« クララが立った~、涙涙。 | トップページ | 私は白しか飲めません。 »

2005年10月20日 (木)

災いを避ける法

 今日もいいお天気、布団を干す。I put "futon" outside to dry up. 空気は冷たいけど、日差しは強いですね。最近全然外出してないなぁ~。

 

 平日外に出るのは英会話に行くときくらい。先生が休みを取ってプーケット島へ行っていたので、振り替え授業。海外旅行に行くのに3万円しか持って行かず、現地ではJCBカードが使える店が少なくて、3万円以内で5泊過ごしたらしい。津波から完全には立ち直ってないみたいだけど、タイは観光で成り立っている国だから、どんどん行って外貨を落とした方が支援になるのかも。残念ながらお土産はなかったけど、私の方はムットーニのDVDを貸してあげたw。

 ところで、現在の担任のラテン系おねいちゃん先生も、前の担任のタイタニックから逃げてったネズミ先生も、ミステリーを読むと言いつつ、コナン・ドイルを知らないんですよ、何だかな~(苦笑)。前の担任なんて、毎週「名探偵コナン」を見てるって言ってたけど、主人公のコナン君がとっさに名乗った「江戸川コナン」の意味をわかってないってことでしょ、まあ、それでも面白く見えるんだろうケド、何だかな~。

 

 さて、「オーラの泉」ですが、昨日から全国放送になったんですね!ご覧になりましたか?生霊、魔女狩りなどの言葉に対して説明が増えて、わかり易くなった感じですね。ゲストは飯島直子さんで、サイパンのホテルで、太平洋戦争中玉砕した兵隊さんの霊たちのために裸踊りをしたそうです(笑)。巫女みたいな人だな~思ったら、前世は修道女だそうです。

 前回のスペシャルのゲストだった花田勝さんの続編もおまけで付いていて、彼の家に災いをもたらす大本は、「眷族霊(神様の家来としてお使いをする霊、稲荷神社の場合は狐に象徴される)」だそうで、花田勝さん自身は認識がないようでしたが、親族のどなたかが祠などを粗末にしてしまったらしいです。いただいたお札などは粗末に扱わず、神社仏閣へ持って行き「お焚き上げ(神社やお寺でお札やお守りなどを燃やし、神に感謝の心を捧げる神事)」をしていただくことが大切とのこと。参考までに、一般的な眷族霊の象徴は以下のとおりだそうです(順不同)。

  • 稲荷神社…狐
  • 八幡神社…鳩
  • 天満宮…牛
  • 春日神社…鹿

 私も、初詣の時には、古くなったお札やお守りを神社に持って行ってますよ。ちょっとしたことで、災いから身を守れるのですから、お互いに気を付けたいですね。

|

« クララが立った~、涙涙。 | トップページ | 私は白しか飲めません。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/6491268

この記事へのトラックバック一覧です: 災いを避ける法:

« クララが立った~、涙涙。 | トップページ | 私は白しか飲めません。 »