« 髪は女の命? | トップページ | おいおい、村上春樹さんから、メールの返事が来ちゃったよ…(感動) »

2006年4月 6日 (木)

怖いもの見たさで、見ちゃうもの

 番組改編期で、「オーラの泉」は1回お休み、その代わりという訳ではないですが、NHKの「私のこだわり人物伝」で、寺山修司さんについて語られている美輪さんを拝見。寺山作品は、学生時代、名画座で映画、多分「田園に死す」を見たことがあるんだけど、怖かったという記憶だけが残っている。美輪さんは、某ホテルのロビーでお見かけした際、あまりの迫力に圧倒された、やっぱり怖い方という印象。その寺山さんを、美輪さんが語られるのだから、むっちゃ怖い、黄色の髪に真っ赤な毛皮のコートの美輪さんに、食われちゃいそうな畏怖を感じる。I experience a feeling of awe. でも、怖いもの見たさっていうんでしょうね、こういうの、次回も見たいです。

 

 怖いもの見たさと言えば、最近、文句を言いつつも、つい見ちゃうものがある。それは、サントリー烏龍茶のCMで、中国人女性ユニット「西遊妹妹(さいゆうめいめい)」の歌に合わせて、アニメの孫悟空と三蔵法師が踊ってるやつ、あれって、曲の「ペッパー警部」はカッコいいんだけど、男の三蔵さんのチャイナ服が大きくスリットしてるのが、気持ち悪くて怖いんですけど~。

 

 それと、私にとっての怖いもの、それは、脳外科関係の病院のサイト。入院当時は怖くて全く見ることが出来なかったのだけど、最近じっくり見てみて、また怖くなっちゃいました。これは、しばらく見るのをやめておこう…(-_-;)。

 

 「純情きらり」、第1週「父の見合い」(4)、源一郎の見合い当日。気になる桜子は、笛子に「お母さんよりいい人なんておるわけないよね?」と訪ねるが、読書中の笛子に相手にされず、たまらず「山長」へ。

 

 かねのまた従兄弟の姪にあたるという、筒井真理子さん演じる安江は、ご主人が酒乱でバツ1になったというが、美人で、ピアノも弾くことが出来た。源一郎には、ピアノを弾く安江の姿が、竹下景子さん演じる亡き妻・マサとダブって見える。

 

 見合いを何とかしてぶち壊したい桜子は、安江の草履の裏にトリモチをつけて、土間にくっつけておいた。その悪戯がバレて、かねに叱られた桜子は、徳治郎の家まで逃げ帰り、納屋に閉じ籠って半べそをかいている。桜子はそこで偶然、マサのオルガンを見つけ、「埴生の宿」を楽しげに弾き、いつしか眠ってしまう。

 

 そこへ源一郎が迎えに来て、桜子にマサとの思い出を聞かせる。源一郎は、学生の身の上でマサと結婚しようとして、徳治郎の猛反対を受けたこと。源一郎が東京へ帰る日に、マサが白い洋服でやって来て、誰もいない小学校で2人だけの結婚式をし、その時マサは結婚行進曲を弾いてくれたこと。2人は手に手をとって、駆け落ちしたこと…。源一郎は、桜子に、お母さんと同じ人間はいない、だからお父さんは結婚しないと宣言する。頑固で、お転婆だが、思ったことは必ずやり遂げる人だったという母親に、ソックリだと言われ、桜子はすっかり機嫌を直し、母との思い出の曲を、父と2人、口ずさみながら帰宅する。

 

 徳次郎が、何故源一郎を許せないのかが、わかりましたね、結局桜子は、遺品の大事なオルガンを弾いちゃってたけど。

 

 今日は、「スタジオパークからこんにちは」に宮崎あおいちゃんが。トーク番組出演は初めて見ました。20歳にして、既に芸歴16年、演技は大女優の域に達しつつあるのに、いまだ失われない、この初々しさはどうでしょう!NHKが、朝ドラヒロインに選ぶ筈だよね。ロイド・フットウエアやiPodなど、生放送で商品情報を連発していて、微笑ましい。2006年公開予定の「初恋」みすず役は、運命の出会いだったとか、「星の王子さま」は、再演になって初めて座長としての自覚が出てきたなどと、子役時代の映像を見せられて顔を赤らめつつ、話していて、とても可愛かったです。趣味だという手話も披露されていました。

 

 ところで、「スタジオパーク」のキャスターは、有働さんはちょっとミーハーな臭いがするんで、クールな渡邊あゆみアナのが好きだったなぁ~。

 

 さて、今日の「食わず嫌い王決定戦」は、WBCで活躍された多村仁選手と、荒川静香さんの豪華金メダリスト対決。お土産は、多村さんが横浜中華街皇朝の肉まん、荒川さんがトリノのストラッタというチョコレート。石橋さんが、トリノは、荒川静香のためのオリンピックだったというようなことを仰っていた、まさにその通り。WBCのメダルの木箱っぽいケースが、カッコいい。結果は引き分けで、多村さんはアンチョビのパスタで、私はこれは好きだなぁ。荒川さんのチョコミントアイス嫌いには、共感。チョコとミントの配色は、素晴らしく綺麗と思うんだけど…。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

金メダリスト荒川静香選手も大絶賛!!とんねるずのみなさんのおかげでした放送記念!!黒豚生...

|

« 髪は女の命? | トップページ | おいおい、村上春樹さんから、メールの返事が来ちゃったよ…(感動) »

お取り寄せ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/9467566

この記事へのトラックバック一覧です: 怖いもの見たさで、見ちゃうもの:

« 髪は女の命? | トップページ | おいおい、村上春樹さんから、メールの返事が来ちゃったよ…(感動) »