« 有償版ココログで障害? | トップページ | TVネタは続くよ、どこまでも »

2006年3月10日 (金)

ズレズレなるままに…

 一昨日、3月8日の「はなまるカフェ」に韓国の歌手、SE7ENさんが出ていたのを見ました。韓国の男の人って、切れ長の涼やかな目の人が多いなぁ~、SE7ENさんなんて、21歳とお若いから、肌もメッチャ綺麗。2年勉強しただけで、日本語もほぼ完璧、韓国の俳優さんにも日本語を話せる人は多い、勤勉な人達という感じだ。年長者に礼儀正しく接する習慣も、頗る好印象。キムチチャーハンまで作らされたのに、嫌な顔1つしなかったよ。

 

 ところで、キムチチャーハンって、バターで炒めるんですね!知らんかった~。

 

 夜は、ダンナ孝行で、「WBCスペシャル!誰も知らない…素顔のイチロー」を見る。とか言っちゃって、実は、私も好きなんだけど(^^ゞ。「イチローUSA語録」も買っちゃったしw。As far as baseball players go, Ichiro is the holy of holies.

 

 番組ナビゲーターの佐々木主浩さんは、緊張気味なのに対し、イチロー選手はリラックスしてる感じ。古畑任三郎シリーズの「フェアな殺人者」について、佐々木さんに演技が上手いと褒められると、「野球のことを褒められるより嬉しいですね」と、相好を崩して大喜び。佐々木さんは、イチロー選手が1番バッターとして1塁に出ることに徹していて、ホームランを狙わないことなどを褒めちぎっていて、いい先輩って感じだ。清原選手も登場し、「イチローは究極の美を追求してる」と言って感心しきりだった、プロにも愛されてる選手なんだなぁ。

 

 イチロー選手は、終始ご機嫌な様子だったけど、WBCのことに話が及ぶと、参加しない人が信じられないと怒りを露にし、「シーズンのことなんて考えてない」と、日の丸を背負って全力で臨む姿勢が窺われた。行動に美学がある人って、やっぱ、カッコいいです。

 

 「オーラの泉」、ゲストはベッキーちゃん。爬虫類好きということや、ウリナリ社交ダンス部での無類の頑張り屋さん振りに好感を持っていたんだけれど、美輪さんも「情緒と理性のバランスが取れている」「この番組に出る必要がないくらいの人」「自己完結のできる人」と、手放しで褒めちぎっていらした。苦手な人はいるけど嫌いな人はいない、人のいいところを探すのが好きで、その方が自分も楽だとと言い切るベッキーに、国分君も「勉強になります」と言っていた。

 私の場合は、完全に減点方式、許せないことがあると、その人物を周辺の人も含めてバッサリと切り捨てて来た人生なので、ただただ感心。

 

 特に見習うべきと思ったのは、「感謝の時間」と「お祈りの時間」を持つということ。まず、「感謝の時間」には、人や動物、物にも感謝の気持ちを述べる。その後、江原先生の御本の影響で始めたという「お祈りの時間」には、1日が上手く行くようにお祈りする。

 私も、子供の頃金縛りに悩まされて始めた自己流の感謝とお祈りを、今でもやってるけれど、朝じゃないし、毎日じゃない、友人や物には感謝してなかったなぁと反省。

 美輪さんの場合は、毎日40分から1時間、お経をあげられるとのことだ。ご先祖様や、ご縁のある神様すべて、親類縁者友人知人とその守護霊ご一同様に感謝し、祈るそう。その中に国分君も含まれていると聞いて、ハッとしました、どうりで国分君、パラヴェーラでフィギア女子の観戦しちゃったりとか、最近いい仕事もらってる筈だよ。

 ちなみに、江原先生オススメの方法は、「想念のプレゼント」だそうで、亡くなった方生きている方を問わずに、自分にとって天国のような風景、例えば花畑のようなイメージを想像して送るというもの。「自分の心の中の景色も天国になる」と仰っていた。

 

 ベッキーちゃんのオーラは、上方に精神性の高さや霊のご加護を表す金色の玉が乗っているという、初めて聞くもの、守護霊さんも、江戸時代の呉服商の女将さんや、ヨーロッパの年配の女性絵本作家、ベールを被ってマリア信仰をしている女性など、沢山の方が守っていらっしゃるという、まさに心がけがいいんですね。

 

 前世であり、守護霊でもある方には、ポリネシア風の、南の島の族長の娘さんがいるとのこと、この人の妹さんが、今生でもベッキーの妹さんなのだそうだ。前世で妹だった人は、前世のベッキーのかわりに政略結婚を引き受け、島から島へ、瀬戸の花嫁の如くお嫁に行く途中で、遭難して亡くなったため、結び付きが強く、再び姉妹として生まれて来たようだ。

 

 江原先生が、転機が訪れているのは妹さんの方、と仰った言葉を受けて、美輪さんが、一緒に来ていた妹のジェシカさんを呼んで、今生では、2人で1人ではなく、お互いに自分の人生を生きなさいと諭されていた。アロマテラピーへの興味は前世の影響、自分の人生を生き切れていないため悶々としてお腹が痛くなっている、人生の旅立ちに向けて鞄を探しているなど、ジェシカさんのことについて次々言い当てられていて、江原先生、真骨頂という感じ。

 

 ジェシカさんは、メディア初露出だそうだけど、ベッキーそっくりの可愛い人でした。ベッキーが、妹さんに「よかったね」と話かける時だけ、家用と思われるお姉さんの声になっていて、興味深かったです。

 

 japanmix 昨日は、最高級天然酵母パン専門店のルセットから、「@japan/IIIiX」が届く。@シナモン、@バニラ、@ベリーをプリン液に浸して焼いたという"プリンパン"。甘味はあっさり、ムチッとした歯触り、プリンというより和菓子というか、ういろうだこりゃぁ!味も変わってる~。@japanシリーズはこれで制覇したけれど、やはり「@japan/01」が最高でした。すごく高いけど、自分へのご褒美で、また食べたい味。

 

 それにしても、浅田真央ちゃんの2位は、残念だったけど、ジャンプも飛べてなかったし、笑顔も無かったから仕方ないですね、調子の悪い時もあるさ、人間だもの。いいぶうは、あのクリオネみたいな衣装がまた見えただけで、満足さ。優勝したキム・ヨナちゃんも、大人っぽくて可愛い、韓国選手が世界一になったのは彼女が初だそうだ、よその国のこととは言え、嬉しいじゃないですか。宙吊りにされて練習するニュース映像は、衝撃的だったけど。

 

 ココログが24時間以上停止してたせいで、日記がズレ込んじゃってます、すみませんデスm(_ _)m。書くことが溜まってしまって、軌道修正に2・3日かかっちゃいそうです。さて明日は、ダンナと久々にお出かけの予定なので、今日はこの辺で!

|

« 有償版ココログで障害? | トップページ | TVネタは続くよ、どこまでも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/9030525

この記事へのトラックバック一覧です: ズレズレなるままに…:

« 有償版ココログで障害? | トップページ | TVネタは続くよ、どこまでも »