« つづく幸せやってきたその6 | トップページ | おお寒こ寒 »

2005年12月 4日 (日)

「お正月はハワイ」って言いたいもんです。

 昨日の「チャングムの誓い」、第9話「最初の料理」は、女官正式採用のための料理試験。小麦粉を盗まれたチャングムは、支給されたもの以外の食材を使ったということで、大幅に減点されて落第となった。そこへ皇太后が試験のチェックにやって来て、チャングムの饅頭を味見し、庶民にも入手し易い夕顔などの野菜を使った点や、その卓抜した味付けに感心し、チャングムの落第を取り消させた。皇太后が心の広い方で、良かった良かった。

 ハンサングンは、正式な女官となるチャングムに、お祝いとしてチャングムの母が使っていた包丁を手渡す。いつになったら、チャングムとハンサングンはその母と親友である人が、同一人物と気付くのだろう?

 ミン・ジョンホもカン・ドック夫妻まで辿り着いたけど、夫妻はチャングムがミン・ジョンホの命の恩人と知らないばかりか、ミン・ジョンホが手掛かりとして見せたノリゲがチャングムの持ち物であることもわからないらしかった。あのノリゲはチャングムの父の形見のはず、早くチャングムの手に戻るといいけれど。

 王の狩りに同行し、野営の食事を作っているところで、ハンサングン達は牛の脂身に似た毒を間違って飲んでしまったけれど、あの毒っていったい何じゃ?

 

 今日は早速、昨日買った「ハワイで大の字」を読んでみましたが、う~ん、ほとんど笑うところがなかったなぁ、多分、小栗さんもトニーさんも、本質的には面白可笑しい人ではないんだろうな…。「ダーリンは外国人」は国際結婚カップルのギャップを面白がるエッセイ漫画で、かなり楽しめたんだけど。結構真面目なルポに仕上がってます。折角のハワイ、風光明媚な所やあまり人がいけない所にも行ってるのだから、絵だけでなく、写真も取り入れた方が、雰囲気が伝わる気がする。しかし、ハワイ諸島の中に、個人所有の島があるとは知らなかった。卒業旅行で行ったきりだし、ダンナは行ったことないって言うから、日本の冬から逃れてハワイへ、と言いたいところですが、そのためには働かないとね…。

 

 夜は、いつも楽しみに見てる「大改造!!劇的ビフォーアフター」。我が家は賃貸なので関係ないんだけど、母が実家をめちゃくちゃにリフォームしてくれちゃったので、人様のお宅が綺麗に生まれ変わっていくところを羨望の眼差しで見ている訳です。台所を減築しちゃったり、床の間をぶち抜いて物干しへ続くドアを作っちゃったり、まさにやりたい放題、風水とか家相なんてお構いなしの大暴走。どこからか流木や臼をもらってきたりして、うちの実家はもうカオスだ(T_T)。

 ところで、リフォーム後のお宅にお父さんの書斎があるのは結構だけど、お母さんだけ自分の陣地が無いのは気の毒です、鏡台などのスペースをあげたい。

 

 さて、NHK杯のエキシビションでも見よっかなぁ、安藤美姫ちゃんのピンクの衣装が可愛いですね。She is cutting a figure of eight on the skating rink. 個人的には、浅田真央ちゃんが好きだが。スケートって、したことないんですよね。父が若い頃、スキーのインストラクターをしていた関係で、我が家でウインタースポーツと言えばスキー、松明滑走もしたことあるんだけど、それも今は昔。冬はコタツでアイスが1番さ。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

ハワイで大の字

|

« つづく幸せやってきたその6 | トップページ | おお寒こ寒 »

お取り寄せ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/7466954

この記事へのトラックバック一覧です: 「お正月はハワイ」って言いたいもんです。:

» ハワイで大の字 [乱読日記]
小栗 左多里 さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字 ダーリンシリーズがまたまた出ました。 今回は旅行版…。 ダーリンの発想はまったく読めないから面白いんですよね…。 でもこのダーリンことトニーラズロ、実際はすごく頭のいい人らしいですね。 言語... [続きを読む]

受信: 2005年12月 6日 (火) 21時19分

» さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字 小栗 左多里 著 [mono->log*netjinsei]
以前紹介した小栗 左多里+トニー・ラズロのコミック最新作。今回はハワイの旅行ガイ... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 22時04分

« つづく幸せやってきたその6 | トップページ | おお寒こ寒 »