« ガンダーラ~♪ | トップページ | つづく幸せやってきたその7 »

2006年1月24日 (火)

ダンナの休みは私も楽しw

 ダンナが休みだったので、教育訓練給付金の申請をするために、ハローワークへ送ってもらう。必要な書類は、申請書の裏面に記載されていて、以下の通り。

  • 「教育訓練給付金支給申請書」
  • 「雇用保険費保険者証」または、「雇用保険受給者資格証」
  • 本人確認の為の書類として、運転免許証
  • 「教育訓練修了証明書」
  • 「クレジット契約証明書」

 申請はあっという間に済んだ。15分程度。申請窓口で、不正受給はしません的な誓約書のようなものにサインして、「教育訓練給付金支給通知書」を受け取っておしまい。あとは、1週間程度で口座に給付金が振り込まれる。私の場合、支給率20%で、約93,000円也。デカイね!これは、海外旅行の資金にしたいと目論見中。一昨年夏の手術以降、泊りがけの旅行には行っていないんだけど、折角英会話スクールに通ったのだから、退化しないうちに英語圏の国に行っておきたいな、と。I plan an overseas visit.  ただ、行くのはゴールデン・ウィーク頃になっちゃうかな、ダンナ連れだとどうしてもね~。

 

 お好み焼き屋でお昼、私はいつものモダン焼き、ダンナは豚玉にライスと御御御付けがついたランチ。ダンナは、お好み焼きとライスの組み合わせは食べにくいとこぼしている。確かに、米に小麦粉だもんね、おにぎりとかのが食べ易いかも。

 

 tamiya_tool_set 日曜日から、ダンナはTAMIYAのツールセットや筆を買って、私がゲットしたまま放置していた「1/24スケール プラスチックモデル タチコマ」の作成に着手してくれているのだけど、今日は、試しに色を塗ってみたいと言うので、おもちゃ屋で「水性ホビーカラー」のシルバーを購入。ダンナは物を欲しがらないので、ガンプラとか買っていいよ?と言ってあげてるんだけど、買わず。しかし、こんなにプラモ作りが好きだったとは知らんかった、そのくせ自分じゃ買わないんだから、不思議な人だ。

 

 ノートパソコン用のバッテリーがへたってしまったので、それも購入。夜はダンナがハンバーグを作ってくれるというので、挽肉なども買って帰宅。

 

 楽天のショップから、不足していた雑穀米が届く。お詫び状とピップエレキバンが2粒入っていたのみ。もうちょっとなんか入ってるかと思って期待してたんだけど。でも、丁寧で迅速な対応だったのは、良かった。間違えないのが1番いいけれど、失敗した時どう償えるかで、人も店も判断出来る気がする。「西遊記」で香取君の孫悟空が、「俺が1番嫌いなのは、自分も嘘つく奴だ!」って叫んでたけど、私は、謝れない奴が1番嫌い。もう一生口を利かないと決めた相手もいます(苦笑)。

 

 ダンナのハンバーグ作りは、丁寧なので、結構美味しいです(*^_^*)。作ってくれることが、何よりありがたいがw。私は、明日実家の親が来るらしいので、昨日から降りてきてる宇宙からのマメパワーで、頑張って掃除。

 

 「アンフェア」03は、ますます混迷してまいりましたね。篠原さん演じる雪平刑事のまさに足の踏み場の無い部屋での、瀬崎さんと雪平さんのラブシーンは、なかなか楽しく見ました。恋愛ドラマは苦手なんだけど、この2人の場合、似た者同士が肩を寄せ合ったという感じで、良かったです。瑛太さんの安藤刑事は、弟が姉を心配するような感じで、先輩の雪平さんを心配しているように見えました。

 牧村多江さんの家政婦は怪しいけれど、ただの連れ去り犯のような気がして来た。皆怪しいんで、もうよくわかんなくなって来ました、ミステリー作家の秘書も怪しい気もするし…。何より、1つの事件でこんなに長引くとは思ってなかったので、それが意外。

 

<関連記事>

桜柄のお皿

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

タミヤ・ベーシックツールセット

水性ホビーカラーH-8.シルバー(光沢)

|

« ガンダーラ~♪ | トップページ | つづく幸せやってきたその7 »

お取り寄せ」カテゴリの記事

お役所への届出」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/8326170

この記事へのトラックバック一覧です: ダンナの休みは私も楽しw:

« ガンダーラ~♪ | トップページ | つづく幸せやってきたその7 »