« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の記事

2005年10月31日 (月)

風立ちぬ~今は秋~♪

 昨晩、コーヒー飲んだところ、夜の眠りが浅いし、トイレが近くなっちゃいました。I have to go to the toilet frequently. でも、ダイエットのため、コーヒーは多目に飲もうと思うちょります。

 

 秋風が吹いて来たな~と思っていたら、もうダンナが会社から年末調整の書類を持たされて来ました。私の3月までの給与所得は100万円に満たないので、「控除対象配偶者」になるはず。ダンナはこの書類を私に書かせようと画策中。まあ、こういう書類って書くのが面倒っちいもんね、事務屋なんだから自分で書けよ~って言ってやってますが。

 

 look_a_la_mode 我が家は先日からご飯が新米になりました。我々夫婦は、お米の味の微妙な違いがわからないへなちょこな奴らですが、流石に新米は柔らかいしツヤツヤですねw。ダンナは柔らかめが好きなんで、ホクホク顔で食べてます。しかし、今日は炊き込みご飯の水加減を普段通りにしてしまい、柔らか過ぎになっちゃいました(T_T)。それにしても、秋は物が美味しくて困るわ~。特に、大好きなチョコ…。ところで、最近不二家ルックチョコレート<ア・ラ・モード>の中身が、ナッツクリームからメロンクリームに変わったってご存知ですか?ナッツの時のが、チョコの感じも美味しかった気がする…。

 

 夜、たまたま見た「東京フレンドパークII」、山本耕史君がウォールクラッシュというアトラクションで、ミラクルジャンプを披露してました。見本のジャンプのように途中で壁を一回蹴って、一番上の"CLEAR!"の字のところまで手が届く、驚きのジャンプ。続くフール・オン・ザ・ヒルでは、ペアの上原多香子ちゃんが、光るパッドを1音分しか叩けなかったのに、その音を聞いて「サボテンの花」と言い当てる素晴らしさ。何でも出来る男だな~と感心。お正月に「新選組!! 土方歳三 最期の一日」で、再び"鬼の副長"振りが見られるのが、ますます楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

コーヒーで痩せる!?

 昨日の「チャングムの誓い」、第4話「母の教え」は、チャングムがおバカなことを仕出かさずに、賢い子供振りを発揮して、うちのダンナも安心して見ておりました。チャングムが女官見習として宮中に残れるかどうかの瀬戸際の試験で尋ねられた、曹操が「鶏肋」の一言で全軍を撤退させたこととか、漢文で習ったと思うんだけど、忘れたなぁ~。来週にはもう大人になっちゃうみたいですね、全54話のほとんどが大人編ってわけだ。

 

 昨日の腹痛の疲れで、今日も家でゴロゴロしてる私に「発掘!あるある大事典II」にて朗報が。何と、コーヒーで痩せられる!?5つのルールに則って飲むことで、基礎代謝が上がり、ダイエット効果が期待できるそうです。以下がその5つのルール。

  • ブラック&ホットで飲む(カフェインでもOK)。砂糖はNG。
  • 浅煎り豆を選ぶ。ハワイコナ、マンデリンがオススメ。
  • 3・4時間置きに、こまめに飲む。
  • 食後に飲む。
  • 入浴前、運動前に飲む。

 1日4~5回飲むことが、ダイエットには効果的だそうです。I like my coffee with cream, no sugar. 普段は1日一杯飲むか飲まないかなので、今日からちょっと多めに飲んで行くぞ、と。

 

 ところで、今日うちのダンナは珍しく卵がけご飯を食べてましたが、今日は「卵がけご飯の日」なんだそうな。私は汁ダク状のご飯があんまし好きじゃないんでほとんど食べませんが、たまに旅館の朝食とか、定食屋さんで出てくるとちょっと嬉しい気がするんですよね~。

 

 さて、これから、ダンナが見てる「LOVERS」をチラ見しま~す。衣装が背景に映えてすごく綺麗だけど、ワダ・エミさん?こんなに有名になる前の金城武さんを香港で見たことがあって、密かに好感を持っているいいぶうです。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2007年2月5日(月)追記:コーヒーは、以前から好きでしたが、この「あるあるII」の情報で、どうせならと、ハワイコナやマンデリンを飲むようにしていました。これも、ガセネタかもしれず、痩せる効果は、期待薄ですが、コーヒーは、美味しいです、これからも飲むよ!

 

<関連記事>

品格

大人の味、大切な味

霧山修一朗、あだ名はポツネン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

雨ときどき腹痛

 今日は天気が悪い上、夫婦揃って体調も優れず、ぐずぐずと家で籠って過ごすことに。

 

 通販を愛用してるので、宅配便が届くことが度々あるんだけど、うちに来る宅配便の人はチャイムを鳴らすだけの人がほとんどで、「こんにちは~宅配便で~す」と声に出して言う人は少ない。たまに新聞や宗教の勧誘とか来て煩わしいので、基本居留守の我が家、自分は宅配便業者ということを主張してくれないと困っちゃうんだよな~。特に水を運んで来てくれる人には、2回来てもらうのは申し訳ないので、抜き足差し足で玄関まで行って、のぞき窓から確認することになっちゃう。

 

 家に籠ってばかりいてTVの話ばっかで恐縮ですが、「BLOOD+」の話。前回第3話を見逃したので、主人公小夜の義理のお父さんが怪我をした理由や、どういう経緯で小夜を娘にしたのかがわかりません…_| ̄|○。第4話「アブない少年」、異形のものは"翼手"と呼ばれていて、人の血を吸うことはわかりました。チェロを持ってるハジは、"小夜に従う者"らしいけど、それ以外はさっぱりわからないし。後、新たな疑問、実の兄弟じゃないのに、小夜の義理の弟が"翼手"の存在を感じ声を聞くのは何でなの?謎が多すぎる、かなり難しーです、「BLOOD+」。

 

 ところで、我が妹はV6の大ファンで、海外公演(香港だったか?)とかにも行ってるみたい。いつも実家に帰るとV6の話なので、私もついつい彼らの番組を見ることに。今日は「めちゃイケ」の数取団に6人揃って出てましたね。見事に全員ブッ込まれてました。あんなに恥ずかしそうな長野君を初めて見ましたw。he was embarrassed. 「めちゃイケ」って親御さんには評判の悪い番組みたいだけど、数を間違えずにカウントできるってカッコいいですよね。

 

 カッコいいと言えば、ダンナから携帯に電話があったら、ダンナの写真が表示されるように設定してるんですが、この写真をカッコよく撮れと文句言う…。写真写りが壊滅的に悪い私と違って、実母に「アップに耐えられる」と言われてるんだから、大丈夫でしょ~と言ってやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

高級パンと2冊の本

 本日は2冊の本が我が家に送られて来ました。I bought a book on the Internet. 1冊目は、Amazonから宅急便で送られて来た「攻殻機動隊S.A.C. 公安9課ファイル」!これは本と言うか、DVDブックって言うのかな。DVDは、全7種類のオープニング集は良かったけど、問題は「タチコマのつくりかた」。プロのお話は興味深かったんだけど、忙しいからって紙に書かれたタチコマを箸(?)に貼って動かすのはやめて欲しいなぁ~、安い安すぎる。

 section9_file 本の方は公安のメンバーを解体したって感じのもの、一番面白かったのは押井・神山両監督の対談。特に押井監督の「違うようでいて神山と僕で共通しているなと思ったのは、原作のわりと奔放な、男と女をとっかえひっかえ、みたいな部分に興味がなかったところだね。僕は倫理的にどうというより、行動として自分の中にとっかかりがないから、そこはバッサリ切り捨てたんだよね」というお言葉が笑えたし、お二人のこの判断のおかげで、私的には少佐をより好きになれました。私の中では、とっかえひっかえより、そういうことに興味が薄い少佐の方が"らしい"のです。

 全体的に言えば、「極々マニア向けな本でありながら、マニアにはこれでも物足りないのかも」な出来かな~?と思うけど、一読の価値は有ると思いますよ。

 

 2冊目は、英会話スクールに行く前に覗いた郵便受けの中に入っていたゼミの恩師の著作。私、なかなかのガリ勉ちゃんだったので、新刊が出版される度に送って下さるんだけど、勿論研究書なので、読むのに骨が折れるんですわ、これが。

 

 英会話でも、今日は本を薦められるけど、いかんいかん、英会話の先生が推薦する英語の本ってだけで買っちゃうのはよそう。今月は、節約するつもりだったのに、もうすぐ"一見さんお断り"になっちゃうというので、ルセットの「@Japan/01」という超高級パンを注文しちゃったんだもん。このパン、お取り寄せの本やサイトで見て、ず~と憧れていたんだけど、背中を押されちゃった訳なんですよ。まだ買ったこと無い方、10月31日までは、私みたく"一見さん"でも買えるみたいですよ~。

  

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

EMOTION PLUS 攻殻機動隊 S.A.C.公安9課ファイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

プロポリスが効いたみたいです、今日はいい日。

 今朝、買いだめしてあったプロポリスを発見!ウキウキと飲んで始動。先日保険証を忘れて病院に行ってしまい、一旦全額自己負担で支払ったお金を払い戻してもらうため、病院に行ってまいりました。病院からは12,590円、調剤薬局からは5,140円返って来ました~v(^^)v。別に何の得も無いんだけど、得したような感じで、気が大きくなっちゃって危険危険。

 

 sadeu_lunch そんな訳で、髪の毛が切れますだ~ってな感じで美容院へ。私達夫婦は4月まで、まあ結婚早々に発覚した私の病気のせいもあって、所謂ダブルインカムノーキッズな状態だったし、最近までは失業手当もいただいていたので、美容院にもわりにこまめに行くことが出来ていたけれど、今後は建て前上は冬に向けて髪を伸ばすってことにして、美容院に行く回数を減らさなくっちゃ。I have to budget now.

