« プロポリスが効いたみたいです、今日はいい日。 | トップページ | 雨ときどき腹痛 »

2005年10月28日 (金)

高級パンと2冊の本

 本日は2冊の本が我が家に送られて来ました。I bought a book on the Internet. 1冊目は、Amazonから宅急便で送られて来た「攻殻機動隊S.A.C. 公安9課ファイル」!これは本と言うか、DVDブックって言うのかな。DVDは、全7種類のオープニング集は良かったけど、問題は「タチコマのつくりかた」。プロのお話は興味深かったんだけど、忙しいからって紙に書かれたタチコマを箸(?)に貼って動かすのはやめて欲しいなぁ~、安い安すぎる。

 section9_file 本の方は公安のメンバーを解体したって感じのもの、一番面白かったのは押井・神山両監督の対談。特に押井監督の「違うようでいて神山と僕で共通しているなと思ったのは、原作のわりと奔放な、男と女をとっかえひっかえ、みたいな部分に興味がなかったところだね。僕は倫理的にどうというより、行動として自分の中にとっかかりがないから、そこはバッサリ切り捨てたんだよね」というお言葉が笑えたし、お二人のこの判断のおかげで、私的には少佐をより好きになれました。私の中では、とっかえひっかえより、そういうことに興味が薄い少佐の方が"らしい"のです。

 全体的に言えば、「極々マニア向けな本でありながら、マニアにはこれでも物足りないのかも」な出来かな~?と思うけど、一読の価値は有ると思いますよ。

 

 2冊目は、英会話スクールに行く前に覗いた郵便受けの中に入っていたゼミの恩師の著作。私、なかなかのガリ勉ちゃんだったので、新刊が出版される度に送って下さるんだけど、勿論研究書なので、読むのに骨が折れるんですわ、これが。

 

 英会話でも、今日は本を薦められるけど、いかんいかん、英会話の先生が推薦する英語の本ってだけで買っちゃうのはよそう。今月は、節約するつもりだったのに、もうすぐ"一見さんお断り"になっちゃうというので、ルセットの「@Japan/01」という超高級パンを注文しちゃったんだもん。このパン、お取り寄せの本やサイトで見て、ず~と憧れていたんだけど、背中を押されちゃった訳なんですよ。まだ買ったこと無い方、10月31日までは、私みたく"一見さん"でも買えるみたいですよ~。

  

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

EMOTION PLUS 攻殻機動隊 S.A.C.公安9課ファイル

|

« プロポリスが効いたみたいです、今日はいい日。 | トップページ | 雨ときどき腹痛 »

お取り寄せ」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/6711036

この記事へのトラックバック一覧です: 高級パンと2冊の本:

« プロポリスが効いたみたいです、今日はいい日。 | トップページ | 雨ときどき腹痛 »