« スウィングっていかにも楽しそうな言葉ですよね。 | トップページ | 秋の蝿も五月蝿いよね »

2005年11月 6日 (日)

世界のキタノを鑑賞

 昨日の「チャングムの誓い」、第5話「変革」は痛快でした!王の御膳を調理するスラッカンの責任者であるチェゴサングンが、その地位を守るため、自身の病気を秘密裏に治療しようとして、男子禁制の宮中に男の医者を招きいれたため、その職を追われ、その後継者に"傀儡"として選ばれたチョンサングンは、スラッカンを長年牛耳って来たチェ一族の思惑に反し、実力主義の革新的な人物。初めて王の御膳のために作った豚肉の炭火焼に、高句麗秘伝の味噌焼を用い、王にも気に入られていたし、肉・筍・椎茸などを炒めて和えた料理の味付けに使われた甘み成分が熟した柿と言い当てたチャングムの素直な答えに、破顔一笑する豪快さも、師のハンサングン以外にもチャングムに心強い味方が現れたことを思わせます。

 次週からは18歳のチャングムですよー。

 

 今日は久々にランチに出掛けました。食べたのはモダン焼、ダンナは広島焼ですw。ソース味の食べ物って美味しいなぁ。

 その後、これも久々に手芸用品屋さんに行って見ました。実は中学の正課クラブは家庭科部に入るほど、家庭科、特に手芸は得意科目だったのだ~。家事には全然発揮されてないんですけどね~、ミシンすらない我が家です(^^ゞ。昨年の冬の今頃、誘われてビーズ講習会に参加し、クリスマスツリーを作ったからか、今年も何となくビーズの作品を作りたくなったんですよ。以前の職場の同僚が、彼女に作ってもらったというQooのストラップを持っていたので、レシピを入手したくて探したんですけど、無いみたいでした。ネットオークションで入手するしかないのかなぁ?それにしても、スワロフスキービーズってお高いですね!

 

 Kakinotane そうそう、今日買い物に行ったら、また新種の柿の種チョコを見つけて買っちゃいました(*^^)v。味は、MUJIのとおんなじかな~?美味しいかって言うと、う~ん、まさに微妙…。今自分の中で流行ってはいるんだけど、チョコはチョコで、柿の種はピーナッツと一緒に食べるのが王道と思います、当たり前か。

 

 さて、北野監督の「座頭市」面白く見ました。I sat through and watched the movie on television at home. 北野ワールドは殴られる痛みが伝わってるようなリアルさが怖くて、あんまり見ないんですけど、多分「座頭市」は、私のような観客も視野に入れた娯楽作品になってるだろうなと思ってチャレンジ。やっぱり、他の作品に比べ怖さが少ない気がしました。これなら私も楽しめます。話題になっていたタップシーンは、秋祭りの表現で、そんなに突拍子も無い印象ではなかったです。

 良くわからなかったのはラスト、目を見開いても見えないものは見えねぇ、みたいな市の台詞、朽縄の親分は市は目が見えると思ったらしいけど、目を見開いただけでやっぱり見えないんですよね?

 

 それと…、本田美奈子さんの訃報には驚きました。彼女のアイドル時代、ずば抜けて歌の上手い人が出てきたなと思ったら、ミュージカル女優に転身され、若いのに苦労人って感じがしていましたが、こんなに早くにお亡くなりになるとは…。心からご冥福をお祈り致します。

|

« スウィングっていかにも楽しそうな言葉ですよね。 | トップページ | 秋の蝿も五月蝿いよね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/6936882

この記事へのトラックバック一覧です: 世界のキタノを鑑賞:

« スウィングっていかにも楽しそうな言葉ですよね。 | トップページ | 秋の蝿も五月蝿いよね »