« 咳が止まりません…。 | トップページ | 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 »

2005年12月 1日 (木)

センセも走る季節です。

 もう12月ですねぇ、早いなぁ~。盆正はダンナの実家に行かねばならないので、全っ然楽しみじゃないんだけど、その前にボーナスとクリスマスがやってくるんだワン!Christmas comes along ! 思いっきり楽しむぞぅ、師走!!

 

 クリスマスと言えば、ブームなのか、最近良くバレエのドキュメンタリーを見るんだけど、熊川哲也率いるKバレエカンパニーの「くるみ割り人形」の舞台稽古風景のどでかいクリスマスツリーの舞台装置が面白そうだったなぁ。首藤康之さんもそうだけど、日本の男性バレエダンサーの方って、志が高くて、中身は物凄く男っぽいと言うか、侍と言うか、坂本竜馬の様な方達という印象。日本のバレエ界の悪習を変えようと孤軍奮闘してるって感じだ。素敵ですねぇ、自分にも他人にも厳しい人って、ホントに。

 

 baumkuchen 私の場合は、最近殊に自分に甘いかも(>_<)。ちょっと咳が収まったので、結局医者に行くのを見合わせちゃったし。先日、母にもらったユーハイムのバームクーヘンをウキウキと食べちゃったし。バームクーヘンって久々に食べたけど、バターの味がよくするし、周りの砂糖の部分が美味しいですね~。パッケージもクリスマス柄で可愛い。年輪に似てるってことで、引出物にもよく使われる縁起物だし、日持ちもする、意外とプレゼントに使えるかも。

 

 そうそう、12月って忘年会シーズンでもあるよね。こんな私にも、職業訓練校の仲間からお誘いが。人数が多い飲み会が大層苦手なので、今のところ欠席予定。飲み会嫌いには色々理由があるけれど、ほら、宴の後って寂しいでしょ、あれも苦手な理由の1つなんスよね。あ、でも、ダンナとは職場結婚だったんですが、担当部署の4人だけの飲み会の後、上司のおじさん2人は帰って、ダンナと私2人になった時、お茶に誘ってくれて、それが馴れ初めなんですよねぇ(*^^)v。私の内心の寂しさを察したようですw。すみません、ちょっとのろ気過ぎました。

 

 さて、昨日の「オーラの泉」、ゲストは中井貴一さんで、お姉さんの中井貴恵さんもそうだけど、背筋が伸びた育ちの良い人って感じの方。美輪さんも、「義経」の時に初めてお会いになった時、控え室に挨拶に来られたことを褒めていらした。最も印象的だったのは、男の人は父親を早くに亡くすと、自分も父親の亡くなった年齢までしか生きられないと思い込むという話。私も、こういう話よく聞くなあ…。フロイトの言うところのエディプスコンプレックス(またはオイディプスコンプレックス)と、美輪さんは説明されてましたね、男の人はマザコンなので、父親を敵とみなすのかナ?
 あと、コクトーの「聖なる怪物」って言葉も素敵ですね。「私生活では破天荒でも偉大な才能を持つ芸術家」という意味とのことだったけど、中井さんは破天荒って感じじゃないよね、今生きている人なら北野たけし監督って感じかなぁ、亡くなった人なら、岡本太郎さんや勝新太郎さんなんか、イメージですね。

 

 今日の「天才!志村どうぶつ園」スペシャル、2本足のひふみちゃんって猫、犬にまで咬まれて、可哀想に…。アニマル・コミュニケーターのジョイスさんは、ひふみちゃんが、飼い主さんが助けてくれた時ののことを強く覚えていると言ってた、それを聞いて私は、今までに拾ってきた猫達や、妹が拾った交通事故に遭った犬のことを思い出し、しみじみとやっぱり助けて良かったなぁと感じました…。青木さやかさんがらくだを飼ってみたり、時々(?_?)?な企画もあるけれど、パン君、ジェームスの賢さにも毎回感心、全体的にはあったかくホンワカした感じのいい番組と思う。嵐の相葉君が、ドンドンつわものになって行くのも楽しみw。

 

 upgrade あ、そう言えば今日、ノートパソコンがバージョンアップして6日ぶりに戻って来ました~。WindowsXPのみインストールされた、ほぼ空っぽスッキリ状態で帰って来ました。デスクトップにはゴミ箱しかないゾw。ハードディスクもほぼ倍増の40GBになったし、延命処置が効いて長持ちしてくれるといいのですが。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

<カールユーハイム>バウムクーヘントゥルム Sサイズ (81108-8966/286)

|

« 咳が止まりません…。 | トップページ | 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 »

お取り寄せ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

東京バレエ団関係で、「ベジャール=ディアギレフ」と「ユカリューシャより愛を込めて 「ジゼル」 」明日から楽天チケットで先行発売始まるみたいですね。
注目の首藤康之さんが出演されます。http://ticket.rakuten.co.jp/stage/31679/

ちょくちょく利用しますが、今まではわりと良席ゲットできてます。オススメ♪




投稿: はるか | 2005年12月 7日 (水) 23時56分

はるかさん、こんにちは。
私も是非見たいですが、ダンナを口説けないでいます…(T_T)。
映画ですら行きたがらない男なんですよ~。
私が一人で行くって言ったら、多分いじけるし。

はるかさんは、バレエのブログとか作ってらっしゃらないんですか?ご覧になったら、是非感想聞かせていただきたいです。

山岸涼子センセの「舞姫(テレプシコーラ)」とか、読まれました?私はバレエ漫画なら萩尾望都先生の「感謝しらずの男」や「ローマへの道」が好きですね~。

投稿: いいぶう | 2005年12月 8日 (木) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/7422992

この記事へのトラックバック一覧です: センセも走る季節です。:

« 咳が止まりません…。 | トップページ | 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 »