちゃってるし、特急にも乗っちゃってるんで、どこかでケチらざるを得ない。

 実はHDDビデオレコーダーが一杯になりそうなんですよ、「鋼錬」と「攻殻S2」を完録したいんですけど、SONYの初期のヤツなんでもうあと4話ずつくらいしか録れないかも。結構切羽詰って、残しておきたかったドキュメンタリーとかも切ったんだけどな。

 a_crape_myrtle ところで、失業していると何か地方税の減免があると聞いたんだけど、どんな制度なのかわからないので調べようがない。お役所への届出ってちゃんと調べないと損しちゃうことが多々あるんで、訓練校のメンバーの掲示板に質問の初書き込みをしておいたけど、今のところ市町村によって制度が違うらしいということだけ。確認できたら、国民健康保険と住民税を払わなきゃ。む~。The tax levy is a great burden for me.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

祝傑作選入選(*^_^*)

 職業訓練校の課題発表日。I had a presentation. デザインではDTP経験者に勝てそうもないけど、その分行き止まりが出来ないように気を配ったり、ウインドウを小さくしてもデザインが崩れないように工夫したりして望みました。なんちゃってカウンターやサイト内検索窓モドキ、パンくずメニュー、隠しページは他に誰も作っていなかったため、好評だったみたい。ともかく終わって良かった~。

 trio 寒天ダイエットは継続中…と言いつつ、子鬼君達のおまけ目当てでお昼はマックのハッピーセット、おかげで思われにきびが出来ちまったぃ。ハッピーセットのおまけって可愛いけど、食玩と比べるとかなり大きいですよね。子供の頃は遊んだおもちゃ、女の子の場合バービーとかリカちゃんが多いんだろうけど、私はこえだちゃんの木のお家のようなつくりの、キキとララの月の形のお家が大好きだったなぁ。ゲームも8頭身キャラのものとかより、「ドラクエ」みたいに3頭身のキャラがチョコマカ動いてる方が好きってのは、三つ子の魂ってやつ?

 habanero1 あと、最近自分的に流行ってるのが、暴君ハバネロシリーズ。辛いものって、習慣性があるのかな。駅のキオスクにスーパーで売ってないのが並んでるとついつい買っちゃって、スナック好きのダンナに食べられちゃってます。habanero2 すっごく辛いので、アイスとか甘いものも用意して食べるのだ!冷凍みかんも美味しいよ。

 英会話学校が休みだったので、1週間ぶりに英語をしゃべったら、言葉が出て来ないっすね。日本語でも引きこもると軽く言葉が出て来なくなるから、英語じゃあしゃべれなくなるわな。ここんとこパソコンの方に重きを置いちゃってたからなー。

 ここで、ちょっと宣伝を。【トラックバック野郎】の傑作選に初めて選ばれました(*^^)v。ココフラッシュの新着記事にちっとも引っ掛からないので、その対策に3、4回チャレンジしたところ、「ダイエット奮闘記」で取り上げられました~。字ばっかのブログなんで、職業訓練校の隣の席の人には、「字ばっかだったら速攻閉じる」とまで言われたりして、ちょっとへこんでたんで、嬉しいです。とは言っても妹の奮闘記で、私のダイエットは寒天を食べるのみなんですけどね(笑)。20キロ痩せを目指す方、是非ご一読あれ。それに傑作選に選ばれると【トラックバック野郎】からトラックバックしてもらえるみたいです、入選を目指す方も是非ご覧あれ。

 

<関連記事>

妹の20キロダイエット法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

新宿中村屋のヨーグルト入りスープカレー

 専業主婦になってダンナを駅まで歩いて送っていってたんだけど、訓練校に行くようになってからは時間が違うので別々に出掛けるようになった。今日はダンナがお休みなんで、私が駅まで送ってもらう番。コヤツだけ休みか~ズルいのう~と思うけれど、1人でとぼとぼ行くよりずっといい。

 今日も引き続き課題製作。人の作品を見ると自分のがすごーく出来損ないに思えちゃう、だけど上手に作ろうと思ってもどうにもならないんで、見切りをつけて、偽物のカウンターや偽物の検索窓などを作って楽しむことに。明日は発表、毎回徹夜で仕上げてくるツワモノもいるらしいけど、私はサッサとサーバーにアップして帰宅。

 我が家には、自分だけ休みの時は、何か家事を片付けるという暗黙のオキテがある。帰ったら、シーツが洗濯してあり、ダンナは頭にカチューシャをして茄子カレーを煮込んでいた。よしよし。味も上出来で、なおよし。

 カレーと言えば、「HEY!HEY!HEY!」でカレーを食べているパク・ヨンハさんはものすごく庶民的でしたね。ハエを手でつかんじゃったり、アイスをどろどろに溶かして混ぜて食べちゃったりとか。私は見かけだけで言えばチャン・ドンゴンさんが好きだけど、パクさんはものすごく人気があるのに奢らない雰囲気が滲み出てて、好ましく思いました。「ワインレッドの心」を歌ってたけど、安全地帯バージョンより好きだ。

 昨日の「ウルルン」でも、メグミさんが済州島でオモニやオボジに親切にしてもらってて、すごく感じが良かった。以前韓国に焼肉を食べに行った時は、冬の曇天のせいか、空港の兵士の方たちやお店のオバチャンの態度がちょっと冷たく感じたんだけど、パク・ヨンハさんがラーメンとスープカレーの店を出したら、また韓国に行きたいな。Have you ever been to korea?

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

お待たせしました!某人気音楽番組で放送されました!冬ソナのサンヒョクも絶賛!!有名人ご用...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »