« 新選組!! | トップページ | ココセレブにトラバしよう! »

2006年1月 4日 (水)

好敵手

 今日からダンナは仕事、私も本格的に家事を始動。洗濯や食事の支度など、しばらく休止状態だったのでドドッと疲れました~。私は今、子供の無い専業主婦なんで、基本的に家事のほとんどは私がやることになります。食事など二人のことはやる気になるんだけど、ダンナのシャツにアイロンをかけたり、ダンナの靴を磨いたりなんかするのは、私がやらなきゃ駄目なんかな~?と思ったりしてます。I consider housework drudgery. 普段は押し付けがましく、「サービスでやってあげよう」と言いつつやってますが、今日「靴を磨いてハンカチにアイロンをかけてあげるから、シャツには自分でアイロンをかけて」と言ってみたら、ダンナ切れちゃいました(苦笑)。日々のだるさを薬で抑えて働いてるワタクシ、稼いで来てくれるダンナには感謝だけど、自分のことは自分でして欲しいんだよね…。全っ然、世話好きじゃないんだよね、私って。家にいる者がすべてのことをやるのが当然で、感謝もしないってのは、大いに疑問。そういう理屈で自分の親の介護まで他人にタダでやらせたりなんかして、それが当たり前って勘違いして、お礼も言わないんだよね、男って愚かだなぁ。

 

 ところで、「フェアな殺人者」、ご覧になりました?SMAPの回と同じで、イチロー選手はご本人の役でしたね。いくら本人役でも、ドラマなんだから、台本に従って演技をしなければならない訳だけど、すごく落ち着いて自然に演じられていた気がします。インタビューの中で、「パトカーが自分の前に来て乗り込む時なんか、本当に自分がやってきたことを回想して、凄く辛い気持ちになったりしました」と仰っていて、役に入り込んでいらっしゃったことがうかがえます。

 また、古畑ファンだというイチローさんご自身も楽しかっただろうけれど、田村正和さん、西村雅彦さん、石井正則さん、小林隆さんも、何だか楽しんで演じていらっしゃるように見えたし、見ている私も楽しかったです。

 ストーリー的には、メジャーリーガーとしての名声を棒に振ってまで、腹違いのお兄さんのために殺人を犯す、その動機が何なのかハッキリせず、説得力が無かったのが、ちょっと残念でした。

|

« 新選組!! | トップページ | ココセレブにトラバしよう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いいぶうさま

初めまして! 
早速のトラバありがとうございます~♪
わたくし「古畑」スペシャルの中で
一番期待していたのが実は本日でありましたw
とても初めての演技とは思えないほど
堂々としていらっしゃいましたよねぇ、イチローさん

昨日は見たいものが多過ぎて、「新撰組!」を諦めたわたくしですorz

またお時間ある時、拙blog覗きにいらして下さいませ♪

投稿: し~ちゃん | 2006年1月 5日 (木) 04時56分

し~ちゃんさま、こんにちは。

"ココセレブ"に紹介されている方にトラバを返していただけるとは、思いもよらず、すごく嬉しかったです。

私も3日は見たいものがいっぱいある中、「新選組!」をチョイスして、総集編から通して全部見ちゃいました。

貴ブログは全部読ませていただきましたよ~w。

投稿: いいぶう | 2006年1月 5日 (木) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/8006521

この記事へのトラックバック一覧です: 好敵手:

» ♪イチローさんの演技ーがー [

 パイロン]
普通にじょーおずー(^o^; (06/1/4放映「古畑任三郎スペシャル」に本人役 [続きを読む]

受信: 2006年1月 5日 (木) 04時49分

» イチロー!役者もできるね・・・古畑任三郎 [雪華と、うふふ]
はい、こんばんは。 イチローイチローで盛り上がってますね。 お馴染み古畑任三郎ファイナル第2弾「フェアな殺人者」見ました。 すごーく強引な設定で、強引なストーリーですよね(笑)。でも、役者イチローはなんか、落ち着いていて、違和感なかった・・・。なんで....... [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 22時09分

« 新選組!! | トップページ | ココセレブにトラバしよう! »