« 水仙炒め | トップページ | 「毎日、ふと思う」 »

2006年5月17日 (水)

今夜は、ちゃんとした韮玉でした。

 新臨床研修制度が始まった2004年以前と比べると、脳神経外科を志望する新人医師さんが、約2割も減少しているそうだ。脳腫瘍、脳梗塞、脳出血を経験済みのワタクシとしては、全く他人事ではないので、ちょっと心配している。日本脳神経外科学会は、「勤務時間の長さや、患者の生死に直面する重圧などで敬遠されているのでは」と分析しているらしい。確かに、私の主治医の先生も、土日返上で患者を見に来て下さっていたし、脳という重要な部位を触らなければならない、過酷そのものの仕事だもんね。でも、どうしたら、脳神経外科医が増えてくれるのか、皆目検討がつかないっス。とりあえず、私の主治医の先生は、幸いまだお若いので、長生きしてくれることを祈っております。

 

 今日は、ダンナが休んでくれたものの、朝起きてみると、右足の痛みは、随分ひいていたので、病院には行かず、予定通り、2人でダラダラと過ごす。頭痛&肩凝り+疲れ過ぎてちょっと吐き気は、まだ続いていて、夜は、ダンナが、赤坂四川飯店のレシピで、挽肉入りの韮玉を作ってくれ、私は、簡単にカボチャのサラダを作って、食べました。ひょっとすると、この頭痛&肩凝りは、眼鏡の度が合っていないのかも。目もひどく疲れるし。祖父は、緑内障で失明したし、自分には既に飛蚊症もあるから、気をつけないといけないのに、眼鏡の購入って、私にとって優先順位が低いんですよね。ダンナのボーナスで買ってもらおうかな。って、ボーナスのシーズンが近付く度に、同じこと言ってる気がするなぁ~(-_-;)。I rub my tired eyes behind glasses.

|

« 水仙炒め | トップページ | 「毎日、ふと思う」 »

医療・健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/10121403

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は、ちゃんとした韮玉でした。:

« 水仙炒め | トップページ | 「毎日、ふと思う」 »