 

 tocho_dinner カットとカラーリング後、サドゥーで遅いお昼を食べ、最近ちょっと凝っているマニキュアや来年のカレンダー、パディントンくん等を買っていると、出張帰りのダンナからTELが有り、合流。Afternoon Teaでお茶をした後、ダンナの冬の上着を探すものの、うちの物欲の少ないダンナは結局購入できず、そのかわりに四葉のクローバーとてんとう虫の付いた携帯ストラップをおねだりしてきたので、買ってあげましたw。その後、ダンナが行ったことがないと言うので、糖朝へ。私はお腹が空いていなかったので、小さなちまき1個とチャーシュー饅1個とマンゴープリン、ダンナはえび餃子入り香港麺とチャーシュー饅1個。今日のマンゴープリンはまあまあでした。ダンナの口にも合ったみたいで良かった。

 

 paddington 帰ってから、新しく始まった深夜アニメ「蟲師」と、「オーラの泉」をビデオでチェック。「蟲師」は書店で漫画本を見かけて気になっていたんですが、なかなかに雰囲気のあるアニメで、面白かったです。主役と思われる蟲師のギンコさんは、みかけが「ワンピース」のサンジさんに似てると思うんだけど…。しんらという男の子は、左手で書くものがすべて現実化するという神がかった子供だったけど、「それ以後、神の左手を持つ少年についての新しい噂は、ふっつりと途切れた」という台詞で締めくくられたので、1話完結みたいな感じなのかな?

 

 「オーラの泉」は、浅田美代子さんで、美輪さんや江原先生のある意味ぶっ飛んだお話を、世間話のように特に驚きもせず普通に聞いていて、まさに元祖不思議ちゃん。もし、自分しか知らないような話をされたら驚くと思うんだけどなぁ~。それと、浅田さんには、自然霊である高位のお狐様が背後霊としていらっしゃるらしく、、それは決して悪いことではないということでした。つまり、花田勝さんの場合は、親族のどなたかがお稲荷さんの怒りをかってしまったからいけなかったんだけど、浅田さんの場合はいいってことみたい。新生「オーラの泉」、色々と勉強になりますよ。

 あと、美輪さんが歌っていらっしゃる映像が度々流れて不思議だったんだけど、美輪さんの歌で涙し浄化される方がいるからみたい。国分君も、涙が出て仕方なかったらしいです。私は今のところそういうことが起こらないんで、すごく残念。泣くってストレスが解消されるんですよね、すごく羨ましいです。今まで何の先入観もなく聞いた歌で涙したのって、夜1人で車を運転してて、何気なくカーラジオを付けたら流れてきた、坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」だけ。あの時の感動、美輪さんの歌でまた味わえたらいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

罪を憎んで人を憎まず

 ロッテファンの方、おめでとうございます。すごいね4連勝。31年目の日本一っていうのもいいですよね。無敗のディープインパクトは確かにカッコいい、カッコいいけど、負けても頑張るハルウララの1勝のが、いいぶう的には共感できるし、価値がある。ロッテの日本一にはそういう感慨がある気がします。

 

 今日はダンナが休みだったので、2人で朝から大掃除をして、早々とコタツを出しました~(*^^)v。He has off today. 勿論、まだ点けてはいませんが、コタツ布団が暖かいですw。

 

 風邪気味なのに良く働いたので、夜は2人でいつものイタリアン。今月は結婚2周年のお祝い強化月間なので、奮発してフレンチでもいいなと思ったんだけど、出掛けにポストを見たらカードの請求書が来てたんで、急遽変更(苦笑)。イタリアンにすると、フレンチにしたときの半額以下で済むんですもの。今月までは失業手当の振込みがあったんだけど、来月からはもう私の収入がないのだから、しまって行こー、オー。って言うか、私も働いた方がいいんだよな、ダンナだっていつ職を失うかわかったもんじゃないもんね…。う~ん…。

 

 ところで、「相棒 Season IV」ご覧になってます?今日の第3話「黒衣の花嫁」は、容疑者全員が犯人という、「オリエント急行」オチでした。久々に右京さんの一喝も聞けてスッキリだ~、最近の右京さん、静かに怒っててちょっと物足りなかったんだよね。いつも冷静沈着な右京さんが、犯罪に対して怒り雷を落とす、でもその怒りはあくまでその罪に対して向けられたもので、人間に向けられた視線は暖かい。それにしても鑑識の米沢さんがバツイチって知らなかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

ミスドさんよ、もう肉まんのシーズンですよ。

 昨日はダンナがダウン、今日は私が風邪をこじらせつつあります…。I am in poor health because of the cold. 英会話スクールに行ったんだけど、終わりがけにお腹が痛くなってしまいました。ほんと、土日から急に寒いですもんね、皆さんも気を付けて下さい。フリース、ビタミンC、ココアだけでは治らず、今日はニラ玉。それと、我が家では初期風邪には、子供用の咳止めシロップ1本と、栄養ドリンクを飲むんですが、このセットを夫婦揃って服用しました。私は持病の薬であるコートリル錠を1錠追加服用。健康な人は、風邪などの体調不良時には、自然にホルモンが多く出るらしいのですが、私の場合は出ないんですね~。万一事故に遭ったりして、病院に運ばれ、手術となった際には、このコートリルを補ってやらねばならないので、ダンナは携帯に主治医の電話番号を入れてるんです。勿論、風邪もしっかりひいちゃうとまずいんです。風邪対策用プロポリスを切らしちゃってるんで、買わねば。

 

 英会話の帰りに寒かったので、駅前のミスタードーナツで、例の何か無許可成分が混入してたという過去を持つ肉まんを買おうと、孫を連れてりゃ何でも許されると思ってる爺に横入りされつつも、じっと待って注文すると、品切れとキタ。ここのミスドって、売れ残り防止のためか、いっつも1個しか肉まんを温めてないんですよ、すごくシケテル感じ。ミスドって昔はピングーグッズをコンプリート収集する程行ってたんですが、実はドーナツは結構苦手で、肉まんとか荒引きフランクパイを食べてたんだよね、肉まん…、かなり食べちゃってんだよなぁ。最近あんまり行ってなかったけど、カフェオレもおかわり出来るならまた行こっかな~と思った矢先にこれで、ちょっとケチがついちゃいました。

 

 さて、新番組の「リンカーン」、ダウンタウンと雨上がり決死隊、ぐっさん、それに事務所が違うさまぁ~ずときゃい~んのまだぎこちない絡みが面白いです。特に今日は初顔合わせの親睦会をそれと知らされずに集まったレギュラー陣が、探り合いながらも和気藹々と楽しむ「ドッキリ」企画で、ウドちゃんがぶっちぎりの天然振りを発揮して、浜ちゃんが天野君に「天野大変やな~」などと言われたりして、大笑いしました。ぐっさんが一番若手ということで、結構パシリになっててちょっと可哀想なような、体格がいいのでちょっと滑稽なような、複雑な感じ。

 

 ところで、お笑いって大好きなんだけど、「レーザーラモン」ってコンビだったんですね、知らんかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

督促状って何で赤紙?

