« 村上さんからのお返事再び | トップページ | 最後の挨拶 »

2006年4月13日 (木)

大人の味、大切な味

 昨日楽天イーグルスが勝ってくれたので、今日は楽天ポイント2倍デー、今日も楽天が勝ってくれた、明日も楽天ポイント2倍デーw。でも、今日買ったのは、2倍デーとは関係ない共同購入のフレーバーコーヒー也。2セット限定の品だったため、共同購入者の欄にニックネームが表示されてしまい、ちょっと恥ずかしかったっス。前から飲んでみたかった、ハワイのライオンコーヒーです。「発掘!あるある大事典II」で、脂肪燃焼効果が高いと紹介されたハワイコナの本物は、希少価値が高いんだ、知らなかったよ。

 

 大昔、ハワイに行った時は、コーヒーをお土産に買おうとは思わなかったんですよね、何故か。当時は、コーヒーを自分でドリップしてまでして、飲もうって思ってなかったかも。マカダミア・ナッツ・チョコ、ハード・ロック・カフェのテディ・ベア、ABCストアのカルシウムタブレット、ホノルル・ズーの手書きで書かれた絵が可愛いトートバック、シャネルの化粧品、ロエベのバッグなどなどなど、若気の至りで色々買ったなぁ、そう言えば…。

 

 私にとって、苦味は、とても大事なもので、手術後、数ヶ月間味覚を失っていたのですが、強い苦味だけは微かに感じる気がして、病院でも毎日自動販売機のカップコーヒーを飲んでたんですよ。

  

 「純情きらり」、第2週「ピアノがやって来た」(10)、父に謝るよう促され、渋々頭を下げる桜子。源一郎の剣幕に気圧され、その場は収まる。父に打たれたことが納得出来ない桜子は、帰り道、源一郎に詰め寄る。源一郎は、叩いたことを素直に謝り、ああしなければ先生は許してくれなかっただろうと諭す。では、本当は悪いと思っていないのに、反省したかのように書いた反省文は、必要だったのかと、更に畳み掛ける桜子に、源一郎は、「嘘も方便さ、お父さんはお前が間違ったことをしたなんて思わない。反省した振りをして次へ進めばいいんだよ」「お前が行きたい音楽学校に進むには、高等女学校の卒業資格がいるんだから」と言う。おいおいおいおい、桜子がしたことは、悪いと思うぞ~。笛子は、頭ごなしに怒り過ぎかもだけど、言ってることは正しい。ここは、ガツンと怒れよ、源一郎~。

 

 源一郎に、音楽学校に行きたいんだろう?と聞かれ、「他の何をしとる時よりもピアノを弾いとる時が1番楽しい」と言う桜子。源一郎は、限界までやってみろというが、桜子はお金はどうするのかと聞く。定年後も働くと言い、「桜子が本当にやりたいと思っていることなら、お父さんは何としてでも応援する」と微笑む源一郎に、桜子もつられて笑ってしまった。

 

 源一郎は、桜子には、お金はどうにかすると言ったものの、課長から就職先の斡旋を断られ、それではと、退職金の前借を頼んでみる。その後、「山長」のかねにも何かを頼みに行ったようだ、金の無心か、就職以来か、何しろお父さんは、大変です。桜子は、親の心子知らずで、楽しげにオルガンを弾いている。

 

 その頃、杏子は、お見合い相手の河原から呼び出され、子供が産めない女とは結婚出来ないから、健康診断書を提出しろと言われ、呆然とする。跡継ぎを産ませるためだけに結婚するのかと聞く杏子に、「愛情なんて僕は信じとらんです」という冷たい言葉が返される。外は、雨が降リ始めている。思い悩み立ちすくむ杏子に、ブラザートムさん演じるカフェのマスターが、傘を優しくさしかける。

 

 桜子と源一郎は、音楽学校進学を反対する徳次郎を説得しようと、夕食に招く。話を切り出そうとする桜子を遮り、磯が、杏子に今日の首尾はどうだったかと訪ねる。杏子は、縁談を断りたいと謝る。結婚せず、ずっと家にいたいと言う杏子を、磯、笛子、徳次郎は咎めるが、話のわかる源一郎は、また機会があるさと、断ることを許す。

 

 再び、桜子が話を切り出そうとすると、停電となり、市役所務めの源一郎は、土砂崩れの連絡に、飛び出していく。現場で水晶に気をとられた源一郎の上に、落石が…。

 

 ともかく、杏ちゃんが縁談話を断ってくれて良かった良かった、一安心。源一郎さんは、今死んでもらっちゃあ、桜子ちゃんが音楽学校に進めないから、亡くならないとは思うけど、大丈夫だろうか?こうしてみると、朝ドラって、たった15分の間に色々ありますね。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2007年2月5日(月)追記:「あるあるII」は、好きでちょくちょく見ていたので、データ捏造で打ち切りとは、ホント、残念です。この、ハワイのライオン・コーヒーとも、「あるあるII」のおかげで出会えた訳だし…。それに、コーヒーは、味覚を取り戻してくれた、かけがえの無いものです。

 

<関連記事>

品格

霧山修一朗、あだ名はポツネン!

コーヒーで痩せる!?

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

ハワイ ライオンコーヒー「ある●る大辞典」でも紹介!【送料無料】まったりさせますマカダミ...

|

« 村上さんからのお返事再び | トップページ | 最後の挨拶 »

お取り寄せ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/9582312

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の味、大切な味:

» 結婚の今昔 [結婚人間関係。結婚っていいよねっ]
あなたはご存知ですか?結婚の昔と今の違いを・・・そしてそのデメリットを・・・ [続きを読む]

受信: 2006年4月26日 (水) 23時07分

« 村上さんからのお返事再び | トップページ | 最後の挨拶 »