« 祝傑作選入選(*^_^*) | トップページ | 美輪さん霊能者について大いに語る。 »

2005年8月 3日 (水)

清貧

 訓練校では今日、席替えがあった。といっても学校側に勝手に決められちゃうんでくじとかではないんだけど。典型的なB型って感じの人の隣、ダンナの家族が全員Bで常々苦しめられてるんでちと辛いかもだけど、とりあえず心機一転。今日からDream WeaverとFireworksの講義が始まった。DTP経験者はモテモテ、お昼にプチ講義を始めるらしい。でも、センスや経験は教えてもらえるものではないと思うぞ~。

 職業訓練を受けている人たちは、皆失業者だからなのか、お金を浮かすために通所手当の認定よりも一区間前で電車を降りて歩いて来たり、自転車で来たりしてる人がいるみたい。ある人は認定の届けを出すために、いったん定期を買ってコピーして直ぐに解約したなどと、悪びれずに言ってたけど、そこまでやるか?って感じ、大体それって詐欺行為では…。

 パソコンを買いたくて、デジタルチューナー内蔵のがいいかなと思ってたんだけど、ちっとも安くならないし、HDD・DVD・VHS一体型ビデオレコーダーも欲しいし、画像処理ソフトなんかも必要なんで、ちょっとターゲットを修正して安いのを買おうかな。悪事を働いてまでして節約する気は全くないけど、失業中の身の上でスタバにも通っちゃってるし、特急にも乗っちゃってるんで、どこかでケチらざるを得ない。

 実はHDDビデオレコーダーが一杯になりそうなんですよ、「鋼錬」と「攻殻S2」を完録したいんですけど、SONYの初期のヤツなんでもうあと4話ずつくらいしか録れないかも。結構切羽詰って、残しておきたかったドキュメンタリーとかも切ったんだけどな。

 a_crape_myrtle ところで、失業していると何か地方税の減免があると聞いたんだけど、どんな制度なのかわからないので調べようがない。お役所への届出ってちゃんと調べないと損しちゃうことが多々あるんで、訓練校のメンバーの掲示板に質問の初書き込みをしておいたけど、今のところ市町村によって制度が違うらしいということだけ。確認できたら、国民健康保険と住民税を払わなきゃ。む~。The tax levy is a great burden for me.

|

« 祝傑作選入選(*^_^*) | トップページ | 美輪さん霊能者について大いに語る。 »

Webマスターへの道」カテゴリの記事

お役所への届出」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/5300810

この記事へのトラックバック一覧です: 清貧:

« 祝傑作選入選(*^_^*) | トップページ | 美輪さん霊能者について大いに語る。 »