 すっかり寒くなっちゃって、2・3日前まで半袖Tシャツいっちょだったのに、その上にはユニクロのフリース、早くも大活躍。そう言えば、最近のユニクロのTVCMいいですね、ホーミーが流れてて、カシミヤセーターを重ね着した人たちがモンゴルの草原の中に美しく立っていて、ユニクロってこんなカッコ良く着こなせるんだな~と思わせる出来。あのホーミーが聞こえてくると、よそ事をしていても思わずTVの方を見てしまう程気に入ってます。あの美しい空間に比べると我が家と私は…_| ̄|○。ユニクロって我が家の場合は完全に部屋着&パジャマだ…、だって楽なんだもん。い、いや、人と(特にモデルさんと)比べちゃいかんぞよ。

 

 今日は晴れたんでもちろん洗濯、その後コップに1杯のお酢だけを洗濯槽に入れて、もう1度回して洗濯機のお掃除。ホントは塩素系漂白剤を入れろって取扱説明書には書いてあるけれど、お酢のが安いし、環境にも漂白剤よりは優しいだろうし、しかもカビも取れるし除菌も出来ちゃう。green_curry たったこれだけのことでも家事をやったーって感じ、こういう時はお昼は手抜きをしてもイイノダ、インスタントのグリーンカレーは可もなく不可もなくの味だったけど、簡単に済むので大変結構。オンラインゲームキャンペーンの文字につられて買ったアーモンドチョコレートをおやつにして、満足。このキャンペーンは、有名で人気の高い「ラグナロクオンライン」の「1日体験チケット」がもれなくもらえるというもの。「ラグナロク」は、韓国のオンラインゲームで、絵がとても綺麗、すごくやってみたいけれど、お金がね~、ないのよ。無料のゲームで我慢我慢です。

 

 午後は久々にお役所へ出掛けて行って、国民健康保険の残額と、市町県民税の支払い。国保なんてね、給料日後に支払おうと思ってたら、何と督促状!が来ちゃったのサ。I was behind on my public utility bills. 納期から20日で督促か~、公共料金もシビアになってまいりましたね~。うちの場合は電話代を振込みにしてないので、時々忘れて遅れちゃうんだけど、NTTなんて、1日でも遅れたら延滞料金とられるんですよ!まあ、当たり前だけど。今日はオンボロマンションの部屋代も含めて11万円の支出也~(T_T)/~~~、毎度あり~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

夜目は利く

 昨晩久しぶりにオンラインゲーム上で友人と合流できた(^^♪。訓練校の生徒限定のはずのmixiのコミュニティにまた外部の見知らぬ他人が入り込んでいて、すっかり辟易し、最近あまり見てないので気付いてなかったんだけど、友人は3日ばかり公私共に忙しかったみたい。土曜の夜ということで、深夜3時過ぎまでバトってしまいました(^^ゞ。

 

 cosme さらに今日の昼間も合流できたんだけど、買い物に出掛けるという友人の言葉で現実に戻って、私もダンナと買い物へ。ちょっとしみが気になる今日この頃、コエンザイムQ10&レチノール配合のクリームとハイチオールCを購入。コエンザイムQ10のクリームは、以前資生堂のを使ってみてとてもさらっと使い易かったんだけど、今回はロート製薬ので試してみようという訳。香りは何か、う~んグレープフルーツみたいな感じかなぁ、これもさらっとしてて悪くないけど、もっともっと潤ってもいいかも。

 

 そうそう、ファスティングセットのお粥、今回はえびの中華粥だったんですけどね、何とか食べれられる味でほっと一安心。これならもう1ヶ月続けようと思う。

 

 今日の「発掘!あるある大事典II」は眼の老化。血液がドロドロだと視野が狭くなるらしいですよ。暗いところはよく見えるんですが、視野はちょっと駄目みたい。I can see in the dark. 私ら夫婦は両方とも眼の悪い家系で、私の方は祖父、ダンナは父が緑内障。私の場合は、脳腫瘍で危うく失明しかけたんで、特に視力は大事にしたいんだけど、こう毎日パソコンで遊んでちゃあかんよねぇ。とちょっと心を入れ替えて、夜は部屋の片付けとFlashをテキストで勉強しました。

 

 おっと、忘れてた、チャングムチャングム。第3話「夢の宮中」は、2話に比べると話の運びがスムーズで腑に落ちる展開、面白かった。宮廷料理人のドック夫妻の家に転がり込むことが出来たのも金目の物(お金?)を持っていたからだし、宮中に上がれたのも、皇帝を倒そうとする謀反に、そうとは知らず一端を担ってしまったチャングムが、その利発さゆえに新皇帝の目に留まったから。それにしても、瞬く間に宮中に上がっちゃいましたね~。

 

 あと、今日はオンラインゲーム内で一人のろのろとプレイをしていた私を見かねたらしく、見知らぬ人が通りすがりに速度が増加する魔法をかけてくれて、すごく有り難かったのに、お礼も言えず申し訳なかったです。チャットの入力スピードが遅くて間に合わず…。この方を始めとして、ネット内で親切にして下さる方々に感謝!

 

*オススメサイトへのリンクです*

「チャングムの誓い」公式サイト

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

高浸透のクリーム 弾力肌フェイスリフトクリーム38gハダラボEフェイスクリーム

58%OFF売り切れゴメン!!オープニングセール大特価しみ・飲んで効くハイチオールC 180錠お一人...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月22日 (土)

ツキイチファスティングその2

 今日は月に1回の簡易断食デー。りんご&にんじんジュース、プルーン味のエキス、そして豆乳だけで1日過ごします。この3つは皆おいしいのが救い。

 

 先週の腹立ちを引きずりつつも歯医者へ。予約時間に即呼ばれる。たまには怒ってみて正解。合わなくて作り直した被せ物をはめてもらい、治してもらってから時々ひどい知覚過敏になる歯2本に薬を塗ってもらってから、プラークを除去してもらって終了~\(^o^)/。随分長いことかかった歯医者にもしばらく行かずにすみまっせ~。

 

 帰りにウキウキとお買い物。空腹時に買い物は厳禁と言うけれど、まさにそう、普段は買わないものとかもバシバシ購入。平日のお昼に食べるからさ~と言いつつインスタント物とかね。今ってグリーンカレーのレトルトとかあるんですね、うぅ~早く食べたい。

 

 帰ってから不覚にも寝てしまい、「BLOOD+」、第3話「始まりの場所」を見逃す_| ̄|○、;'.・。ダンナは知ってて起こしてくれなかったんだよ~ひどい。「攻殻機動隊」が終わったんで気が抜けちゃってたかな、って言うか腹減ってっから?深夜にやってる英会話の再放送も録り忘れ…。ブツブツ。

 

 ところで、今日思い立って早々と加湿器を出しました!I have a sore throat from a cold. 術後のホルモンの欠乏のせいで、風邪を引くとこじらせ易いらしいので、去年奮発して購入したんだった~忘れてた~。10月頃から使うといいって広告にも書いてあったっけ。

 boneco ちなみにうちの子はスイス・ブラストン社製のボネコディスク型気化式加湿器です。気化式っていいですよ、朝起きた時ののどの痛みはないし、乾燥肌の痒いのも軽減されてるから、確かに加湿してるはずだけど、音は静かだし(「弱」なほら稼動してるのも忘れちゃうほど)、蒸気が出ないから加湿し過ぎないし、ディスクに埃がくっ付いて空気をきれいにしてくれるらしい。最大加湿範囲は何と35畳!うちの田の字型のボロマンションの部屋は全室軽~くクリアです。これ、去年買ったものの中で一番のお気に入りだったんだった~忘れてた~。ひと冬に1回水洗いが必要なんだけど、すごく簡単な作りなのでお風呂でザバザバッと簡単に洗えちゃいますし、オススメですよ~。

 

*オススメサイトへのリンクです*

blood-tv_banner

「BLOOD+」公式サイト

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

ボネコ気化式加湿器 1355N ディスクエヴァポレーター

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年10月21日 (金)

私は白しか飲めません。

 暇なので、今話題のUSENが提供している無料のパソコンテレビサイト「GyaO」を見に行ってみたところ、どうやら韓流ファンの方をターゲットにしているらしいラインナップでした。「冬のソナタ」を始め韓国のドラマは色々ありましたよ。ただ、門外漢なので良し悪しはわかりませんが…。アニメは「みつばちハッチ」とか「ガッチャマン」とか、あまりに古くてTVではお目にかかれないような作品群。ちょっと見てみたい気もしましたが、私は今のところ様子見で、コンテンツが充実してくるのを待ちたいと思います。まあ、無料というのは素晴らしいです。でも、USENの社長さんって、そんなにイケメンかなぁ?お金は腐るほど持ってるだろうケド。イケメンってルックスも良くないとダメなんじゃないのか?実物はカッコいいのかな。

 

 2日連続英会話で、相変わらずプライベートレッスンのため、あまりしゃべることがないので、おのずとプライベートな話になるんだけど、新担任のラテン系おねいちゃん先生は、毎晩晩酌でワインを飲んでいるらしい。私とダンナは記念日とかクリスマスくらいしか自宅では飲まないので、妙に感心してしまいます。月に2回ワインパーティーを主催してるとのこと。Which wine is your favorite ? どうも英会話スクールというところは、パーティをやる人たちの集まりみたい。私は参加したことがないけど…。苦手なんだよね~パーティって、その上英語でしゃべらなきゃなんないんだよ~行かねぇって。

 

 英会話のある日はそもそも手抜き料理になっちゃうんだけど、今日はちょっと風邪を引きかけているらしく、のどがいがらっぽいよ~と言ってたら、ダンナがチャーハンを作ってくれたのでラッキーでした。私の場合、風邪はココア、ピタミンC、プロポリス、にらなどで治します。今日はココアを飲みました。

 

 fasting2 夕食後は明日月に1回のファスティングをするつもりなので、その準備で、プルーン味のエキスを飲みました、前回は2袋付いてくるお粥が激不味で、結局食べきれず悲しい思いをしたけど、今回はどうだろう…。香港で食べたピータン粥は美味しく食べたけど、そもそもお粥ってちょっと苦手なんだよね、病気になったような惨めな気がしてくんのね。それにしても、本格的な風邪にならないよう、体調に気を付けつつ頑張りま~す。

 

