« TVジャック | トップページ | 「マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して」 »

2006年5月14日 (日)

良薬は、口に甘し

 久々に、ダンナと2人、映画館で映画鑑賞。ロバート・デ・ニーロの「容疑者」を見て以来だから、約3年半振りでっせ。何という体たらく。大学時代は、映画研究会に所属してて、劇場で年間100本ペースで見てました、と言っても、これじゃ信じてもらえんわな。

 

 そんな、映画館から足を洗ったかのような生活を送っていたワタクシが、何故に重い腰を上げたかと申しますと、それほどまでに見たい映画だった訳です。We went to see a movie.

 

 その映画の話は、長くなるのでまた後日にしますが、驚いたのは、映画の最中に、折り畳み式の携帯電話をパッカンパッカンと開けたり閉めたりしている奴がいて、それも複数人、しかも皆、男。一緒に居る女性達よ、注意しなはれ~。

 

 あと、自称80歳の婆ちゃんが、映画の始まる前からしゃべりまくってて、途中寝たのか静かになったなと思ったら、最後にまた起きたのか、更に五月蝿くしゃべっていて苦笑い。80にもなって、これか。

 

 他にも、ロビーの椅子に座って上映を待っていると、無言でどけどけと圧力をかけてくる爺婆など、老害って感じの輩が溢れかえっていて、困惑。全然一目置く気になれない年寄りが山程いる、高齢大国日本よ、どこへ行く…。

 

 お昼は、カフェで軽く済ませたため、映画の後、小腹が空いて、ベルギー王室御用達のチョコレートメーカー"W"のカフェに初めてお茶をしに行ったところ、名前を書くボードに気付かず、長々待たされた上、名前を書いておいてブラついて帰って来た輩に席を譲る嵌めになり、ウンザリ。確かに、こういう場合の対応は難しいとは思うけど、店員や、後から来て名前が書いてあると主張したそのカップルの態度に、ムカつく。私はと言えば、内部に抱える障害を振りかざしたりは流石にしなかったけれど、ほんまは、立ちっぱなしは辛いんだぞ、(`Д´)ムキー!もう2度と行かないぜ。カフェとチョコレートに関しては、お金を惜しまん上客を1人失ったな、○ィタメール。ベルギーは、大好きな国なのに、日本の愚か者に汚された感じだ。ポアロさんに謝れ~。村上さんの、「個人的な不快感というのは、理屈を超えて、その相手が属する企業にまで及ぶ」という言葉をまた思い出す。ってか、一昨日書いたとこだよ、この話。

 

 Todays_sweets 結局、行きつけのサドゥーに行って、あんみつや蕨もち、黒豆茶などのティー・タイム。いいですね、ささくれ立った気分の時の和物って。ほっこりします。○ィタメールのせいで、折角のお出かけがぶち壊しになりかけたけど、その後、本屋に行ったり、セゾンファクトリーでマンゴージャムを買ったりして、持ち直す。あちくしには、甘い物と買い物が最上の薬だす。

 

 夜は、とんかつを食べて帰宅。先週の「土曜スタジオパーク」にイッセー尾形さんが出ていらして、「芸術劇場 スタジオ演劇」で一人芝居がとりあげられると知っていたのに、見逃してしまって、残念無念。出不精の私が、サイン会に行って、一緒に写真を撮っていただく程、好きだった筈なのに…。

 

 Mothers_day 妹から、実家の母に贈った「魔法の花」の写メールが届く。何と、妹も、食べに行ったお店が満席で入れなかった上、店員の態度にムカついて帰ってきたのだそうだ。シンクロニシティーって言うの?こういうのって。母も、妹も、変わった色のカーネーションを喜んでくれたようなので、良かった。狛犬の「あ」の口をしている方に似ている、我が母ではあるのだけれど、実は、「緑の指」の持ち主で、実家の狭い庭先は、四季を通じて花々が咲き乱れており、先日の帰省時にも、母と2人で庭いじりをしていると、近所のおばちゃんたちが、口々に「あんたのお母さんは、花を育てるのが上手いで、いいわ」と声をかけていく程。こういう人には、普通の花はウケないので、毎年苦労していましたが、今年は大成功でした。

 

 一方、今年になって、更に義母との関係がこじれたため、義母用の母の日ギフトは、ダンナに任せておいたところ、物欲の無いダンナ、別に物のやり取りなんてしなくていいと思っているようで、結局、何も無し。義母、ダンナを生んでくれたことには、感謝だけど、私自身は、何もしてもらっていないどころが、いやな目に合わされてばかりなので、一応、「実家に「魔法の花」を贈るから、お義母さんにも送っとこうか?」と声をかけただけでも、良しとしちゃう私なのだった。

|

« TVジャック | トップページ | 「マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して」 »

お出かけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/10074809

この記事へのトラックバック一覧です: 良薬は、口に甘し:

« TVジャック | トップページ | 「マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して」 »