« スルメ・ソング | トップページ | 皆々様、5月15日〆切りですぞ~。 »

2006年4月30日 (日)

世間は、ゴールデン・ウィークなんですね。

 今年も、近くの公園やお寺に藤棚を見に行く。Wisteria お腹が空いていたので、花より団子、先に公園近くの行きつけの喫茶店へカレーを食べに行ったのですが、気が付いてみると、ゴールデン・ウィーク中、いつもはお客が1組いればいい方な空き空きの店なのに、満席で入れない。仕方なく、カレーは後回し。藤は、8分咲きというところで惜しかった。いつもならブンブン飛んでいる蜂を見かけなかったのは、良かったです。満天星やハナミヅキの並木道も美しい。

 

 さて、30分後に再チャレンジしたカレーは、結局食べられず(T_T)。この店は、駐車場が無く、車は、本来近くの公園の有料駐車場に入れることになるのだけど、店の前に路駐が3台。一刻も早く取締りを強化して、違法駐車をバンバン取り締まって欲しいもんです。

 

 車と言えば、今日、ガソリンを入れたんだけど、高いですね!129円じゃとて!?しかも、店員がどんくさい奴ばっかで、入店した順に車をさばかないし、セルフじゃないのにうちの車の窓だけ拭かないし、CMでは「ま~いどぷらすっ」なんて調子良く歌っちゃってるけどさぁ、態度悪すぎだっての。そりゃ、車体が黄砂にまみれてドロドロでしたよ、それだからこそ拭いてもらおうと思って、セルフより高くつくのに有人のスタンドに入ってるんだっちゅーの!フンガーッ。

 

 Enkianthus_perulatus スーパーのレジでも、相変わらず、お釣りを間違えられたり、それどころか、お釣りをくれなかったりと散々な目に遭う。たまにしか出かけない私がこれじゃあ、世間の人々は、どんなにひどい目に遭っていることでしょう。そういう時は、ご唱和ください、さんはい、「正負の法則、正負の法則」。You have to take the good with the bad.

 

 「功名が辻」、第16回「長篠の悲劇」、長篠の合戦のために、馬防柵を作るという信長の言葉に、秀吉は、作事に長ける旭の夫・源助を戦場に連れて行くと言い出す。旭や千代は、話が違うと大反対するが、秀吉や寧々の命令に逆らえる筈もない。当の源助は、兄さの役に立てるならと、素直に従う。馬防柵は、戦が始まる前に出来上がり、源助はお役御免となる。秀吉らは、源助にお供の者を付け、長浜に送り返すが、源助は、自分が作った馬防柵が合戦でどのように使われるのかを見届けたくなり、引き返したため、流矢に当たり命を落とす。

 

 源助の死に責任を感じ、旭に死んで詫びようと、一豊は切腹を決意、身重の千代もそれに付き添い、2人して自刃に及ぼうとするが、それを見た旭や秀吉に一喝される。

 

 不破市之丞危篤の知らせに駆けつける千代と一豊。市之丞は、2人の到着を待っていたかのように、最後の言葉をかけ、永遠の眠りにつく。

 

 源助が、自分の仕事を見るために、危険を犯して戦場へ戻っていくというエピソードに、職人一家に育ったからなのか、妙にリアリティーを感じる。また、津川さんの臨終の演技が上手過ぎて、千代に子が出来たことを聞き、お得意の「あぁ~」という雄叫びが飛び出したシーンでは、思わず笑ってしまった。

 

 「功名が辻」、第17回「新しきいのち」、一豊の母・法秀尼や千代の伯母・きぬが、山内家を訪れ、子供の産着を縫ったり、何かと世話を焼く。一豊は、普請中の安土城で、千代出産の知らせを聞く。産まれた子は、女の子で、よねと名付けられた。1年後、やっと娘に会えた一豊だったが、戦や普請で真っ黒に日焼けし、甲冑で身を固めた父を見て、よねは、泣き出してしまい、一豊をガッカリさせる。

 

 千代と一豊は、光秀の居城で、長谷川京子さん演じる美しく成長した光秀の娘・玉と再会する。

 

 野口五郎さん演じる副田甚兵衛は、嫁の威光を潔しとしない気骨振りを、逆に秀吉に気に入られてしまい、上意であると押し切られ、旭を嫁にもらうことになってしまった。夫を亡くした心の傷が癒えぬまま、無理に嫁がされた旭は、心を閉ざしてしまう。困り切った甚兵衛は、千代を訪ね、知恵を授けてくれるよう頭を下げる。赤子に戻って感情を吐き出すよう、旭に進言する千代の言葉に、共感した甚兵衛は、ともに泣き怒ろうぞと旭の肩を抱き寄せる。

 

 長谷川京子さんって、洋風なお顔立ちがキリスト教に帰依するガラシャのイメージに合うし、人生の局面で悲劇に見舞われつつも、気丈に対処していく雰囲気が出せる人のような感じ。これからの展開が楽しみです。筒井君の竹中半兵衛は、久々に出て来たと思ったら、病気をこじらせているようですね。野口さんの甚兵衛は、なかなか面白い、と言うか、野口さんってば、力が入っているからなのか、何故かの鼻の穴が目立っていて、ついつい目が行くのでちょっと困ってるんだケド…。

|

« スルメ・ソング | トップページ | 皆々様、5月15日〆切りですぞ~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/9839686

この記事へのトラックバック一覧です: 世間は、ゴールデン・ウィークなんですね。:

« スルメ・ソング | トップページ | 皆々様、5月15日〆切りですぞ~。 »