*オススメサイトへのリンクです*

パソコンテレビ GyaO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

災いを避ける法

 今日もいいお天気、布団を干す。I put "futon" outside to dry up. 空気は冷たいけど、日差しは強いですね。最近全然外出してないなぁ~。

 

 平日外に出るのは英会話に行くときくらい。先生が休みを取ってプーケット島へ行っていたので、振り替え授業。海外旅行に行くのに3万円しか持って行かず、現地ではJCBカードが使える店が少なくて、3万円以内で5泊過ごしたらしい。津波から完全には立ち直ってないみたいだけど、タイは観光で成り立っている国だから、どんどん行って外貨を落とした方が支援になるのかも。残念ながらお土産はなかったけど、私の方はムットーニのDVDを貸してあげたw。

 ところで、現在の担任のラテン系おねいちゃん先生も、前の担任のタイタニックから逃げてったネズミ先生も、ミステリーを読むと言いつつ、コナン・ドイルを知らないんですよ、何だかな~(苦笑)。前の担任なんて、毎週「名探偵コナン」を見てるって言ってたけど、主人公のコナン君がとっさに名乗った「江戸川コナン」の意味をわかってないってことでしょ、まあ、それでも面白く見えるんだろうケド、何だかな~。

 

 さて、「オーラの泉」ですが、昨日から全国放送になったんですね!ご覧になりましたか?生霊、魔女狩りなどの言葉に対して説明が増えて、わかり易くなった感じですね。ゲストは飯島直子さんで、サイパンのホテルで、太平洋戦争中玉砕した兵隊さんの霊たちのために裸踊りをしたそうです(笑)。巫女みたいな人だな~思ったら、前世は修道女だそうです。

 前回のスペシャルのゲストだった花田勝さんの続編もおまけで付いていて、彼の家に災いをもたらす大本は、「眷族霊(神様の家来としてお使いをする霊、稲荷神社の場合は狐に象徴される)」だそうで、花田勝さん自身は認識がないようでしたが、親族のどなたかが祠などを粗末にしてしまったらしいです。いただいたお札などは粗末に扱わず、神社仏閣へ持って行き「お焚き上げ(神社やお寺でお札やお守りなどを燃やし、神に感謝の心を捧げる神事)」をしていただくことが大切とのこと。参考までに、一般的な眷族霊の象徴は以下のとおりだそうです(順不同)。

  • 稲荷神社…狐
  • 八幡神社…鳩
  • 天満宮…牛
  • 春日神社…鹿

 私も、初詣の時には、古くなったお札やお守りを神社に持って行ってますよ。ちょっとしたことで、災いから身を守れるのですから、お互いに気を付けたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

クララが立った~、涙涙。

 今日は久々にいいお天気!早速、洗濯洗濯~。それにしても、一雨毎に涼しくなりますね、秋だねぇ。私なんて早々とフリースを準備しちゃいましたよ。マンションの高層階に住んでいるのでおかげさまで暖かく過ごしているけど、実は寒がりなんで、冬支度は万全。今年は原油高で、暖房費が心配ですね~。我が家は言われなくてもウォーム・ビズでげすよ、1枚多く着て節約なんて、庶民は当たり前だっちゅーの、ねぇ?

 

 昨日は「ハイジ」を録画するのを忘れてしまい、ダンナに叱られたので(笑)、今日はしっかり。いよいよクライマックスに近付いてまいりました。クララがハイジに罵倒されたショックで思わず立ち上がり、2人が泣きながら抱き合うシーンは、何度見ても涙です。実際今日なんて、オンタイムで見て泣き、ダンナとビデオで見てまた泣き、ですよ。

 

 「相棒 Season IV」、第2話「殺人講義」も見ましたよ~。今回紅茶がトリックに使われていたけれど、以前のシリーズで気になったのが、紅茶好きの右京さんが"コーヒープレス"で紅茶を入れていたシーンがあったこと。イギリスに住んでたこともある、凝り性の右京さんが、茶葉がジャンピングしない茶器で紅茶を入れるとは思えないのだ。He is fussy about tea. かく言う私も、濃い目の紅茶が大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

私は傘を失くさない女

 今日は新レシピ、かぼちゃのサラダに挑戦して、ダンナを待っていたんだけど、ダンナが電車に傘を忘れてきて一気にへこむ…_| ̄|○、;'.・。He left his umbrella on the train. 駅に電話するも、「傘なんて」ってな感じの冷たい対応だったらしく、ダンナはふて寝しちゃいました。この傘、結婚前に私があげたプレゼントだったので、内心すっごくムカついてますが、ダンナの落ち込みようが可哀想なほどなので、まあ、許す。探してくれる様子かない駅員、許せん。あ~ニナリッチの傘、気に入ってたのに、誰か持ってったんだっら返せ~。

 

 涙がちょちょぎれそうなので、話題を変えまして、「マシューTV」2時間スペシャル見ました。新山千春さんはもうなまり亭のレギュラーですね~、青森弁がとても可愛いです。金田一秀穂先生も好き、見た目可愛い感じのおじさんなのに、実は辛らつなとことか、NOPLANのファンだったりするギャップが面白い。郷土料理もいつも美味しそう、でも罰ゲームのお会計、全く払ってる感じがしないですよね?

 方言をしゃべるのが流行ってるとか、私の場合よく指摘されるのは「けなるい」かなぁ?けなるいとは、羨ましい、妬ましいってことですが、「けなるくない」という形でうらやましくないよ~だという感じを出して使いますね。でもこれ、同年代の地元の友達にも通じないんですよね、これ。

 

 あ~気分はブルーのままですが、新レシピは好評だったので、載せときますね。私はかぼちゃの甘みが強すぎる気がしますが。

  1. かぼちゃ4分の1を種・わたをとって、かぼちゃにラップをし、電子レンジで約5~6分加熱する。
  2. きゅうり1本を薄い小口切り、ハム1~2パックも食べ易い大きさに切って置く。
  3. かぼちゃのあら熱がとれたらスプーンなどで潰し、きゅうりとハムを混ぜる。
  4. マヨネーズと塩、胡椒で味を整え、隠し味で、お好みのドレッシングを加えて和える。

 今日はもう、「リンカーン」見て、オンラインゲームして寝まることにします。あ~あ。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2005年10月20日(木)追記:かぼちゃのサラダを翌日食べてみたところ、味が馴染んで美味しくなってましたw。出来立てに食べた時は、かぼちゃの甘みがちょっと気になりましたが、それも時間が経つと気にならなくなってました。我が家の新定番メニューになりそうです。

 

 2005年12月8日(木)追記:結局このレシピ、2・3週間に1度はリピートしてますw。かぼちゃは大きさによっては硬いところが出て潰れにくいので、追加加熱してください。私はハムは1パックでもいいと思うのですが、ハム好きダンナのリクエストで、最近は2パック入れるようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

焼失

 今日は雨降り、初日から"ダンナを送って駅までウォーキング"をサボるかわりに、昨日「あるあるII」で見た3分間体操を1分だけやって、後はいつものように、録りためたビデオの整理とオンラインゲーム。折角の基礎代謝アップ体操も、私のように1日座ってるような奴には効かないかなぁ?このお天気、秋の長雨ってやつですかね、早く晴れるといいな。

 

 夕餉はダンナのリクエストで、ケンタロウレシピの「厚揚げのごま煮」とニラ玉、豆腐・葱・ワカメの御御御付けのヘルシーメニュー。ケンタロウさんのレシピは簡単そうに見えて実は難しくて、なかなか上手く出来ないんだけど、美味しそうなのでよくチャレンジしてます。今日の出来は、味があまり滲みてなかったので、70点かな。

 

 今夜は見たい番組がないので、ムットーニのDVD、断然本物のがいいけれど、雰囲気は味わえます。

 ムットーニのからくり人形も好きだけど、人形が動くアニメーションは大体好きで、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」や「ピングー」、特に「ウォレスとグルミット」はDVDやグッズも持ってるし、展覧会にも出掛けるほど好きなんだけど、何と、「ウォレスとグルミット」を制作している英国のアニメーション会社アードマン・アニメーションズの倉庫が火事で全焼したらしい。They had a fire in their warehouse last monday, which caused a tremendous amount of loss. 「ウォレスとグルミット」「チキンラン」などの人形やフィルム、小道具などがすべて灰になってしまったようです…_| ̄|○。燃えちゃうくらいなら1個欲しかった…。

 

*オススメサイトへのリンクです*

「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

秋の怪談

 昨日の「チャングムの誓い」、第2話「永遠の別れ」のチャングムは痛かったですねー、両親の言うことを聞かず、運命とは言え、2人を死に追いやるとは…。しかし、話の展開が速く、目が話せませんでした。ダンナといえば、チャングムがお父さんの本当の身分を大勢の前で叫んでしまうところで、嫌になったらしく、寝室に行っちゃいましたΣ(´ロ`;。確かに、「24」のキムとか、お間抜けなことをしちゃったりするキャラっておいおいって思うこともあるけど、そういう人がいないとドラマにならないもんね。まあ、人間って、時に「そんな失敗ホントにするかぁ?」というようなことをしでかすし、ましてチャングムはまだ子供。長い目で見守ることにします。

 

 今日は日曜日、家事もお休みだってことで、昨日買った携帯をいじったり、オンラインゲームをしたりしてまったりと過ごしました。夕餉も買ってきた揚げ物をメインにして、後はサラダで簡単に済ませたので楽チン楽チン。

 夜は「発掘あるある大事典II」。無酸素運動と有酸素運動を30秒ずつ3分間、1日たった3分で良いということだったけど、ダンナと2人実際やってみたら結構ハードで、最初の30秒で息が上がっちゃいました_| ̄|○。こうなったら、訓練校に行き始めてから、時間が合わずやめてしまった、"ダンナを駅まで送ってウォーキング"を復帰しますよ!

