« 涅槃西風 | トップページ | 「村上朝日堂」再開を祝う »

2006年3月14日 (火)

雪の果

 寒い、寒いっス、春なのに~♪We had a late season snow today. でも、ウインタースポーツ観戦にはピッタリ(?)な天候か。

 

 カーリング日本選手権女子では、チーム青森を破った常呂中に注目して見ていました。監督の奥さんで、選手のお母さんだという方が、ビーツの種蒔きなどで忙しい時期なので、チームが勝ち続けて帰って来ず困っている、早く帰って来て欲しいと仰っていたり、周りの人々も、オリンピック出場を狙ってると言うよりは、牧歌的な雰囲気で面白い。

 

 パラリンピックでは、アイススレッジホッケーを応援しています。母方の祖父が、盲目で歩けない人だったので、NHKの「福祉ネットワーク」をよく見てるんですが、日本代表の上原大祐選手が、底抜けに明るくプレーしているのを見て、楽しみにしてたんです。障害を持つ家族があり、私自身も、ホルモン欠乏という目に見えないハンデを持つものとして、手助けは必要だけど、特別扱いは不要と思っていて、悲劇のヒーロー・ヒロインぶらず、明るく楽しく生きていく人に、強く共感する。

 

 世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会で活躍し、スロベニアから帰国した小塚崇彦選手と浅田真央選手の会見をみて、日本の中高生にも、まだまだこういう子供らしい無邪気さを子達がいるんだなと思って、嬉しくなっちゃいました。なんでも、小塚くんが、受賞式でもらった花束を投げ、それを真央ちゃんが、花嫁のブーケトスに見立ててキャッチしたらしく、何とも可愛く微笑ましい。

 真央ちゃんは、練習環境の悪化から、荒川さんのように、活動拠点を海外に移すかもしれないという、思う存分練習出来るところでスケートを楽しんで欲しいが、ちょっぴり寂しいです。

 

 「アンフェア」10は、特番を見て、今までのストーリーを復習して、万全の体制で臨んだのだけど、ラスト、雪平刑事が元夫の佐藤さんをまたもや銃撃して、おいおいおいおい、という感じだ。いくらなんでも、日本でそれは許されないと思うぞ。1人で犯人と目されてる人物を呼び出して、飛び道具を出されると、説得もそこそこに撃つなんて、あんまりだ。それに、まだ、佐藤さんが真犯人って決まったかどうか、わかんないじゃんか~。あ~、雪平さんには、ガッカリしたよ、ホント…。

 

 あっ、今日って、ホワイト・デーじゃんか!子リスダンナめ~、何もくれんかったゾ。

|

« 涅槃西風 | トップページ | 「村上朝日堂」再開を祝う »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TB返有難うございました。
スケート環境、悪化してますね。
ワタシは仙台の者なんです
が・・仙台で実力のある子が
環境が悪くなったため親と
離れてナゴヤへ行くそうです
し・・。

投稿: bluestar1719 | 2006年3月16日 (木) 15時06分

bluestar1719さん、こんにちは。

私の場合は、スケートリンクがわりと近くにあるのですが、父がスキーのインストラクターだったため、我が家ではウインタースポーツと言えばスキーで、スケート未経験者です。
そのため、スケートには、すごく憧れがあります。

スヌーピーの生みの親、チャールズ・シュルツ氏は、生前マイリンクをお持ちだったそうです。
行政や企業頼りでは、おのずと限界がありますから、お金持ちの篤志家が、バーンと寄付してくれるといいのですが。

投稿: いいぶう | 2006年3月16日 (木) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/9096128

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の果:

» 小塚クン&真央ちゃん、お帰りなさい! [Cocktail-light]
小塚くん&真央ちゃんが帰国したそうです。おかえりなさい。sportsnaviから。<小塚「うれしい」=浅田真と帰国−世界Jフィギュア>フィギュアスケート世界ジュニア選手権(スロベニア・リュブリャナ)の男子で初優勝した小塚崇彦(愛知・中京大中京高)と女子2位...... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 (木) 13時34分

« 涅槃西風 | トップページ | 「村上朝日堂」再開を祝う »