« 美輪さん霊能者について大いに語る。 | トップページ | 来ましたボージョボー »

2005年8月 6日 (土)

つづく幸せやってきたその2

 またもやパソコンがセーフモードで起動、命の火が尽きかけている…。

 昨日はDream WeaverとFireworksの3日目、色々出来るようになってきたので、ソフトを買っちゃおうかな~的ムードの中、講師の先生が、我々がアカデミックパックを買える立場であることを示唆。おぉ~。職業訓練とは、失業手当(基本手当、受講手当、通所手当)はもらえるし、8割出席して修了証がもらえるとどうやら履歴書の職歴欄に書けるらしいし、勉強中のソフト限定ではあるが、学生用の廉価版が購入できるという思わぬ特典もある、す、素晴らしい…。通常版の2分の1から3分の1程度の価格で買えるとあって、皆さらに買う気になっているみたい。もち、私も買いまっせ~。

 パソコンの方は、今年後半くらいからCPUが2個搭載されたデュアルコアタイプのパソコンが主流になっていくようなんで、また悩んでます。全くキリがない。

 lantana 今朝、ネスカフェのつづく幸せプレゼントの8月の花が届きました。花はランタナです。葉にハーブ系の匂いがある。同封の説明書きには「顕著な薬効があり、新大陸時代にはスペインからの入植者が煎じ薬を作ったり、お風呂に使用されたりした」とある。なるほど、そんな感じ。1本の株に色とりどりの花が付いていて、紫陽花のような感じですね。7月のアメリカンブルーは涼しげな花だったけど、ランタナは可愛いらしい。

 午前中に地方税を納めに行って来ました。失業給付を受けている場合、税金の減免があるらしいと聞いたので、地元の役所に確認したところ、私の住んでいる地域では以下の両方に該当した場合は減免されるとのことでした。参考までに書いておきますが、お住まいの市町村によって制度が異なりますのでご注意を。

  • 納税通知書に記載されている昨年の給与所得(給与収入から控除額を引いた額)が、150万円以下であること。
  • 今年の収入が去年の収入の2分の1以下であること。

 しかし、納税通知書にも役所のWebサイトにも、そんなことは書かれておらず、利用してもらう気のなさが感じられる。訓練校の他の受講生に聞いてみると、その人が住んでいる地域では、「昨年の給与所得が200万円以下且つ、失業手当を受給中の者」という条件だったそうだ。ちなみに私は上記の条件に該当しなかったため、納めて参りました。失業中の身にこたえます(T_T)。

 午後からは、歯医者へ。詰め物が出来て、若手のぶきっちょ先生がはめてくれたんだけど、麻酔なしでしみるしみる。しかも2週連続で高いし。歯は綺麗にしないと、心底痛い目に遭いますよ~。

 昨日と今日、近所でちょっとした夏祭りがあって、道路が歩行者天国になったり、花火大会も行われるんで、結構な人手。The fireworks display jammed up traffic. ダンナは真性の方向音痴病なので、帰りがけ、何故か普段通らない道を行き、祭りの中枢へ引き寄せられる。腹を立てる気にもなれないが、今日は昨日に引き続き英会話に行かねばならず、途中で降りて歩いて帰り、スクールへ。今日から新しいクラスメートと2人になる予定だったんだけど、夏祭りだからか来ませんでした。いつもどおりのマンツーマン。

 マンションのベランダからは、直径10cmくらいの大きさで花火が見えていて、音もすごい。しかしテレビっ子の私は「世界・ふしぎ発見!」を見ていたら(笑)、野々村真さんがナナナンとパーフェクト∑(゜ロ゜;)!!20年目の快挙に感涙する野々村さん。パーフェクト達成したら番組をやめろとか茶々を入れていた板東英二さんや黒柳徹子さんも、病気の兄に必ず取ると約束したという野々村さんの様子にジーンとしている。長くコツコツと続けて来たことが実を結ぶ奇跡的な瞬間を目にしたという、嬉しい気持ち。幸せを分けてもらったって、こういうことだなぁ。

|

« 美輪さん霊能者について大いに語る。 | トップページ | 来ましたボージョボー »

Webマスターへの道」カテゴリの記事

お役所への届出」カテゴリの記事

医療・健康」カテゴリの記事

懸賞」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/5341050

この記事へのトラックバック一覧です: つづく幸せやってきたその2:

» 苦労してますよ…。 [ブラットピットinブログ☆]
こんにちは、女性のための芸能、アダルトサイト「ブラットピットイン」 を運営している一員、山田です♪m(_ _)m ヨロチク サイトを制作していく中で、山田はたくさんの難関にぶち当たりました(´Д`;)ハァ みんなたくさんの難関を乗り越えていくわけですが... [続きを読む]

受信: 2005年8月23日 (火) 13時35分

« 美輪さん霊能者について大いに語る。 | トップページ | 来ましたボージョボー »