« 栄養補給な2日間 | トップページ | うちのダンナは小動物系 »

2005年11月28日 (月)

マイナスイオンで冬を乗り切るべ

 今朝、オンラインゲームをしていたところ、バグで、収集アイテムが全てパーになってしまった…_| ̄|○、;'.・。

 

 new_faces 気を取り直して、洗濯をしたり、妹からもらったパンを食べたりして過ごす。バラを実家の母にあげたところ、引き換えに虎の尾とカニシャボテンをくれ、鉢の数を減らそうと思っていたのに、結局増えてしまいました。虎の尾はマイナスイオンを出すという観葉植物。サボテン並みの水遣りで良いらしい強いヤツのようです。This plant generates negative ions. 以前から欲しいと思っていたので、結構嬉しいw。早速、リビングに置きました。パソコンやTV、ビデオ、レンジも毎日使うし、特に冬場はコタツやエアコンも稼動して、電磁波によるプラスイオンで室内が充満しちゃってるはず、虎の尾クンの活躍に期待。

 

 さて、土曜の「BLOOD+」、第8話「ファントム・オブ・ザ・スクール」は、小夜の義理の兄弟カイとリクが、ベトナムに置き去りにされちゃってました~。ルイスの手紙によると、「このカードで戦車も買える」というから多分ブラックカード、大人達は手切金を渡し、"翼手"と小夜の存在を忘れて2人仲良く生きて行けと言いたいんだろうけど、カイとリクは小夜を探そうとする。2人がお腹を空かせて、屋台に腹ごしらえに向かう姿を見て、ほっと一安心、ジョージの死を乗り越えて、2人で小夜を支えていって欲しいものです。一方、小夜は1人、全寮制の女子高「リセ・ドゥ・サンク・フレシュ」へ潜入。ハジも庭師として潜入して、女の子達にモテモテのご様子だけど、どうも、そんなにカッコいいとは思えないけどなぁ…。全寮制学校、ファントム、青いバラなど、今回はかなりベタだ。

 

 これも土曜の「チャングムの誓い」、第8話「女官への道」は、菜園の上官チョン・ウンベクのおかげで菜園からスラッカンに戻れることになった上、これまたチョン・ウンベクの頼みで書庫から貴重な文献を借りられることとなり、ミン・ジョンホともお近付きになれた。それにしても、チャングムとミン・ジョンホ、言葉を交わしてもお互いに気付かないなんて、ちょっとおかしくないか?

 そして、女官正式採用を決める試験に臨んだチャングムは、「頭否頭、衣否衣、人否人」という諸葛孔明にまつわる故事で示された料理名「饅頭」を当てるという筆記試験で、菜園に左遷され授業を受けられなかったチャングムは見事に失敗。残り物の食材で、翌日の実施試験を受けることになってしまう。その上、ノサングンの隠し子であるお針子に食材の小麦粉を盗まれてしまうが、母子の永遠の別れの食卓を飾るために盗んだというのが理由と知って、母を亡くしているチャングムは同情し、代替の食材を菜園に探しに行く。

 実施試験では、かんぴょうなどの食材を使って独創的な饅頭を作るが、誰にも負けない味を持ってしても決められた食材を使わなければならないというルールを曲げることは出来ず、チャングムは落第、宮中を去ることに。しっかし、親のためとはいえ、他人が宮中から追い出されるかもしれないのに、盗んだものを返さないという強情なお針子にも呆れるけど、盗んだ犯人もわかったのに誰もチャングムを助けてくれないって非情な世界だなぁ。まあ、王の持ち物である女官が隠し子なんて、「死に値する重罪」で、その隠し子か16歳になっちゃってて、今更公に出来ないってことなんだよね…。事が重大な程、隠されちゃう訳だ、これは現代でもありますよね~。

 

 purple_sweet_potatoes ダンナの帰りに合わせて、紫芋の焼芋を作りました。いや~、初めて買ってみたんですけど、ほんっとに紫でんな~。味はあっさりとした甘みでした。焼芋って、繊維質だし、ビタミンCが風邪にいいし、紫芋はアントシアニンが目にいいので、また作りたいと思います。冬のおやつって感じで和みますよ~・..:*。:゚(.*´Д`*).。・:*:・゜。

 

 ところで、ココログすごく重くて、なかなかアップできないですー。無料で広く使っていただくのはいいけれど、お金払って使ってる@niftyユーザーに対するサービス、忘れていやしませんか?って感じです。ココログフリーのがココログプロよりサービス内容が充実してるような感じがするのは気のせいか?

|

« 栄養補給な2日間 | トップページ | うちのダンナは小動物系 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/7370031

この記事へのトラックバック一覧です: マイナスイオンで冬を乗り切るべ:

« 栄養補給な2日間 | トップページ | うちのダンナは小動物系 »