« われながらちょっとTVばっか見すぎてます。 | トップページ | 楽天で買い物三昧じゃぁ~ »

2006年1月16日 (月)

再放送希望

 土日、買い物をサボってしまったので、やむを得ず一人、出かける。徒歩圏内にあった唯一の大型スーパーは、2月に閉店してしまっているので、アーケードのような感じのところへ行き、食パンや野菜、お菓子などを持てるだけ買う。ほとんど引き籠もって生活しているので、食品を購入すると、あ~生き延びた~って感じがするんですよね~。

 

 夕餉は素を買ってきて、ダンナはトマトスープが嫌いなので、食べれないかもと思いつつ、ボルシチを作ってみた。一応口直しにプリンも作っておく。塩胡椒で味を調えておいたのが功を奏したか、意外と美味しいと言っておかわりをしてくれたので、一安心。新メニュー好きなので良かったのかも。

 

 さて、今日は「西遊記」、第2巻「温泉の国」。夏目雅子さんや堺正章さんの「西遊記」を見たことのある世代からは、やっぱり不評なのでは…。ギャグ(?)が分かり易過ぎるのか、すごくちゃちな感じに見えてしまう。香取クンもちょっと力み過ぎじゃあないかい?そんなに絶叫しなくても…。夏目さんは、一瞬、この人はホントに美しい男性なのではないかと思わせるものがあったけど、深津さんはどう見ても女性だしなぁ。伊藤クンの八戒は、ガーベラかなあれ、黄色い花を耳に刺したりして可愛いけれど、妖怪っぽくない、そうだ、香取クンもウッチャンも妖怪っぽくないんだよ、何か。昔の「西遊記」のメンバーは、堺正章さん、岸辺シローさん、西田敏行さん、左とん平さん、藤村俊二さん、皆妖怪を感じさせる何かを持っていらした、あるいは演じていらした気がする。異形のものの怖さかな、そんな感じのもの。

 あと、どうしても気になるのは凛凛の存在。これから明らかになっていくんだろうけど、今は何であいつが出てくるのかさっぱりわからない。藤村さんが演じられた馬の白竜か、と思ったけど、実は釈迦如来だったりして。じゃなかったら、行く先々で遭遇する意味って何じゃ?

 ミッチーの妖泉大王は、悪役をノリノリで演じてて、結構さまになってましたね、目が金色に光るのも似合ってた。「女王蜂」の多門連太郎より、良かったなあ。The actor can make a bad guy very attractive.

 

 ところで、夏目&堺版「西遊記」は、ググッてみたけど、どうやらDVD化されていないんですね。また見たいです、是非再放送して欲しい!

|

« われながらちょっとTVばっか見すぎてます。 | トップページ | 楽天で買い物三昧じゃぁ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/8198381

この記事へのトラックバック一覧です: 再放送希望:

« われながらちょっとTVばっか見すぎてます。 | トップページ | 楽天で買い物三昧じゃぁ~ »