« 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 | トップページ | 「お正月はハワイ」って言いたいもんです。 »

2005年12月 3日 (土)

つづく幸せやってきたその6

 昨夜、ネスカフェ「つづく幸せプレゼント」の12月の花、ポインセチアが届きました。花言葉は、「私の心は燃えている、祝福する」。赤と緑のコントラストが美しく、今まで来た中で、一番華やかで大きい。冬に強い花かと思っていたけれど、実は熱帯産で、霜・風に弱いとのこと。おかげで我が家も、一気にクリスマスカラーになりましたw。I am fascinated with the Poinsettia.

 

Poinsettia

 

 今日の夕餉は胡麻鍋にしようと、材料の買出しにイオンへ。ジャスコの有機栽培ブルーベリージャムを愛用していたのに、最近売り場に無く、悲しいです。MUJIでは、平日の手抜き昼餉用にレッドカレー・グリーンカレー・イエローカレー・キーマカレーを購入、おやつにショコラオレンジサブレもゲット。チョコと酸味のあるフルーツって合いますよね~。

 

 書店では5冊の本を入手。「ハワイで大の字」は、小栗左多里&トニー・ラズロのダブルネームで出版されてますが、「ダーリンは外国人」と同じく、大部分は小栗さんの漫画、間間に、トニーさんのコラムが載っていて、即決。やっぱ、2人にはこの形式のバランスがピッタリ。トニーさんのエッセイ「トニー流 幸せを栽培する方法」も出版されてたけど、難しそうだったので今回はパスしました。北原保雄さんの「続弾!問題な日本語」は、第1弾の「問題な日本語」が面白かったので、また買っちゃいました。最近の本にしては、800円とお安いのも好感が持てるし、いのうえさきこさんの挿絵も可愛いです。残り3冊は、宮部みゆきさんの「模倣犯」1~3巻。ハードカバーのあまりの厚さに文庫を待つことにしたのだけど、随分待たされたなぁ、4・5巻はまだ発売されてないみたい。5巻まで買ったら一気に読むつもり。

 他に、面白サイト「バカ日本地図」「バカ世界地図」も書籍化されていて、嬉しくなっちゃいました。ちょっと一度に買い過ぎでダンナに叱られるので、内緒でAmazonで買うことに。職業訓練校に在校中、クラスメイト達にも薦めたんですが、ウケがイマイチだったんですよね、私はすごく好きなんだけど。北海道のどでかいムツゴロウ王国が笑えます、下にリンクを貼っときますので、是非サイトでチェックしてみて下さい。

 

 家に帰ると悲しい出来事が…。ヒドイ蛸足配線の報いか、ハードディスクビデオレコーダーのコンセントが何故か自然に(?)抜けていて、「BLOOD+」、第9話「それぞれの虹」を見逃しました_| ̄|○、;'.・。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2008年8月21日(木)追記:ポインセチアが我が家にやって来てから、3回目のこの夏。あまりの猛暑っぷりに、とうとう枯れてしまいました(T_T)。熱帯の植物ですが、鉢植えにされた根が暑さを上手く逃がせず、根腐れを起こしてしまったようです。2重鉢にするなどの工夫が必要だったなと反省。弱り目にダニが付いてしまったのも、いけなかった。可哀想なことをしました…。

 

*オススメサイトへのリンクです*

借力[CHAKURIKI] バカ日本地図

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

バカ日本地図

|

« 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 | トップページ | 「お正月はハワイ」って言いたいもんです。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

お取り寄せ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

懸賞」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/7448091

この記事へのトラックバック一覧です: つづく幸せやってきたその6:

» 大阪駅構内のbook studio [Less is More.]
駅構内にあるbook studioは23時まで開いていてすごく便利な書店のひとつ。スペースの問題で種類豊富に置いてあるわけではないけど、新書のサイクルが早くて電車の待ち時間とか、待ち合わせのまでの時間なんかにチェックするのに立寄っています。 ..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 10時48分

« 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 | トップページ | 「お正月はハワイ」って言いたいもんです。 »