« 新しいパソコンより愛を込めて…。 | トップページ | まねしり○○○。 »

2005年8月28日 (日)

万博行って来ました♪(長文)

 職業訓練校の課題制作そっちのけで、愛・地球博へ繰り出しました。

 

 5時起きで臨み、8時前には到着してたのですが、もう何万人かいる感じでしたよ…。若武者を飲み飲み待ち、8時半に開場、我々が入れたのは9時で、既にトヨタ館と日立館の整理券は配布終了。私の目的のシャチハタ館もアウト。以前春先に来たときには、まだシャチハタ館は悠々だったのになぁ。で、もう一つの目的だった夢みる山めざめの箱舟へ。ここは比較的余裕で整理券を取れて、一安心してお買い物。ここで本日2本目のペットボトル、伊右衛門購入。雨も降ってないのにレインコートと傘。話題のピンクキッコロピンは、デザインが変わり、スタンダードポーズじゃなくなっていてガックリしつつも、一応押さえで購入。後は、ピンズをもう1個と光るストラップ、携帯スクリーンプロテクト。ダンナは光触媒の鉢に入ったサボテンと海洋堂のフィギアを買ったのだけど、「天狗とキッコロ」バージョンでかなり落ち込んでいた。

 次は、グローバル・ハウスへ。ブルーホールの整理券を配っていたのでもらったけど、めざめの箱舟とバッティングしてしまい、マンモスラボ単独コースへ。マンモスって、何であんな大きな丸まった牙があるんでしょうかね?あのマンモスは永久凍土が溶けて出て来てしまったんだよね、すごく気の毒。地球温暖化、深刻だよ。

 

 morizohat 朝早かったので、小腹がすいて、ダンナが西エントランスのフェスティバル・フードコートでロコモコ(ハンバーグバージョン)とコーラを注文。私は台湾のマンゴーミルクティー。腹ごしらえをしてテンションが上がってしまい、オフィシャルカートでモリゾーハットとミニ風鈴(写真に入れるの忘れました)を2個購入。ダンナに笑われてもめげずにモリゾーハットをかぶって、更にテンションアーップ!!

 めざめの箱舟は押井守監督が総合演出を手がけているということで、メイキングもテレビで見ていた私はすごく楽しみにしてたパビリオン。黄緑の気泡が水面へ浮かんでいくような場面や、雪あるいは羽根のような白いものが舞い降りてくる場面などが素晴らしく、大変良かったです。よくわからんかったーというダンナの感想は黙殺して、公式パンフレットとメイキング付きDVDを購入。

 トヨタ館ではシアター横のショップでピンズを2個購入。トヨタ館に入れなくてもここでメインショーのダイジェスト版や未来の自動車・ロボットも見ることが出来ます。

 次は、超伝導リニア館を35分待ちで攻略。リニアの映像は同じものが多くて、眠くなっちゃった。入ったところで、立ったまま見せられた陸上交通の歴史の方が面白かったな。

 

 すごく暑いのでグローバル・コモン6にある「イラ・ファルモサ」で、どでかい台湾のマンゴー果実氷を15分ほど並んでGet!ダンナとドライ・ミストの下で涼しさを堪能。夏はやっぱりかき氷っすね~、これで生き返りました。2人で1個で十分満足な量でしたよ。グローバル・コモン6ではオーストラリア館、シンガポール館は込んでいて入れず、空いていたニュージーランド館で運が良くなるという巨大な翡翠を触って来ました。

 

Jordan_1

 

 グローバル・コモン3では、ヨルダンの死海に浮く人を見た後、お土産コーナーの片隅でアンニュイにニコリともせず仕事をしてる職人さんの手で、瞬く間に作られていく精巧なサンドアートを見て驚く。ここで本日3本目のペットボトル、ポカリスウエットを購入。

 

 turkey 遅いお昼を食べにダンナのたっての希望で北エントランスの「神楽坂 トルコレストラン ソフラ」へ。ダンナはケバブ、私はシシカバブのセットをチョイス。トマトスープもヨーグルト風味のドレッシングのかかったサラダも付け合せも私らの口に合って、美味しくいただきました。疲れてたので、トマトの酸味が体に染み渡るようでした。ここのお土産コーナーに欲しかった"神様の目玉"お守りを発見して嬉々としてGet!

 食後はグローバル・コモン2の国連館へ。マルチ画面の下に休憩コーナーがあって、休む人々。いい写真がたくさん展示してあった。国際赤十字館が話題になって大混雑してて入れなかったんだけど、グッズだけチェックしたら国連館のが良かったよ。

 メキシコのダンサーの踊りを見ながら座って休憩し、カップジュースを飲もうとするとダンナがひっくり返してくれた。あ~あ。ダンナは結構周り見えないタイプ(ちなみにB型)で日常茶飯事なのであきらめて、この日4本目のペットボトル、伊右衛門を購入。

 グローバル・コモン1で気になっていたサウジアラビア館へ。お金持ちの国のわりにあっさりした作り。出てきたところでカタールの剣舞に遭遇。一杯ひっかけて踊っているような調子の良さ。韓国間はもちろん大混雑してましたよ、ええ。

 24tv グローバル・コモン4まで戻ってアイルランド館へ。天井に流れる映像を見ずに寝る人々。こじんまりしてるけど、ハイクロスなどの展示物がいかにもケルトの芸術品という感じ、音楽もいいし、空いてるし、言うことない。その後ダンナがトイレに行っている間に24時間テレビの関係で会場を訪れていたと思われる「はなわ」さんが目の前に!!カメラと携帯はダンナが持っていて写真は撮れませんでしたが、結構好きなので嬉しかったです。I saw a famous TV comedian at Expo site.

 

 morikoro_goods 最後に春に来た時にも行ったイタリア館へ。ここはアテンダントの女性達がつーんとしている気がする、今日もちょっと嫌な感じがしたのだけど、「踊るサテュロス」は素晴らしいです。2階の「カフェ・トリノ」で私はアイス・カフェラテ、ダンナはブラッディオレンジシュースで締めて、引き上げ。本日5本目のペットボトル、「一(はじめ)」を購入して帰宅。

 

 お疲れ様でした。

|

« 新しいパソコンより愛を込めて…。 | トップページ | まねしり○○○。 »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/5681479

この記事へのトラックバック一覧です: 万博行って来ました♪(長文):

« 新しいパソコンより愛を込めて…。 | トップページ | まねしり○○○。 »