 

 と、ここまで書いたところで、超でっかいゴキブリが、立て付けの悪い網戸の隙間から入って来ちゃって、窓際でパソコンを打ってた私は、まさに金切り声を発して、一目散に走って逃げました(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル。A big cockroach gave us the creeps.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

おニューって嬉しいですねw

 昨日は深夜0時過ぎまで、一人でコツコツとオンラインゲームをやっていたところ、友人らがやって来てそのまま4時近くまで戦っちゃいましたw。金曜は出掛けてると知っていたので、来るとは思ってもいず、思いがけない邂逅にお互い盛り上がってしまったのでした。今朝もお昼頃から始めると、1時くらいにやってきて、私が歯医者に行く時間の2時まで軽く遊べました。特に待ち合わせてる訳ではないので、嬉しさもひとしお。

 ところで、予約して行った歯医者で、待たされても許せる時間って、何分くらいですか?今日の私は2時半に予約していたにも係わらず、3時半まで待たされ、もう帰っちゃおっかなと思っているとイケメン院長が出てきて「もうちょっと待ってね」って言うもんだから、我慢の臨界点を超えちゃいました。謝って引き止めるイケメン院長と歯科衛生士をにらみつつ、「来週同じ時間に来ます」と言って出てきちゃいました(^^ゞ。折角行ったのに、短気は損気って奴ですが、何のための予約だ?と声を大にして言いたい気持ちだったので、まあいいや。

 

 その後、夫婦揃って、携帯をやっとMOVAからFOMAへ機種変更しました。cellular_phone 私の携帯は音が出なくなっちゃってるし、ダンナのは文字化けしてて、ドコモは11月から料金が変わるようだったので、思い切って2台とも。って言うか両方寿命だっちゅーの。今月は結婚記念日があるので、記念ってことでお揃いの色違いにしたんスよ(笑)。I will download a new ringing melody to my mobile. ダンナはうウキウキと液晶保護シールを買ってました。お揃いのミッキーストラップも壊れてしまってるので、ガンダムのを買ってあげたいと思います。

 

 帰宅後はTV鑑賞。「BLOOD+」の第2話「魔法の言葉」。オープニング早々、小夜が抜刀して米軍に「マウス」と呼ばれている異形のものを、返り血を浴びつつ真っ二つにしてました。この「マウス」とやら、どうも米軍の人体実験の産物のようです。チェロを弾く線の細いお兄ちゃんの正体はまだわかりませんが、前世からの因縁?のようなものがあるみたい。

 

 こちらも前世話の「オーラの泉」2時間スペシャルは、中嶋朋子さん、花田勝さんの話は正直退屈だったんですが、柏木由紀子さんの話は心に染みました。日航機の事故で亡くなった坂本九ちゃんがご存命中、九ちゃんは買うことを勧めていたにも係わらず、柏木さんは迷った挙句買えなかった指輪があり、九ちゃんが補助霊になって「娘2人も大きくなったのだから…」と購入を促すように宝石箱を差し出している様子が江原先生には見えたようです。番組は来週から11時15分と少々早い時間に引っ越すようですが、これからもためになるお話を、国分君と一緒に、美輪さん江原先生のお2人から伺いたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

つづく幸せやってきたその4

 red_rose 昨晩、ネスレから「つづく幸せプレゼント」の今月の花、バラが届きました。今までより大きな箱に入っていて、木も大きい、何よりバラって存在感が他の花とは違いますね。ただこのバラ、プレゼント品だからか、花びらが極端に少なく、あまり姿が良くないんですよ。芳香はいいんだけど、残念!品種名も付いてないし。

 

 さて、今日は朝から3ヵ月ぶりに病院へ。ダンナと2人、歩いて駅まで行くと、保険証を忘れたことが発覚…_| ̄|○。しかし、9時にMRI撮影の予約が入れてあり、遅れたくなかったので、仕方なくそのまま出掛ける。頭部MRIを撮影するんだけど、何故かズボンまで脱げと言われるんですよ?あと頭部MRIって、機械の中に入るから、道路工事の真っ只中にいるみたいにうるさいんです。早く立体カラープリンターが導入されて、もっと簡単にはっきりと腫瘍の有無がわかるようになるといいな~。「まさかのミステリー」でやってたけど、立体カラープリンターって1台1,500万円なんだって。以外に安いですよね。

 ところで、今日放射線外来で私の前に並んでいたおじさんが、「診察が速く済むから、MRIを撮影して」という愚かなお願いをして、受付の技師の方に速攻断られてました(苦笑)。電話で予約を入れようとする人もいた(苦笑その2)。嘔吐を伴う重い頭痛や手の痺れなど、脳に疾患がある可能性が認められれば、主治医がMRI撮影をオーダーするはずで、その判断は自分でするものではないです。もし、自分の意思でMRIの撮影を希望するなら、それは脳ドックに行って下さい…。

 先生に久々にお会いして、ブログを始めたか聞いてみたけど、まだでした。先生のブログと相互リンクしたいんだから早くしてね~とお願いする。そして、支払いは当然ながら全額負担…_| ̄|○、;'.・。あ~大失敗。今月中にまた保険証を持って来なければならないらしい、自業自得とは言え悔しいッス(T_T)。院外処方の薬も全額負担だった…。その上、また薬剤師に「薬が普通より沢山出てるけど?」とムカつく質問を受ける。医者の処方箋を持って行ってるのに、何でアンタにそんなこと説明せにゃあかんの?と思う。私は体調不良時には1日最大5錠まで飲んで良いと言われてるんじゃ~!

 

 その後、ムットーニを見に行く。ムットーニとは、「誰でもピカソ」でも紹介されたけど、ボックス状の舞台の中に天使や歌姫などのからくり人形が配置され、時にジャズ時に聖歌が流れる、幻想的なオルゴール、とでも言うようなアート作品。40程の作品が展示され、夢のような時間が流れていました。アートって個人所有するものではないと思ってるけど、この作品だけは、お酒でも飲みながら、家でじっくり鑑賞できたら、素晴らしいだろうなぁと思います。小品が限定1台発売され、高さ25cm程のその作品が420,000円。A piece of his works is not mass made, because it is an art. 私も欲しい~。でももう売約済みだったので、パンフレットとDVDを購入。

 

Scone

 

 ロマンチックな乙女モードから一転、お昼はカツ丼w。書店でFlashのマニュアルを懲りずに3冊購入したところで、ダンナが疲労を訴え、休憩がてらお茶をしにAfternoon Teaへ。ガッツリ食べたのにまたケーキとスコーンのセットを食うワシ。美味しかった(*^_^*)。まだ時間は早かったんだけど、ダンナは頭痛がしているらしいので、帰宅。お昼寝するダンナを置いて、私は英会話へ。

 英会話の新担任のラテンねいちゃん先生は、ものすごく面白い人。今まで以上に会話が弾む。残り2ヶ月楽しみつつも、勉強がはかどりそうな予感です。

 

*オススメサイトへのリンクです*

「ムットーニ」公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

働き者がおったとさ。

 今日もいいお天気、布団を干した後、お洗濯。夏に活躍したモリコロの保冷バッグ、帽子、スリッパ、クッションカバー等々。ダンナには「洗濯とトイレ掃除だけは言われんでもやる」と言われておりますw。トイレやお風呂のマット、枕カバーも結構こまめに洗いたい方なんですョ、もち今日も洗いました。

 このブログの1行日記も長いことサボってたんだけど、さかのぼって片付けちゃいました。明日は出掛けるので、英会話の予習も。いや~よく働いちゃったな~。I worked day in and day out. というのも、ダンナがまた難しい仕事を抱えて、毎日うんうん唸りつつお勉強しているので、私もちょっと頑張って家事をこなして、1日の成果を報告しなきゃなぁって気分にさせられるんですよ。そんな訳で、夕餉もダンナの好物の牛肉で汁ダクの肉じゃが、炊込みご飯にお吸い物。

 

 …という真面目な態度も夜までは持たず、今からオンラインゲームの世界へ旅立ちましたとさ。とっぴんからりのぷう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

皆で見ましょう「相棒」を!

