« PC2台をネットに繋ぐ | トップページ | それにしても、おめでたいニュースっていいものですね。 »

2005年11月14日 (月)

母からの定期連絡

 極々たまにだけ、実家の母から電話が掛かって来るのですが、大抵はくっだらないニュース。I got a call from my mother. 私の知り合いに、紹介してもいないのに見当を付けて挨拶した、というのもよくあるパターンの話題で、いつも呆れたりムカついたりだ。前回の電話は、会社のボーリング大会で優勝した話。今日は、会社に行く途中で、うちのダンナを見掛けたというもの。母は会社に車で通っていて、その通勤経路上にダンナの勤め先があるため、4月にダンナが転勤になってからというもの、「会えないかな~」と毎日通勤途中にちらちらと探していたらしく、私は「そんなに都合良く会えんわ!!」と言っていたんだけど、8ヶ月目にてとうとう実現したようだ。母の感想は、「背中を丸めて、とぼとぼと歩いとった」というもの。月曜日の朝に嫌々ながら出勤しているんだから、まあ、しゃあない。母には、「職場にちゃんと行ってくれてるだけで、有り難いと思わんと」と言っておいた。

 

 それにしても、娘婿というのは、かくも大事に思われるものなのかと、いたく感心。義母が、私に会えないかな~と毎日私を探すなんて、有り得へんのにね。私の粗野な両親でも、実家に連れて帰ると、まさに子供くらいの歳であるダンナをとても丁寧に扱うし、高級寿司や焼肉などの高いものを奢ろうとするし、自分達が食べるために買っておいたものでも、惜しげもなくくれる。ダンナの両親の場合、お義父さんは結構見栄坊で、いいものをくれようとするのだけど、お義母さんがそれを止めるので、ほとんど何ももらったことはないんだよなぁ。正月に取ってくれる寿司も、チェーン店の奴で、乾いてて不味いんですよ(-_-;)。嫁にはやりたくないって気持ちが、息子にやりたいって気持ちを上回っちゃうっていうのが凄いですよね…。まあ、ダンナも、最近はようやく、私の実家に帰った方が、私の機嫌もいいし、実入りもいいと気付いてくれたらしいから、ま、いっか~。

|

« PC2台をネットに繋ぐ | トップページ | それにしても、おめでたいニュースっていいものですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/7116478

この記事へのトラックバック一覧です: 母からの定期連絡:

« PC2台をネットに繋ぐ | トップページ | それにしても、おめでたいニュースっていいものですね。 »