« 春が来た♪ | トップページ | 桜咲く春分、美酒に酔う »

2006年3月21日 (火)

世界の王、バンザイ!!

 サンディエゴ・ぺトコパークで、宙に舞う王監督!!今思えば、あのくそジャッジに、選手達だけでなく、日本全体が発奮した感じでした。こんなに野球を応援したことなかったです。ジーンと胸が熱くなりました。

 

 優勝を目前にして、プレッシャーからか、ミスが相次ぎ、キューバに1点差まで追い付かれた時には、ヒヤッとしましたね~。そんなキューバには、「カリブの赤い稲妻」なるカッコいい異名があるみたいですね、日本には無いのでしょうか?

 

 イチロー選手の、「王監督の、野球人としての品格を学びたい」の言葉通り、終始、日本を代表する監督として、落ち着いた品のある態度を貫かれていて、感慨深い、王監督は、日本の誇りです。

 

 松阪選手のMVPは、野球に明るくないワタクシとしましては、よくわからなかった、大の野球ファンのダンナも、「ホントによく見てたのか?勝利投手にあげたって感じか?いきなりホームランを打たれて、試合がバタバタしちゃった感じだったのに…」と言っていた。

 ただ、松坂選手ご自身が、「今まで大事な試合をまかされても、結果を出せなかった」「僕が結果を出したという風には思わないですけど…」と謙虚な態度だったので、好感が持てた。MVPのトロフィーは早々に壊れちゃったみたいで、「とれちゃったんすよ、あとで自分で直します」などと言いながら、インタビューに答えている様子も、茶目っ気があるし、チャーミングな人という印象でした。

 

 私としては、お騒がせ発言もあったけど、「この素晴らしいチームと別れなければならない寂しさも、喜びとともに沸いてきました」としみじみ語っていたイチロー選手に、MVPをあげたかったな。イチロー選手は、選手達だけでなく、私達応援する者にとっても心の支えだったのではないでしょうか。イチロー選手は、先日の佐々木主浩さんとの対談の中で、WBCへの参加を断った選手達に対し、「信じられない」と怒りを顕わにしていたけれど、この優勝、色んな意味で、溜飲が下がった筈。良かった、ホント嬉しいよ。

 

 とにかく、おめでとう、そしてありがとう、王JAPAN!!

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2006年3月22日(水)追記:あのMVPのトロフィー、Tiffany製にしてはちゃっちいですよね。

|

« 春が来た♪ | トップページ | 桜咲く春分、美酒に酔う »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

TB返有難うございました。
イチロー君も大塚君も寂しそうな
顔してましたね。
なんかこちらもグッと来ました。

投稿: bluestar1719 | 2006年3月22日 (水) 15時46分

bluestar1719さん、こんにちは。

こちらこそ、TB&コメントどうもです(*^_^*)。
自分からは、有名人サイトや@niftyのページくらいにしかTBしないので、有り難く思ってます。

野球ファンというより、イチローファンなので、WBCの期間中はすごく苦しかったのですが、シャンパン・ファイトを無邪気に楽しんでいる姿を見て、ホッとしました。

投稿: いいぶう | 2006年3月22日 (水) 16時48分

王監督はじめ日本の選手達、ホントに嬉しそうでしたね。

でも、特にイチロー選手。

あの全選手の中で嬉しさ&舞い上がり度No1でした。

表賞で銀メダルのキューバから順にメダルを首にかけてもらっていたのですが、

全員、メダルをかけてもらう時は脱帽していたにも関わらず(キューバの選手たちもね。)

しかーしわれらがイチロー選手は最後に脱帽なしで頭を下げてくれました。

一瞬、ココロの中で「イチロー選手、帽子、帽子。」とツッコミをいれたのはいうまでもありません。

メダルを授与する方も一瞬、躊躇してました。ものすごく、高感度アップでしたけどね。

投稿: 石井 けん | 2006年3月23日 (木) 02時02分

石井さん、こんにちは。

石井さんのコメントって、いつも知らない情報が含まれていて、面白いです。

野球ファンとは決して言えないワタクシですが、「イチローUSA語録」を愛読するイチローファン。
そのため、今回のWBCでは、胃が痛くなるようなシーンが結構ありましたが、世界一獲得は、最高のご褒美でした。
その後、応援疲れがドッと出て、寝込んじゃいましたが。

イチロー選手のはしゃぎ振りも微笑ましかったですが、今回、王監督の終始落ち着いた、控えめな感じが印象に残りました。
WBC中、他国の選手や関係者が、王監督に握手を求めたり、記念写真をお願いしたりしていたらしいですね。
子供の頃は、熱狂的な巨人ファンだったらしいダンナも、「俺も撮ってもらいたいよ」とボソッと申しておりました。

投稿: いいぶう | 2006年3月23日 (木) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/9190308

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の王、バンザイ!!:

» WBC CUBA撃破!世界一!松坂、MVP! [Cocktail-light]
Ohbaby,thisisyourspecialdayI'msohappywithyou,Idon'tknowwhattodo(ねぇあなた。今日は特別な日ね。今日ここであなたといてとても幸せだから、何をしていいかわからないわ)mayo・okamoto“ハピハピバースディ”ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)...... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 12時43分

« 春が来た♪ | トップページ | 桜咲く春分、美酒に酔う »