 女心と秋の空とはよく言ったもので、ここんとこずっと変なお天気でしたが、今日は久々の秋晴れ。早起きしてコタツ布団を洗濯。うちのダンナ、寝る時もう寒いらしくて、秋用の薄手の羽毛布団にクルクルと包まってるので、早めの準備って訳です。私はまだ夏用の綿毛布をお腹にちょいっと掛けてるだけなんスよ。

 

 日中は1人でオンラインゲームw。I'm hooked on online games. 基本的には1人でコツコツと遊ぶタイプなので、これはこれで楽しいし、昼間は人が少ないので良いです。友人に色々教わったら、パソコンをもう1台ネットに繋いで、ダンナと一緒にやりたいです。

 

 今日は、前々からすっごく楽しみにしていた「相棒 Season IV」!!第1話「閣下の城」、オンタイムで見たいのをぐっと我慢し、ダンナの帰りを待って、見ましたよ~!がしかし、ラスト、あの秘書の勝ち誇った笑顔、いかんでしょー、勝って笑うのは右京&亀山コンビであって欲しかったです…。あと、奥寺さん大好きで、3rd Seasonの時は2人が別れちゃってすごく悲しかったんだけど、奥寺さんが鹿手袋さんと別れたと聞いたとたん、亀ちゃんが「美和子ウエルカム」状態になっちゃうのは、もう浮気された怒りを状態を通り越しちゃったのかな?とちょっと疑問になりました。「戻って来いよ」って言う亀山さんに、奥寺さんが「ありがと、でも、向こうがだめになったからって、じゃあこっちって訳にはいかないよ」と答える姿がまた素敵だったけど、私が亀ちゃんだったら、絶対に許さないので、ちょっと心理がわからないのでした。基本的に1話完結なんで、まだ見てない方も是非是非見て下さいませ。

 

 それから「ハイジ」は、クララが立ちました~。今日のラストシーンはクララのドアップ、もう完全に主役交代。でも、何回見ても面白いし、泣けて、ストレス解消!

 

 その後、またオンラインゲーム。3日連続こちらから誘うのは気が引けて、メッセンジャーを立ち上げたものの、やっぱりサインアウトして、一人でやり始めたんですが、後から合流してくれて、また皆で楽しめました(*^_^*)。学生に戻ったような気分です。

 

*オススメサイトへのリンクです*

「相棒 Season IV」公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

褒められて♪

 昨日から、訓練校の時のの友人と待ち合わせてオンラインゲームを楽しんでますw。昼間家事の合間に1人でたらたらやるのも楽しいんだけど、知り合いと一緒もまた違った面白さ。私にこういう友人が出来るとはね~、感慨深いです。私の場合、昔からクラスとか、サークル、職場なんかで友人が出来た場合、1人と結構仲良くして、後の人とはまあ当たり障りの無い程度に付き合う、というのが定番のスタイルで、今回もまさにそうなんですけどね。八方美人とは真逆のタイプですね。今回仲良くなった相手は、本人は自覚が無いみたいだけど、男女を問わず人気のある人(女性)だったので、訓練校終了後もこんな風に一緒に遊べるとは思わず、驚いている訳です。ただ、家に遊びに来たいって言ってくれてることについては、ご期待に添えない…。なぜならば、掃除が面倒(苦笑)なのと、床が抜けそうだから、いやこれホント。もう時間の問題か?って感じにたわんでて、ガッチリタイプの彼氏まで一緒に連れて来られた日にゃ、リビング崩壊間違い無し。あまり拒絶すると嫌われるかな~と思いつつも、絶~対にムリだわさ~(T_T)/~~~。

 

 遊んでばっかりでもないんですよー、先週の金曜から英会話が1日2回になったので、これでも結構大変なんです。I'm still learning English. 今日は4人目の先生にして、新担任となる先生に対面。ラテン系のおねいちゃん(日本人)でした。イタリア語を2年も勉強してるとのこと、見たまんまやΣ(´ロ`;。2ヶ国語かぁ、語学をやる人って勤勉だなぁ(もちいいぶう以外)…。初級にしてはよくしゃべれるってことなのか、この先生も褒めてくれるので、やる気満々。昔々、"B"という英会話スクールで外国人講師陣にマンツーマンで習ってた時には、ネイティブの「お前やる気あんのかよ」的視線に耐え切れずやめちゃったんだっけ、私には日本人講師&担任制が合ってたんだな~きっと。統廃合の憂き目にさえ遭わなければ、いい学校だったと言えるかも。

 

 夜はダンナの帰宅を待って、一緒に「モンスター」の最終回を見ました。途中、私とは解釈の違う表現が有り、首を傾げた時もあったのだけど、かなり漫画に忠実に作ってあって、全体的には好感の持てるアニメだったので、終わっちゃって残念。それと「ハイジ」。ダンナもすっかりハマって楽しみにしてる(笑)。「ハイジ」は個人的には、ヨハンナ・スピリの原作を超えているのでは?と感じているので、ダンナの好感触に大満足。そうそう、「ハイジ」にもちゃんと公式HPがあるんですよ、って私もつい最近知ったんですが(^^ゞ。アニメのエンディングがFLASHで楽しめますヨ。

 

*オススメサイトへのリンクです*

「アルプスの少女ハイジ」公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

「BLOOD+」見ましたか?

 金曜日の夜からどうやら我が家では蚊が大復活の模様、7・8箇所に刺されしまいました(T_T)。殺虫剤はなるべく使いたくないですが、刺されるとひどくかぶれるので、やむを得ず夜通し水性キンチョールを焚くことに。秋の蚊って必死だからね~。

 

 土曜日から始まった「BLOOD+」、「攻殻機動隊」を制作したProduction IGの作品ということで見てみました。第1話「ファーストキス」、初回から異形のモノが主人公の高校生小夜を襲い、夕方6時に放送して大丈夫か~っとちょっと心配になる感じの流血。まあ、「鋼錬」も最初はバッシングに合ったみたいだし、最近のアニメはこれくらいOKってことなのかなぁ?あと、小夜の唇を奪ってその体内に自らの血を流し込んだ、チェロを背負った謎の男、あの人もうちょいカッコいいといいんだけど、ちょっと青白くて線が細すぎる気がしました。あ、小夜とその義理の兄弟は可愛かったですよ。

 

 さて、昨夜ダンナとちょっとした小競り合いが有り、折角の3連休の最終日でしたが、今日は1日中ビデオの整理。秋の番組改編で、深夜枠から気に入ってたバラエティが色々消えてしまったり、「攻殻S2」も「モンスター」も終わっちゃうので、寂しい限りですが、「相棒」、「チャングムの誓い」、「BLOOD+」等々、楽しみな番組も色々。HDDビデオレコーダーを空にして備えないとね。I am a late-night television viewer. ところで、何で深夜番組ってゴールデンに移動してっちゃうんでしょう?深夜ならではのまったりした、あるいはちょっと過激な面白さが、ゴールデンに行くと毒気が抜かれてすごく平板なものになっちゃうんだよね~。マシュー、サルくん、カムバーック。

 

 そうそう、喧嘩の方は、夜になる頃にはうやむやになって仲直りしてましたw。まさに夫婦喧嘩也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

栗より美味い十三里

 昨日は、保険証が国民健康保険から、ダンナの扶養になって社会保険へ入れてもらった手続きの関係で、2週間ぶりとなった歯医者へ。予約して早めに行ったのに、30分待たされた挙句、被せ物が合わず、(`Д´)ムキー!って感じ。出来損ないの被せ物の代金は歯医者が負担すると言うことだけど、診察料に上乗せされたってこっちはわかんないじゃんねー?ダンナも「被せ物作るのに失敗したって初めて聞いた」と言ってます。全くだよ。更に、型を取るピンクのあれ、苦手なのにまた口に詰められて、もう最悪。帰りに買い物に寄ったんだけど、帰宅するころにはもう、くたくた。

 

 あまりに疲れたので、久々にコートリル錠を追加服用して夜寝。夕餉はダンナがハヤシライスを作ってくれたので、起き出して食べ、何とか「チャングムの誓い」、第1話「二人目の女」を見る。いや~、チャングムって、お父さんお母さんの代から波乱万丈ですね。恋愛モノってアニメにしろ、漫画にしろ、映画にしろ、ドラマにしろ、小説にしろ、とにかく苦手なので、韓国映画も「シュリ」くらいしか見てなくて、韓国ドラマもこれが初。風景は美しいし、衣装も綺麗、俳優陣は美男美女、筋は二転三転して飽きさせないとなれば、韓流韓流ともてはやされるのも頷けます。特に宮廷料理が王に饗されるシーンは豪華絢爛で素晴らしかったです。遊び人の知り合いも、このドラマのためなら早く帰ると言うほどハマってるらしい。A Korean TV drama which was broadcast on NHK ignited the Korean boom in Japan. 見逃した方、まだまだ間に合います、見た方がいいよ!オススメです。

 

 さて今日は、昨日の疲れが抜けず、昼近くまで寝てから、昨日に引き続きHDDビデオレコーダーに録り溜めた「鋼の錬金術師」をパソコンに取り込んでDVDに焼く作業。秋晴れなのに出掛けないのはもったいないけれど、秋用の布団を干したり、箪笥に防臭剤を入れて夏物をしまったりと働いたので良し。

