« 2夜連続の卒業祝い | トップページ | バレンタイン・デー »

2006年2月13日 (月)

充実の3日間

 土曜日、父にバレンタインのチョコレートを渡すため、ダンナ連れで実家に帰省。途中、美術館に寄り、陶芸展を見る。これは、もう3回くらい見ている展覧会で、今年は女性の入選者が目立つ。陶芸を習っていた母の影響で、子供の頃少し陶芸を齧ったことがあるので、面白く見ました。玄関や床の間に飾れそうな、アートでありつつも実用的なデザインが好み。中には、焼きすぎてしまったかのようなものや、珊瑚の化石かと思えるような作品もあり、その奥深さに心を打たれる。

 

 夜は、両親が最近気に入っている寿司屋で、好きなものを色々握ってもらう。ここのお寿司は、焼き穴子寿司とネギトロ巻きが絶品。お正月に出前をとってくれて食べた時より、うーんと美味しい。お寿司もやっぱり出来立てが旨いと知る。

 食べながら、お正月に続き、またタイヤがパンクさせられた話を聞く。どうやら、我が家の車だけが、のべ4台9本のタイヤに穴を空けられたらしい。全くひどい話、前回は警察に報告しただけだったけど、今回は流石に警察に来てもらって、被害届を出したらしい。しかも、どうやら、犯人は隣の住人らしいという。何でそんなことに?と聞くと、この隣の住人、ご近所が持ち回りで受け持つお役目を、やりたくないとごねていて、うちの両親がたしなめたところ、逆恨みをしたようで、ご近所でも「あいつに違いない」と噂になっているらしい。この隣家の夫婦、どうやら窃盗をしたこともあるとの話。そんなのが、実家の隣に住んでるのかと思うとゾッとする。妹は知っていて、私が心配するといけないので、黙っていたのだそうだ。

 それにしても、両親に防犯カメラを買ってあげた方がいいだろうか?

 

 valentine 日曜は、気分転換に、母とダンナを誘ってショッピング。母が、ダンナにバレンタインのチョコレートを買ってくれるというので、バビへ。6、000円の大きいハート型「クオーレ ロッソ グラン」、2,600円の小さいハート型「クオーレ ロッソ ピッコ」、そして定番の「ヴィエッネズィ&クレミニセット」1,860円。5,000円以上購入ということで、フェルトのマスコットももらえて、大満足。

 

 turandot 軽いお昼に食べたトゥーランドットの、ヌーベルシノワと言うんでしょうか、中国茶と点心のセットが素晴らしかった。母は濃厚な味わいの福建省の青茶・安渓鉄観音、ダンナは少し渋みのある杭州省の緑茶・龍井茶、私は甘くて香り高い台湾の青茶・凍頂烏龍茶を注文、特に鉄観音が甘い後味が長く続き、オススメ。香りでは、烏龍茶が花のようで良かった。点心では、叉焼饅と杏仁シャーベットが美味しい。最近、こういう高級なお店でも、しつけ以前の子連れが多くていつも閉口するんだけど、今日は静かで優雅な時間が過ごせた。

 

 daikon 夕餉は、お礼に「香田流 絶品手羽先カレー」を作り、ご馳走する。カレー好きの父・妹より、どちらかと言えばカレーが苦手な母とダンナに好評なのが不思議。月曜はダンナが休みなので、ちょっとでも飼い猫「福」ちゃんと長く過ごすため、もう1泊する。

 今回、ダンナに、「福」ちゃんが大根の葉っぱ好きであることを見せることができて、嬉w。写真を撮られても、無心でガジガジやっている。

 

 日曜・月曜の朝はマン喫へ。2日で3時間、「蟲師」2巻~6巻、「ブラックキャット」1・2巻を読破。「蟲師」がちょっと厚くて大きい版なので、今回は量的にはあまり読めなかったけど、面白かったから、良し。そのまま、帰路に着く。

 

 shoes 途中、シューマイスターのいる靴屋さんで、足を測ってもらい、ダンナは通勤用と休日用に2足、私は1足購入。実は、ダンナより2cm程身長が高いワタクシ、ガリガリのダンナより体重も、ちと重い。しかも今回、足まで大きいという衝撃の事実が発覚…(゚Д゚||)//。普段、24.5cmの靴を履いていたダンナは、実寸は23.7cmで、24cmの靴で良いと薦められたのだけど、普段24.5cmの靴を履いている私は、実寸24.4cm、24.5cmの靴ではピッタリ過ぎで、足先に遊びが無いため、25cmの靴を薦められ、ショボン。ただ、姿勢の歪みや、重心のズレは無いらしく、足裏のアーチも綺麗と言われたのは嬉しかった。昔から猫背や偏平足が気になってたので、良かった。

 あとは、夫婦2人とも靴の踵を踏んでしまうという悪い癖があるので、気を付けるよう注意された。靴の踵は、とても重要な部分で、決して踏んではダメとのことでした。

 

 jim_thompson お昼はモス。ダンナはモスチーズバーガー、私はスパイシーモスチーズバーガーのオニポテセット。一旦帰宅後、買い物に出るものの、2人とも疲れて、夜はあるもので済ませる。相変わらず、母や妹から日田天領水やパン、発酵バター、有機栽培ブルーベリーのジャム、お菓子、更にJim Thompsonのポーチ2個などのお土産を持たせてもらった。ポーチには、本物のシルクのしるしに2個ともに虫が付いていましたが、以前から欲しかったので、母に虫を取ってもらって、頂戴しました。

 

 それでは、長くなっちゃったので、テレビネタは明日にします。おやすみなさ~い。I hope you have a nice Valentine's Day !

|

« 2夜連続の卒業祝い | トップページ | バレンタイン・デー »

お出かけ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/8650949

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の3日間:

« 2夜連続の卒業祝い | トップページ | バレンタイン・デー »