« 福島からの甘い便り | トップページ | 嗚呼 和風ハンバーグ »

2006年1月27日 (金)

早覚えの早忘れ

 NHKの時報で自動調整している筈の、HDDビデオレコーダーの時計が狂うようになって来た。SONYの極々初期の奴だから、噂の"時限装置"に絶え、良く持ってる方と言えようが、次世代DVDの方向性が確定するまで、しばし持ちこたえて欲しいものです。

 

 昨日買った「ライオンと魔女」を読破。読むのは比較的速いのだけど、詳細を綺麗に忘れてしまうので、同じ本を繰り返し読んでも、ほとんど毎回新鮮な気持ち(笑)。Soon learnt, soon forgotten. 今回も、「魔女の勝利」の章では、胸がくーっと締め付けられるような緊張感で読んじゃいました。

 一番好きなのは、やはりアスランで、その名を聞くと、4人の子等と同じように胸が高鳴ります。ファンタジーワールドを統べる王が、妖精や魔法使いでなく、ライオンというのは、今読んでも、すごく斬新な感じがします。

 私の場合、C.S.ルイスと言うと、映画「永遠の愛に生きて」を連想する上、昨日「マスク・オブ・ゾロ」を見ちゃったので、読みながらアンソニー・ホプキンスを思い出しつつ読みました。映画化され、日本でも3月に公開されますが、4人兄弟が皆可愛くなさ過ぎる気が…。原作を7巻まで再読しないとわかりませんが、私のイメージだと、長男ピーターの髪が黒、次男エドマンドの髪が金髪のような気がしてたので、あれ?って感じ。長女のスーザンは「みごとな黒髪」、次女のルーシーは「みごとな金髪」の持ち主の筈なので、これもちょっとイメージとは違う感じだ。

 

 最近は、読んだ本の内容だけでなく、劇場に見に行った映画の内容もすっかり忘れてしまうようになって、我ながらガッカリだ。「マイノリティー・リポート」は、結婚前、ダンナとデートで見に行ったらしいのだけど、そうだったっけ?という感じ。昔は、映画の内容どころか、あの時は何食べたとか、変なオヤジがいてムカついたとか、見た日のシュチュエーションや一緒にいた相手の話した言葉まで事細かに記憶していて、嫌がられたものだったのに、何という体たらく…_| ̄|○。見れば、見覚えはあるんだけど、何だかデジャヴュのよう。結構好きな映画なのに。

 

 「所さんの学校で教えてくれない!」をチラ見したら、田中星児さんがグッチさんと従兄弟同士で熱唱してて、ちょっと感激。いいもん見た。その勢いで、前から欲しくて、プレゼントに応募したのにハズレちゃった安納芋の焼芋を買っちゃいました(^^ゞ。所さんは普通のホクホクの金時芋がお好きなようだったけど、私は蜜の多いべちゃっとした芋が好きなんですよね~。高校の時、普通科なのに何故か畑があって、秋になると焼芋焼いたんだけど、思春期の頃って、焼芋って恥ずかしくて、人前で食べられなかったなぁ。

 

 NHKにチャンネルを合わせると、「あしたをつかめ ~平成若者仕事図鑑~」にプロダクション I.Gの方が出演されている。事務所の中には、「イノセンス」や「BLOOD+」のポスターが貼られ、タチコマや映画版の小夜のフィギアが置かれていて、ワクワクする。夢を掘り当てるという犬のキャラクターが可愛らしい、今年中に世に出る予定らしいので楽しみですw。

 

*オススメサイトへのリンクです*

映画「ライオンと魔女」 公式サイト

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

ライオンと魔女新版

トロ~リ高糖度・高粘度の安納芋と栄養抜群種子島紫芋の冷凍焼き芋【焼いもっ娘】中身が選べる2...

|

« 福島からの甘い便り | トップページ | 嗚呼 和風ハンバーグ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

お取り寄せ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/8373727

この記事へのトラックバック一覧です: 早覚えの早忘れ:

« 福島からの甘い便り | トップページ | 嗚呼 和風ハンバーグ »