 

 yakiimo_ice そうそう、昨日買ったんだけど、焼いもアイスって知ってます?子供の頃大好きでよく食べたんで、懐かしくて買って食べてみたんですが、最中の皮の裏に薄っすらチョコが塗ってあって、これが美味しいんだけど、なんか子供のときのが美味しかったような…?思い出の味ってやっぱり美化されちゃってるんですかね?それはともかく、まだ本物の焼芋を食べるには暑いので、秋の味覚をアイスで楽しむのもいいですよ。

 

 買い物に出掛け、9の日はクレープの日で安いので、ディッパーダンでプレミアムストロベリーを食べて帰宅。今日の夕餉は私担当、10周年の「ザ!鉄腕!ダッシュ!!」の2時間スペシャルをチラ見しつつ、最近豆腐を食べてなかったので麻婆豆腐。豆板醤がちょっと少なすぎて、あまり辛くなかったけど、やっぱり市販の素で作るより美味しいです。あ~、秋って危険。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

金木犀と牛肉のかほり

 明日から「チャングムの誓い」地上波でオンエアですよ~。実家の母が先にハマってて、すごく乗り遅れた感はありますが、見ますよ~。これで韓流ドラマデビューです、楽しみ~。

 

 さて、今日から英会話スクールの授業が週に2日、1日につき2回ずつなので、週4回になりました。と言うのも通ってる英会話スクールが統廃合されるので、今年中にすべてのレッスンを消化しないといけないからなんですよ。予習復習も大変です。今日もピンチヒッターの先生で、この先生とは火曜日に続き2回目。なかなか厳しい人で、これは上達しそう!という感じだったんですが、残念ながら今日でお別れ。次回からの先生が担任だそう。先日辞めた先生が担任だったので入校したんだけど、いつの間にか、まあどの先生でもいいや的な気分になってる。この心境の変化、ちょっとはレベルアップしたから、だといいけれど。Lessonは知らない単語のオンパレード、台所用品の名前がほとんどわからない。大学受験の時とかに覚えたかなぁ?泡立て器(a whisk)とか、フライ返し(a spatula)なんてねぇ?で、それを何に使うものか、英語で説明するという授業。単語の勉強もいりますね、こりゃ。

 

 ところで、今週の火曜日くらいから金木犀の匂いがしてきましたね。I was carried away by the fragrance of the flowers. 私は大好きなんですが、ダンナは好きじゃないくせに、この花が咲いたことに気が付かないおかしな奴です。普通、嫌いならよけい気付くと思うのですが。どうも、トイレの芳香剤を連想するから嫌いみたいです。私は、花も小さくて可愛らしいと思うし、金木犀、銀木犀という名前の響きも好き。夕暮れにどこからともなくこの花の香りが漂ってくると、秋だなあって感じ。1年で1番清々しいシーズンに咲くのも好ましいです。ホントいい季節になりましたね。ほとんど英会話に出掛けるだけの日々ですが、時の移ろいは感じてます。

 

 な~んて、ちょい詩的なことを書いておいてなんですが、夕餉は母がくれた卸価格で100g1,300円!の牛肉ステーキ。流石の柔らかさよ…、ジュ~シ~・..:*。:゚(.*´Д`*).。・:*:・゜。牛肉はちょい苦手の私も美味しく頂けました。私が牛肉を買わないので、滅多に食べさせてもらえないダンナは「自分で焼く!」といってレアぎみに焼き、堪能しておりましたw。母はダンナの牛肉好きを知っていて時々焼肉に誘い、単純なダンナは、まんまと計略に乗せられて私の実家へといざなわれて行く訳なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

気分は乱高下

 dried_mangoes ダンナから外出許可が出て、ウキウキいろいそ、デパート巡り。お昼はサドゥーの色彩膳、つくね(?)が醤油辛かったけど、おやつのあんみつの黒蜜がけが好きなので許す。O・P・Iの新色ネイル、アルビオンの乳液、ドライマンゴー3袋入り、ヴィヴィアン・ウエストウッドのハンカチ、モリコロのぬいぐるみ(未だに原価だった)、モリコロの合羽(半額)、そして初めて買うちふれの美容液何と600円!ホクホクでPAPASカフェのケーキセットまで食べ、途中ダンナと合流して帰宅。

 

 pandas 帰ってからはTV三昧。番組改編期は見るべきものが無かったりするけど、今日は「天才!志村どうぶつ園スペシャル」の石塚英彦さんとパンダのマーちゃんが最高でした。1歳になるとかなりでかいですね、パンダって。私ら夫婦は去年、和歌山の白浜アドベンチャーワールドに双子のパンダを見に行って、それはそれは可愛くて、文字通り1日中パンダを見てましたけど、マーちゃんちょっとでか過ぎだなぁ、しかし、あれだけなついてくれれば可愛いか~。They are twin brothers.

 

 お次は「ウリナリ社交ダンス部05秋」。結成の時から大好きで、ずーと見てきましたが、天野君の1級取得には感動した!チューリップ天野副部長&魚住りえさん、アッセー勝俣さん&ベッキー、アンガールズ田中さん&榊原郁恵さん、1級取得おめでとうございます\(^o^)/!!個人的には山川恵里佳ちゃんと若槻千夏ちゃんのダンスも柔らかくて好きでした。ローズ南原部長&杉本彩さん、ゴルゴ松本さん&小池栄子さんのブラックプール挑戦も、是非是非続けて欲しいものです。

 

 と、まあ、ここまで気持ち良~く来た1日だったんですが、mixiで訓練校の仲間が頑張って面接を受けに行ってるのを知ってへこむ。私には稚拙な技術で面接を受ける度胸が無いんだから仕方ないけどね…。と、とにかく、今は充電期間中なのだー!と自分を慰めてます。人と比べちゃって、気分を下げるくらいなら、もうmixiは見ない方がいいのかもね。少なくとも今年中には、自分のWebサイトを立ち上げたいなとは思ってるんですけどね~。「落ち込んだりもするけれど、私は元気です」、ハイ。

 

お取り寄せサイトへのリンクです。↓

OPI:秋の新色【シカゴコレクション】

「7Dドライマンゴー」100g×2袋セット(1食当たり¥550)ビタミンC&食物繊維がたっぷり!お試し...

ウッチャンナンチャンのウリナリ!! 芸能人社交ダンス部 DVD-BOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

栗きんとん美味かったッス。

 昨日の「ぴったんこカン・カンスペシャル」、保存版でしたね~。保存してなかったけど_| ̄|○、;'.・。大泉洋さんと久本さんの掛け合いが面白かったのはもちろん、大泉さんオススメの北海道グルメがむっちゃ美味そうだったんすよ~。カリー軒の肉汁ハンバーグとか…。でも、実は北海道って言うだけで何でも美味そうって思えるんだけど。

 

 ところで、昨日ハローワークからTELがあって、間違って支給された500円の手当を返しに来いだと!お役人様だね~。「私が申請をミスしたんじゃなく、自分らが間違えて払い過ぎたのに、440円の交通費を使って、何で私がわざわざ返しに行かなきゃならんねんっ!!」(多少の脚色有り)と切れてやったところ、「持ってきてもらえると思い込んでいたので…。経理と相談してもう一度電話します」とキタ。で、今日再度TELが有り、取りに来るとのこと。訓練校が間違えたのかもしれんが、それなら訓練校が何とかするべきだし、ハローワークが間違えたなら、ハローワークが取りに来るのが当たり前だと思いませんか?I felt in my heart that"Go away and boil your head". まさにまさに、馬鹿も休み休み言えって感じ。

 一方、ダンナの扶養に入れてもらう手続きは、抜ける時はすごく苦労したのに、今回はとてもスムーズ。と言うのも、ダンナの会社の福利厚生担当者が腰の重~い人なんだけど、どうやらついでがあったらしい。月曜日に提出してその日のうちに保険証が戻って来て、大満足。そうそう、これが当たり前だっちゅーの!それで、昨日速攻で役所に行き、国民健康保険から抜ける手続きを済ませましたよ。これで当分お役所に行かなくてすむと思うと晴れ晴れや~。

 

 さて、専業主婦に復帰してみると、色んなトコに目が付くし、結構やる気も出て来るもんですね。今日はトイレと洗面所を大掃除したり、HDDビデオレコーダーのデータをパソコンに移して、更にDVDに焼いたり。ゲームはやらずに過ごせてるよw。

 kurikinton 夕方6時頃実家の母からTEL。今年も中津川へ栗きんとんを買いに行ったらしく、届けてくれると言う。ダンナは栗嫌いなので、10個すべて私のもんですだ。栗のお菓子で唯一栗きんとんだけは、美味しいと思う。冷凍しておけば日持ちするんだけど、出来立てを食べたくてさっき2個食べちゃいました(^^ゞ。後は、母は肉屋に勤めてるんで、ブランド牛を3パック、イチジク3つ、お茶のペットボトルを4本、ダンナにお土産の野菜ジュース2本と落花生。妹に頼んであった京都の煎茶1缶、手拭い2枚とお土産のめがね拭きも届きました。

 

 うちのB型ダンナはと言えば、大の虫嫌いの私が懇願してるのに、隙間だらけの家に入ってきた虫を退治してもくれず「自分でやれば~」とか言って寝ております。やむを得ず、あまり使いたくない殺虫剤を出動させ、泣きながら退治しました。こんな時、この結婚で良かったのか?と思いますよ。ぶつぶつ。

