« 早覚えの早忘れ | トップページ | ギャラクシー・エクスプレス!! »

2006年1月28日 (土)

嗚呼 和風ハンバーグ

 「チャングムの誓い」、第15話「捨てられた食材」。チャングムの鯨の串焼きを中宗が褒めたことが、悔しくてしょうがないチェサングンの提案で、スラッカンの他の女官たちの前で公開味覚検査が行われる。チェサングンの真面目な点は、アミの塩辛を使ったテストに細工をしないところ。すでに味覚の戻っているチャングムは、当然全問正解。チェゴサングンは、王子の麻痺の真相究明のために、危険を顧みずチュンジョチョナプタンを食べ味覚を失くしたチャングムの勇気ある行為を「見上げたもの」と賞賛し、「苦しむチャングムを慰め庇い力付けるどころか、すぐにスラッカンから追い出そうと」した自分達の情の無さを詫びた。

 チャングムは早速、菜園のウンベクと、ミン・ジョンホに料理を作ってお礼をしていたけれど、カン・ドックにはお礼してなかったゾ?それにしても、差し入れをもらったミン・ジョンホ、すっごく嬉しそうでしたね。胃袋攻撃成功か。

 

 チェサングンの策略で、次期チェゴサングンの座を巡る競い合いの判定を、王の母である皇太后が行うことになり、その課題は、普段は食べずに捨てられる素材を使った惣菜作り。チェサングンは魚のエラで塩辛を、ハンサングンは梅の実で塩漬けを作るが、甲乙つけがたい味。そこで勝敗は、クミョンとチャングムが作った牛のスープ、ソルロンタンで決まることなるが、ハンサングンは何故か浮かない顔。結果はチェサングン&クミョン組みの勝利。ハンサングンは、「理由は承知しております」と言うが、何なのだろうか?牛の油を丁寧に掬い取っていたクミョンと比べて、紙で吸い取った手抜きが原因か?

 

 今日は、以前買って未読だった「チョコレート工場の秘密」を読む。お話自体は物凄く面白い、面白いんだけど、5人の名前が変すぎるよね?また、その和訳をした方の説明が巻末にあるんだけど、以前出ていた和訳と自分の訳を比べて、「あの訳書では、名前が面白くもなんともない。はたして訳者がわかっていたのかどうか…。」とまで書かれていて、正直ウザい。個人的には、訳者がでしゃばっている洋書なんて、ロクなもんじゃないと思うけど、それでも面白いのだから、ロアルド・ダールという作家は本物です。

 ところで、ワンカ氏が実はお年寄りという設定なのには、驚き。だって、ジョニー・デップが演じてるのに!?

 

 食材を買いにイオンに行き、スターバックスでモカ バレンシアに初挑戦。もともとオレンジチョコが大好きなのですが、まさにその味。ホイップクリームのせいか、ちょっとぬるいので、飲み易いことは飲み易いんだけど、熱めをリクエストした方が美味しいかも。ダンナは定番のキャラメル マキアート。結婚祝いにもらったマグカップにひびが入ってしまったので、ラブメッセージ マグのホワイトとピンクを購入。赤も可愛く捨てがたかったけど、ピンクのがホッとする色だったのでチョイス。書かれているイタリア語のメッセージは、ピンクが「Ti adoro !(あなたを愛する)」、ホワイトが「Tesoro mio(私の大切な人)」。スタバの公式サイトには、「毎年人気のマグ」と書かれているので、バレンタインの定番商品なのかな、今まで気付きませんでした。

 

Love_message

 

 今年は、久々に勤めてないバレンタイン・デー、義理チョコが大大大っ嫌いなので、やった\(^o^)/という感じだけど、義父にはどうすっかな~。The pressure has gotten to me about the Valentine's Day thing.

 

 「氷壁」、第3話「愛と疑惑」は、裁判劇。カラビナの耐久実験を第3者がやれば、真相は明らかになると思うのだが…?玉木さん演じる奥寺は、とうとう鶴田さんの美那子さんに告白、あ~あ。男の友情って何?って感じだ。

 

 三谷さん、今宵は「チューボーですよ!」に登場。日本喜劇人協会の受賞式には、玉葱をポケットに忍ばせていたという三谷さん、今日はエアコンのリモコンを仕込んでましたね!名古屋駅にまでエアコンのリモコンを持って行ってしまい、奥様に決して言われたくなかった「ちゃんとしようよ」の一言を、とうとう言われてしまったエピソードを披露し、テレビの向こうの奥様に向かって、「ごめん、今日も持ってきちゃった」とおもむろにリモコンを出して見せた茶目っ気には、笑いましたw。

 「THE 有頂天ホテル」の見所は、「西田敏行さんのお尻」ということで、構成に半年かけたという力作も、西田さんのアドリブに完敗し、「ある意味ガッカリ」だそう。ま、人間って結局、そんなもんで笑うんですよね、三谷さん、気っの毒ぅ~。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

チョコレート工場の秘密

|

« 早覚えの早忘れ | トップページ | ギャラクシー・エクスプレス!! »

お取り寄せ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/8390326

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼 和風ハンバーグ:

« 早覚えの早忘れ | トップページ | ギャラクシー・エクスプレス!! »