 

お取り寄せサイトへのリンクです。↓

栗きんとん~リピーター御用達1kg入り~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

山手線占い

 先日、風間トオルさん久しぶりと言ったとたん、今日も「ごきげんよう」に出演されているのを見た。「オーラの泉」で江原啓之先生に指摘された陰陽師の生まれ変わりの話や、身に危険が迫ると自身にバリアのようなもの(エクトプラズムとか言う)を張って防御できる話などを語られてました。

 「ごきげんよう」の中で気になったのが「山手線占い」。小坂井さんは聞き漏らしましたが、茉奈・佳奈ちゃんが多分日暮里、風間さんが渋谷、高木美保が高田馬場だったと思うんだけど、ゲストの方達の占い結果が見た目の印象通りだったので興味が沸いて、早速やってみました。結果は「フローするエレガンス、気分両極貴族丸出し型」田町さんとのこと、以下は「山手線占い」のWebページからの引用です。

  • 「どんな時でもエレガント!田町さんのバラの泥酔生まれつきの、しかし、出所不明の気品あふれる田町さん。ベロベロに酔っ払っても、巻き髪は崩れないし、吐いたってエンガチョされない。隠れ田町さんファンも納得の断末魔」
  • 「物腰や行動がスマートで、育ちのよさと高貴な印象を与える人。プライドの高さは天下一品、地道な努力が何より苦手。機嫌のよし悪しの落差が激しいお天気屋だが、アクが少ないのでそれほど害はない。賭け事に強い勝負師のような一面や、驚くほどロマンチストな一面があったりで、何を考えているのかわからない、と言われるタイプ」
  • 「プライドの高さゆえ、自分から積極的に行動することは少なく、ほとんど受け身。愛情よりも自分にとっての損得を分析して相手を選ぶので、それをクリアし、しかも愛情がある相手としか長続きしないし、つき合えない。やっとつき合い始めたら今度は、相手が自分の理想通り動くよう過干渉する困ったちゃん」

 だそうです。先日やった前世占いでも、「気品」と言われたゾw。プライドが高くて自ら行動しないという箇所なんかは、ズバリ言い当てられている感じです。I am a proud person. 皆さんも是非やってみてちょ!

 

<関連記事>

やっと「タチコマファイル」買えました~(感涙)

 

*オススメサイトへのリンクです*

山手線占い

前世占い

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

「山手線占い―性格も恋愛相性も緑の電車がズバリ教えてくれる!」鉄道占術研究会(著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

主婦復帰

 今日から久々に専業主婦に戻ったって感じ、1人で家にいると流石にちょっと家事でもやるか~という気になるから不思議ですw。I am a stay-at-home housewife of a salaried worker. まずはコタツの準備で毛布を洗濯。これで、ダンナに今日の成果を報告できるので、後は1時間程英語のお勉強をしてから、溜まったビデオをこつこつ整理して、今月から始まる「相棒」の第4シリーズ放送に備える。深夜の面白い番組がゴールデンに移ったり、終わっちゃったりして、「相棒」だけが心の支え。楽しみ~。そんなこんなで、今日は何とゲームをやらずに済んだよ!素晴らしい!初日からちょい頑張り過ぎかな~?

 訓練校から電話があって、嫌な予感。案の定、通所手当の計算が間違っていたため、500円返金して欲しいという話。仕事の依頼では絶対無いと思ったけど(苦笑)、面倒臭~。明日以降ハローワークから連絡があるらしいよ。やれやれ。

 実は10月1日にも掛けたんだけど、またパソコンのサポートサービスに電話。今月2回目、買ってから6回目かな、未だにIEが止まりまくってる。サポートサービスは再セットアップ再セットアップって言うんで、本当に腹が立つ。2台目のパソコンくんだって、まだ来てから1ヶ月にならないのに、また再セットアップ?嫌なこった!これはもう、このパソコンの機種自体の初期不良なんじゃないだろうか?サポートのスタップも親身になって態度良く教えてくれたのは今のところ1人だけ。苦情を受ける仕事って大変なんだろうけど、安い買い物じゃないし、インターネットがストレス無く出来るというのが、私がパソコンに求める最も重要な点なので、ホントいい加減何とかして欲しいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

いつまで経っても手が臭い

 訓練校を卒業したメンバーの中には、既にブログを改装している人もあり。私は、う~ん、どうしましょう。卒業制作では、写真を使わなかったのもあってか、受けが悪かったので、実はかなり自信を喪失中。人と比べても仕方ないので、英気を養うこととします。

 とか言って、実は夫婦で「ハンゲーム」中なのだw。We play free online games. ダンナは「スイートクッキー」と言う角砂糖を積み上げるゲームに夢中。私はパズル系のゲームが好きなんですが、あまりやる人がいないのか、20位以内くらいまでいけるものも。

 さて、「オーラの泉」ですが、風間トオルさんって久しぶりに見ました。美輪さんと江原先生が風間さんの過去に触れる時、すごく気を使って言葉を選んでいるのを感じました。風間さんにもそれは伝わったんじゃないかな、江原先生も仰ってたけど、番組の最後にはすごく穏やかな表情になっていらした。風間さんはエクトプラズム(?)で自分の身を守ることが出来る、強力な念力の持ち主だそうで、前世では神官や陰陽師であったということです。江原先生は「訓練次第で火のついた練炭を手に持つことさえ出来るようになるかも」と仰って、京都の清明神社に御参りするよう勧めていた。清明神社は私も行ったことがありますが、占いも有名みたいだし、かわいいお守りも売っててオススメですよ。

 あと、今日薬局で、「オバジC10」と言う美容液のテスターを塗ってみたんですけど、ものすごく臭い!@COSMEの口コミランキングで上位にランクインしてたから、皆我慢して使ってるんだろうな~。確かに肌のキメが細かくなる感じが。でも臭い…。これ顔に塗るのは無理だよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

「ハンゲーム」にはまり中

 昨日、専修学校等委託訓練が無事終了致しました。I graduated from vocational training school. 振り返ってみるとあっという間の3ヶ月、全日出席したのは多分私だけ、自分なりに全力を出し切った感じ。

 既にWeb関係の仕事に的を絞って、就活に動き始める人もいれば、私のように模索しているやつもいる。

 終了式ということで、スーツ姿の人もちらほら。雇用・能力開発機構の方も祝辞を延べに来られた。そして、訓練校の講師から、80%以上出席した人には終了証が授与されて、一言ずつ挨拶。それが終わると全員が失業給付の書類をハローワークへ届けに行くことに。私は遠くの訓練校へ通っていたため、名残を惜しむ暇もなく、母校を後にしました。他のメンバーは作品を交換し合ったりしていたけど、特に欲しいのもなかったし。私も頼まれなかったけど(苦笑)。

 coffee_beens FAUCHIONでクラブフォションとアイスミルクティーを堪能してから、ハローワークへ。ちょっと早めに着いて、訓練校のスタッフから「あまり早く着きすぎると訓練校が叱られるので、気をつけて」と言い含められていたため、仕方なくショッピングセンター内のスタバで時間を潰すことに。すると、阪神の優勝が決まったためセールをやっていて、スタバでもコーヒー豆を配っていてもらうことが出来ました。

 ハローワークでは、訓練校で記入した失業給付のための申請書類等を提出し、30分ほど待って支給終了の証明となる雇用保険受給者資格証を受け取る。どうやら毎年8月に基本手当の日額が見直しされるらしく、8月・9月分はちょっと安くなってました。

 一旦帰宅し、ダンナの扶養に入るために必要なので、戸籍謄本を取りに市役所へ行き、その後英会話へ。4月から一緒に勉強してきた先生とも今日でお別れ。でも結局、mixiには誘えませんでした。大体友達を作るのも、その友情を維持するのも苦手なので、まるで明日もまた会うかのようにサヨナラする。性分と言うやつで、こればかりは仕方ない。こういう別れがある度、最も仲の良い友人でもあるダンナを大事にしなきゃなと思うんですよねw。

 

 さて、今日は朝から訓練校のメンバーに教えてもらった「ハンゲーム」。時々「瞬!ワード」の上位にランクインしていて気になっていたのだけど、Flashゲームでした。Flashを勉強する身としては、ゲームの制作は憧れで、美しい出来に感心しつつ、ハマって朝からやってま~す。私が良くやってるのは「寿司めくり」「フルーツパーラー」「フライコック」「パワーアロー」。ダンナは「ワイルドシューター」や「悪人たたき!」がお気に入りのようです。これらのFlashゲームは無料で楽しめるので、お暇な方は是非お試しを。

 英会話に行くと、代替の講師がいて、あと2回先生が代わるという。担任制のうたい文句は?と言う感じ。全く無責任なことです。英会話スクール選びにはくれぐれもご注意を。ただ、今日の先生は「すごく良くしゃべれますね!」と褒めてくれたので、ちょいやる気出ました(遅)。これからはまた当分の間暇と思われるので、休みがちだった英語の勉強も復活しますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »